ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 拳で闘う宗教団体 戦争編

《注意》

教会編プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

 

 

★EP13  夜明けの追討戦

あっ…見たことあるマップ………(トラウマ)

これ、ルナでセテスと2人だったら泣くしかない。よかったハードで。

セテス殿は特に新しい騎士団を連れているということはなかった。でもドラゴンに乗っているので、今回は小部屋から脱出してすぐ近くの茂みに隠れることはできたし、自軍増援も女性陣はみんなドラゴンなので、簡単に合流できた。

今回のマップからアサシンが出てくるのと、ちゃんと見てないけど多分敵が銀の剣を持ってたので、攻撃が地味に痛い。特攻して殴るのは控えたほうが良さげ。

みんな成長しても本当にグラップラーの姿が似合わない。特に勝利ポーズね…。

 

先生 グラップラーLV28

フェルディナント グラップラーLV28

カスパル グラップラーLV27

ペトラ ドラゴンナイトLV26

ベルナデッタ ドラゴンナイトLV26

リンハルト グラップラーLV25

ドロテア ドラゴンナイトLV25

セテス ドラゴンナイトLV26

(20ターン)

 

 

★EP14

セテスが拳闘士になった。

エスト出撃したものの、ブリガンドのツィリルは砂浜では脚が遅いので行軍についていけず、あまり上げることができなかった。

支援を上げるため休日は主に食事のみ。


○進軍:ガルグ=マク籠城戦

壊れる柵の間に回避の指輪持ち警戒姿勢フェルディナントを置いたので、騎馬の攻撃は全て回避できた。

問題は銀槍持ち天馬で、攻速の低いユニットが狙われると悲惨だった。

火攻め準備には先生とリンハルトとペトラを出した。まだフォートレスは出てこないので、重装も素手で倒せる。

敵を火ダルマにしてからのそのそと進軍して、将軍を倒しておしまい。カスパルの親戚だったんだな、知らなかった。近くにいるユニットよりも執拗に先生を追いかけてくるのが怖かった。


先生 グラップラー30

フェルディナント グラップラー29

リンハルト グラップラー29

カスパル グラップラー29

ベルナデッタ ドラゴンナイト27

ドロテア ドラゴンナイト27

ペトラ ドラゴンナイト28

フレン ドラゴンナイト25

セテス 拳闘士29

アロイス グラップラー26

(17ターン)

 

 

★EP15

先生のレベルが30を超えたので、ウォーマスターの資格を取った。

ベルは支援相手が多いのだけど、ドラゴンナイトにしていると副官を付けられないので支援埋めのためにウォーリアーにチェンジ。


○進軍:煉獄の谷

同盟領から援軍引渡しで煉獄の谷…って後々の展開が見える…

予想するに、今マップの問題は回復がいないので、友軍ジュディットが自分で傷薬を持ってこないと詰むところ。なのでベルの騎士団を回復計略にして出撃した。予想通りの展開だった。

救いは難易度がハードなことと、ジュディットがレイピア装備で馬に強いくらいだろうか。その分やっつけ負けがコワイ。

道中のアッシュ君は一縷の望みをかけて先生で倒してみたものの、スカウトしてないしね…。フェリクスと会話なさそうなので、フェリクスは出撃させなかった。

終盤になると敵将含む馬が大量に自軍周りに集まるので、引き継ぎの獅子王隊車懸で一気に弱らせてトドメ。車懸とか連環馬とかは元ネタを知るとより楽しい。

カスパルを含む非力ユニット達はそろそろ馬に攻撃が通らなくなってきた。さてどうしたものか…。


先生 グラップラー32

フェルディナント グラップラー31

リンハルト グラップラー30

カスパル グラップラー29

ベルナデッタ ウォーリアー27

ドロテア ドラゴンナイト28

ペトラ ドラゴンナイト29

フレン ドラゴンナイト25

セテス 拳闘士30

(14ターン)

 

 

★EP16

先生とリンハルトをウォーマスターにした。フェルディナントはグラップラーのマスタースキルを取ってないので、資格だけ取った。必殺+20は魅力だけども魔殺しはやっぱり欲しい。


○ペトラ・ベル外伝

フォートレスが出始めて先生以外の素手攻撃がほぼ通らなくなってしまった。(素手にこだわる必要はないけど)しょうがないのでオーラナックルを使い始めた。

アサシンソドマスが銀の剣を持ってくるので一撃が痛い。

ノロノロ進軍しすぎたため、増援が出てきた時に誰1人として到達地点の近くに居らず、地点占拠で敗北してしまった。そういえばそんな敗北条件あったなぁ…紅花でも同じことした覚えがある。

