ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)5月6月 (完結)

《注意》

まぁまぁネタバレあります。リアル生活とリンクするので更新頻度まちまち。

 

 

 

☆前前月までのあらすじ

生きてます。

生徒たちが良成長を見せつけてくる。

最初

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青) 1月 - ぜりみぐみ

4月

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)4月 - ぜりみぐみ

 

 

 

インセンティブ

単品価格

・各ステータス100円

複合型価格

・力+速さ 300円(魔法系の場合は魔力)

・力+守備 300円

・力+速さ+守備 500円

・コンウォル成長 700円(※左側力か魔力で全ピン、7ピン以下)

・8ピン 1200円

・9ピン 1500円

・賞与(各級初回CC)500円

減俸

・無音 -500円

香典代

・一律5,000円

 

 


☆育成指針と今月開始時のレベル

飛行系

ディミトリ(ドラゴンマスターLV37、力45)、アッシュ(ドラゴンマスターLV34)、アネット(ドラゴンマスターLV34、魔法系で計上)、ツィリル(ドラゴンマスターLV32)

剣士系

イングリット(踊り子LV36)

戦士系

先生(ウォーマスターLV36)、フェリクス(ウォーマスターLV34)

魔法系

ドゥドゥー(ビショップLV30)、シルヴァン(ダークナイトLV36)、メルセデス(グレモリィLV34)、フレン(グレモリィLV34)

副官

ギルベルト(ドラゴンナイトLV28)、セテス(ドラゴンナイトLV29)、ヒルダ(ドラゴンナイトLV28)など

 

ドラゴン多すぎ問題

 

 

 

★EP18 王都奪還戦(2020/5/4)

5月は車の税金だの車の修理だの車の点検だの出費がかさんでお財布にお金が入っておらず、全然プレイが進まなかった。


殿下が寛解したのでとりあえずハピと食事させたり歌わせたりする。面倒なときはとにかく魔法職は射程+1を覚えるべくメルセデスの講習を受ける。休日の過ごし方が雑になってきた。


東側にフェリクス、フレン、スナイパーアッシュ、イングリットを送り出し、他は西から壁越しにタイタニスを叩きながら進む。ソドマスがわらわらいるのが嫌な感じだけど、剣殺しを取得した殿下は回避の指輪と警戒姿勢込みでなんと被命中4%。タイタニス君の攻撃も20%程度。釣り出しにお世話になりました。狙撃スナイパーが居ることはよく分かっているので、とくにドラゴン隊が撃ち落とされることもなく終了。タスラムの弓も取れたので使っていきたい。


計14,500円(先生300円、殿下1,400円、フェリクス1,700+香典代5,000円、アッシュ600円、シルヴァン800円、メルセデス400円、アネット800円、イングリット400円、フレン900円、ヒルダ300円、ツィリル300円、セテス900円、ギルベルト300円)

総額201,000円

 

ついに20万超えたぞ!

 

 

★レア様外伝(2020/6/10)

サンダーストームの存在を忘れていた。右側から進軍していったらサンダーストームに当たりまくって痛い。

敵将が全員動き出してしまったので、回避が1番高い殿下で敵将魔道士を引き付けておいてもらいながら、他の面々はゆるりとゴーレムなどと戦っていた。さすが殿下…斧を持ってるというのにこの回避率よ…。

 

計4,300円(先生700円、ドゥドゥー300円、アッシュ500円、イングリット700円、アネット200円、メルセデス400円、セテス200円、ツィリル900円、ギルベルト400円)

総額205,300円

 

 

★EP19 デアドラ救援戦(2020/6/10)

そこそこ敵が強いのでソッコー片付ける作戦で行った。要は殿下に神速をかけて敵将に一直線。攻撃を仕掛けて2ターン目で終わるつもりが、ハムが大盾を出しよったので1ターン余計にかかってしまった。

お前〜〜!

f:id:gelgummmmy:20200623101040p:image

クリア3ターン、ジュディットも守れた。お後がよろしいようで。

特に語ることがないです。

 

計2,600円(殿下800円、フェリクス400円、アッシュ700円、フレン400円、ギルベルト300円)

総額207,900円

 

 

★ディミトリ外伝(2020/6/14)

ドゥドゥーがトリックスターになった……のだけどライブとリカバーの回数がガッツリ減ってしまった。次回はビショップに戻します。

シルヴァンとフレンが魔法射程+1を覚えたので、ここぞとばかりに酷使。カドゥケウスの杖を持ったシルヴァンで弓騎兵も返り討ち。

うちの軍のエース回避壁はイングリットでもなくフェリクスでもなく斧(技能A)を持った殿下なのだけど、槍相手ならツィリルもかなり優秀な壁になってくれている。先生は相変わらず速さが上がる…のはいいんだけど、力が足りない。殿下と足して二で割るとちょうど良さそう。

推奨レベルより5くらい低かったけど難なくクリア。

 

計9,500円(先生200円、殿下2,000円、ドゥドゥー500円、シルヴァン800円、フェリクス1,000円、アッシュ400円、イングリット500円、アネット500円、メルセデス900円、セテス 500+CCボーナス500円円、ツィリル900円、ヒルダ500円、ギルベルト300円)

総額217,400円

 


★EP20 メリセウス攻防戦(2020/6/19)

知らなかった、メルセデス外伝で死神騎士の鎌もらっておくと勇者の槍持ってくるんだ…より凶悪になっている気がするのだけど?

