ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

オクトパストラベラー 第1章プレイ感想

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

 

 

f:id:gelgummmmy:20201031113327j:image

聖火のお導きがありますように。

 

 

 

前回(20年3月)のセールがあつもりと被ってしまい、購入を見送った本作。

セール後にメイン稼働し始めたTwitterのフォロワーさんにオクトラ強火勢の方が多く、プレイしてないのにTLを流し見だけで知識が身につくTLラーニングの洗礼を受け、見事20年10月のセールにて購入・プレイを果たしました。

 

なおプレイ前の知識

「ミゲル」

「プリムロゼ」

「たぶんオフィーリアは性癖に刺さる」

ミゲルは主人公の一人ですらなかったか。

 

そんなわけで、全主人公を仲間にしたので1章までの感想文です。

 

 

 

触ってみた感じ……

グラフィックが綺麗!!

なんというか、基本ドットなんだけども水やら光やらがやたらリアルな質感。特に水が綺麗だなと思った。

見知らぬ老婆を連れ歩くPT

f:id:gelgummmmy:20201031113452j:image

 

あと絞り効果もすごい。奥行きがすごい。

わちゃわちゃしてる

f:id:gelgummmmy:20201031113522j:image

 

他ゲームと比べるのは野暮だと思うんだけども、フィールドや街のこの感じ、空の軌跡に似ている。

音楽から感じる外国感もそこはかとなく近い。いや、全然違うんだけど、雰囲気としては近い。

軌跡の方がグラフィックのドットは細かいので、3D感が強い。

f:id:gelgummmmy:20201031113410j:image

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

バトルは溜めからのチャージ攻撃が気持ちいい。ブレーク時のエフェクトも気持ちいい。

ただ、属性魔法のアイコンは許さん……初見で風のアイコンが風ってわかるか!

 

意外とストーリーは淡白で、劇的な展開というのは無かった(一部除く)。これからガッツリ動いていく感じなのかな?

 

音楽はこれぞスクエニ!という雰囲気がある。なんだろう、コンテンポラリークラシックがスクエニRPGに多いと思ってる節があるのかも。オクトラはクラシックの系統なんだなぁ。

スクエニはクラシック。え?DOD無印だって一応元を正せばクラシックじゃん…

 

 

 

以降、1章キャラ別感想です。

 

 

キャラ別感想

仲間にした順に記載。

 

【オフィーリア】

オフィーリア!俺だ!導いてくれ!

聖火を運ぶ殴り系神官。ブーストの「はああ…!」ってボイスがいちいち可愛い。溜めてから殴る姿も可愛い。あと寒そう。

性癖に刺さる予定だったので、体験版で真っ先に主人公に選んだ。まさか最初に選んだ主人公はPTから外せないとは……。

 

最初から覚えてる回復技が全体回復で面食らいました。単体回復が欲しい。ブドウを使えって?ハハッ!

 

今思えばヒーラー職で一人で洞窟潜りに行くのって、ゲームバランス的には割ときついのではないだろうか?

 

もう何をやってもかわいい。盗賊の仲間になりたいと言い出した時はどうしようかと思っちゃったよ…。

f:id:gelgummmmy:20201031113653j:image

 

 

【ハンイット】

師匠を探しにいく狩人。連れ歩くネコチャンが可愛い。猫じゃないんだけど。またネコチャンことリンデの強いこと強いこと…。

 

動物(魔獣)をあつめて戦わせるスタイル。あつまれどうぶつの森。魔獣ゲットだぜ。

かなり使い勝手が良くて、魔獣の皆様には大変お世話になっております。

というか倒しきれない魔獣をゲットしまくっている。つよーい!

 

あと本人も普通に強い。粘着しまくってます(言い方)。

 

旅に出る理由がお師匠様を探しに行く、という理由だけども、なんかもうすでに嫌な予感しかしていない。

 

 

【テリオン】

会ったばかりの神官に助けを求める系盗賊。この時点で残念系盗賊の印象が強いんだけど大丈夫か?

