令和4年プレイしたゲームまとめ
いつもは年度末に出しているのだけど、今年は結構本数がある(積みゲー含む)ので年末に出すことにした。
思い返すと今年はTwitterでプレイツイートは残せども、全くプレイ日記を書かなかったな…
昨年度のプレイ記録はこちら→ 今年度プレイしたゲームまとめ《令和3年度版》 - ぜりみぐみ
プレイの記録(2022年3月〜12月)
ゼルダの伝説 Breath of the Wild(Switch)
ゼルダシリーズを一作もやったことなかったのだが、遂に国民的ゲームに手を出した。
人の話を聞かないから上半身裸でタイトル画面になってしまった #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/UGf57z0iJ9
— ぐみ🦙юки (@gelgummmmy) January 26, 2022
何も話を聞かないで祠から飛び出したら裸でオープニングが流れてしまったので、そのまま防具を着けずにクリア。裸だとNPCがかなり小言を言ってくれる。
これまでのあらすじ #ぐみブレワイ pic.twitter.com/7OkiFmm5yq
— ぐみ🦙юки (@gelgummmmy) March 17, 2022
特にリト族はかなり辛辣だった。
アクションとしてはかなりゆるめに作られてるので、縛りを設けなければ途中で飽きて積んでいたかもしれない。
謎解きと雰囲気が苦手ゆえ、ゼルダシリーズには全然興味なかったのだけど(あとブレワイに限っては現実生活が絡む理由から意識して避けていた)、クリアしてみればかなり自由度が高くて楽しかった。敵への通電とか。ガノンの目の前で焚き火とか。
実質1ヶ月くらい集中してプレイができたのかな。
強いて言えば、フォトモード、もうすこしなんとかならんかったかな…
ゼルダ無双 厄災の黙示録(Switch)
フォロワーからソフトを借りてプレイ。
気付けばリンク(使いやすいから)とインパ(使いやすいから)とリーバル(好みだから)ばかりレベルが上がっている。最初からハードでやっていたら思ったよりも歯応えがあった。
作業に近くなってしまって飽きがまわってきてしまい、ボックリンを仲間にしたあたりで止めてしまった。
バディミッション BOND(Switch)
いっせいトライアルだったため期間が5日くらいしかなく、とりあえずメインストーリーと真エンド見るためのストーリーだけ。
その割に顔ハメ看板にチェズレイの顔をはめ込みたくて1時間くらい無駄に時間を費やしたりもした。
内容は大変面白かった。ポンコツ選択肢を選びたくなってしまう。
ただしQTE、てめーはダメだ。
あと生き急いでいるので選択肢を選ぶときの動作がもっさり重いのが気になった。
テキストゲーは基本詰むのでシュタゲしかクリアできた試しが無かったのだけど、本作でテキストゲームクリア本数が2本になりました。
オーバークック 王国のフルコース
オーバークック2(Switch)
ここに入れる必要なかったのでは…
チョットダケヤッタ。一人クッキング辛すぎる。宙に浮くステージがすごく嫌いです。
イースオリジン(Switch)
サクサク進めて適度に敵も強くて、とにかく曲がいい。戦闘システムはフェルガナとかナピシュテムの系統で可もなく不可もなく。
ただ一部の敵が背景と同化してしまうようなグラフィックなのがなぁ…。
フィーナとレアならもうずっとレア様派です。
イース9 MONSTRUM NOX(PS4)
ファルコムゲーが厨二なのはよく知ってるけども、かなり邪気眼に染まったイースだった。
ク、クリムゾンライン─王の道─、かっけーーー!(困惑)
とにかく曲が良い。町中の雑魚戦の曲とか滅茶苦茶かっこいい。イントロから痺れる。でも雑魚戦だからイントロで戦闘が終わる。
たまに処理落ちしているが、戦闘は爽快度が高い。
ファルコムゲーはたいてい街の移動が苦痛なのだけど、今作は早い段階から街中をシームレスに3次元方向にまでスピーディーに移動できたので、あまり苦ではなかった。壁を走れる異能がとても良かった。
アサシン脳なので塔の先端に立つのは基本