ということで今ルート3度目の天刻。増援出現前まで戻して、先生単騎で防衛地点近くの森までダッシュさせた。先生の周りに大量に敵が群がるので、車懸を1発かまして飛行女子達で殴って数を減らす。

先生が女子達と馬を殴っている間にセテスがヒューベルトに襲われ、1発で50近くダメージを食らった。痛い…。 


クリアしたけどなんか負けた気分。

(18ターン)


○進軍:ミルディン大橋

ペトラはドラゴンマスターに、セテスは素手を覚えたのでドラゴンナイトに戻した。平服で素手格闘する姿がカッコいい。

フォートレスが配置されるようになってしまった。こうなっては先生とリンハルト以外でダメージが与えられない。

先生が張り切りすぎて毎攻撃必殺を出し、アケロンもサクッと倒し、フォートレスが倒しにくい以外は大変な箇所もなく、残すところローレンツ隊のみとなった。ラファエルと会話なさそうなのでラファエルは出さなかった。回避が高いフェルディナントで釣り、フレンで計略を当ててから、助命嘆願が出るかどうか一縷の望みをかけて先生が素手(必殺)で殴った。ダメだった。そんな気はしたさ…


先生 ウォーマスター36

フェルディナント グラップラー34

リンハルト ウォーマスター33

カスパル ウォーマスター32

ベルナデッタ ウォーリアー31

ドロテア ドラゴンナイト30

ペトラ ドラゴンマスター31

セテス ドラゴンナイト33

フレン ドラゴンナイト28

(20ターン)

 

 

★EP17

エッッッ同窓会終わっちゃったの!?

引き抜いてきたフェリクスを王国のみんなと戦わせたかったのに王国兵が壊滅してしまった。地味にショック…

セテスがウォーマスター、ドロテアがドラゴンナイトにCC。フェルディナントも魔殺しを覚えたのでウォーマスターに変更した。


○レア外伝

外伝は出撃枠が多いので、計略要員にせっかくなのでスカウト組も出してみた。

魔法系が多いのでフレンが結構活躍できた。というか敵ターンでフレンとリンハルト以外が魔法を受けると、追撃されないけど瀕死になってしまう。ただ魔法に混じって弓がいるので、敵ユニットはよく確認しておかなければならないところ。

計略回数が多いので、魔獣はさほど脅威ではなかった。

1番奥の敵将3体は魅力の高いドラゴン女子たちが計略で倒して終わり。

(18ターン)


○進軍:メリセウス要塞

アーチの配置が嫌らしいマップ。枠が余ったのでシャミアを背負った副官育成済みのカトリーヌを出してみた。強いなぁ…

アーチ2台は早々にペトラを飛ばして潰した。最初のフォートレスと馬とアサシンの猛攻さえ耐えられれば、残りは消化戦。南西から沸き続ける魔道士は素手リンハルトに応撃をかけて全員捌いてもらった。

休日出撃をしないので平均レベルがまぁまぁ低く、死神騎士を迂回して全部の敵を倒す方向で進めた。死神騎士勝手に撤退するけど…。

相変わらず先生は必殺がよく出る。多少無茶しても炎の紋章で自己回復してくれるので安心。


先生 ウォーマスター38

フェルディナント ウォーマスター36

リンハルト ウォーマスター36

カスパル ウォーマスター35

ベルナデッタ ウォーリアー34

ドロテア ドラゴンマスター31

ペトラ ドラゴンマスター34

セテス ウォーマスター36

フレン ドラゴンナイト30

カトリーヌ ソードマスター31

(31ターン)


終盤近くなってきて、レベル差のせいなのか近接しかできないからなのか、ようやく手ごわいシミュレーションになってきた感じがする。

 

 

★EP18

ここのところ資金難だ。出撃ユニットの半数は素手格闘なので武器代はかからないのだけど、試験パス代が払えない。そんな中、フレンがなけなしの3,000GでドラゴンマスターにCCした。


