ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 黄ルナティック 士官学校編

 

死闘再び


《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。ルナをクリアしたい人のご参考に。

 

☆きっかけ

教会編をやっているときにルナティックに戻りたい病気にかかった。金鹿が最終周です。

 

☆プレイ方針

なしルナ普通プレイ

オンライン なし

天刻 あり

外伝 あり

休日出撃 クエストはあり 本編クリアできない時は申告制

杖振り 許す

ドーピング 許可する

課題協力 なし

他学級スカウト しない

DLC   使ってはダメ

 

☆育成方針

①速さがそれなりに伸びて剣が得意そうな人が見当たらず、踊り子候補(回避壁とも言う)のアテがない。②8月までに引き寄せor引き戻しを最低3人は覚えたい。

○先生(男)

回避の覚醒と迷ったけど、切り返しが欲しいのでまた男。効率厨はこれだから…目指せウォーマスター、本当は先生が踊り子になりたい。

○クロード

序盤は剣士経由で速さを上げつつ、力が欲しいのでブリガンド方面にも寄り道…できるかなぁ…。サブウェポン剣で踊り子筆頭候補。

ローレンツ

修道士→メイジ→ウォーロックを目指す。馬はダークナイトになるまで乗せない。自分ちのテュルソスを使いたいところ。氷槍覚えるっけ?

○ラファエル

フォートレスを目指す。技が低いだろうと思われるので、斧より格闘主体、壁専門。最悪ダメージは与えられなくてもいい。

○イグナーツ

剣士ブリガンド経由でスナイパー。アサシンでもいいかもしれない。剣と弓主体で鍛える。

ヒル

青ルナで悲壮な死を遂げたので、今回は幸せになってほしい……というのは置いておいて、戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト

○リシテア

グレモリィ以外にありますか!?

……って思うじゃん?速さが意外と上がって剣適性があるんだよ。つまり……サンダーソード持ち回避壁……いけるか??いけない気がする。ダメだわ、ビショップ経由でグレモリィで。

○マリアンヌ

2部で出てきた試しがないので全然先が読めない。とりあえず序盤は修道士で信仰主体。剣が得意で天馬も得意って速さ上がるんだろうか。踊り子候補。

○レオニー

有力回避壁候補。兵士→傭兵→ペガサス→ファルコン。踊り子はおあずけで。指導はとにかく飛行と槍で。

○フレン

速さに難ありなので回復用グレモリィ。正直白魔法回数×2は欲しい。

○セテス

加入するよね?使えるかなぁ…計略用ドラゴンに期待。

○ツィリル

ドラゴンに乗せないで何に乗せる?弓と斧を鍛えてドラゴンです。出撃縛るからなぁ…副官育成成功しますように。

○カトリーヌ

加入時点で多分普通に強い。踊り子にはなれないので回避壁にはなれない。

○シャミア

副官です。

○アロイス

副官です。

○マヌエラ・ハンネマン

マヌエラ先生は外伝の都合でペガサスにでもしようか考え中。

 

 

☆攻略

実は最初引き継ぎありでやって、継ぎ特典解放しなければいいや〜と思いながらプレイして、EP4に来て気づいた。聖人像引き継ぎされてるからレベルアップが早いじゃん…最初からやり直し。

男、5月19日生まれで開始。知ってるんだ、5月生まれにしておけば士官学校で級長から魅力+2を早くもらえる上、5年後もなんか貰えることを…(9月生まれ)

 

 

★序章

1ターン目でディミトリの荷物をクロードに……のはずが間違ってクロードの荷物をディミトリに渡してしまった。なんたるミス…!攻撃できず無駄に傷薬使ってしまった。


クリア時レベル

先生 平民2

クロード 貴族2

(11ターン)

 


★EP1

○課題:模擬戦

お店が使えないので、ラファエルから鉄の籠手をぶんどってヒルダに渡す。先生、クロード、ヒルダ、マリアンヌ、リシテアで出撃。

いいですか、前世の記憶が疼いてる訳ではありません……ルナEP1は籠手を使うのです……青獅子の場合は……諦めなさい……。※追記:黒鷲も籠手持ってなかった。カスパルが持ってた気がしたけど気のせいだった。