西側の魔道士殲滅にフレンと幼馴染ズ3名、殿下を含むそれ以外を東側(細い1マス分の通路)に派遣した。変わらず斧殿下がアーチやらペガサスやらをよくいなしてくれるので大助かりだった。とは言え、西側の魔道士の増援がどんどん東側に流れてくるので地味〜に魔道士の数が多くてきつい。

死神騎士は殿下による伝家の宝刀・破裂の槍の葬騎で締め。死神騎士の命中が6%って初めて見たぞう…?

当たる訳がないわヨ

f:id:gelgummmmy:20200623101121j:image


計9,900円(先生1,700円、殿下1,300円、ドゥドゥー400円、シルヴァン500円、フェリクス700円、アッシュ200円、イングリット200円、アネット1,100円、メルセデス1,200円、フレン900円、セテス400円、ツィリル400円、ギルベルト900円)

総額227,300円

 

 

★EP21 アンヴァル総力戦(2020/6/22)

最終出撃前にとりあえずみんなを褒めてもらう。魅力だとか体力だとか、上がったステによって褒め言葉若干変わるのね。うちの司祭ドゥドゥーをたくさん褒めてくれ!

魔力低い!

f:id:gelgummmmy:20200629090155j:image


ドーピングするか〜、と思ったのだけど持ち物移動が面倒くさすぎて、非力な先生に岩ゴボウを3本と力のしずく食べさせるだけで終わってしまった。

どうしてもイングリットとシルヴァンをくっつけたい先生。出撃前に名簿で仲の良さを確認する。

f:id:gelgummmmy:20200629091412p:image

あっ…これはダメですね…

とりあえずどうくっつくか観察したいので、先生はハピを選びました。


鳥が大量に襲ってくるので、変に刺激しないように左右の部隊が合流してからゆっくり進軍する(10ターンくらいであっちから襲ってくるけど)。ペトラと毎回泥仕合を繰り広げるので、殿下には剣殺しと槍LV4をつけてやる。それでも攻撃が当たらぬペトラ、強すぎる…

敵将はアッシュが壁越しにハンターボレーでおしまい。アッシュの技が高くて助かりました。

 


★EP22 帝都決戦(2020/6/22)

応撃をかけられる指揮レベルのユニットが居ないので、ミュソン君は放置して左側を粛々と進む。ハガ様の長距離は1発は殿下(当然当たらない)、もう1発はフレンを狙ってくる(当たる)ので、フレンに事故防止のラファイルの宝珠を持たせておく。他の敵は放置しててもいいかな〜、と思ったのだけど、欲が出たので玉座の間以外の敵は全員倒した。

敵将部屋に入ると出てくる増援はフェリクスでフタをして、敵将は先生の風薙ぎ→殿下(いつも通りの破裂の槍)の順に、2人だけで対応する。

 

ラスト0ストック、いまだ破裂の槍を使う殿下。

f:id:gelgummmmy:20200629090257p:image

どうせ命中50以下だから当たらんでしょ…次ターンで武器を持ち替えて、最後くらいは自分の槍か斧で引導を渡したいところである……

 

 

 

f:id:gelgummmmy:20200629090330j:image

………あ、必殺出よった

f:id:gelgummmmy:20200629090451p:image
f:id:gelgummmmy:20200629090458p:image
f:id:gelgummmmy:20200629090504j:image

 

 

結局最後まで人んちの槍で戦ってしまった…。

 

 

完!

 

 

 

★エンディング(ペアエンドを迎えた方々)

先生⇔ハピ

殿下⇔アネット

ドゥドゥー⇔アッシュ

シルヴァン⇔フェリクス

 

 

〜終了〜

 

 

 

えぇ………?どうして………???

 

 


☆戦績

先生(LV44、408戦187勝、30,100円(香典代5,000円を含む))

平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ウォーマスター(ドラゴンマスター)


評価って言っても、先生は何やらせてもソツなくこなすからなぁ…

今周の先生は速さの個体値が高く、フェリクスやイングリットを抜いてダントツの軍内1位(速さ45)だった。ただし力が上がらなかった(力のしずく+岩ゴボウ3本で力39)のでどっこいどっこい。家計簿アプリのアイコンが眼鏡だったのでメガネをかけてクリアした。気持ちだけは命中+20、そもそも技が高めなので命中率は常に良かった。

 

 

ディミトリ(LV48、599戦188勝、26,800円)

貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター


斧が苦手とか言ってる場合じゃない、斧持たせたらやたら強くなってしまった。安定の力成長。先生が速さを外すことがないならこちらは力を外すことがない。っていうか力もあり技もあり速さもあり守備もあり魅力もある…そして回避も高い、もう大将単騎で良いのでは?

