ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

ファイアーエムブレム 格闘でしか戦えない男たち(消化不良)

《注意》
プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。帝国勢近接格闘しか使ってないのでルナクリアの参考にもならないと思います。

 

 

☆きっかけ

どうにかヒューベルトを格闘王にしたい。

え?闇に蠢く者?敵は魔道士が多い?それじゃあ魔殺しが取れるグラップラーだ。そうだ、先生と一緒に格闘王を目指そう。そんな感じ。 

(訳:帝国ユニークユニット格闘術のみで縛りたい)

 

 

☆プレイ方針

  • 格闘縛りシリーズ第4段、継ぎありルナ帝国(継ぎなしにしたらヒューベルトの攻撃がどう頑張っても入らなかった)
  • 先生とヒューベルトとイエリッツァの後日談打倒闇うごチームのみ使用可
  • 禁止事項:格闘以外の攻撃(※1)、成長吟味、生徒スカウト、受注クエ以外のフリクエ(※2)、オンライン要素、DLC特典アイテム、制服と兵種衣装以外の着用、浴室
  • 許可事項:序章での格闘以外の使用、最序盤からの騎士団装備(※3)、応撃による間接攻撃、補助魔法(ライブ等)、外伝、素振り(申告制)、犬猫への餌やり

(※1)クリアできない場合、9月のみホースキラー、弓可
(※2)イエリッツァ加入節および翌節のみスキル上げのためのフリクエ可

(※3)進行レベルに沿った騎士団のみ、引き継ぎ騎士団可だが、帝国ルートで入手できないもの(獅子王隊等)は不可。

 

 

☆育成方針

TRIADIC KNUCKLES(アイドルみたいに言うな)

  • 先生(男)

男は黙ってウォーマスター。戦士系育成でのゴリラ成長に期待。早く切り返しを覚えたい。一応教員研修で弓C槍Cにしておく。イメージカラーはピンク。

  • ヒューベルト

オーラナックルを使えるようになりたい。が、魔法水晶が手に入らないことには……力がそこそこ伸びることをお祈りする。ひとまず戦闘で拳、個人指導で信仰、グループ課題で飛行、自習で斧と飛行を上げる。いつも通りだなぁ…1年目12月だけ回復職出撃で戦闘しない予定。イメージカラーは黒。

  • イエリッツァ

我らが打倒闇うご軍の救世主(予定)。まだ使ったことがないので使ってみたいだけ。応撃でヌルゲーになりそうな気しかしない。イメージカラーは赤。

  • シャミア

ヒューベルトとペアエンドになれば晴れて打倒闇うご軍の一員に。なお格闘するにはウォーリアしか選択肢がなく、少々心許ないので、ご飯を食べて合唱して鍵開けお手伝いだけ。

  • エーデルガルト

己の手を血で染めずして覇道を征くことはできるのだろうか?交戦予定もないので、ひたすら信仰のみ鍛える。2部ではうまく攻撃範囲から逃げさせたいんだけど、重装だからMOV低いんだよな〜〜!

 

 

☆詰みそうなマップ

赤き谷の盗賊退治

秘密の地下道の戦い

旧礼拝堂救出戦

ガルグ=マク籠城戦

タルティー

最終マップ

 

 

☆攻略

ミルコ・クロコップにあやかり名前をミルコップ、男、9/10生まれで開始。5/1生まれにするべきだった。

すでに格闘のこと以外は考えてなさそうな顔に見える。


1部1月まではヒューベルトが非力で先生も近接ということ以外はほとんど同じ展開。

 

 

1部

★序章

こんなところで躓くわけはないが、斧を使っているため命中がそれなりに低い。

(先生LV3)

 

★EP1 模擬戦 

ヒューベルトは何もしないままだとイグナーツにすらダメージが入らないので、ヒューベルトにだけジェラルト傭兵団を着けてやる。  

騎士団つけてようやくダメージ2。

f:id:gelgummmmy:20200103195348j:image

少ししかダメージが入らないので時間がかかった挙句、先生もヒューベルトも力上がらず終了。

f:id:gelgummmmy:20200103195437j:image

(先生LV5、ヒューベルトLV4力7)

 

 

★EP2 赤き谷の討伐戦

強制フリクエは先生を背負ったヒューベルトソロ。素振りをしたわけではないんだけど、単純に訓練籠手ヒューベルトの力が低いために素振り状態になり、籠手C指揮Cまで上がった。上がりすぎ…。