○進軍:アンヴァル市街

分断されるので初期位置にいるメンバーをどうするか悩んだ。悩んだ結果、左側は先生と飛行族+セテス、右側は高火力+回避にしてみた。

青ルートと違って広場周りに柵が無く、ヘタに進軍すると高火力高命中高攻速と三高男の死神騎士が特攻してくる。

回避壁が根こそぎマップ右にいるので2発まで耐えられる先生で受けるしかなく、フレン&セテスの応援を使いつつ必殺が出ないよう祈るという久しぶりの運ゲーを発揮してしまった。(先生のステータスも大概だけど、格闘術だと微妙に火力が足りない)

死神騎士撃破後はマップ中央の橋あたりで右側隊と合流して進みつつ、ヒューベルトと会話がありそうな先生、フェルディナント、セテスで戦闘して終了。セテスは特に会話は無かった。


先生 ウォーマスター41

フェルディナント ウォーマスター38

リンハルト ウォーマスター38

カスパル ウォーマスター37

ベルナデッタ ウォーリアー36

ドロテア ドラゴンマスター32

ペトラ ドラゴンマスター36

セテス ウォーマスター39

フレン ドラゴンマスター33

カトリーヌ ソードマスター33

(33ターン)

 

 

★EP19 宮城侵攻

まさか連戦とは思わなかった。まぁこのタイミングで修道院帰ってもね…まだS支援選んでないから最終章じゃないと信じてる。

やっぱり序盤の猛攻を凌げばあとはなんとかなる。回避壁ペトラで下の部屋との通路を片方塞いで、その間に初期位置近くの敵と魔獣を倒した。魔獣殴ってる間に副官追撃の必殺を初めて見た(ノーダメージだったけど)。

さすが帝国、魔法系が多いので魔防豆腐だらけの新生軍は結構な被害を被った。魔殺しとは

ドゥドゥーは…無理だった、回復手段無いもん……そりゃ魔法系ばかりの所に突っ込んで行けばねぇ……

下の宝箱からは神器・銀の籠手が出てきた。やった〜!!錬成してフレンに持たせよう。

エガ様はフェルディナントと会話があると思ったので計略を試みた。計略は当たらないし、会話も無かった。なんだかんだ先生の素手1ターンキルできてしまうので、前章の死神騎士よりは楽だった。


先生 ウォーマスター42

フェルディナント ウォーマスター40

リンハルト ウォーマスター40

カスパル ウォーマスター38

ベルナデッタ ウォーリアー37

ドロテア ドラゴンマスター32

ペトラ ドラゴンマスター39

セテス ウォーマスター40

フレン ドラゴンマスター34

カトリーヌ ソードマスター35

(31ターン)


戦闘後の手紙を読む(聞く)と、「帝国帰りたい…」ってなる。

 

 

★EP20

前章が最終章じゃなかった。良かった。

正直修道院で仲間の会話見る以外にやる事がもう無い。


○進軍:シャンバラ

こういう剣と魔法とファンタジーの世界に突如現れるオーバーテクノロジーっていうか、高度文明の遺構みたいなのちょーー好きなんですよ。

人工的な光、コンセント穴っぽい何か、配線っぽい何か、あからさまなデュアルモニタのPC、突然現れるロシア語、Google翻訳開いたわ。フォドラはロシアだった…?

f:id:gelgummmmy:20191102002228j:image

f:id:gelgummmmy:20191102002202j:image

СВЕТИТЬСЯ СВАЯ、すべてぃつや すばや、つまり……も〜〜〜!!!(悶え)赤三角60の下の文字はかすれて読めなかったけどclose/open かな?

無駄にマップの小ネタを探し、スクリーンショットを撮りまくった。


気を取り直して攻略日記をば。マップをどアップにして徘徊するのが楽しすぎたため、攻略がめちゃくちゃ手薄です。

進軍前からどう考えても魔法系だらけだよな、と思っていたので、なけなしの金で聖水を買ってから出撃。フレンにも前章で取った神器・銀の籠手+(錬成済み)を持たせた。あんまり魔法いなかったね…あと出撃枠がいつもより1人分多かったので、弔い合戦でフェリクスを出した。

左右でそれぞれ合流したのち、壁の扉は開けずにうねうねと進軍。自動砲台は小部屋のPCぶっ壊したら止まるんだろうと思ってPC前に立ってAボタン連打してみたんだけど、何も起こらなかった。PCの使い方なんて知りませんものね…。

やたら中央で徘徊してるタイタニスは左下の方でペトラが3体引き付けていた。範囲攻撃内に敵ユニットがいると一緒にダメージ受けることを知った。ペトラが孤軍奮闘している間にボルトアクス将軍を倒して、扉を開けたら即刻先生がソロンをワンパンしておしまい。


