ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

ファイアーエムブレム 緑一色 (風花雪月)(完結)

 

《注意》

FE風花雪月 銀雪ルート緑縛りプレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

 

 


☆きっかけ

Switch版THE 麻雀 購入しました。

f:id:gelgummmmy:20200209180938j:image

 

 

 

☆方針

文字も緑にするのは見づらいからやめます。

  • 頭の色緑一色でクリアする。つまり先生リンハルトフレンセテス。イグナーツは……緑?
  • 引継ぎなしルナティック銀雪。序盤から緑がもう1人使えるのが黒鷲だけでね…
  • 緑髪でない人たちも、経験値の入らないお手伝い(鍵開け、神速等補助計略)は可。
  • 禁止フリクエ、生徒スカウト、級友ロスト、吟味、DLCアイテム、最初書いてなかったけどオンライン要素も無し
  • 許可受注クエスト、DLCエスト、素振り道場、餌やり、外伝、食事、各種ドーピング(程々に)
  • あまりにも攻略が詰みすぎた場合はフリクエを一時解禁する。

 

 

 

☆育成の方向性

○先生(男)

1部の髪の毛の色は緑っていうか碧だけど、神祖の服を着れば鮮やかな緑色に。しばらくの間は物理に難ありチームのため、物理火力担当を務める。つまり、戦士→ブリガンド→ヲーリア→ヲマス。もしくはドラマス。草なぎは覚えたい。追記:草なぎってなんだよ風薙ぎだよ……

○リンハルト

最初から居る貴重な緑。ルナの敵の硬度的に魔法系にならざるを得ない。蛇毒をつけてサンダーソードやボルトアクスを持ったドラゴンになりたいなどと。ライブを振って経験値を稼ぐ。踊り子候補。

○フレン

魔法系にならざるを得ない。グレモリィは捨てがたいけど、ヒットアンドアウェイできる魔法馬も念頭に置いておく。踊り子候補。生徒が2人しかいないからどっちかが踊り子になるんですけどね…

○セテス

ドラマス運用したいのだけど命中に難あり。槍主体か下級職にCCしてアーチャーを履修したいところ。夜明けやりたくないなぁ〜。


審議

○イグナーツ

公式絵から髪のRGB値を調べた。(r,g,b)=(197,198,156)、これは黄色だな…。ということで不可。

 

 


☆攻略

久しぶりに2人旅ではないけれど、10月までは実質2人旅だし、後半も前線に出したくないツートップ(リンハルト・フレン)で我が軍の5割が埋まっている。

人数が多いのでフリクエは縛った。

 

詰みの気配

EP2 盗賊退治

EP7 鷲獅子戦

EP12 ガルグ=マクの戦い

EP13 夜明けの追討戦

EP14 ガルグ=マク籠城戦

EP21 最後の戦い

 

 

★序章

先生だけで戦う。こんな所で躓く訳が……と言いたい所だけど、4回連続で1人目の敵への攻撃を外し、さらにレベルアップは2ピン。幸先悪〜

先生 平民LV3、14ターン)※太字ユニットはMVP

 

 

★EP1 模擬戦

黒鷲学級?ノンノン、索子学級(ソーズクラッセ)です。髪の毛を緑に染めるため、神祖の服を着た。


リンハルトと2名でさっそく緑一色…といきたいところだけど、級長は強制出撃なので、どちらかといえば清一色。でも弓を囲みたいので、回復スキル持ちドロテアとフェルディナント(壁)も出した。

ほぼ先生単騎で、弓兵だけはリンハルトで獲る。リザイアの威力も弱ければ物理の威力も弱く…でもライブがあるだけいつもよりマシかもしれない。

3人で弓を囲めると得した気分

f:id:gelgummmmy:20200205102743j:image

 

先生 平民LV5、リンハルト 貴族LV3、69ターン)

 

 

★EP2 赤き谷の討伐戦

よく見たら服の色もお揃いですね

f:id:gelgummmmy:20200205102657j:image

 

キッッッツ………


強制フリクエでリンハルトがLV4までしか上がらなかった。引き継ぎの恩恵はやっぱり凄かった。とりあえず剛撃とウィンドは覚えてきたのだけど、単純にリンハルトの魔法の本数が少ないのと火力が足りないのがキツイ。ライブがあるからいつもよりマシ、とかそういうアレではなかった。先生単騎の方がむしろ……

先生と魔法系との2人旅(現状)はここが鬼門か。新しいタイプの地獄。

最後はダメージピッタリ倒し切るという奇跡

f:id:gelgummmmy:20200205102928j:image
f:id:gelgummmmy:20200205102931j:image

剣を使う(このブログでは)珍しい先生

 

先生の計略とリザイアを装備するタイミングを上手く選ばないと死ぬし、そもそもリンハルトの計略が魅力3で当たらない。

先生 戦士LV8、リンハルト 貴族LV7、70ターン)

 

 

★EP3 マグドレド奇襲戦

ここも鬼門だった。蛇毒〜〜〜!