ストーリーはデジャヴ。大枠のストーリー設定は嫌いでは無いのだけど、途中途中に挟まる仲間達のカウンセリングが多すぎるというか…
あとしゃべりすぎのアドルに違和感(理由はある)。
エンディングにガッシュがいたり、牢獄内のサロンにダームの塔の絵が飾られてたり、あと終盤のアレがアレなど過去作ファンサがそこそこ充実してたなって思う。
アドル右後方にダームの塔の絵画がある
難易度も選べてそんなに難しくないのでとてもおすすめ。でもSwitch版は処理落ちすごいらしいのでおすすめしない。
Bloodborne(PS4)
問題児。ホラゲは苦手だよ〜!全体的にスクショがたいへんセンシティブなので、外に出せそうなものだけPS4から引っ張り出してきた。
ヌルゲーマーだからBloodborneクリアできるかわからないと言ったら「ヌルゲーマーはBloodborneを知らない」と言われてしまった。
同じくホラーのバイオ4はレオンがイケメンだからクリアできたので、モチベーションを高めるべく史上最高のイケメンを作るつもりが、学者のおっさん(プロフェッショナル/仕込み杖)が出来上がってしまった。どうしてこうなった…。
ぼくのかんがえるさいきょうのイケメン
初フロムゲーなので、チュートリアル代わりの序盤でまぁよく死ぬこと。ガスコイン神父抜けるまでに50回くらい死んだのでは?
パリィが気持ち良く決められるようになってからが本番とはよく言ったもので、最初のヤーナム市街を抜けたら後は…まぁよく死ぬんだけど…そこそこサクサク進むようになった。
ヤーナムの影は反省してください。アホか!
エーブリエタースが強くて積んでるが、なんとなくニューゲームしたら1時間4デスでガスコイン神父までいけるくらい成長していた。圧倒的成長を感じる。
重力を無視する衣装好きです
風花雪月無双(Switch)
グラップラーはいいぞ…。
これをやらずして何をやるんだというゲーム。ヒューベルトをウォーマスターにするためのゲームである。
帝国をとりあえず二周したけども、個人的には難易度的な部分も、前作に比べると色々な兵種が使える部分も、巷では賛否両論なストーリー的な部分も割と良かったと思っている。モニカかわいいよモニカ。ヒューベルトで思うがままに先生をパンチできるのは風花雪月無双だけ!!
ゲームの出来は良いと感じた割に、同じことを繰り返すので正直帝国二周で飽きが来てしまった。ちょうどLALも来たしな…。金鹿一周目で止まっている。
あとうちのラファエルくんは引継ぎによって闇の禊が使える。
ゼルダといい、無双系は向いていないのかもしれない。
グラップラーはいいぞ…。
ちなみに本編で頑張るウォーマスターのヒューベルトはこちら。
ファイアーエムブレム 格闘でしか戦えない男たち(消化不良) - ぜりみぐみ
STRAY(PS4)
見事なイカミミ
通称ねこのゲーム。トロコンしようとして4周した。
ボリュームは初見プレイで10時間程度なので、ちょっとお高めのインディーズという感じ。
世界観が微妙にコワイが、ねこがかわいいのでどうにかなった。ヨーロッパの人が考えるアジア、って雰囲気がすごい。サイバーパンクといえばアジアのスラム。そしてこの無機質な住民たちよ…
でもねこが近寄ってくると笑いかけたり、目をハートにしたり、焦ったりと感情表現はかなり豊か。
ねこを知り尽くした開発チームにより、これでもかというほど無駄に細かいねこの動きが見れる。ムービー中も無駄に鳴ける。
トロコンは敵に捕まらずに逃げ切るトロフィーがイライラして無理だったので諦めた。
2時間以内クリアは可能でした。
LIVE A LIVE(Switch)
某着メロサイトのMEGALOMANIAでLALを知ってから約15年、この作品のリメイクをずっと待っていたッ……!!TO運命の輪が発売された頃にPSPで出ると思ってたんだけどなー…
VCは持ってるけど幕末編しかやっていなかったので、95%くらい初見プレイ。
初見プレイの即オチ2コマ
RPGのストーリーが長いと投げ出す傾向の強い自分にとっては、1ストーリーが長くても2時間程度で終わるオムニバス形式はとても有難い。
