ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

このブログについて

このブログは 『後で自分が読み返して楽しく読める』+『Twitterだとネタバレになるゲーム近況報告』 を目的としています。 プレイ記事はそこそこ読めるかと思いますが、考察や検証と銘打つエントリーは完全に自分用のメモが目的であり、人に読ませるというこ…

やりたいFE縛りとやったプレイ メモ

○トラキア776 極めて普通のプレイ日記 存在自体がもはや縛り。進行中。 げんきなトラキア776 - ぜりみぐみ ○聖魔の光石 ヒゲ縛り 髭の生えたユニットのみ使用 5年くらいエイリーク√デュッセルの出てくるマップで積んでる ○風花雪月 普通のルナクラプレイ日記…

2023年の話

毎年恒例振り返りです。 ゲーム 今年全然ゲームしなかった。エンゲージの感想エントリしか書いてないな…。 積んでるのはオクトラ2、エンゲージ2周目、イース6えーご版……などなど。今ゴリラのゲームやってる。イース8は引っ越したら続きやる。 やりたいゲーム…

ゆかいなエンゲージその1(FEエンゲージプレイ感想など)

結婚したのか、俺以外のヤツと… ニンダイで7割の人がそう思ったであろうエンゲージ、結論から言うと結婚はしなかった。 今更ようやくクリアしたので、終章ユニットのレビューや本編の良かったところやウーンなところなど。 ハークラでゆるりとプレイ、のはず…

2022年の話

2022年もあっという間に暮れになってしまった。21年に比べると今年はだいぶ外で活動出たなぁと思う。 毎年恒例(?)の振り返りエントリです。 音楽活動の話 オケ 「オケで弾く」という目標を達成した。 しかも3団体。ひとつは露系クラシック、ひとつはサブ…

令和4年プレイしたゲームまとめ

いつもは年度末に出しているのだけど、今年は結構本数がある(積みゲー含む)ので年末に出すことにした。 思い返すと今年はTwitterでプレイツイートは残せども、全くプレイ日記を書かなかったな… 昨年度のプレイ記録はこちら→ 今年度プレイしたゲームまとめ…

今年度プレイしたゲームまとめ《令和3年度版》

オクトパストラベラー(Switch) (継続)ほぼ完 やっと全員のストーリーをクリア。裏ボスはクリアできてなくってですね。オクトラは個別記事があるので詳細はそちらを参照。 ファイアーエムブレムトラキア776(VC)(継続) 離脱しまくるグレイドというプレ…

2021年の話

ゲーム 今年は周りから勧められたタイトルを遊ぶことが多かった。人はそれを布教という。 自分は買い物をすることが好きな面があるので、ソフトを購入して満足して、途中で積むことが多い。反面、勧められたものの方が「最後までやらなきゃ」という気分にな…

オクトパストラベラー 第4章プレイ日記(6人分)

《注意》 プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。 進捗 門どこ アーフェン 前回サイラスの恐怖壁画からだいぶ時間が経ってしまった。 諸事情により10月3日ないし9日までにクリアする必要があるので、慌ててプレイ再開(現在9月26日)。 毎回プ…

げんきなトラキア776 その3

8章〜12章外伝 げんきなトラキア776 その2 - ぜりみぐみ 12章 ダキアの盗賊、12章外伝 ダンディライオン なんと丸ごと保存を間違って呼び出したので再プレイをさせられてしまった。3度目のプレイ。 ラーラ踊り子になるらしいな…(シーフ) 13章 いや、十分…

げんきなトラキア776 その2

1〜6章 げんきなトラキア776 - ぜりみぐみ 7章 トラキアの盾 増援がわらわらわらわらわら笑笑 アスベルが馬の攻撃になんて当たるわけないだろ!とリーフ様と共に前線にほっぽり出されている。 シヴァをどうすりゃいいのか分からなかったので全員総当たりで話…

オクトパストラベラー 第4章プレイ感想(オフィーリア&サイラス)

《注意》 プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。 【進捗】次アーフェン オフィーリアと一軍エースサイラス先生のストーリーを終えました。 【オフィーリア】 旅路の果て、ウィスパーミルは夕暮れが美しい。 さぞや住人の心も…… なんだって!?…

オクトパストラベラー 第3章プレイ感想

《注意》 プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。 【進捗】 ミゲルで半年詰まった これは自分が「凶暴なメェークル」と呼んでいる凶暴な羊さん。 【ミゲル】 やっと来たわ…マジでスポット参戦キャラだったのか。 繋がった線での絵しか見たこと…

げんきなトラキア776

※げんきなのは疲労度の低いユニットです。 ファイアーエムブレム トラキア776、シリーズ一の難易度を誇ると言われておりますが、封印ハードをクリアし、蒼炎マニアックを終え、暁は…ハードがまだ途中だったわね…、暗夜ルナは…10章で詰んだ…、風花ルナで謎縛…

今年度プレイしたゲームまとめ《令和2年度》

概評 令和元年は一年中テレワークだったのでゲームに捻出できる時間がたくさんあった。 令和2年度はどうかなー?通勤再開するし、ゲームそんなにたくさんできるかなぁ?と思いきやまさかのコロナ、週3勤務。 そらゲームしますわ… メジャーどころしかやってな…

風花雪月の作中歌って何語なんですか!?