カトリーヌと緑軍に頑張ってもらい、森をチマチマと進みながら進軍。友軍も輪っかの色が緑だから実質緑一色。リンハルトはほぼ回復杖振り。ターン数が危ないので素振り道場はやらなかった。ロナート卿、魔防も高くて嫌になってしまう。
f:id:gelgummmmy:20200205103100j:image

先生 戦士LV11、リンハルト 修道士LV10、62ターン)

 

 

★EP4 女神生誕の儀襲撃戦

エーデルガルト様が出られるので、守り守り…辛い…何がって、増援のメイジが辛いよね。ターンギリギリクリア。レベルが上がらね〜!

先生 アーチャーLV13、リンハルト プリーストLV11、24ターン)

 

 

★小休止★

中々次節がクリアできなかったので、THE 麻雀で緑一色だけを狙いに行く。確率的にも0.01%を切るような役ですからね…そんな簡単に作れる訳もなく終了。索子も発も集まらない。

 

 

★EP5 マイクラン塔

ようやっと受注クエストがあったので先生は近距離反撃だけ覚えてきた。リンハルト単騎に副官先生で出したもののレベルは上がらず。無念。

ここまでもずっと難しかったんだけど、ここも難しい。もうずっと難しい。ギルベルトは早く帰って下さい。リンハルトはほぼ戦力外のため遠くからリブロー中心、たまに魔法攻撃。むりだわ、北の盗賊×2×2の増援沸く辺りが抜けられなかった。


一度リセットして、各種増援は後退しながら先生が反撃で倒していく。北の敵と命中の指輪フォートレスを倒したら、マイクラン周りの弓と残りの敵を動かし、命中の指輪のあった小部屋の出入り口二箇所でリンハルトも斧で殴られつつ応戦する。痛い。騎士団が壊滅した。

ここ

f:id:gelgummmmy:20200209183748j:image

 

やっと残りがマイクランだけになった。北から曲射して動かしつつ、やたら命中の高い攻撃を受けると死ぬので、またさっきの小部屋をぐるっと迂回して壁越しに2人で攻撃する。ここまで79ターンだよ……。

一方的に遠距離から殴れば固定10ダメが入るのを利用するが吉

f:id:gelgummmmy:20200209181942j:image

第2ラウンドは例の如く一方的にチクチクするだけなので、難しいこともなく終わった。

ボスチクでもしてたのだろうか?と言わんばかりのクリアターン。

 

先生 アーチャーLV17、リンハルト プリーストLV14、89ターン)

 


★EP6 死神騎士

葬騎を取ったけど、継無しのためホースキラーが売ってない。とりあえず鋼の槍+を錬成して行った。あと、お手伝いにシャミア含む鍵屋を3人連れて行った。出撃人数だけは豪華。

f:id:gelgummmmy:20200209183702j:image


で、地下道。先生の速さが14しかない。攻速ではなく、速さが14。

そうするとね、貰うんですよ、死神騎士の追撃を。しかも鋼の槍+の葬騎は全然威力が足りない。鉄壁騎士団とか無いんだよなぁ、ハテどうしたものか。リンハルトに計略を頑張って当ててもらうしか無いのだろうか。もしくは鋼の槍必殺のお祈り(6%)をする?最悪それもアリっちゃ……無いな。


そういうわけで、1ヶ月戻って料理で速さドーピングすることに。死神騎士の攻速が21、ブルヘッド×4で速さ18、ギリギリ。でもブルヘッドが1匹もいないので、ブルヘッド釣りマラソンを開始するハメに…。知らなかった、魚影って3回まで厳選できるんだな。


再び地下道。籠手装備なら死神騎士の攻撃は1発は耐えられる。次ターンでトドメを……1足りない!!

f:id:gelgummmmy:20200209181045j:image

しょうがないので薬を飲んでリブローを飛ばしてもう1ターン耐える。

 

 

 


f:id:gelgummmmy:20200209181107j:image
ですよねー(^^)

 

ならばリンハルトを連れてきて、計略をどうにか1発当ててから串刺しにすれば…

f:id:gelgummmmy:20200209181148j:image
うわっ、ピッタリ!良かった計略ダメージ入って…。

 

(主に釣りが)辛い戦いだった。

 

先生 アーチャーLV18、リンハルト プリーストLV15、24ターン)

 


★小休止★

リンハルトに踊り子を取らせて剣回避サンダーソードユニットにしようと思っていたのだけど、地下道(テイク1)で気づいてしまった。

 

f:id:gelgummmmy:20200209181303j:image

 

9月の時点で魅力が3しか無い。これは参った、茶飲むぞ茶を!!