盗むも失敗しまくって、早速町の友好度を1下げてしまった。

 

強気(ブーストMAX)の鬼火の威力が微妙すぎて泣いた。多分攻撃とかよりはバフ係なんだろう、という印象。そして打たれ弱い…。

 

フィールドコマンド以外で彼をうまく使う方法求む。

 

 

【アーフェン】

薬師(くすりし)。くすし、ではなかったか…

優しい世界の住人だった。男気溢れる青年という印象、すごく良い人。

 

ヒーラー職だと思ってたけど割と攻撃力が高い。斧だからかな??

調合素材が有り余っていたので結構使ったんだけど、調合も強い。バステを消すのに単体も全体も選べるとか有能!

 

1章のクリア時、夜に自宅から出てきてゼフとニナの家に行く途中に「ど、どんな惨劇が待ち受けているんだ…?」と戦々恐々としていたのに何もなかった。

近しい人に裏切られるゲームやりすぎじゃない?

 

 

【サイラス】

強い。とにかく強い。そして朴念仁、朴念仁キャラは好きだわ〜

仕事熱心な学者先生

f:id:gelgummmmy:20201031113745j:image

 

なぜこのゲームは覚えている魔法が初期の時点で全体範囲が多いのか。PT加入後はずっとPTインしてる気がする。

 

あとサイラス先生の街中でのアビリティ、アーフェンと被ってる…っていうか失敗することあるんだ……。

謎解きゲームが苦手なので、1章はガチの謎解きが来なくて良かったと心の底から思っている。

 

勝手に眼鏡をかけていると思っていたが、特に眼鏡はかけていなかった。

 

 

【トレサ】

かわいい2号。どうしても槍……というよりは物干し竿で戦ってる感が否めない。

強いのか弱いのかイマイチわからないけど、かわいいからいいのだ。

金策のお供、歩きながらお金を拾うトレサちゃん。そんなに道にお金落ちてます!?

 

 

f:id:gelgummmmy:20201031113819j:image 

 

町に来て早々、トレサパパ(強い)を導いてしまったため、旅に出る!と宣言したものの、父親同伴で1章クリアまで旅をすることになってしまった。

f:id:gelgummmmy:20201031113836j:image

もう導かれてるんだよ…

f:id:gelgummmmy:20201031113918p:image

トレサパパの攻撃で戦闘終わると静かで物足りないんだよね〜…。

 

願わくば海賊王の人、いいキャラしてたので出来れば敵になって欲しくない。

 

 

【オルベリク】

辛気臭いオッサンだな…という印象。

ようやく物理職っぽい物理が来た…というかタンクでしょうか?メイン盾きた!これで勝つる!……あ?アビリティ習得してくるの忘れたな……サイラス先生(大火炎魔法)ご苦労様です。

 

こんだけ好き勝手言ったけど、メイン盾なのでぜひ育てたいと思う。

普段選択可能なキャラの中にいたら、間違いなく使わないタイプのキャラクターだな、と思った。

 

 

【プリムロゼ】

これが噂の……百合の波動を感じ………ストーリー重っ!人がはじめて死んだぞ!テリオンと足して2で割ってもらえ!

※よく思い返すとハンイットさんのとこでも死んでた

 

服の布の面積が少ないので防御が低く打たれ弱い感じがある。やっと闇系統の魔法を使うPCが来た。バフ係ですね、なぜ魔法は全体攻撃なのにバフかけるのは単体なのか…。もうちょっとアビリティ増えると全体バフになるのかな?

支配人様はトレサのパパが急所突きで仕留めてくれた。

無言勝利

f:id:gelgummmmy:20201031114027j:image

クリア時LVが6。…じゃなかった、8だった。いや〜、2章の推奨レベル21ってあるんだけど育てたほうが良いのだろうか。

 

 

 

 

 

============

メタ読みスタイルではないんだけど、オクトパスがモノパスに収束していくんですよね?lim(x→1)なんですよね?という気しかしない。

 

拝火きょ…じゃなかった、聖火教もきっと真っ黒な歴史があるんだろうなぁ、いやあってほしい。ワクワク。何を浄化してるんですか?(妄想)

ゾロアスター教(Wikipedia)

 

音楽は今のところ、フレイムグレース、ボルダーフォール、サンシェイド地下道 あたりが好きです。

雪の降る地方の曲はどのゲームでも名曲揃いですな〜。

 

 

 

ということで2章に続く。