課題は序盤をエガちゃんにも壁をやってもらいながらほぼ先生で倒し、落ち着いたらバックブローや覚えたての殴り抜けを使いつつコスタスの元へ。

f:id:gelgummmmy:20200103195548j:image

力が本当に上がらないな…

(先生 戦士LV9、ヒューベルト 戦士LV8力8)

 

★EP3 マグドレド奇襲戦

早々にカトリーヌがご退場なさったので2人で頑張らざるを得なかった。深い森に入ったヒューベルトに攻撃はほぼ当たらないが、敵も森に入ってるのでこちらの攻撃も当たらず。図らずとも素振り道場に。

f:id:gelgummmmy:20200103195608p:image

(先生 戦士LV11、ヒューベルト 戦士L11力9)

 

★EP4 聖廟

増援の魔道士、やっぱ守備高くない?

(先生 アーチャーLV13、ヒューベルト アーチャーLV12力9)

 


★EP5 マイクラン塔

受注クエ×2でアーチャー(命中+20)とブリガンド(鬼神の一撃)を2人分履修してきた。素振りカウント2です。魔獣がなかなかに面倒臭く、近接だけだとさすがにターンかかりすぎる。

(先生 拳闘士LV16、ヒューベルト 拳闘士LV15力11)

 

★EP6 秘密の地下道の戦い

シャミア(宝箱用)をスカウトし、青獅子から鍵師を呼んできた。とりあえず格闘のみで行けるかな…?と不安だったけど行けた。行けたけどホースキラー葬騎では力が4足りず、1ターンは死神騎士の攻撃を先生で受けることに(周りの敵は計略で動かないようにした)。

HPを1残し、必殺20%の恐怖を耐え切ったので、ホースキラー葬騎……ではなくキラーナックルをお見舞い。弓も槍も要らなかった。

f:id:gelgummmmy:20200103195645j:image

本当はヒューベルトにやらせたかったが無理がある。死神騎士…一体誰なんだ…?

(先生 ブリガンドLV18、ヒューベルト ブリガンドLV16力12)

 

 

★EP7 鷲獅子戦

警戒姿勢も取れていない癖にガンガン進軍したので、結構戦闘したと思う。ヒューベルトに初代格闘王ディミトリを獲らせるのは無理だった。

f:id:gelgummmmy:20200103195733j:image
f:id:gelgummmmy:20200103195736j:image

先生が削った2代目格闘王クロードは無事倒しました。

いつも殴り抜けかバックブロー。

f:id:gelgummmmy:20200103195803p:image

(先生 ブリガンドLV20、ヒューベルト ブリガンドLV17力13)

 

★EP8 ルミール狂乱戦

無限沸きする増援も殴り続けると取得経験値が減るので、さっさと終わりにした。

(先生 グラップラーLV22、ヒューベルト ブリガンドLV20力14)

 

★セテス・フレン外伝

ヒューベルトがグラップラーに。力が上がって嬉しい。

暴力的な見た目のツーマンセル

f:id:gelgummmmy:20200103205559p:image

 

踊り子も無事取れたので今回は踊り子ならぬ殴り子で出撃。もちろん殴るだけで一度も踊らない。2人とも司祭のオーラ必殺を食らいました。

f:id:gelgummmmy:20200103195836p:image

(先生 グラップラーLV23、ヒューベルト 踊り子LV23力19)

 


★EP9 旧礼拝堂救出戦

ヒューベルトは殴り子で出る。殴り子もとい踊り子の何が凄いって、回復魔法も籠手も使える。すごい。この日のために合唱で白魔法をDまで上げたのだ。ビショップになりたかったけど、苦手すぎて全然上がらなかった。あと踊っている余裕は無い。

生徒はいつも通り見捨…間に合わなかったので、傷薬を持たずに突っ込むパパと鬼ごっこ勝負をした。ライブの回復量がしょっぱい……

f:id:gelgummmmy:20200103195853j:image

(先生 グラップラーLV24、ヒューベルト 踊り子LV24力19)

 

★EP10 森の罠

受注クエの訓練で斧も飛行も苦手なドラゴンヒューベルトを背負って素振りしたので、ヒューベルトの飛行をA+まで上げてきた。先生ですらまだA未達なのに。

ブレスで森が焼かれる事にだけ注意して各個撃破すれば怖いところもない。ヒューベルトは3回連続で力アップした。幸先がいい。

(先生 グラップラーLV27、ヒューベルト グラップラーLV27力22)

 