f:id:gelgummmmy:20200209181333j:image

1回目
f:id:gelgummmmy:20200209181341j:image

2回目

f:id:gelgummmmy:20200209181344j:image

10月頭

f:id:gelgummmmy:20200209181337j:image


10月の1週目にもう一度お茶を飲んで魅力アップは打ち止め。それでも魅力6か…12月までにレベルアップで魅力が爆上がりすれば話は別だけど、フレンに踊り子取らすしかないかぁ……。

 

 


★EP6 鷲獅子戦

誰だよこんなこと言い出したのは…

人数が多いのでフリクエは縛った。

1人増えたが不安すぎるメンツ。それでもリンハルトは魔法アタッカーとしていくらか使えるようになってきた…はず…。

心許ない緑2人とレベル1の学級委員長を引き連れて、いよいよ引率の先生感が強い。グロンダーズ秋の全校遠足。こんな危ないところに遠足に来てはいけない。

 

天馬隊に襲われるのが恐ろしくて時計回りに金鹿からチマチマ狩っていたら、両組の級長とも動き出してしまい挟撃されるハメに…天刻しつつうまく逃げて、遠くから隣の学級の級長の戦いを観戦した。

蚊帳の外感

f:id:gelgummmmy:20200209181552j:image
f:id:gelgummmmy:20200209181547j:image

 

ちなみにクロードが勝っていた。あとはラファエルとリシテアをどうにかして、級長を倒しておしまい……と思ったらマップ対角上にメルセデスが。

f:id:gelgummmmy:20200209181646j:image

遠い!長距離移動して倒しておしまい。聖なる槍はもらえなかった。

先生 拳闘士LV19、リンハルト プリーストLV17、フレン プリーストLV14、28ターン)

 

 

★EP7 ルミール狂乱戦

リンハルト踊り子計画は望み薄である。現在魅力7、踊り練習で+5、アンブロシアは持っていない。今節で魅力9まで上がれば…無いかなぁ… ※ミス:アンブロシアじゃなくて林檎

 

リンハルトを蛇毒削り師にすべくダークメイジに。増援の相手をさせたりエーデルガルトを燃える床の上に立たせていたら割と早く兵種マスターしてしまった。一度クリアしたらセーブ画面にならずフリーズしてしまったので、泣く泣くリセットしてやり直し。呪われてんな。

 

やり直してもリンハルトの魅力は7のままだった。

 

先生 ブリガンドLV21、リンハルト ダークメイジLV18、フレン プリーストLV16、25ターン)

 

 

★フレン・セテス外伝

先生はウォーリアになるには斧が足りず、グラップラーになるには拳が足りなかったのでドラゴンナイトに。っていうか力がすごい。LV21で力29。火力担当とは言ったけど、上がりすぎでは?

ここでリンハルトの魅力がレベルアップで+2されればワンチャン踊り子ある…ということで出撃。そしてはじめてのフル緑。先生はドラゴンになったので碧くなってしまった。

一面の緑……いやぁ、アップにしたら赤だなこれは

f:id:gelgummmmy:20200209181902j:image
f:id:gelgummmmy:20200209181755j:image

願いが通じたのか魅力が9になった。このマップは本当にいい稼ぎマップだ。貰える報酬もめちゃくちゃ良いし。

 

(先生 ドラゴンナイトLV24、リンハルト ダークメイジLV22、フレン プリーストLV19、54ターン)

 

 

★旧礼拝堂救出戦

月初めにリンハルト成長賭け出撃をしてしまったので、豊漁祭を逃して指導レベルがまだBのまま。うーむ…。リンハルトは白鷺杯の前にドラゴンナイトを取っておいた。

f:id:gelgummmmy:20200209182145j:imagef:id:gelgummmmy:20200209182139j:image

 

おめでとう!!サンダーソード剣回避蛇毒ドラゴンとかいうわがまま4種盛りリンハルトが出来上がってしまった。でも白魔法も使いたいから踊り子のままorエピタフを目指すか、はたまたドラゴンに乗せるか悩ましいところ。

吟味なしでよく魅力を上げたよ…もうクリアでいいかな……

 

本編

相変わらずジェラルトが鉄砲玉なのでキツい。さらに先生も警戒姿勢がまだ無いので地味にキツい。

サンダーソードを持った踊り子リンハルト(警戒姿勢持ち)は単騎で魔獣複数の相手をさせることに。まさか1人で継無しルナ魔獣の前に立つ日が来ようとは…見違えるような成長っぷり。ちなみにジェラルト以外を回復してる暇がないため、回復は個人スキルのみ。

 

フレンは安置を探してひたすら逃げ回り、先生はフレンが襲われないように道を塞ぐ役目。たまにジェラルトにリブローやリザーブをかけてやる。辛い戦いだった。きっとこれからもずっと辛いんだけど。