こんな感じでぐるーっと全員で森を回ると最初の突撃兵3人をうまく分断できるので、

f:id:gelgummmmy:20191108141226j:image

①でアッシュ、②③で黒鷲突撃兵を倒して、④の位置からエガちゃんに曲射、⑤で森から出てきた2人を倒せば、運が良ければ黒鷲ノーダメ撃破も可能です(無理だった)。

曲射が2人と籠手がいる分、青獅子よりは楽な筈。※追記 曲射1人だった

エガ様の居た深い森の下側にディミトリとドゥドゥーを誘導したかったのだけど、失敗して上から殿下、下からドゥドゥーが来てしまった。クロードは訓練剣でも殿下から追撃を受けるのかい…?

全員生存でクリア。相変わらず経験値の入りが悪い。


先生 平民3

クロード 貴族3

ヒルダ 貴族2

リシテア 貴族2

マリアンヌ 貴族2

(32ターン)


★EP2

渡せる物理ユニットには訓練籠手を支給する。他にも戦技をバンバン使えるように訓練用の武器を用意した。


○課題:赤き谷の盗賊退治

相変わらず追撃が痛い。蛇毒弓と斧追撃コンボでラファエルが死ぬので、1ターン目は1番攻速の高い先生が壁を努めた。※後で気づいたけど、弓より斧が先に動くのでラファエルでもHPは1残る

初期位置で20ターンほど勝手に動いてくる敵と戯れてから出たり下がったりしつつ、できるだけ均等に経験値が入るよう進軍して、ボスも曲射やドーラΔなどで丁重にもてなしてから倒した。

全体的に命中不安定な中、訓練籠手とイグナーツ神(命中+20)は崇め奉らざるを得ない。1周目ハード黒鷲で「削れねーw」とか言ってた頃が懐かしい。削れないの前に当たらないからね…


先生 平民4

クロード 貴族5

ローレンツ 貴族3

ラファエル 平民3

イグナーツ 平民3

ヒルダ 貴族4

リシテア 貴族3

マリアンヌ 貴族3

レオニー 平民3

(42ターン)

 


★EP3

速さが微妙に伸びないクロードは早速剣士にチェンジ。


○課題:ロナート卿索敵

前回(青ルナ)と違ってある程度出撃縛ったので、レベルの低い金鹿学級にとってはビュンビュン飛び出してくる敵がめちゃくちゃ怖い。

今回はカトさんの目の前にある森に陣取って、早々にメイジを倒す作戦で行った。途中リシテアが鋼の弓に狙われたり、先生が斧に囲まれたりしてたけど天刻も使わずにクリアできた。


先生 平民5

クロード 剣士6

ローレンツ 貴族4

ラファエル 平民4

イグナーツ 平民4

ヒルダ 貴族4

リシテア 貴族4

マリアンヌ 貴族4

レオニー 平民5

(24ターン)


このペースだと8月までに引き寄せ引き戻しが覚えられない!ピンチ!

 

 

★EP4

先生は剣士に、レオニーは兵士にCC。先生戦士の方が良かったかなー…

さすがに引き寄せ引き戻しがないと次節辛いので、出撃して全員CC。平均レベル5.5って感じ。

魔導系は杖振りで技能をどんどん上げるのだ。


○課題:聖墓闇魔法試験パス

初期位置目の前にいる敵を倒したら、左側にクロード、ヒルダ、イグナーツ、ローレンツ、右側にその他を進ませた。

増援は魔法を耐えられるユニットで攻撃範囲に入って、うまく左右に分散させるようにする。

途中で攻撃しようとして宝箱を開けてしまい天刻した…アホ…。

15ターンくらいで死神騎士のラインを突破して、ボスは曲射でチクチクしておしまい。ついでに修道士組はターンギリギリまで杖を振って兵種経験値を稼いだ。


先生 剣士7

クロード 剣士9

ローレンツ 修道士7

ラファエル 戦士7

イグナーツ 剣士6

ヒルダ 戦士7

リシテア 修道士7

マリアンヌ 修道士7

レオニー 兵士7

(24ターン)