中でもSF編が1番好き、戦闘なくてテンポいいし。次いで幕末編。
ロードが多いのと中世編以降のエンカウントが多いのが難点。最後はどっちに転んでも後味が悪くてとても良いゲームであった。
それにしても筑波ってヤベー所だな…近寄らんとこ…
LIVE A LIVE(SFC VC)
中途半端に60人くらい人を斬ってたおぼろ丸のデータは削除して新しくプレイした。
さすがに昔のゲームなだけあって操作性とテンポはスイッチの後だと良く無いけど、全然戦えるレベル。
やっぱドット絵だと生録音バリバリよりFM音源の方がしっくりくる。SF編はこちらの方が好み。
森部のじーさんの奥義が魔王をぶっ殺した。
トライアングルストラテジー(Switch)
文字が小さい!(怒)…のは私が脳味噌縛りで英語でプレイしたせい。Switch liteを使用しているので、このフォントサイズはだいぶ目と首肩にキツイ。
全編英語により、ふんわりとしか事態を把握できていないウォルホートの当主に大陸の命運はやんわりと握られた……!
ストーリーは好み。弓ゲーなのは理解していた。
挟み込むと追撃が出るシステムとか、過度な稼ぎが出来ないなど、タクティクスゲームのバランスとしてはすごく良い(TOでデニムをLV50にしてしまった前科がある)……のに、マップがたいへん見づらい。おいタクティクスオウガやFFTで培ったノウハウどこに消えた…?HD-2Dである必要性は無かったかな。
プレイお休み中、しばらくしたらまたやります。
地形を燃やすと興奮するので、フレデリカで草を燃やしまくった。
これはただの火攻めだけども上手く敵燃やせると嬉しいよね
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (Switch)
太もものために買ったわけではないが、どうしても太ももに目がいってしまう。
2022年曲に釣られて買ったゲーム大賞。
錬金していると時間が無限に溶けていくため、まだかなり序盤をプレイ途中(錬金レベルだけは上がっていく…)なので、まとまった時間ができた時に一気にやりたい。
というかカメラ好きあるあるだと思うんですけど、錬金以上にカメラモードが楽しすぎて先に進まない。どうにかしてくれ〜
VA-11 Hall-A ヴァルハラ(Switch)
なんとなく買ってしまった。お客様にカクテルを出しながら話を聞くテキストゲーム。
コーヒートークすら積んでいるのにクリアできるんか?出来てないです。
雰囲気はとても良、翻訳も良良。私がテキストゲーに耐性無いだけ。
Assassin's Creed Odyssey(PS4)
3年くらい前に購入したのに、積んでいたので今更プレイ。クエストが多すぎてメインストーリー以外全く手をつけていない。
レベルの概念のせいでステルスキルが失敗するので、爽快感が減ってしまった。特に指揮官なんかは適正レベルでも暗殺失敗がデフォなので、暗殺ゲーではなくバトルアクションだと思ってプレイした方が良さげだった。
あと、ステルスキルで倒しきれないせいで多勢に無勢が発生しやすいのだけど、これまでのシリーズと違って敵が積極的に殴り掛かってくるので、パリイとか躱しに失敗することが増えたのが地味にストレス。
古代ギリシャは彩度が高くて観光していて楽しい。でも海戦とサメとイノシシは許さない。
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲(Switch)
マクシームRTAに命を救われているので、生デレデレデェェンは謎の感動があった。
【悪魔城】マクシームにサッカーの実況と解説を付けてみた【T・A・S】 - ニコニコ動画
難易度は優しめなのでサクっとクリアしたが、表裏マップがなかなか使いにくく、終盤は100分くらい城をさまよい続けた気がする。
ジュストの動きも速くてなかなか気持ち悪い(自分の操作のせい)が、マクシームは本当に動きが素早くてキモイ(自分の操作のせい)。
ホァイこと壁ぬけワープができるようになったので、30秒とは言わずとも3分くらいでクリアできるようになりたい。
NKT...