 

先生 ドラゴンナイトLV24、リンハルト 踊り子LV23、フレン プリーストLV20、16ターン)

 

 

★EP10 封じられた森の罠

久しぶりに難しくない攻略。冬でも葉が枯れない常緑樹の森なので、森に篭ればクロニエも怖くない。魔法を切らした司祭を壊れた武器で殴るなどして先生の弓技能を上げた。

先生 ドラゴンナイトLV27、リンハルト ドラゴンナイトLV25、フレン ビショップLV22、80ターン)

 

 

★マヌエラ・ハンネマン外伝

地の髪が緑になったので、神祖の服は脱いだ。

経験の宝珠より知識の宝珠の方が欲しいと思いつつ出撃。マヌエラとハンネマンを天馬と馬にした。ボスが珍しく動かないので先生の弓技能上げをしたかったのに、壊れた弓で必殺を引いてしまったためすぐに終了。技能レベルが低くてマズい。

 

先生 スナイパーLV27、リンハルト ドラゴンナイトLV25、フレン ビショップLV24、43ターン)

 

 

★ドロテア・イングリット外伝

先生に魔殺しを付けたくてどうにかしないと…と考えた結果、「フリクエ縛ってんだから外伝出れば良くね?」ということで出撃。

マップの左半分はリンハルト1人に任せて、先生はドロテアとイングリットを戦闘させないよう守りながら右側を制圧していっておわり。レベル差があるからサクサク。

先生 グラップラーLV27、リンハルト 踊り子LV26、フレン ビショップLV25、37ターン)

 

 

★EP11 聖墓の戦い

いつもより人数が多いので楽。敵は全員倒した。紋章石は多数持っていかれた。しょうがないね。

f:id:gelgummmmy:20200209182359j:image

f:id:gelgummmmy:20200209182353j:plain

本人も大人しく寝ていたかったと思います。

 

先生 グラップラーLV27、リンハルト 踊り子LV26、フレン ビショップLV25、42ターン)

 

 

★EP12 ガルグ=マクの戦い

セテスが加入したので、これで緑が全員揃った。猫にウーツ鋼を拾ってきてもらい、対死神騎士用に勇者の弓を作成した。使わなかったけど。

 

とりあえず死神騎士が来るまで最上階で右往左往、死神騎士は先生のハンターボレー必殺頼み、その後は鳥を撃ち落としたり、羽の生えた馬を撃ち落としたりした。ある程度落ち着いたらランドルフ隊を斧殺し雷霆リンハルトで引き付ける。警戒姿勢すると計略をかけられてしまうので、積極的に斬りかかりに行く。マジかぁ、強いなぁ…

その後はヒューベルトを無視してエーデルガルトのお供の馬を釣り、エガ様は先生のハンターボレーでこれまた必殺を祈る。命中じゃなくて格闘術を付けてきちゃったので、先生の命中が微妙に低い…。あと警戒姿勢も+ではないので、あまり回避しない。リトライなしで済んだけど、スクリーンショットを撮ってる余裕がない程度には難しかった。

 

次の章をクリアできなければスキル見直ししてもう一度このマップをやる準備は出来ている。極力やりたくないけど。

 

先生 スナイパーLV30、リンハルト 踊り子LV29、フレン ビショップLV28、セテス ドラゴンナイトLV25、22ターン)

 

 

★EP13 夜明けの追討戦

あ、こりゃダメだ…

 

やっぱり命中+20付ければ良かった。セテスは……回避もしなければ攻速も低い…知ってた……。でも銀の盾を持たせれば固いし、槍を持てば剣殺しが付いてるからそれなりの強さ。アサシン相手に壁にはなる。

相変わらず敵の動き出しパターンがわからず、みんなで死につつ敵の行動をメモして(iPadって便利)、マップ上半分は無視して増援で出てくるリンハルトを迎えに行くことにした。いつもは左半分をキレイにしてから右半分に行くので、これは初めての進軍手順。

見よ、この死んで覚えたメモを…

f:id:gelgummmmy:20200210154203j:image

踊り子兼リブローを手に入れた我が軍は最強、なんかクリアできそう……って宝箱を開けさせて放置してたベルとエーギルがどこからともなく動いてきた敵にやられていた。どっから動いてきた?いつ突撃フラグを立てたんだろう?