ロード系統で育てるより、戦士系統で育てた方が猪成長しやすいなとつくづく思う。

あと槍はアラドヴァルを一度も使わず、ずっと破裂の槍を使っていた。

 

 

ドゥドゥー(LV35、204戦44勝、13,900円)

平民→修道士→プリースト→ビショップ(トリックスター


信仰Aのドゥーちゃん師匠、レベルアップで2回しか魔力が上がらなかった。2部で遅れてやってくるし、タンクにしてしまうと足も遅いので、どうせ追いつかないなら回復職に…と思ったのだけど、HPが減っている仲間のもとにすら中々たどり着けなかった。でも癒しの杖を持たせればビショップとして優秀な働きをしてくれる。一瞬トリックスターになったけど、リカバーの回数が減ったのですぐ戻しました。ルナのドゥドゥーは何で育てるのが正解なんだろうな。しかしビショップで育てると全然HPが伸びない。

 

 

シルヴァン(LV43、477戦185勝、18,900円)

貴族→修道士→メイジ(ダークメイジ)→ウォーロックダークナイト


魔法で先制取るのが重要なのでかなり酷使はしたのだけど、平坦な成長でHPも魔力も力も伸びてる感じがなく、突出した能力のない非常に微妙な成長をしてしまった。魅力は上がるので計略要員としてはとても優秀だと思う。あと弓釣り要員ね。ずっと連撃用に他人の家の槍を持ったり鎌を担いだりしていた。

 

 

フェリクス(LV44、477戦185勝、29,800円(香典代5,000円を含む))

貴族→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター


このフェリクスはあまり回避しない感じがした。幸運が非常に高いので、殴れば大体紋章か必殺が出る。出なくても力がそこそこ高いので敵は死ぬ。戦士系か剣士系安定なので、次回やるときは魔法職で。見た目が面白いので、ずっと兵種衣装を着せられていた。

 

 

アッシュ(LV43、469戦144勝、18,300円)

平民→戦士→アーチャー→スナイパー/ドラゴンナイト→(ドラゴンマスター)


技と幸運(と武器レベルも入れておく?)がスッゴイ伸びた。このゲーム、父親が亡くなるユニットの幸運がよく伸びるね…そしてハンターボレー様様である。力はこれでも伸びた方なんだな。そう言えば今回はフェイルノート持たせなかったな。

 

 

イングリット(LV41、340戦70勝、19,000円)

貴族→剣士→盗賊→踊り子


妖精さんみたいな成長をしてしまった。力が伸びないねぇ…。この軍、大将に力成長を全て吸われてしまった感がある。戦いにはあまり参加しないけど踊り子だからそれで良いか。地味にリブローを覚える事を知った。

 


アネット(LV41、341戦155勝、18,500円)

貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター


体感で2ピン3ピンが多かったなと思う。ドラゴンナイトなりたてくらいまで運用に難ありだったけど、空を飛び始めて魔法武器を手に入れてからはボルトアクスとサンダーソードで戦場を駆け回っていた。速さが出ないので敵から追撃をもらいがち。

 


メルセデス(LV40、263戦71勝、16,800円)

貴族→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ


こちらもアネット同様2ピン3ピンが多く、魔力がちょこっとヘタれた。シルヴァンより魔力低かった時期はどうしようかと思った。弓を鍛えたけど、魔法の弓ほとんど使わなかったなぁ。

概ね回復要員。

 

 

フレン(LV42、206戦63勝、15,500円)

プリースト→ビショップ→グレモリィ


伸びるべきところがよく伸びた。相変わらず速さがないのでフォートレスにすら追撃が出ないけど、それを補って有り余るほどの魔力の高さがあったのでOK。ウン。ペガサスナイトにしてみたいけど、この魔力の伸びでペガサスは勿体無い気がする。ルーンを持たせれば良いのかしら…。

 


ツィリル(LV38、153戦83勝、13,300円)

ブリガンド→ドラゴンナイト(スナイパー)→ドラゴンマスター


良成長を見せつけてくれる少年。近距離連射様様である。ウォーマスターにしてもきっと強いんだろう。次回使うときにはボウナイトにでもしてみようかしら。

 

 

副官の皆様

ギルベルト LV38、4,600円

セテス LV34、5,300円

ヒルダ LV31、3,000円

カスパル 4,100円

リシテア 2,200円

ローレンツ 600円

ラファエル 0円(ごめん)

 

 


☆貯金額合計

240,700円(香典代10,000円を含む)

f:id:gelgummmmy:20200627144837j:image

 

 

 


☆まとめ

半年続いた謎企画、ちゃんと貯金することができました。っていうかコロナで外出をほとんどしなくなったから結構お金に余裕はあったので、あまりリアルを縛ってる感はなかった。4周すれば100万貯まるよ!!

殿下とアネットにドラゴン、ドゥドゥーに魔法職をやらせることができたので、とりあえず目標達成ということで。

 

イングリットがシルヴァンと結婚する日は遠い。

 

 

 


☆後日談

というわけで(どういうわけで?)、もう記事にはしないけど、続いて銀雪なしルナ貯金、始めました。

 

 

 

 

〜おわり〜