先生 ウォーマスター42

フェルディナント ウォーマスター40

リンハルト ウォーマスター40

カスパル ウォーマスター38

ベルナデッタ ウォーリアー37

ドロテア ドラゴンマスター32

ペトラ ドラゴンマスター39

セテス ウォーマスター40

フレン ドラゴンマスター34

カトリーヌ ソードマスター35

フェリクス グラップラー36

(29ターン)


実は昔、高度文明が栄えてたとかいう展開はFE初では?絶対人工衛星打ち上げてるよコレ…アガルタ民のサイドストーリーください。っていうか帝国編でエガ様とヒューベルト連れてこのマップやりたかった。

戦闘後のムービーは完全にСВЕТИТЬСЯ СВАЯだった。

 

 

★EP21

戦争終わってみんなハッピーな雰囲気なのにまだ修道院パートあるのか…敵誰よ(※初見プレイ)

フェルディナントがようやく警戒姿勢+を覚えた。

支援S選んだので今度こそ終章かな?


○進軍:最後の戦い

今度こそ終章、まさかのラスボス。まぁ黒鷲共通のラスボスといえばそうなのかもしれない。

前章よりさらに出撃人数が1枠増えたので、ちょっとレベルが心許ないけどラファエルも出した。

やたら魔獣(鳥)が多いのはまぁ良いとして、アグネアの矢とゴーレムの攻撃が痛い。当たらなければどうってことないのだけど、アグネアは魔法なだけあって50〜60%程度の命中率がある。一度回避王フェルディナントが敵の計略にかかったところにアグネアグレモリィが来てしまい、大ピンチに…フェルディナントは無事だったんだけど、近くで命中14%必殺1%のペガサス銀の槍必殺を食らったフェリクスが一度死んだのは内緒。(天刻カウント+1)

ゴーレムも攻撃が痛いので、基本的には回避の高いペトラで引き付けて全軍一気に畳み掛ける戦法で進んだ。今思えば城外から投石機使えば良かったな。

そんなこんなで残りはレア様だけ、となった時に使える計略が足りず、アーマーブレイクが狙えなかった。誰だよセテスにインデッハ剣戟隊配備した奴…

ひたすらバックブロー×2で障壁1枚壊して体当たりを使ってユニットを移動させて普通攻撃、という地味な作業を繰り返すハメに…。障壁相手に必殺出ないし、バックブローだとダメージ3くらいしか入らないので10ターンくらいかかったかな?回避床に乗ってなかったのが救い。

最後はちゃんと先生がレア様から教わった拳で引導を渡した。2発で終わるはずが、祈りが発動した時は焦った。良かった、4回攻撃できて。


かくしてフォドラの平和はセイロス神拳によってもたらされたのであった…。

(54ターン)

 

 


☆戦績

○先生 ウォーマスターLV47 363戦/199勝

「皆で強くなろう」と呼びかけるだけあって、堂々の力44で戦績もステータスも1位。終始級長が不在だったものの、先生も十分ゴリラになった。ちょっとやそっとじゃ死なないし、フォートレスも素手で殴り殺せる。マジックブローとは何だったのか…。


○フェルディナント ウォーマスターLV43 383戦/134勝

個人スキルの恩恵でよく回避する。殴ってもそれなりに強かった。フォートレス相手だとちょっと火力不足だったので、鬼神の一撃があれば良かった。もっとも、出撃を縛ったのでブリガンドに寄り道してる暇はなかったんだけど。


○リンハルト ウォーマスターLV43 336戦/134勝

中盤のエース。魔法を捨てたら力と素早さと守備の伸び方がおかしい。終盤は多少力は低かったものの、オーラナックルを持って「嫌な音と感触」と言いながら前線で敵を次々屠ってく姿は申し訳ない気持ちになりながらも圧巻。

f:id:gelgummmmy:20191102000319j:image

fig1. 明らかに異常成長する元魔法職

f:id:gelgummmmy:20191108164417j:image

fig2. 生徒の資質を見誤った教育の例

 