どうにかこうにかEP12に戻ることなくクリアできた。ちゃんと回避の指輪も手に入れた。

終わってみれば最初数ターンで左下側の敵を片付けるのが一番大変だった。3ターン突破だけでリトライ5回してる。セテスの騎士団に転戦持ち付けてなかったら詰んでたかもしれない。

 

長い夜明けだった。知ってる?この後籠城戦なんですよ…。

 

先生 スナイパーLV31、リンハルト 踊り子LV32、セテス ドラゴンナイトLV27、56ターン)

 

 

★EP14 ガルグ=マク籠城戦

先生はウォーマスターとドラゴンマスターどちらも取ることができた。ありがたいことに出撃クエストが二つ出ているので、先生単騎でセテスを背負って、切り返しと警戒姿勢+を取ってきた。セテスも飛行Bが取れた。


さて、籠城戦だけど、格闘王と同じ攻略で抜けることは出来るだろう。でも今回は人数がいつもの倍いるので、積極的に火を放ちたい。

……と思ったのだけど、火を放つのは無理でした。友軍のお供をさせて、ペガサスと馬に襲われた時に死なないユニットがいない。先生をお供させれば死なないだろうけど、防衛線が死ぬので…。いつも通りのキラー武器回避地雷で進んで敵を全滅させた。単純に人数がいつもの2倍の4人なので、ターン数も2人旅の半分で済んだ。武器の消費もそこそこ抑えられた。

やはり切り返しと警戒姿勢+は強い。っていうか先生の力が強い。今節クリア時点で力40、ヲマスにすると兵種補正でさらに力が+1増えるんだよな。


先生 ドラゴンマスターLV34、リンハルト 踊り子LV33、フレン ビショップLV29、セテス ドラゴンナイトLV29、21ターン)

 

 

★EP15 アリル奇襲戦

先生(馬D+)をボウナイトにしたいがためにソシアルナイトで出してみたら失敗したので、フツーにドラマスで出した。踊り子がいるので2ターンで終わった。2ターンで終わるなら道中のアッシュを勇者の斧でポコポコする必要は全くなかったんじゃないのだろうか…?


セテスも三すくみを考えてウォーマスターを取りたいのだけど、いかんせん格闘を鍛える時間がない。っていうか早くドラマスになりたい。


先生 ドラゴンマスターLV34、リンハルト 踊り子LV33、フレン ビショップLV29、セテス ドラゴンナイトLV29、2ターン)

 


★EP16 ミルディン大橋

いつもミルディン大橋は人名ぽいなぁ〜と思ってしまう。大橋ミルディン。

煤闇配信で格闘王縛りを始めたものの、予想外に苦戦してるので息抜きがてら緑縛り。

先生をボウナイトにしたので、敵陣のど真ん中に置くだけ。重装はサンダーソードリンハルトが処理してくれるし、なんなら先生の鉄の弓でもかなりダメージが入る。セテスでアーチを制圧し、フレンもちょこちょことリザーブやレスキューを無駄撃ちする。

懸念事項はラディスラヴァに対してちょっと命中が低いくらいか。

緑の親子がやっとLV30を超えた。


先生 ボウナイトLV37、リンハルト 踊り子LV35、フレン ビショップLV31、セテス ドラゴンナイトLV30、33ターン)

 

 

★ベル・ペトラ外伝

ブリギットの騎士団が欲しいので出撃。ベルペトラどころかフレンとセテスも増援に狙われやすいため、先生とリンハルトだけで出ることにした。ダメだった。

先生だけにしてみた。もっとダメだった。

キッツイわ〜、スカウトありにしてゴーティエの騎士団貰えばよかった。何がキツいって増援がね…辛いんですよね…到達地点に一目散に駆けていく馬。やたら強いペガサス。

やっぱりリンハルト&セテスも出すことした。ダメだった。この人、意外と計略が当たらない。くっそう、引き継ぎあれば灰塵射撃を一発かますだけなのに。あとセテスがメティオにやられる未来が見える。

結局計略要員でフレンも出すことにした。後ちょっとでクリアできそう、こんなに難しいとは。リンハルトの計略を広範囲魔法系にすることで増援敵将馬を足止めできるので、その隙に先生で敵を倒しつつ到達地点を塞いでなんとかクリア。死闘だった…。


先生 ドラゴンマスターLV39、リンハルト 踊り子LV37、フレン グレモリィLV34、セテス ドラゴンマスターLV31、32ターン)

 

 

★EP17 メリセウス要塞

セテスもウォーマスターが取れた。切り返しをゲットしなければ。本当はシャンバラに備えて魔殺しも欲しい。

何が困るって、先生単騎では1番弱いユニットに敵が流れていくところ。長期戦になると先生以外が狙われ続ける。けど経験値は欲しい。死神騎士を倒しに行くべきかレベリングすべきか。そんなことを考えながら、先生だけはブンブン飛び回って各門や砲台を制圧しつつ、あとの3人はマップ東の一本道をコソコソと進軍した。

死神騎士が動き出したので、進路上にいる先生で倒しに行ってみたら微妙に力が足りない。必殺ありきになってしまう。失敗したら天刻するか、と思いキラーボウで挑んだら必殺が出てしまった。終了〜(カンカンカン!!)

