ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

オクトパストラベラー 第4章プレイ日記(6人分)

 

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

f:id:gelgummmmy:20210928140353j:image

 

 

進捗

門どこ

 

 

アーフェン

前回サイラスの恐怖壁画からだいぶ時間が経ってしまった。

諸事情により10月3日ないし9日までにクリアする必要があるので、慌ててプレイ再開(現在9月26日)。

毎回プレイが止まるのはアーフェンのストーリーな気がする。そしてストーリーを微妙に忘れている。

 

f:id:gelgummmmy:20210928133036j:image

なんとなく思い出してきた。

3章で会った薬師が実は人殺しで、しかも奇病に冒されつつあるから助けねば…みたいな流れだった気がする。(ストーリー回想があることに気づくのはまた後の話)

 

全員(他はオフィーリア、サイラス、トレサ)のレベルは十分に高いので、そのまま薬の材料を取りに森へ。

鳥の羽って言ってたけど、鳥は脚4本もないぞ。

f:id:gelgummmmy:20210928133113p:image

伝家の宝刀・聖火神エルフリックの導きと碩学アレファンの知識でサイラス先生を最強にしておしまい。

 

元気になったオーゲンの恩人と、アーフェンの恩人が同一人物だったとわかり、恩人さんの話を聞いて終了。

 

前2人との繋がりが全然わからない…。

 

 

 

トレサ

いまだラスボスは巨大タコだろうと思っている。

 

たしか即売会に出るために、凄い宝石を持ってグランポートに向かってたはず。自分は即売会の皮を被った闇市場だと思っている。

しかし街に入って話を聞くと、どうも大富豪の娘へのプレゼントを探すための品評会らしい。全然闇市場ではなかった。

 

f:id:gelgummmmy:20210928133220j:image

心が汚れているので、ぶつかった少女に凄い宝石をスられたのではないかと疑ってしまう。件の大富豪の娘でした。

この流れ、絶対宝石を出品しないで、トレサが自身を友人として出品するのでは…?と予想立て。

 

f:id:gelgummmmy:20210928133258p:image

そんなトレサを見つめるきわどいスリットのおねえさん!これは絶対宝石をスリに来るはず……!

結局スられたのは手記だった。そ、そっち〜!?

 

品評会は全く闇市の気配すら感じさせる場所ではなかった。

そんな品評会をよそに、4人は粛々と地下に潜って、太ももがえっちなおねえさんと対決。巨大タコじゃなかったか…!!

f:id:gelgummmmy:20210928133424p:image

なんでも手帳にはなにも書かれてなかったけど、深入りしすぎちゃったからトレサ達を消すらしい。やれるもんならやってみろ!

手にサイリウムよろしく3本も色違いの短剣を持っているので、それぞれ投げてきて変なデバフ付けられるんだろうな〜…と思っていたのだけど、ブレイクが取りやすかったのであまり敵の攻撃を受けず、赤い短剣しか投げてこなかった。

 

お約束

f:id:gelgummmmy:20210928133459p:image

 

品評会、さすがに自身を出品はなかったか〜。

それにしても司会者、本当にこれで良いの?って聞くの失礼すぎません??

 

会場の外の日記おじさん、名前に面食らったけど、なんと手記の持ち主がアーフェンの恩人(制作者:日記おじさん)であったことが判明。ヤダ〜!繋がっちゃった〜!!

f:id:gelgummmmy:20210928133548j:image

 

で、オフィーリアサイラス編の呪い的なアレとの繋がりは…?

 

 

 

さて、ここから先はレベリング必要勢ストーリー。ハテどうしたものか。

f:id:gelgummmmy:20210928133640p:image

 

 

 

ハンイット

4人のうち誰からやろうと思ってアンケート取ったらハンイット100%の結果が出たので、ハンイット。

 

世間では柱が駅弁(?)を食べてうまい!うまい!と言っていたが、こちらでは学者が揚げパンを食べてうまい!と言っている。いいなぁ、自分も揚げパン食べたくなってきた。

f:id:gelgummmmy:20210928133703j:image

ちなみに地上波初放映中に頑張ってアーフェンとトレサのストーリーを進めていたので、鬼をスレイヤーする映画は見ていない。いつか見ます。

 

レベリングのため、オフィーリアとサイラス(主力砲)、トレサ(金策)にハンイットを加えて各地の踏破してないダンジョンを練り歩いたり、オフィーリア編のラスダンをうろうろしまくった。

人型の敵は捕獲できないんだな。

 

f:id:gelgummmmy:20210928133730j:image

初めてキャットリンに出会った。靴下ねこちゃん…

顔がどこだか分かりにくくて、しばらく眺めてしまった。

 

f:id:gelgummmmy:20210928133751j:image

オーゲン居るんだ。回復役を連れて行くとオフィーリアも攻撃に専念できるので早く戦闘が終わる。

…と思いつつ特大暗黒魔法を使う爺さんを導いていくオフィーリア。

 