 

 

★EP5

ありがたいことに出撃クエストが2個出ているので、2週かけて出撃。

何がなんでも修道士3人は引き寄せを覚えたいので、敵を1人残し、武器なしユニットを殴らせて、杖振りでどうにか3人とも引き寄せを覚えた。ついでに壁をやっていたヒルダも体当たりを覚えた。


○課題:ゴーティエ家督争乱

ギルベルトが特攻していくのをうまく調整する以外はそこまで難しくないはず。なーんて宝の鍵持ち盗賊をギルおじが倒してしまったせいで、宝箱が開けられなかった。たいしたモン入ってなかったよね…?

ギルベルトはまっすぐ進む習性があるので、引き戻しや引き寄せで射程外に出して、この位置↓に誘導すると弓の範囲(赤マス)に入らないで北の敵を引き付けて退場してくれる。

 

f:id:gelgummmmy:20191108134231j:image

f:id:gelgummmmy:20191108134303j:image
f:id:gelgummmmy:20191108134306j:image

弓射程に入らなければコッチのもん、道中の敵を引き付けつつ倒して進むだけ。

珍しくマイクランが最後まで動かなかったので、(部屋の北から曲射で狙える…?)と考えて南北を行ったり来たりしてしまい、無駄にターンを使ってしまった。

 

過半数のユニットの騎士団が残り人数1桁になっていたけども、第二ラウンドまでどうにか全員持ち堪えさせることができた。リシテアがエンジェルを覚えているので、第二ラウンドは楽々。


先生 剣士11

クロード 剣士10

ローレンツ 修道士12

ラファエル 戦士11

イグナーツ 剣士10

ヒルダ 戦士11

リシテア 修道士11

マリアンヌ 修道士11

レオニー 兵士10

(63ターン)


ライブをかけまくったおかげで修道士たちの信仰が結構上がった。リシテアワープ解禁です。

 

 

★EP6

全員レベル10超えたのに中級職試験パスが足りない!!先生とクロードとイグナーツ以外は中級職にCCした。悔しいので先生は戦士にCCした。

毎月中級職試験パスは計画的に買っておきましょうね。

 

○課題:秘密の地下道

なんかゴーティエ家より難しかった。何が?って、敵も固いけど脚が遅くて1ターンでももたつくとターン数が足りず…。

右は重装ラファエルとメイジローレンツを1ターン目から飛ばして、仕掛け部屋を2人で制圧してきてもらった。ワープ床の配置を案の定忘れていて、仕掛け解除までが20ターン、そこからアワアワと宝箱回収して残りの敵を倒して、とやってるとターン数が足りず…。

闇パスはリシテアの魔力があと3高ければダークスパイクで取れたんだけどなぁ。残念。


先生 戦士13

ローレンツ メイジ14

ラファエル アーマーナイト12

イグナーツ 剣士11

ヒルダ ブリガンド12

リシテア メイジ14

マリアンヌ プリースト13

レオニー ペガサスナイト12

(24ターン)

 

 

★EP7

ツィリルスカウトとフレン加入で中級試験パスが増えた。先生がブリガンド、級長がロード、イグナーツがブリガンドとやっとこ全員中級職に。フレン加入で回復職が溢れているので、マリアンヌを試しにサンダーソード持ち盗賊にしてみた。ここから速さが上がって回避壁になる気が全くしないんですが…

 

○課題:グロンダーズ大運動会

このレベル差で他学級の生徒倒せというのは無理ゲーなので、一歩引いて殺意マシマシの青組赤組で潰し合いをしてもらった。こっちで倒したのはフェルディナント(大変だった)、ペトラ (大変だった)、ディミトリ(速さが低いので先生かレオニーなら1発耐える)とモブ数体のみ。ご褒美もらえませんでした。

f:id:gelgummmmy:20191108134438p:image

この攻撃を唯一受けられる先生は守備8。


先生 ブリガンド14

クロード ロード12

ローレンツ メイジ15

ラファエル アーマーナイト12

イグナーツ ブリガンド13

ヒルダ ブリガンド12

リシテア メイジ15

マリアンヌ 盗賊14

レオニー ペガサスナイト12

フレン プリースト13

(26ターン)