★EP11 聖墓の戦い

先生1人。しかも近接のみ。

f:id:gelgummmmy:20200103200040j:image

ヒューベルトに行軍の指輪を持たせっぱなしにしていた。失敗したわ…

出来るだけ敵を倒したのだけど、ギリギリウォーマスターになれない。残念。

エーデルガルトと戦う格闘家は大体虫の息

f:id:gelgummmmy:20200103200053j:image

(先生 グラップラーLV29)

 

★EP12 ガルグ=マクの戦い

10ターン目にレア様と共に大量に天馬が沸くために、MOV4の陛下を逃す場所が無い。足手まと……いや、頑張ってお守りしなければいけませんね……

埒があかないので、1ターン目に先生に神速をかけて左のアーチ撃破後、そのままガンガン前進して城郭の扉を開け、10ターン目まで待機して出てきたレア様を殴った。

道中ついでに妻子を捨て信仰に走ったオヤジも殴っておいた。

f:id:gelgummmmy:20200103202832j:image

城壁の扉を開けるとセテスらが動いてくるので、一部の敵はヒューベルトのオーラナックルの錆にした。陛下にはヒューベルトの近くをうろうろしてもらった。

砦を占拠していたので、レア様が変なところに出てきた。殴りやすくて非常に良い。

f:id:gelgummmmy:20200103200129j:image
f:id:gelgummmmy:20200103200124j:image

(先生 グラップラーLV30、ヒューベルト グラップラーLV28力22)

 

 

2部

★EP13 ミルディン大橋の戦い

イカれたメンバーを紹介するぜ!力30+格闘の達人×2+鬼神の一撃・ミルコップ!力28魔力27・ヒューベルト!格闘C+飛行E魅力10・イエリッツァ!以上だ!

f:id:gelgummmmy:20200104002514j:image

イエリッツァは早速大鎌と闇パスを取り上げ、籠手を渡してフリクエへ。5年前の声こんなんだったっけか!?とりあえず死神騎士を辞職する前に応撃は取って、グラップラーになった。

橋の制圧ではジュディット離脱に追い付かなかったのと、レオニーの攻撃が痛かったので、初期位置付近の敵があらかた片付いたら攻撃範囲外から先生に神速をかけて必殺頼み。レオニーもイグナーツも倒さずに終了した。

イエリッツァ、今節戦力外通告…。

(先生 ウォーマスターLV30、ヒューベルト ウォーマスターLV30力28、イエリッツァ グラップラーLV28)

 

 

★EP14 デアドラの戦い

今節だけでイエリッツァの飛行が才能開花出来たので、2週かけて拳の先輩たちと共に出撃(副官)で斧、飛行、格闘を上げる。支援が一気にAまで行った…。(素振りカウント+3)

語らい(拳)

f:id:gelgummmmy:20200104004536j:image


で、進軍。詰まりました。回避が心許なく、リシテアを相手にしてるとドラマスの攻撃がバンバン当たる。森で待つと討ち漏らしで陛下が危なくなる。さらにイエリッツァは魅力が低いのでボウナイトごときの計略にガンガンかかる。どうすんのこれ……

詰みかも。

 

 

…と思ってちゃんと作戦を立てました。

格闘で攻撃していればウォーマスターで出撃する必要もないので、先生はドラゴンナイトで出撃、増援を潰しつつ敵将方面へ市街を迂回しながら進む。10ターン目でどうやらドラゴンの援軍が尽きるようなので、それまでツァ先生とヒューベルトはエガ様にドラマスとボウナイトが近寄らないよう、エガ様込みで配置を注意しながら露払い。先生もクロード周りのスナイパーにボコボコにされながらも無事に砦にたどり着いた。しかし命中が足りない…!もはやこの流れは伝統芸能

f:id:gelgummmmy:20200103200249j:image 

 

スキルと騎士団を殺意高めに見直してやり直し。必殺が出れば勝てるぞ〜!(出た)

f:id:gelgummmmy:20200103200311j:image

 

結果、リシテアもヒルダも倒さずクリア(ヒルダ受けはコワすぎるので、元々スルーするつもりではあった)。前節も即ジュディットを倒しに行ったので、実は同盟の生徒は1人も倒してない。命乞いも聞いてあげた。

応撃強いから封印しようかな…

 


〜take2〜

クリアしてから思った。やっぱり初期位置お留守番二人にも経験値が欲しい……ということで、先生にドラゴンマスター試験を受けさせてやり直し。先生だけで速攻で各門を制圧し、露払い組と合流し、ほぼすべての敵を倒してクロードの待つ砦へ。