カスパル ウォーマスターLV39 290戦/106勝

力がヘタレまくりだったのでスカウト組と入れ替えるか本気で悩んだ。18章あたりから左側のステータスが伸び始めたので大器晩成型なのかもしれない。遅いよ…。


○ベルナデッタ ウォーリアーLV39 256戦/131勝

個人スキル+鬼神で自ターン高火力のアタッカーになった。幸運もそれなりなのでよく必殺を出してくれた。反面、回避は低かったので前線にはあまり出せなかった。


○ドロテア ドラゴンマスターLV33 184戦/72勝

パッとした戦績はないのだけど、ドラゴンに乗って計略が使えるってだけで魔獣がいるマップでは有能。中盤以降は物理にも魔法にも狙われ易くて運用がちょっと大変だった。まぁ物理職には向いてないものね…。


○ペトラ ドラゴンマスターLV41 344戦/116勝

エース回避壁。機動力を生かして討ち漏らしをよく狩りました。少し力が伸び悩んだけど、鬼神持ちだから自ターンの攻撃は強い。やっつけ負けが怖いので、力が上がらなくても問題無い。


○フレン ドラゴンマスターLV35 147戦/58勝

加入当初は『よわい、おそい、やわらかい』だったのでどうしたものか…と思っていたけど、力がそこそこ伸びたので、魔防が低い新生軍の魔道士キラーとしてとても役に立った。ちょっと幸運低いのがネック。


○セテス ウォーマスターLV45 150戦/88勝

指揮は高いし、お歳を相当召してる割に力も守備もメキメキ上がるので使い勝手が良かった。平服で素手がカッコよい。ベルペトラ外伝でヒューベルトに襲われるまで、宗教関係者だから魔防が高いと思っていた。


○アロイス グラップラーLV28 35戦/20勝

速さが低く追撃を相当もらうので割と早くにリストラ。加入がもう少し早ければなぁ…


○カトリーヌ ソードマスターLV38 64戦/22勝

副官育成に成功したので出撃させたら強いこと強いこと…警戒姿勢がないので被弾には注意しないといけないけど、そのままの兵種で籠手使っても強いってズルくないですか!?

 

副官

○シャミア ブリガンドLV34 23戦/10勝

早々に攻撃が通らなくなってしまいリストラ。カスパルやカトリーヌの副官として貴重な追撃必殺(ノーダメ)を出したりしました。やっぱ支援はカトさんと付けるべきでしょう。


○フェリクス グラップラーLV44 76戦/36勝

ベルと先生の優秀な副官。終章まで経験の宝珠持たせてたので最後の最後でレベルがモリモリ上がった。本当は王国のみんなと戦う時用に副官育成したんだけどなぁ…終盤いきなり出してもやっぱりめちゃくちゃ強かった。


○ラファエル グラップラーLV34 17戦/8勝

ベルと先生の優秀な副官その2。筋肉言語しか喋らないと思いきや、まさかの癒し枠生徒だった。副官育成では速さが全然上がらなかったので、来世で金鹿行ったらアーマーにします。


○ツィリル

育成に失敗しました。

○マヌエラ、ハンネマン

ちょっと育てにくかったよね。

 

 

☆後日談ガシャ

先生⇔レア様

フェルディナント⇔ドロテア

カスパル⇔リンハルト

ベルナデッタ⇔フェリクス

フレン⇔ラファエル

セテス⇔マヌエラ

カトリーヌ⇔シャミア

 

 

☆感想

みんなセイロス神拳を習得してくれて嬉しい限りです。苦手と向き合い克服することがいかに大切なのか、非常によくわかります。

 

絵面的には非常にむさ苦しかった。この学級の個人指導は砂の入ったバケツに手刀を何度も突き刺しするような指導だったんだろうな。でも青組でも同じことしたくなってる自分がいる…。

成長率の兵種補正は偉大で、なんと言ってもリンハルトの成長ぶり、見てくださいよこのクリア時のステータスを。カスパルと比べてはいけない。

f:id:gelgummmmy:20191102000247j:image

 

開始当初は魔法職向きユニットが使えないから先生無双になるな…と思っていたのに…

ハードだと戦闘がヌルいので、男だけとかもう少し縛りを入れても良かったのかもしれない。かと言ってルナでやると火力不足で詰むと思う。

 


赤→青→銀の順で来てストーリーはキレイに伏線回収されていると思う。でも剣…もとい拳と魔法のファンタジー世界にキリル文字出てくるとは思わなかったね。アガルタ民サイドストーリーください、課金しますから…

しかし高度文明まで出てきて、いつも2部は蚊帳の外感溢れてた黄色のストーリーはどうなることやら。

 

 


このプレイを終えて一つ言えるのは、

悪いことは言わないから

やっぱ得意技能で育成するべきです。

 

 

〜完〜