 

ハンイットのレベルが37になったところでストーリー開始。

 

当然赤目を追うこと一直線。近くの遺跡に居るらしいので、王様から直々に討伐を依頼される。

王宮にいたこの騎士のストーリーがめちゃくちゃドロドロで気になりません?

f:id:gelgummmmy:20210928133845j:image

毒親ストーリーなのかメンタル異常ストーリーなのか…

 

f:id:gelgummmmy:20210928133911j:image

クトゥルフ壁画のせいで、ダンジョンの壁の模様が妙にキモく見える。エジプトの壁画みたいな絵なんだと思うんだけど…

最奥で赤目と戦闘。妙にデザインがエグい!!

f:id:gelgummmmy:20210928134005j:image

歯並びいいな

そして終盤、ブドウシャワーとプラムシャワーを間違えてしまい、久しぶりのゲームオーバーに…。

 

2戦目、事故防止のため回復用にオーゲンを連れてきた。

全快薬で回復限界突破してる2人のHPが9,999になったのはやりすぎだよ、と思った。

 

3回攻撃になってからは1段目で弱点チェンジ、2段目で攻撃、3段目でこちらを100だけ回復というDV男みたいなムーヴをし始めたので、これは操り人形的なアレでは…?という予測を立てておきます。

f:id:gelgummmmy:20210928134034j:image

ラスボスに突然回復されるのもそれはそれで気味が悪い

見るからに邪悪な見た目をしてるので、最後は聖なる光で締め。気分だけは浄化した気分。

 

 

f:id:gelgummmmy:20210928134056p:image

デリカシー皆無中年男とクール少女の組み合わせは鉄板だよな…

 

 

話の繋がりは…うーん……赤目が呪われてそうな見た目してるので、一応オフィーリアサイラスと繋げておいていいんじゃないでしょうか……?

 

ヘンルーダ薬、10個まるまる余ってるんだけど、赤目ってたぶん石化攻撃して来る筈なんだよね?まさか残ってる3人のラスボスで使うってことはないよな…?

 

 

 

プリムロゼ

f:id:gelgummmmy:20210928134140j:image

あぁ^〜

 

とりあえずエバーホールドの近隣をうろついてLV上げしてから仇敵シメオンのもとへと殴り込む。

 

劇場案内人苦言4連発

f:id:gelgummmmy:20210928134312j:image

商魂逞しいトレサ

f:id:gelgummmmy:20210928134328j:image

 

f:id:gelgummmmy:20210928134357j:image

まさかと思うけどここで戦うんだろうか?いくらなんでも狭い気がする……あっここで戦うんだぁ……

シメオン戦、始まったはいいけど旅路の果てに立ちはだかる者が流れない。つまり…これは前哨戦……(名推理)

 

案の定シメオンが死ななかったので、第二ラウンド・精神攻撃が始まる。

精神攻撃はメンタル系悪役の基本

f:id:gelgummmmy:20210928134439j:image
f:id:gelgummmmy:20210928134442p:image

 

さて第二形態、今度はちゃんと旅路が流れたのでこれできっと終わりでしょう。

まさか沈黙攻撃を使ってくるとは思わず、沈黙のハーブ所持数4でかなりアイテムジリ貧の戦いを強いられてしまった。

赤目戦以降にオーゲンの契約更新を忘れていたので、途中でオーゲンが帰ってしまい、HPが限界突破してる魔法2人はともかく、アーフェンとレベル低めのプリムロゼを回復する役が沈黙するのは痛かった。プリムロゼーーッッ!ブドウを食え!!

 

やっぱ劇場だから静かに見とけって事なんですかね、めちゃくちゃ舞台設定が敵の攻撃内容に反映されてくるな。

 

復讐は何も生まないし、特に気持ち良くはなさそうだった。救いがないわね…。

 

墓前の花束が2つに。

f:id:gelgummmmy:20210928134513j:image

 

 

 

オルベリク

歌が下手な学者先生…。ダンスも苦手だったはず。多分この分だと絵もダメそう、鳥に足4本生え…いやこの世界は足4本の鳥も居たな…。

f:id:gelgummmmy:20210928135635j:image

苦手だけど好き、大切なことです

 

 

住民の様子がおかしい街。どうも為政者が恐怖政治を行ってる様子。

f:id:gelgummmmy:20210928134547j:image

今の時代に火炙りは流行らない…ってオクトラの時代がいつくらいかはわからないけども。

これ絶対邪神復活の生贄的なやつでしょう〜!!オフィーリアのところで見ました。4人/月ペースだと。だいぶハイペース。

f:id:gelgummmmy:20210928134619j:image

これはフラグです。

 

パーティーチャットでレジスタンスの予感。

案の定、反勢力が現れる。ボスに会うには俺を倒せ!なんでだよ!

f:id:gelgummmmy:20210928134644j:image

毎度思うけどオルベリクの決闘フィールドアクション、本当になんなんだ…騎士ってそんな道場破りみたいなことします?