一体残ってたけど獲りに行くのも面倒なので放置

f:id:gelgummmmy:20200103200449j:image

トライアングルアタック(違う)

f:id:gelgummmmy:20200103200344j:image

f:id:gelgummmmy:20200103200411j:image
take2の結末は聞かないでくれたまえ

(先生 ドラゴンマスターLV35、ヒューベルト ウォーマスターLV32力28、イエリッツァ ウォーマスターLV34)

 

 

★EP15 ガルグ=マク籠城戦

応撃は封印した。

今回は火攻めされる側。帝国プレイ時の記憶を失っているので、何も考えずに突っ込んだら2ターン目に地獄を見た。

じごく

f:id:gelgummmmy:20200105105830j:image

f:id:gelgummmmy:20200105105844j:image

 

仕切り直して、右側でフレン隊を出さないようチキン進軍でやって来る敵将ウォーリアを殴り、中央ではイエリッツァに頑張って反撃で敵を倒してもらった。ある程度片がついたら中央の伏兵を出して、反撃で敵を捌く。先生もツァ先生も計略にかかって瀕死。そしてどういうタイミングか全然わからないけど火攻めされる。

あとはドラゴンに投石機で石を投げてセテスごと突っ込んできてもらい、トライアングルアタック(違う)で締め。

f:id:gelgummmmy:20200105105856j:image

f:id:gelgummmmy:20200105122540j:image

 

フレンを倒してないからなのか、セテスは先生で倒してないけど死ななかった。

(先生 ウォーマスターLV37、ヒューベルト ウォーマスターLV35力29、イエリッツァ ウォーマスターLV35)

 

 

★ヒューベルト外伝

魔獣祭り。まぁ徒歩3人で緑兵が助けられるわけもなく、ハム野郎に嫌味を言われた。これはヒューベルトじゃなくても舌打ちでますわ…。

来世で同盟か王国に行ったらギッタギタにしてやるから覚えてろよ…

(先生 ウォーマスターLV37、ヒューベルト ウォーマスターLV35力29、イエリッツァ ウォーマスターLV35)

 

 

 

★EP16 アリアンロッド攻城戦

しょっぱな城門の殺意を放つ親子がかなり怖い。勝利条件ってコルネリア撃破……ではないですよね〜〜!!!全員倒せってか?そういうルートでしたね…。

魔殺し付けてきたけど、先生がロドリグのオーラ食らった。いやいや、よく見たら魔殺しつけ忘れてるね?ついでに息子も付いてきてしまった。お、おぉ…強い、速い。必殺も高い。

f:id:gelgummmmy:20200115215442j:image

これ、絶対必殺出るやつ。出なくても通常攻撃で死ねる。


まず計略が当たらないので、雑兵に毒計を当てて巻き込む形で2人の足止めをしてから落ち着いて殴る。

大盾〜〜!こんな時に発動しなくて良いんだよ〜〜!

f:id:gelgummmmy:20200115215507j:image

 

イングリットもだいぶヤバい。速い。我が軍回避No. 1のイエリッツァを範囲に置くと100%計略をかけてくるので、魅力の低いツァ先生を生贄にしつつ、こちらも負けじと一斉突撃。弱ったところを攻速1/2以下のヒューベルトで獲らせて頂きます。前世の教え子たちを手にかける辛さのベクトルがなんか違う。君ら強すぎない??


イングリットと戦うのに、途中にいるタイタニスが邪魔なのでエガ様と鬼ごっこをさせていたのだけど、陛下の移動をどうも2ターンにいっぺんくらい忘れてターンエンドして、5、6回は天刻した。

ここらへんで鬼ごっこしてた(2ターンにいっぺんくらい捕まる)

f:id:gelgummmmy:20200115215541p:image


コルネリアは追撃が出るツァ先生で殴っておわり。

今から王国ネームドでこの調子だとこの後残り2章で覇道が潰えそうなんですが……

(先生 ウォーマスターLV38、ヒューベルト ウォーマスターLV37力30、イェリッツァ ウォーマスターLV37)

 

 


★EP17 タルティーン平原の戦い

魔 獣 祭 り !