キャッスルヴァニア 暁月の輪舞曲(Switch)
主人公のソウマ君は、ジュストやマクシームと違って普通の高校生なので動きが遅い……のだけど、普通の高校生をやめた途端に動きが速くなった。カッコよくなったな!
ブラステを先にやっていたので、ソウルシステムはとっきやすかった。あちらでもシャード(敵ドロップアイテムみたいなもん)マラソンをしたが、ここでもソウルマラソン、しかし出ないものは出ないので83%くらいでやめてしまった。
NKT...
悪魔城ドラキュラ Circle of the moon(Switch)
ネイサンは普通の人間じゃないはずなのに、動きが遅い。
事前評判だと回復部屋が少ないという話だったので、何度リトライする羽目になるかな〜と思ったのだけど、予想よりも回復部屋は多く、詰まらず進められる良いバランスだった。ワープ部屋が少ない方が問題で、ひたすら進める場所を探して城を徘徊した。
ダメージを受ける下水が流れるマップ、奥まで行ったらダメージ無効アイテムがあると思って体力を減らしながら突き進んだのに何もなく、本編クリア直前に別のマップからダメージ無効アイテムを見つけてしまった時の悲しみと言ったら…
NKT...
悪魔城ドラキュラXX(Switch)
なんでアドバンスコレクションにしれっと混ざっているのか理解ができないのだが、それはそれとして、開発年が古すぎてリヒターが令和を生きる私の動きについてこれていない。そのためかどうかはわからないが、最初のわんわんで積んでいる。
多分火飛んできたら後退しながらジャンプ避けしつつ斧投げれば勝てそうなので、そのうちやる…。
ポケットモンスター バイオレット(Switch)
こんなん時間泥棒ですよ…。ニャオハを立たせないためにかわらずのいしを持たせ、4本足のままリーグを制覇した。
各地のサラリーマンが空虚な笑顔を顔に貼り付け、勤労に対する所感を述べてくるのが怖い。
今回はいつもよりストーリーが厚くなっている…というか舞台は学校なので身近に感じる上、学校だけでなく学校外でも勉強して…ってなんだか昨今の情勢などで学校に行けない子供達のためへのメッセージ性が強いなと思った。
特にスター団と闘う中でおそらく一番最後に闘うと思われるビワ、戦闘中の作り込みがちゃんとしてるなと思った。
ポケモンSVのビワちゃん、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○と細かいところで地味に感動してしまった。いたくウルっときたので、丁寧に○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。 https://t.co/jspd6cr8pX
— ぐみ🦙юки (@gelgummmmy) December 1, 2022
全体的にとてもよかったです。
若干バグが多いので、子ども向けならもうちょっと頑張った方がいいね、と思う。
今作のブイゼルは襲ってこないので記念撮影が捗る。
カメラモードはもうちょいどうにかならんかな〜ってところ。
今年のまとめ
なんだかんだブレワイ、あとは遅れてきたポケモンSVって感じ。
プレイ時間が多かったのは以下ですね。
思ったよりロールプレイング時間が割かれていたのはおそらくポケモンのおかげ。
来年はアクションをもっとやっていきたいです。時間あるかな…
来年やりたいゲーム
エルデンリング
FE聖戦/エンゲージ
the diofield chronicle
オクトラII
悪魔城ドラキュラXクロニクル(安くなったら)
ヴェスサガ
ウィザードリィのどれか
積み中
トラスト(早くクリアしろ)
TO(早くクリアしろ)
インザナ(iOS版いつ出ますか)
SSQ2