 

 

★EP8

エストがあったので嬉々として休日出撃。さほどレベルも上がらんよ…。


○課題:ルミール狂乱戦

ジェラルトパパが死神騎士に突撃していくので、開始直後にフレンでレスキューした。レスキューすると全く動かなくなるのね。普段はこのマップ、親父に経験値を持っていかれてしまうが、今回は友軍が削った敵を倒しておこぼれに与ることでレベルが結構上がった。そろそろイグナーツの力不足が辛い。なんで戦士にしなかったんだろうか。アサシンにしたかったからだよ…。

ボスはリシテアワープで先生を輸送して、1ターン魔法を耐えつつ訓練籠手で倒した。やっぱ格闘強いな〜


先生 ブリガンド16

クロード ロード16

ローレンツ メイジ16

ラファエル アーマーナイト14

イグナーツ ブリガンド14

ヒルダ ブリガンド15

リシテア メイジ16

マリアンヌ プリースト15

レオニー ペガサスナイト14

フレン プリースト14

(17ターン)


金鹿が1番ストーリーの根幹に突っ込んで行ってません??

 

 

★EP9

カトさんシャミさんをスカウトした。

踊り子はクロードではなくマリアンヌにした。この子成長が芳しく無いんだけど、大丈夫かしら…?回避壁にはならない気がするので、そうしたらいつもどおり踊り子廃業でリブロー要員で。

女神の塔イベントはすっかり忘れていた。


○ソティス外伝

推奨レベル19だけど大丈夫かぁ?と思いながら出撃。あんまし大丈夫じゃなかったので、マリアンヌをプリーストから踊り子、フレンの代わりにカトリーヌを出したらクリア出来た。

ブリガンド先生のステータス確認したら、守備が9しか無い。今まで2回しか守備上がってないのか…性能がピーキー過ぎやしませんかね?

(13ターン)


○フレン・セテス外伝

テュルソスは無理があるので、せめてカドゥケウスを…と思って出撃。クロードはお留守番。推奨レベル21だけど敵は動かないのでなんとかなった。イグナーツもようやく鬼神の一撃を覚えて、それなりに火力が出るようになった。それにしてもこの学級、速さと守備と魔防が心許ないですね…。

マリアンヌは技魅力の2ピンを3回連続で繰り返して泣いた。

(65ターン)


○課題:旧礼拝堂救出戦

マリアンヌは剣士に向いてなかったので、踊り子と僧職の二足の草鞋で生きていくことにした。

一足お先にレベル20になったリシテアはビショップの試験に落ちた。試験パスがもったいないのでリセットしてから課題出撃。


みんな脚が遅い!!!!森に入ると焼かれて固定で10ダメ入ってしまうので、非力低守備低HPのレオニーはいくら警戒姿勢ついてても囮に使えず…中央に突撃していくジェラルトパパに付き添った先生が右奥の魔獣を釣って、最終的にマップ真ん中で3匹の魔獣と大乱闘する羽目に。ジェラルトは頼むからHP少ない時は突撃しないでください…


先生 ブリガンド18

クロード ロード19

ローレンツ メイジ19

ラファエル アーマーナイト17

イグナーツ ブリガンド19

ヒルダ ブリガンド17

リシテア メイジ21

マリアンヌ プリースト20

レオニー ペガサスナイト18

フレン プリースト16

(12ターン)

 

 

★EP10

リシテアが3回目の試験でやっとビショップに。


○テュルソス外伝

リシテアがうわ言のようにテュルソステュルソス呟く(幻聴)ので不安なローレンツ外伝へ。

いや〜無理だろ〜推奨レベル17とか嘘だろ〜、と思いながら何回か死んだのでやり直して、騎士団見直し。2ターン目に鉄壁付けて3ターン目に範囲の広い計略(吸収の計)を1発お見舞いしたら結構余裕ができた。防衛地点から出て左右に分かれて壁もできたし、今回はアケロンも倒した。