f:id:gelgummmmy:20200312204626j:image

次節の鳥祭り、セテスのレベルが低くて不安である。

がんばって!!

f:id:gelgummmmy:20200312204717j:image

 


先生 ドラゴンマスターLV41、リンハルト 踊り子LV38、フレン グレモリィLV34、セテス ウォーマスターLV32、19ターン)

 

 

★EP18 アンヴァル潜入戦

鳥がたくさんいるので、フレンとリンハルトが狙われると終わるな…と思ったのだけど、さほど難しくなかった。

始まったら初期位置から少し東方向に向かって進み、3ターン目に鳥と天馬の増援に合わせてフレンとリンハルトを退避させつつ先生の反撃で天馬を蹴散らし、特攻攻撃で鳥を仕留める。

3ターン目このあたり。あまり右に行くと右の敵来るから…

f:id:gelgummmmy:20200327180052j:image

6ターン目の増援も同じ場所で戦った。異様にフレンの必殺が出るので楽だった。鳥に恨みでもあるんだろうか。

あとは順番に全ての敵を倒しながら進むだけ。フレンと連撃を覚えたセテスのレベルが結構上がった。クリア後になんかマクイル破邪隊がやって来た。

それよりも金策で宝箱回収する筈が、進軍前にショップで買ったのが扉の鍵だったことに気づき、非常にショックである。

 

先生 ドラゴンマスターLV43、リンハルト 踊り子LV39、フレン グレモリィLV38、セテス ドラゴンマスターLV36、67ターン)

 


★EP19  アンヴァル宮城戦

先生に風薙ぎをセットしてから開始。ここも最初のソドマス地獄を抜ければ難しく無い。リンハルトも斧に対して壁ができるので怖いモノ無し。計略は当たると死ぬけど…。

シャンバラはどうにかなると思うので、残る憂いは所持金と最終マップのみ。

緑のみんなの想いを集めて(必殺)

f:id:gelgummmmy:20200327180246j:image

 

先生 ドラゴンマスターLV45、リンハルト 踊り子LV41、フレン グレモリィLV41、セテス ドラゴンマスターLV39、65ターン)

 

 

★EP20 シャンバラの戦い

お金がない。なにせ所持金300G足らずなので、ウォーマスターセテスに格闘大会に出れるだけ出てもらう。やる気がありすぎて、5連戦全て必殺を出したりした。おかげで雷霆が修理できた。

f:id:gelgummmmy:20200327180330j:image

そういえば何節か前の斧大会もだいぶ張り切っていたセテス

f:id:gelgummmmy:20200327180832j:image

最終章に合わせてセテスをボウナイトにしたかったけど、そんな余裕はない。


シャンバラはタイタニス君が多すぎてうざいので、左上の小部屋から潰しに行く。意外とノーコンのタイタニスはサンダーソード持ちリンハルトを壁に、後ろから魔法射程+1にカドゥケウス装備で射程4のフレンとボウナイト先生、たまにドラゴンセテスでチクチクしながら倒す。

っょぃ

f:id:gelgummmmy:20200327180913j:image

 

とはいえリンハルト、一度命中16%必殺15%でクリった。巻き戻して先生と交換したら先生もクリティカルを引いた。これぞファイアーエムブレム。はいはい天刻天刻〜

まるで様式美(同ターン)

f:id:gelgummmmy:20200327180957j:image

f:id:gelgummmmy:20200327181010j:image


タレス君はもう少し魔法の本数増やすってことは考えてこないの?ヒューベルトはドーラを無制限に装備してたりするのに…

 

(先生 ボウナイトLV46、リンハルト 踊り子LV42、フレン グレモリィLV44、セテス ドラゴンマスターLV42、80ターン)

 

 

さて、残すところはあと1マップ。

このマップが一番クリアできる気がしない。蛇毒魔道砲台戦法とか使える…??

 

 

★EP21 最後の戦い

TAKE0

小手調べになんも準備しないで向かってみたんですよ。地獄のようでしたね、これ無理じゃね??先生頑張って…!

 

TAKE0.10

もういっかい調査チャレンジ。南の砦は速攻落とせるんだけど、そうすると一斉に動いてくる敵がね…その中にいる魔法が怖すぎてさ…

あと祈り持ちが多すぎ。なんで馬にも祈り付いてんの?(←ついてなかった、見間違い。)

とりあえず10ターンほど様子を見たので節頭に戻って料理したり余ったドーピングアイテムを湯水の如く使ってきます。

 

 

〜準備〜

聖獣のロースト、獣王のステーキ、疾風魚のグラタン×2を食べて付け焼き刃のステータスアップを図る。

亀の甲羅は先生に、年齢より低い魅力値(21)でボスに計略が当たるか不明なリンハルトには黒真珠を食べさせた。精霊の粉はフレンに吸わせた。魔防系アイテムは全部セテスに使った。

それから銀の弓+、勇者の弓、あとは強い武器を適当に準備する。

さて準備は万端だ。(本当に??)