 

f:id:gelgummmmy:20210928134741j:image

恐怖政治、密告、処刑…ソ連かな?

反勢力と一緒に打倒ヴェルナーということで、地下から屋敷に侵入する。道中イケメン騎士エアハルトも駆けつけて共闘…にはならないんだよね、残念。

 

f:id:gelgummmmy:20210928134830p:image

恐怖で支配ね〜……あっ(察し)


f:id:gelgummmmy:20210928134838p:image

 

これで死角はない。シメオン戦で学んだ。

なんと恐怖耐性ストーン、ちゃんと全員分ある。(※レベリングでダンジョン回りまくったから)

前回契約更新し忘れて途中で帰ったオーゲンを再び導いてきて準備完了。勝ったな…。

 

ヴェルナー、ぱっと見で馬の頭に目が行かず、ケンタウロスっぽく見える。これが人馬一体…。

f:id:gelgummmmy:20210928135004p:image

一度後ろ蹴りされてオフィーリアが気絶したけど、多分そのほかの攻撃が恐怖だったんだろう、他の状態異常にはならずに済んだ。馬に蹴られたら死んじゃうんですからね、やめてください。

 

 

守るべきものがない

お前には理解できまい──

ならば、剣で語るのみだ!!

f:id:gelgummmmy:20210928135020j:image

光 の 精 霊 石 ( 特 大 )!

ブレイクで奥義ぶっぱ以外、弱点を微妙に突き難いオルベリクは、ほぼ毎ターン剣で語らず精霊石を投げていたのであった…。

 

ヴェルナーがフィニスの門のことを吐いてたので、やっぱり火炙りは生贄確定ですね。

 

 

 

テリオン

長かった、あと一人!

せっかくノースリーチに居るので、オーゲンを導き直しておく。

街のど真ん中で敵に囲まれているところを老人に助けてもらい、盗賊幹部の服を盗んでダリウスのアジトに侵入……

f:id:gelgummmmy:20210928135117j:image

……する筈が、テリオンのレベルが低すぎて(LV35)、服を盗める確率が相当低い。当然買取もできない。

 

f:id:gelgummmmy:20210928135135j:image

まぁそうなるわな。

8%。単純に計算すれば12〜13回試行で1回は成功する筈。いつかはいける。盗むマラソン、開始です。

たった1,000リーフで関係性を改善してくれるのだけど、なんとなくお金がもったいなくてロードを繰り返すことにした。酒場の真横に幹部いるの、絶対このためだよな…。

多分70回くらい盗もうとしてようやく盗めた。

 

さてさてダリウス、戦闘前中で喋るタイプのボスだった。

テリオンはともかく、周りを固める3人が高レベルなので特に苦戦もしない…のだけど、アーフェンは奥義を3回外した。

f:id:gelgummmmy:20210928135233j:image

 

テリオンはひたすらブーストコウモリとブースト傭兵呼び。終盤やることもないので盗んだり集金したり。

f:id:gelgummmmy:20210928135255j:image

真っ赤なリンゴ。ふむ、なるほど…

 

長く苦しい戦いだったぜ(リンゴ二個目)
f:id:gelgummmmy:20210928135258j:image

 

テリオン君は「ただいま」が言えるようになってた。成長したな…!

f:id:gelgummmmy:20210928135326j:image

すっかり忘れてたけど、テリオンは4色の竜石を探してたんだった。

大きな力…ドラゴンボールなのか、邪神を呼び覚ますために必要なのか、はたまた使った本人が竜になるのか…?

f:id:gelgummmmy:20210928135343j:image

なーんてことはなく、門を開くための鍵だそうで。ファイ○ーエ○ブレムよろしく、門に玉を嵌め込むんだろうか…?

 

 

 

 

8人分4章クリアで、オクトパスがちゃーんと収束してトリパスくらいにはなったと思う。門まで行くからちゃんとモノパスになってくれよ〜!

 

今のところ

・呪いと門

オフィーリア、サイラス、オルベリク、テリオン

・赤目

ハンイット

・グラム

トレサ、アーフェン

・赤目に詳しいスサンナ

サイラス、ハンイット

 

で繋がってるんですけど、いや、赤目は門に繋がりそうな感じあるんですけど、トレサとアーフェンのストーリーよ……全然見えないっすね

 

で、門どこですか?

 

 

(たぶん)つづく

 

 

 

おまけ

た、タコ居た〜〜!!

f:id:gelgummmmy:20210928135431j:image

(門出現条件がわからずひたすらサブストーリーをこなしている)