ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

2023年の話

毎年恒例振り返りです。

 


ゲーム

今年全然ゲームしなかった。エンゲージの感想エントリしか書いてないな…。

積んでるのはオクトラ2、エンゲージ2周目、イース6えーご版……などなど。今ゴリラのゲームやってる。イース8は引っ越したら続きやる。

やりたいゲームに比べて時間がなさすぎる。

エンゲージしかまともにやってないので、もうエントリ貼っておきます。

gelgummmmy.hatenablog.com

 

 

音楽

ゲームができてないのは、こっちが充実してたから。

去年第九に急遽参加して、練習時間の捻出も腰の調子も大変だったのに、舌の根も乾かぬうちに掛け持ち。まぁ演奏時期のかぶることかぶること…。

そうは言っても本番回数はそんなに多くないのでまだまだヒヨッコです。

 


今年の本番とかオフとか

絶対抜け漏れある

 

ビオラアンサンブル(7重奏)
  • オクトパストラベラー メインテーマ
  • フロストランド地方
  • バトル1

年明け早々の本番!ビオラ7本!唸るビオラ

f:id:gelgummmmy:20231231133800j:image

ハ音記号の圧がすごい

ありがたくも編曲係を拝命したので、オクトラ3本、そのうちフロストランド地方は本気でやりたい放題した。周りがみんな上手いのに、オラが入っていいんだべか…?という気持ちで参加したけど、みんな優しいしとても楽しかったです。

編曲は色々課題が残る。ビオラは1曲5本までな。

この時は次のビオラアンサンブルがある事をまだ知らない…。

 


冬グ

一応説明しておくと「グ」はロシアの作曲家グラズノフの略であり、所属団体がグラズノフの曲を定演で絶対にやるので、冬の定演は「冬グ」、夏の定演は「夏グ」と(私だけが)呼んでいる。

欧州ではグラ4は一番人気らしい。中盤まで湿っぽくて哀愁漂う素敵なメロディーなのに、終楽章はやっぱりヘンテコリンな金管の大爆発が起こる。いつものロシア。もうちょっと我慢できなかったのか…

可もなく不可もなく、終わった〜!という達成感に満ち溢れていた。

f:id:gelgummmmy:20231231132040j:image

これは本番前夜に折れた弓。縁起悪…

 

 

カホン

  • 色々やった

フォロワーがカホンを買うのを見届けた。

この会のおかげで私は「とげとげタルめいろ」は「とげとげメタルめいろ」ではないことを知り、さらに私が「とげとげタルめいろ」だと思っていた曲は「バナナジャングル」だと知りました。

とげとげタルめいろは昨日クリアしました。

 


闇鍋(宴)
  • なんかいっぱいやった

いつもバンドスタイル(とは…?)でやっている闇鍋とは違い、大人数による大人数のための闇鍋。そんなに闇鍋って需要ある…?と思ってたんだけど、需要かなりあるみたい。

楽器を始めた当初の、1年生だけの合奏で危なっかしく1曲通った時の喜びみたいなのが確かにそこにはあったと思う。C-durのはずなのに、ひとりだけD-dur混じってるとか、旋律が一つも聞こえてこないとか。良かった。

 


初見大会

グの団体による弦奏者募集とか認知度向上のためのオフ会で、1日限り一発合わせのイベントをやっている。初見とは言っているけど、譜面は先に配られるので練習する時間は無くはないです。こんなん全然弾けへんやん…。

この後ずっと1プルに座る羽目になるとは思わんかった。1表だけは絶対座らんぞ…

ちなみに来年からは公開練習日になるようです。ぜひ遊びに来てね。

 

 

ヴェスサガのきょく3(オン合奏)
  • 解放〜liberation

ヴェスサガのきょく3と呼んでいるのは私がVSの楽曲で3曲目に演奏したからです。

妙に中途半端なミキシング(編集時間の都合)だとか、奏者の人数とパート数がおかしい(動画ラスト)とか、全てが頭おかしくて好き


www.youtube.com

 