敵の群がり方に左右されるところもあるけど、吸収計略と鉄壁計略、恐るべし。

(12ターン)


○セイロス騎士団外伝

出撃自体にあまり旨味はないけどテュルソス取れたからいけるかな〜って。

すり抜け持ちアサシンが恐ろしいけども、鉄壁が強かった。カトさん出したら5ターンくらい連続で計略食らってたな…。アロイスはあまり計略に掛からないので安心して壁を任せられた。アロイス以外壁担当がいなかったけど、意外とすんなりクリアできた。

あと斧殺しを取ったマリアンヌが斧相手なら結構避けることが判明した。追撃発生してるから事故が怖いけどね。

(21ターン)


○課題:封じられた森の罠

外伝でレベルも技能も上がったので、先生をドラゴンナイト、クロードをアサシン(ドラゴンナイトは落ちた)、イグナーツをスナイパーにした。先生の守備+3ボーナスがありがたい。

このマップ特に難しいことないんだよね。魔物○○の戦技があるのでアーマーブレイクとりやすいし。相変わらずクロニエは計略に弱い。

ボスはひこうタイプの先生が崖下からひとっ飛びして、わざわざ降りて籠手で殴った。レベル22で力が30以上ある優秀な先生です。


先生 ドラゴンナイト22

クロード アサシン21

ローレンツ メイジ21

ラファエル アーマーナイト20

イグナーツ スナイパー20

ヒルダ ブリガンド21

リシテア ビショップ23

マリアンヌ 踊り子24

レオニー ペガサスナイト19

フレン プリースト19

(28ターン)

 

 

★EP11

プレイ中にDLCが来た。制服のまま出撃できるのは地味にうれしい。飛行だらけだから反映されてないけどね…

CCできる生徒に試験を受けさせる。


○マヌエラ・ハンネマン外伝

マヌエラ先生をペガサスナイトにしたので、難しいことがなかった。経験の宝珠持ち弓兵はドラゴンナイトの先生がひとっ飛びふたっ飛びで倒した。テュルソスハンネマンが意外と強い。

(19ターン)


○課題:聖墓の戦い

ヒルダがドラゴンナイトになり騎士団が足りなくなってきた。

リシテアが魔獣と追いかけっこしまくったので、ターン数がやたらかかってしまった。なんとなくメトジェイは絶対倒さないといけない気がしてしまう。

炎帝様の攻撃は意外とみんな受け止められるんだなぁ。炎帝、斧だからか命中が悪い。

そしてレオニーが力もレベルも伸び悩んでいる。イングリットみたいに魔力も高くないし、英雄の遺産も無いし、どうしよう…


先生 ドラゴンナイト23

クロード アサシン22

ローレンツ ウォーロック23

ラファエル フォートレス21

イグナーツ スナイパー22

ヒルダ ドラゴンナイト21

リシテア ビショップ25

マリアンヌ 踊り子25

レオニー ペガサスナイト19

(27ターン)

 

 

★EP12

○課題:ガルグ=マクの闘い

最初5ターンくらいが決戦なので、開始後即全員を中央に集めて、飛んでくる奴らだとか試験パスを持った馬などを迎撃する。クロード君は飛行相手に弓外すのやめてもらえませんかね?1発外すと即死亡なので、クロードが攻撃を外すたびに天刻した。計3回…

ヒューベルトを無視して進軍しようとしたら魔獣が防衛地点に入っていくので、しょうがなく一度レア様の元に戻ってからヒューベルト→ランドルフ→エガ様と倒して終了。エガ様もランドルフも魔導砲台に乗せたローレンツヒルダで反撃も応撃も食らわず完封勝利。はいっ、ヒルダちゃんの勝ちー!


先生 ドラゴンナイト25

クロード アサシン23

ローレンツ ウォーロック25

ラファエル フォートレス21

イグナーツ スナイパー24

ヒルダ ドラゴンナイト23

リシテア ビショップ28

マリアンヌ 踊り子27

レオニー ペガサスナイト21

フレン プリースト20

セテス ドラゴンナイト23

(25ターン)

 


つづく

FE風花雪月 黄ルナティック 戦争編 - ぜりみぐみ