いやキツいんすわ、間接攻撃がいないのにこんだけ魔獣が集まってくるとね…

メルセデスを倒さないと無限に天馬が沸き続けるので最初に倒しに行きたいのに、メルセデスの囲いはトマホーク持ちだし、魔獣と魔法も邪魔で邪魔で…エガちゃん狙われるし。そんなわけでイエリッツァは応撃を解禁。

ちなみに相変わらず学級のメンバーはこんな感じで経験値0。

f:id:gelgummmmy:20200115220535j:image

 


→応撃解禁

メルセデスまではうまく倒せるんだけど、まだ魔獣祭りなんですわ…いかに20ターン(20Tでドゥドゥー魔獣化と思われる)以内に魔獣化するユニットを捌くかがキモだな。

応撃解禁で巨大魔獣まで倒した。ありがとうオーラナックル…。でもディミトリに近づくとレアさまゴーレム連れて出てきちゃうんですよねぇ……ツァ先生で鬼ごっこしながら警戒姿勢キラーナックルするしかないな。セイロス盾で地味に毎ターン回復するし辛い。エガ様も戦いに参加させたい。

ゴーレムも階段を登ってこない習性を生かせばあるいは…

f:id:gelgummmmy:20200115215915j:image


→→→

ドゥドゥーにやたらターン数かかるので、人間のうちに倒したい。お手伝いシャミア(神速の備え)を出してドゥドゥーを人間のうちにオーラナックルで倒してみた。バンシーにやられた。ドゥドゥーは魔獣化してから倒す方が良い…。

 


→→→→→

魔獣化してから倒してみた。こっちのほうが楽だわ…。でもその後、レアの攻撃が剣だけだと勘違いしていた。ゴーレムから逃したエガ様がボルガノンで焼かれて炭にされてしまった。んも〜〜!ゴーレム邪魔!!!!

 


正直詰みの気配がする。

いや、時間かけて考えられれば抜けられそうな気もするんだけど、でも明後日は……

 

f:id:gelgummmmy:20200115222608j:image

 

明後日(1/17)は、#FEの発売日なんだよ……!

あと1日でクリアしないといけないんだ…くそう……!

 

 

 

 

致し方がない、天刻だ。

 

f:id:gelgummmmy:20200115220313j:image

f:id:gelgummmmy:20200115220358j:image

 

 

f:id:gelgummmmy:20200115220447j:image
f:id:gelgummmmy:20200115220452j:image

f:id:gelgummmmy:20200115220909j:image
f:id:gelgummmmy:20200115220458j:image

 

 

いざタルティー

f:id:gelgummmmy:20200115234331j:image

 


この御仁を誰と心得るか!!

f:id:gelgummmmy:20200115220858j:image

 

カイゼリン叩き上げのスナイパー、エーデルガルト=フォン=フレスベルグ様であらせられるぞ!!

f:id:gelgummmmy:20200115221156j:imagef:id:gelgummmmy:20200115221144j:imagef:id:gelgummmmy:20200115221152j:image

f:id:gelgummmmy:20200115224413j:imagef:id:gelgummmmy:20200115221148j:imagef:id:gelgummmmy:20200115221140j:image

f:id:gelgummmmy:20200115221303j:image

f:id:gelgummmmy:20200115235333j:image

勝ったわ!最終決戦よ!

 

★フェルディアの戦い

f:id:gelgummmmy:20200115221402j:imagef:id:gelgummmmy:20200115221306j:image

f:id:gelgummmmy:20200115221718j:image
f:id:gelgummmmy:20200115221711j:image
f:id:gelgummmmy:20200115221722j:image
f:id:gelgummmmy:20200115221707j:image
f:id:gelgummmmy:20200115221714j:image
f:id:gelgummmmy:20200115221731j:image
f:id:gelgummmmy:20200115221726j:image

 

勝ったぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

なんて雑な終わり……時間が足りませんでした。反省。自分でも「なんだこの終わり方は」って思ってる。狂嵐強いなぁ。

明後日から#FE、楽しみたいと思います……。

 

っていうかエガちゃんを1から育てるじゃなくて、フリクエで格闘3人のレベルを上げてから殴ればどうにかなったかもしれない。

 

支援Sにできるのがソティスとイエリッツァしか居なくて笑った。

漢か己の2択

f:id:gelgummmmy:20200116084534j:image

女神の塔にイエリッツァ来たら笑うわ〜、と思ってたらまさかの地下でちゃんとアガルタ魔道士倒してた。魔殺し役に立ったか?

あ、ヒューベルトのステータスは最終的にLV42で力33魔力33となりました。すごく微妙…!

 

 

とりあえずエガ様育成前のタルティーンのデータは取ってあるので、#FEとどうぶつの森が落ち着いた頃に余力があれば挑戦したいと思う。

 

 

 

完(消化不良)