ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

【お絵かき】1ヶ月クロッキーズカフェを試した話【検証】

注意:裸の絵が大量に出てきます。

 

 

オタクは絵を描くのが好きなんだよ(偏見)

 

 

誰に薦められたわけでもなく、「上達したいじゃん、絵」という単純な動機で、テレワーク期間の朝活として、Croquis Cafeなる動画チャンネルで人物クロッキー(速写)を28日間続けてみました。自主的絵心強化月間です。

 

絵心教室はビンス先生の授業を1つしか受けたことない自分ですが、意外と毎日続けられました。

 

 

 

Croquis Cafe

ヌードモデルが複数のポーズを取る動画が収録されたビデオを大量にアップロードしているチャンネル。多分絵を専門に学ぶ人向けだよね……。でも、どどどド素人が手軽にヌードの練習できるのは良い時代だね。プレイボーイとか買わなくてもいいんだな…。

説明するより見た方が早い。

※レーティングがR+18となっています。ご自身の判断でご視聴ください。

 

 

 

お絵かき歴

美術の授業は中学まで。クロッキーとか中学の授業で、前の席の石田さんの後ろ姿を描いたっきりです。

あとは3DS絵心教室で枠線のシート(名称不明)の使い方を学んだくらい。

 

普段はこんな感じ。

絵心教室の模写

f:id:gelgummmmy:20201124094147j:image

イラスト

f:id:gelgummmmy:20201124094242j:image

 

赤松健氏がそういう描き方してたのをネギまで読んで以来、普段はザクーーーッと棒というか裸体を描いてから服着せて下書して描く派閥に属しています。多数派だと思うんだけど…

f:id:gelgummmmy:20201124095809j:image

 

クロッキーが果たして自分の描くイラスト向けかどうかというのは正直わからない。

 

 

苦手

  • ポーズ
  • 指(特に足)
  • 関節の向き
  • 色塗りが嫌い

逆に得意なの何よ?って言われると困る。

 

 

準備するもの

f:id:gelgummmmy:20201124092502j:image

 

どうでもいいけど6Bの鉛筆、ほとんど埼玉県以外では買わないってマジ?

 

 

 

 

やり方

平日は朝5時に、通勤日と休日は好きな時間にiPadでCroquis Cafeを見ながら最低動画一本分クロッキーする。それだけ。

  1. 1分で描く×5ポーズ
  2. 2分で描く×4ポーズ
  3. 5分で描く×1ポーズ

と、大体20分で動画1本が終わる。最低10ポーズ。

 

 

初日

いきなり速い!!!

1分とか無理やん!!!美術の経験知識が無い人にはハードルが高いですね〜、2本やりました。

乳首を描いてる余裕などは無い。

 

クロッキー帳、裸体だらけなんですけど乳首描いてないので出しても許されますね…?

右のページが1分ポーズ、左のページが2分ポーズと5分ポーズ。

f:id:gelgummmmy:20201124093402j:image

 

び、ビミョ〜!!

 

集中しようと思えば思うほどモデルがハイジーナな事とか、ボールを足で挟んで空中静止させるモデルのプルプル具合とか、そういうどうでもいいことが気になってしまう…。

 

あとクロッキーがそもそもどう行われるものなのか知らねばならぬ…

 

 

2〜7日目

右は2日目の1分。圧倒的に時間が足りねぇー!

f:id:gelgummmmy:20201124093553j:image 

2分〜のクロッキーでは、棒を描いてからお肉を描くことを実践してみた。

 

5日目についに男体が出る。筋肉モリモリでゴツゴツしてるよぉ〜!!