 

 

f:id:gelgummmmy:20200331082322j:image
支援S、選べるのがこの3人のみ。ソティスは…?リンハルトを選んでおくとフレンとセテスでペアエンドするので上手いこと緑の人々のみで後日談が組める。

 

 

TAKE1

騎士団込みでステータスはこんな感じ。レベルは前節参照。

f:id:gelgummmmy:20200331082356j:image

 

作戦

白きもののアーマーブレイクをどうにかとりたい。なのでリンハルトにマクイル破邪隊、フレンにブリギット猟兵を付けて一気に削る………削れるかな…


花片の葬列はいい曲ですね。まずは先生だけ南へ飛び、残る3人は中央で馬を倒しつつ待機。2ターン目に南の砦を制圧したら、先生は中央に戻りつつ突撃してくる敵を引き付け、逆に中央の3人は4ターン目にワープとレスキューを駆使して南へ東へと逃げて討ち漏らしを獲る。突撃してくる敵怖すぎ。レア様絶対死守感が凄い。

f:id:gelgummmmy:20200331082542j:image

先生、後は任せた

f:id:gelgummmmy:20200331095259j:image

 

ゴーレムは城外から投石機とカドゥケウスフレンでチクチクして倒す。

白きもの以外は50ターン近くかけて全部倒せた。白きものに計略をかけるため、先生で一旦計略をかけて注目させている間に、他の3人も白きものに近寄る。しかし白きもの、魅力的すぎるため、先生以外誰も計略が当たらない。そんな気はしたさ…アーマーブレイクなど取れるわけがなかった。しょうがないので回復を挟みつつ先生のみ銀の弓+で1ターンに10ダメずつ攻撃する。

何回か必殺を受けて天刻を使い切った頃、踊りリンハルトとセテスで弓砲台×2で障壁を削ってから先生で攻撃すれば1ターンで34ダメ入ることに気づいたが、気づくのが遅かった。時すでに89ターン、ターン数足りません。

そして直後に敵必殺で先生が死んだ。テンプレのような展開でリセット。

 

 

TAKE2

作戦

先生以外は計略が当たらないので、最初からセテリン弓砲台戦法で行くことに。リンハルトも回避重視でブリギット猟兵に、フレンは魔力UP重視で帝国魔道兵に変えた。


上手いこと先生が2ターンで南の砦を制圧したので、やっぱり3人は南に逃げて、先生だけで戦う。配置がうまくいかず、計略にかかったり死んだりしたせいで、屋内(?)突入前に天刻の残りが3回になった。

ほぼ先生しか戦ってないな

f:id:gelgummmmy:20200331083052j:image

弓砲台を使いたいので、ゴーレムは全部倒す。先生の騎士団が壊滅した。白きもの以外を全部倒した時点で55ターンくらい。そこからはボス戦作業です。ドラマスセテスが騎乗のままでも弓砲台使えるの本当助かったわ…。弓上げといて良かった。


ざっくり2ターンのルーチンで、

1ターン目:特別な踊りで再行動をかけた先生の勇者の弓で16ダメ。敵反撃は気合いで避ける。20%だから当たらないでしょ(慢心)。猛撃は当たらないものと見て、次ターンのために白きものの2マス横で待機。

2ターン目:セテス弓砲台2連発(4ダメ)→先生銀の弓+(34ダメ)で範囲外に逃げる。反撃をもらったら癒しの杖フレンと女神の指輪で回復する。

を延々と繰り返し、上の弓砲台が壊れたら下の弓砲台に移動する。ダメ減スキルが地味に嫌な感じ。そして弓砲台から弓砲台への移動で大回りするから地味〜にターン数消費するんだよな。

 

 

そして繰り返すこと数十ターン…

 

83ターン目

f:id:gelgummmmy:20200331085601j:image

 

84ターン目

f:id:gelgummmmy:20200331085637j:imagef:id:gelgummmmy:20200331085649j:image
f:id:gelgummmmy:20200331085641j:image
f:id:gelgummmmy:20200331085644j:image

 

 

 

 

 

f:id:gelgummmmy:20200331082921j:image

祈り出るかと思ったら出なかった

f:id:gelgummmmy:20200331082944j:image

 

f:id:gelgummmmy:20200331082957j:image


やったー!やりましたよ!!