ファイアーエムブレム 風花雪月 オリジナル・サウンドトラック(特典なし) アーティスト:VARIOUS ARTISTS 発売日: 2021/02/17 メディア: CD 買おう。 なんでそんなことしてるんですかぁ!? 本人が楽しいからです。 日本語歌詞がブックレットに掲載されていた…

FF7初履修ぐみ〜考察のような何か編・ユングを添えて〜

《注意》 ガッツリFF7ネタバレ含みます。 なぜかゼノギアスまでネタバレ含みます。 まーーーたこんなエントリ書いて! ゲームの元ネタ考察遊びシリーズ第三弾です。(※第一弾FE風花雪月(エントリ削除済み)、第二弾ゼノブレイド) FF7をとりあえず駆け足で…

FF7初履修ぐみ〜感想編〜

《注意》 プレイ感想なので、ガッツリネタバレしかありません。 〜真面目じゃない感想編〜 はじめてのファイナルファンタジーです。 正確には零式の体験版ナツビとFF13を1時間程度、セラが出てくるあたりまではやったことがあります。 ゼノギアス(既プレイ…

音楽の話2020

早いもので2020年ももう終わりに近づいてます。皆様大変お世話になりました。 今年やったゲームまとめは年度末にやるので、音楽について振り返ろうと思います。 ピアノ 何年ぶり…?6…?6年ぶりか? 本当に久しぶりに再開しました。それもこれもファイアーエ…

【お絵かき】1ヶ月クロッキーズカフェを試した話【検証】

注意:裸の絵が大量に出てきます。 オタクは絵を描くのが好きなんだよ(偏見) 誰に薦められたわけでもなく、「上達したいじゃん、絵」という単純な動機で、テレワーク期間の朝活として、Croquis Cafeなる動画チャンネルで人物クロッキー(速写)を【28日間…

オクトパストラベラー 第2章プレイ感想

《注意》 プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。 オクトパストラベラー 第1章プレイ感想 - ぜりみぐみ 【進捗】ミゲルまだ おっ!雑魚戦の曲が変わってる!早くない?曲変わるのが(後半〜終盤で変わるものという認識を植え付けられている) …

オクトパストラベラー 第1章プレイ感想

《注意》 プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。 聖火のお導きがありますように。 前回(20年3月)のセールがあつもりと被ってしまい、購入を見送った本作。 セール後にメイン稼働し始めたTwitterのフォロワーさんにオクトラ強火勢の方が多く…

ファイアーエムブレム〜age30〜鹿編 (進行中)

《注意》 プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。 ☆きっかけ やりたい縛りをそろそろ何か消化しとこうと思いました。人数が多いので縛りとしてはぬるいかもしれない。 ☆方針 なしルナクラ 人数多いんだもの、当然でしょう(※10月まで1人) アン…

【ゼノブレイドDE】β版 ゼノブレイドとモナドロジー【ライプニッツ】

考察ってほどでもないですが、当然結末までがっつりネタバレですので、クリア済の方だけ読んでくださいね。 ======================= 気持ちいいね、風 ア゛ァッ……(咽び泣き) この言葉で始まってこの言葉で終わるの、良すぎる。そう思いません? ゼノブレ…

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)5月6月 (完結)

《注意》 まぁまぁネタバレあります。リアル生活とリンクするので更新頻度まちまち。 ☆前前月までのあらすじ 生きてます。 生徒たちが良成長を見せつけてくる。 最初 推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青) 1月 - ぜりみぐみ 4月 推し貯金型ファイアー…

私的耳コピ譜面作成論

ゲームの話では無い。 耳コピした時の楽譜を作る話。音の取り方とかの話ではないので参考にはならないと思う。 耳コピが趣味だ。そりゃもう幼稚園生の頃からピアノは耳で聞いて覚える派だったので、楽譜を読むより聞いて覚えてたほうが弾けるようになるのが…

《バーチャル倫敦観光記》Assassin's Creed Syndicate(アサシンクリード シンジケート)

アサシンクリードはいいぞ。 何がいいって、歴史考証がすごい。建物のリアル感がすごい。 もともとTwitterで一連のリプライツリーにしていた、アサシンクリード シンジケートで19世紀バーチャルロンドン観光をした時のゲーム内スクショとGoogleストリートビ…

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)4月

《注意》 まぁまぁネタバレあります。リアル生活とリンクするので更新頻度まちまち。 ☆前月までのあらすじ 1部完!森の島のおかげであまり三月末は進まなかった。 最初 推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青) 1月 - ぜりみぐみ 先月 推し貯金型ファイ…

あつまれ どうぶつの森 カメラ道場

あつ森のカメラ撮影が上手くなりたい。カメラ道場記録。

あつまれ どうぶつの森 マイデザイン道場

あつ森 マイデザイン記録集その1。版権あり。