そう私は男が描けない…描けないものは仕方がない、初めて描くので、まずは構造を理解しようと時間制限を無視して描く。

次からはちゃんと時間内に描こうね。

男ツライ…モロ出しの股間は頑張らなくても良いね

f:id:gelgummmmy:20201127202508j:image

 

男性を描いたら6日目は女性が1分で描けなくなった。何故…

 

7日目、丸の中の数字が分。

f:id:gelgummmmy:20201129095338j:image

 

7日続けましたけども、クロッキーにおいて何かが進歩した気は全くしません。

描いた裸体の何かがおかしい…

2分あればまぁまぁ、5分あると心に余裕を持って描ける。1分はもっと省エネでやらないと間に合わないなぁと思う。

 

7日間の成果。Vogueの5分クロッキー(服が好みだった)

f:id:gelgummmmy:20201129110752j:image

 

で、7日目にイラスト描いたんですよ。ちょっとだけ上半身(肩口あたり)を描くのが早くなった……気がする!!

 

 

 

8〜14日目

慣れてきたかどうかはわからないが、なぜかチェロを携えたご婦人が現れた。

絵画の動画なので全然おかしく無いんだけど、私の脳は裸×チェロを理解することを拒否している。

理解を拒否した結果、5分クロッキーを書くスペースは無くなった。

f:id:gelgummmmy:20201201215508j:image

とりあえず必要なスペースは見極められるようになりたい……

 

噂に聞く(友人にその存在は聞いていた)15秒クロッキーが出てきた。

f:id:gelgummmmy:20201206211351j:image

 

無理だよ!!

 

でもその後の1分でかなり細かく描けるようになった。おっ成長!!

f:id:gelgummmmy:20201206211443j:image

 

 

15〜21日目

Twitterでフォロワーさんと相互に朝活の監視を始めた。サボることは許されぬのだ…

とは言え15日目は通勤日だったので、この時点で既に夜にクロッキーしているという…しゃーない。

 

消しゴム使わないんならボールペンでも良くない?と思ってボールペンでもやってみた。ちょっと描き心地が悪い。

f:id:gelgummmmy:20201221105313j:image

 

週の終わりで出てきた、上半身は裸なのに下半身にチュチュ履いてるモデルさんはすごく描きやすかった気がする。服で誤魔化せるって大事。

乳首を描く余裕もちょっと生まれてきた。

f:id:gelgummmmy:20201221104034j:image

 

土日は朝エアコンをつけられないのでサボった。夜やれよ夜

この週は鉛筆よりボールペンの方をよく使った気がする。

 

有意義なクロッキーの使い方も見つけた。

 

 

 

21〜28日目

まぁまぁ慣れたと思う。線が簡潔になった気がする。

f:id:gelgummmmy:20201221104913j:image

 

裸婦画に混ざる突然のアルパカ模写。

思ってたのとなんか違う…

f:id:gelgummmmy:20201221104208j:image

さらに途中に指原の5分クロッキーを挟んだりする。

似てねぇ…

f:id:gelgummmmy:20201221104307j:image

 

 

1ヶ月続けてみた結果

身体を張って上達するかどうか検証した結果、初日と比べると1分のクロッキーは成長したなと思う。相変わらず必要なスペースは見定められてないけど…。

f:id:gelgummmmy:20201221104351j:image

女体はとりあえずちゃんと全身を1分で描けるようになった。

 

逆に5分のはあまり成長してない気がする。

f:id:gelgummmmy:20201221104406j:image

顔が描けないのは課題です。普段も厚塗りでトライアンドエラーを繰り返しながら顔描くので、1発でそこそこリアルな顔を描けるようにしたい。

 

イラストと違ってスタイル抜群の女体を描き続けるわけではないので、バランスよく描くって大変なんだなぁと思った。人間の身体ってバランスよくできてるんだなぁ。

 

今後役に立てられるかはわからないけど、習慣化してしまえば意外と続けられるもんだなぁと思った。

クロッキーズカフェ自体が20分ちょっとと手軽な時間で手をつけられるというのは大きいと思う。

 

まだしばらく続けるつもりです。自分はどこを目指してるんだろうか…。

 

 

 

おわり