 

 


思い返せば、そりゃあもう最序盤からほぼ先生が戦い続けていた。長く苦しい戦いだった…。

すごく穏やかな気持ちです……髪の毛の色が緑でリラックス効果がある、とかではないと思う。

 


かくしてフォドラの平和は髪の毛が緑の面々によってもたらされたのであった。

 

 

 

 

 

 


☆後日談

先生はマヌエラ先生と結婚しました。

 

 

 

 

☆戦績

先生(ドラマスLV50 999戦662勝)

メイン武器:鉄の弓+

言わずと知れた索子学級(ソーズクラッセ)の火力回避地雷担当。1部ではそこそこ速さもあり、2部では切り返しを覚えていたため、当然ほぼ全ての章のMVPを掻っ攫っているし、戦闘数がカンストしている。

レベル40くらいまでは力の伸びが非常によろしかったけど、終盤はあまり伸びず、多分51で止まった。技が高めだったのも、天馬やアサシンに攻撃が当たるのでありがたい。フレンとセテスをお守りしなければならず、機動力の問題でウォマス運用は出来なかった。

なんで先生ソティスと支援S無かったん…?

 

 

リンハルト(踊り子LV44? 679戦149勝)

メイン武器:サンダーソード

理論上は踊れる壁担当。いろいろ酷いという噂のフレンとの後日談を回収した。

踊りがあると格段にプレイが楽になる。しかも剣回避の恩恵で相手が斧なら敵の命中は0%だし、なんならスナイパーもサンダーソード+で倒す前衛ユニットになってしまった。うちの学級のリンハルトはウォーマスターになったり、ドラゴンナイトになったり、前線で戦うのが実は得意なのかもしれない。意外と速さ上がるし。踊り子なのでワープが1回しか使えなかったのが惜しいところ。あと槍には普通にやられる。


しかし吟味無しフリクエ稼ぎなしでこの男を踊り子にするのは至難の技だと思った。魅力上がらないにもほどがあるよ!

 

 

フレン(グレモリィLV46 305戦133勝)

メイン武器:ファイアー、ウインド

索子学級癒し担当。加入時は打たれ弱いし魔力弱いし移動も低いしでどうしようと思ったけど、帝国に侵攻したあたりから攻撃でも頭角を現してきた。おかげでレベルもガンガン上がった。リザーブとレスキューにはたいへんお世話になりました。(レスキューされるのは大抵お父上)

終盤は魔法射程が伸びてからの魔力封じが強かった。テュルソス無しでも最終マップのアグネア持ちもゴーレムも範囲外から攻撃できるのは本当にありがたい。欲を言えば鈍足だったからブーツ欲しかったなぁ…カトリーヌの外伝に先生リンハルトフレンの3人で出るとか無理でしょ。

敵にかち合うと物理魔法関係なくまず死んでしまうので、増援込みで配置を考えるのは少し大変。

 

 

セテス(ドラマスLV44 292戦113勝)

メイン武器:訓練槍、アッサル、銀の槍+

PTA会員。本当はボウナイトにしようと思ってたんだけど、まさか馬が苦手とは思わなくてね。連撃を覚えるまで斧メインにしてたせいか使いにくくてしょうがなかったが、連撃を覚えたら一気に化けた。剣殺しも持ってるし、力も技もそれなりに上がるし、攻撃を外すことがあまり無い(フレンの支援込みだけど)。最終マップの馬をアッサルで倒す時が一番輝いていた。連撃ばかり使っていた結果、自ターンで攻撃することが多いユニットになったので、切り返しは結局取らなかった。

レス先にしておけば上手いこと緑だけで後日談組めたのにね、残念。単独エンドとなってしまった。

 

 

 


☆感想

あーーーーーー辛かった。


本当に麻雀しながら思いついたネタ縛りだったのでクリアできる気しなかったのだけど、ちゃんとクリアできた。マイクラン塔でヒンヒン言ってる時に投げるかと思った。やっぱ継なし縛りでフリクエ縛るとある程度ストーリーでレベルが上がるとはいえ、序盤と終盤はキツイな。


ラストマップはやり直し1回で終わると思わなかった。何なら先生はダークメイジを履修して蛇毒取ってこようかなと考えてたのに…。銀雪ラストは4ルートの中で一番難しかったと思う、継なしだと銀雪で手に入る騎士団も微妙だしね。


リンハルトが前衛になると思わなかった。踊り子すっごい助かったけどさ、リンハルトは踊り子にするのには向いてないな…。白鷺杯までの労力がね…。


ソティスもレア様も支援Sが出なかったので、緑一色大団円ができなかったのが反省点。そもそもレア様、一度も支援点灯してなかったので外伝も出ていない。

 

 

 

ちなみにTHE 麻雀、まだ緑一色で和了ってない。この縛りより多分キツイっすね。

 

 

 

 


〜完〜

 

 

 

次はヒゲ縛りがやりたい…1部でヒゲ生えてるの、ハンネマンとアロイスしか居ないけど…。将来的に級長に髭が生える金鹿か銀雪(またかよ)でやるしかないな。

 

聖魔の髭縛り…?DS liteの充電器が見つからなくて……。格闘王バルタザール?……ウン。