新たまねぎ試奏会

グの練習をサボ……RdMの練習をサボっ……いやなんでもない。

グのトレーナーの先生居るよな〜、今日練習サボっ…ちゃったなぁ〜と思いながら試奏会遊びに行きました。

こっちも初見大会だったけど、ブラ2のようないやらしさはなかったので、楽しく弾いて楽しく飲んで帰ってきた。別団体練習サボりマン、飲みの席で先生と同じ卓になると思わんかった。

たまねぎ乗りたいよ…と言い続けているので、また試奏会あったらグ練をサボっ…て遊びに行きます。

チケットは取ったので楽しく聴きに行くぜ!

 

 

銀フィル試奏会

セーラームーンはR世代。

高校時代の吹奏楽部の友人を誘って参加。しかもなぜかビオラで。そういうこともあるよね。

普段バイオリンの席に座っているので(そうでもないかも)あまり意識してなかったけど、おいしいメロディーが回ってきた途端にビオラがイキイキし出すのが面白かったです。

本チャンは残念ながら別団体の練習と全被りしていたのと、お財布の都合で参加できず…

チケットは取ったので、友人の勇姿を拝みに行くぜ!

 

 

えこーずファン合奏部(オン合奏)
  • 解放への勇進〜序

オンライン合わせ、解放って付いてる曲ばかりだな…

ヴェスサガのきょく3のような珍妙な雰囲気が漂うのは流石にマズいなと思い、ちゃんとがっちゃんこさせました。最初は技術面のみ参加しようと思ったけど、ちゃっかりVnでも参加。

久しぶりにちゃんとしたオン合奏をやったなと思います。いや5章の思い出だってちゃんとしたオン合奏だが。


www.youtube.com

 

 

P4セッション
  • P4の曲いっぱい

P4はシンセが大活躍できるので超楽しい!!EDM的なのも全然OK!!あと歌も!!楽しい!!英語の発音悪ゥ!!草!ハモリ超楽しい!!!

結論 楽しい

P3もアリだったらラスボス戦やりたかったわね。

 


夏グ

メインがサン=サーンスなら謝肉祭はきっと動物の謝肉祭か酒宴の曲(バッカナール)でしょ、と思いきや、やはり安定のグラズノフ。ブレないなぁ。団の酒の消費量的にはバッカナールが合ってると思うんだ。

やはりアスリートみたいな団なので、終わった後に達成感しかない。3ヶ月全速力で走りきるぜ〜、みたいな。

オルガン付きすごく楽しかったのでもう一度弾きたい。どこかやるところがあれば、かつ人数足りないところあれば2ndぜひ乗りに行きたいと思います。

ちなみに次の冬グは交響曲第2番。

 


カントー交響楽団 第3回公演

f:id:gelgummmmy:20231231131724j:image

本当にいい団体だった……過去形にしてるけど次回も乗ります。全員が同じ方向向いてやる気に満ち溢れているのはすごく良いものだと思ったし、私も何かしらで協力しよう!と心の底から思いましたね…。

楽譜が難しくてずっとヒンヒン言ってた。だいぶプログレ。こういう音の並びが来たら次は大体こうだよね、っていうセオリーがまるで無いので、音を覚えるのが大変だった。

あとは練習がほぼ夜コマなので、僻地の民は練習後飲みに行けないのが悔しい……

 

 

悪魔城セス
  • 悪魔城の曲いっぱい

若い女性に人気の悪魔城シリーズ限定のセッション会。

前日に腸炎にかかったまま参加して、譜面は用意してない、何も食べられないみたいな究極のヒトデナシみたいな状態で参加したにも関わらず、大変なおもてなしを受けてしまい恐縮でした…。その節は大変お世話になりました…おかげさまで今生きております。

 


オクトラ弦楽会
  • オクトラの曲いっぱい

弦楽器ばかりを集めてオクトラの曲だけを初見大会で弾き散らかしてくる趣旨の会…のはずが、手練れが揃ったおかげで異常にクオリティタカスな会になった。ありがてぇ〜!

プラス企画として芸術の覇者の賑やかしまでさせていただきました。あ、ありがてぇ〜〜〜!!!

オクトラの曲はいいねぇ、やっぱりバトル曲は鉄板で盛り上がるし、弦が映える曲多いし。

2が終わってなくて2の曲が少なかったのだけど、次開催する時は2多めで行きたい。開催できるかな…?

 


特殊部隊(オクトラ)
  • オクトラの曲いっぱい

こちらはフォロワー主催の完全クローズドなオフ。ピアノの代奏として参加して参りました。

今回は自分で譜面を用意する必要がほとんどなく、他人の作った譜面うめぇうめぇ……とか言ってられる余裕がない枚数の譜面が来た!!

f:id:gelgummmmy:20231231125159j:image

(44ページ)

えっこれ1人で用意したん!?寝て!!

だいぶボリューミーな会でめちゃくちゃ楽しかった。予定の都合で片付けもそこそこにササッと帰ってきてしまったのが心残り。

 


ビオラアンサンブル(5重奏)

ビオラは1曲5本まで。年に2回もビオラn重奏の本番やってるんだな……。

また上手い人に囲まれてアヘアヘしながら参加してきました。

LALは原曲に忠実、うみねこうみねこ室内楽の転記(ゆえに品質がめちゃ良いです)、忙紋は私が好きなようにやらせてもらった結果、忙紋の演奏時間が8分を超えてしまった。忙しい人に8分以上の演奏を聴かせて良いんだろうか…?というのはさておき、シリーズお取り寄せセットみたいないい構成にはできたと思います。愛のテーマ(リプライズ)とか。

この間チョコボ・ヴァリエーションという電波を受信したので、次回はチョコボがinする可能性高いです。

 

 

ピアノカルテット

ずっとやりたかったパリ燃え、市販譜で演奏できる機会をいただいてしまった。(ビオラ5と同じ日)ほんといい曲…サビでやり過ぎなのもすごくいい感じ…

オフィーリアはもともとトリオ用だったのをビオラも加えて弦3声にリアレンジしたのだけど、後から色々解釈を付け足し付け足しして納得のいく譜面ができました。チェロがうめぇんだまた…

しかしこの光と闇みたいなプログラム、曲のテンションの落差が凄過ぎて、頭がバグりそうではあった。1曲目のノリを引きずると聖火でパリ燃やされてるヨォ…みたいになるのよ。

来年はバイオリンで弦楽四重奏とか参加したい。

 

 

転職

f:id:gelgummmmy:20231231131358j:image

今年一番デカい出来事。前職は書いたら特定されるレベルで特殊イベントが多く発生する会社でして、そんな環境に9年も身を置いてたら感覚が麻痺してましてね。「会社に住民票移した」はどこに行っても鉄板のネタですわ。忘れないうちに色々書きしたためておきたいな、とは思う。

 

そんなこんなで退職3日前に更衣室の天井が抜けた会社には早々にバイバイして、いわゆる同業大手に転職できたのだけど、大手ってすごいな…まず、手洗いが洋式。しかもウォッシュレット付き。

社員証もある。謎にTカードで勤怠切らなくても良いんやって…(前職は何でもいいので磁気カードを登録して勤怠切るシステムだった。私は使ってないTカードだった。)

食堂のメニューも5種類くらいが日替わりで1カ月くらいダブりがない、すごい。毎日食堂のために出勤してるまである。

何より朝7時始業のために、朝4:30に起きなくてもいい。なんて健康で文化的な生活…なんならフレックスなので11時までに出勤すればいい。やさしい。


業務に関しては毎日元気にクレームを浴びる係なので、まずは一年目、心身健やかに過ごすのが来年の目標です。