ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 黄ルナティック 戦争編

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。ルナをクリアしたい人のご参考に。

 

 

★EP13

またこのマップか………

今回は2人がどちらも飛行だし警戒姿勢持ちなので、3ターン目までに死ぬ確率は体感40%程度になった。問題は増援左上に出てくるローレンツとイグナーツ、どの敵の攻撃を受けても死ぬ。

f:id:gelgummmmy:20191112125425j:image

こうなると左上が襲われるのでもうダメです。

幸い先生の計略は鉄壁(ドラゴンが多過ぎて前節飛行系騎士団が足りなかった)だったので、ローレンツとイグナーツ+クロードに鉄壁をかけてやり過ごす事に。

f:id:gelgummmmy:20191112125512j:image

左上。こんな場所でこの2人に攻撃受けさせる日が来るとは

ヒルダとレオニーも飛行なのでマップ左端を右往左往して敵の引き付けに役立ってくれた。

マップ左半分の敵の全滅まで17ターン。もっといい方法あったら教えてくれ…

リシテアが増援で出てきたらもう勝ち確みたいなもん。


先生 ドラゴンナイト27

クロード ドラゴンロード27

ローレンツ ウォーロック28

ラファエル フォートレス24

イグナーツ スナイパー27

リシテア ビショップ30

マリアンヌ 踊り子30

ヒルダ ドラゴンナイト26

レオニー ペガサスナイト24

(37ターン)

 

 

★EP14

闇パスか余ってるので、せっかくなのでローレンツが馬を覚える間だけダークメイジになってみた。(ダークビショップには足りなかった)

先生はまたグラップラーに転職した。


○進軍:ガルグ=マク防衛線

戦争に参加する目的がフワッとし過ぎている気がするのはさておき、壊れる柵の間でフレンを背後に立たせた守備応援ラファエルでひたすら物理受けをする。今回弓が多いので、飛んでくる天馬はイグナーツ神を筆頭に攻撃する事で何とかなる…のだけど、火攻めの準備をする友軍をやわらかグラップラー先生、ヒルダ、移動が遅い闇魔法ローレンツの3人で守るのが辛かった。天馬増援がウザいので、火攻めは積極的に狙いたい。

ユニットが死ぬことはなかったけど、数回敵と柵を間違えて攻撃して天刻した。天刻本当ありがたいですね…


先生 グラップラー27

クロード ドラゴンロード27

ローレンツ ダークメイジ28

ラファエル フォートレス24

イグナーツ スナイパー27

リシテア ビショップ30

マリアンヌ 踊り子30

ヒルダ ドラゴンナイト26

レオニー ペガサスナイト24

フレン ビショップ 記録忘れ

セテス ドラゴンナイト 記録忘れ

(17ターン)

 

★EP15

休日過ごすのが面倒くさくなってきた。


ヒルダ・ツィリル外伝

それなりにツィリルが育ったのでドラゴンナイトにして出撃。近距離連射とかいう、つよつよスキルでトンボ狩りを楽しんだ。防衛地点近くはレベル差あるのに、先生が柔らかいお陰で地味に辛かった。

(8ターン)


○進軍:アリル奇襲線

道中に増援対策の2〜3人を残して、弓多めなのでドラゴン軍団が攻撃範囲に注意して合流地点に進むだけ。問題は馬の密集地帯にどんどん突撃していくジュディット…経験値稼ぎしたかったけどどう考えてもジュディットがやられるので、狩れる敵だけ狩って魔法でローベ卿を倒した。このマップきらい…


先生 ドラゴンナイト29

クロード ドラゴンロード28

ローレンツ ダークメイジ31

ラファエル フォートレス25

イグナーツ スナイパー29

リシテア グレモリィ32

マリアンヌ 踊り子33

ヒルダ ドラゴンナイト27

レオニー ペガサスナイト25

ツィリル ドラゴンナイト25

(13ターン)

 

 

★EP16

拳B+斧B+になったのでウォーマスターになる準備はバッチリです。ローレンツは蛇毒を覚えたので、ダークメイジから馬にCCした。


○マリアンヌ外伝

明らかに推奨レベルには足りてないけど出撃。やわらか金鹿学級に索敵は怖すぎる。外周を時計回りにクリアリングしつつ、マリアンヌを回収しつつ北の砦にみんなで篭ってボスをチクチクした。索敵だとどうも歩みが遅くなるのでターン数はかかったけどクリアできたし、レベルも上がったのでヨシ。

(42ターン)


○進軍:ミルディン大橋の戦い

先生は74%くらいのウォマス試験に落ちた。

アケロンをすぐに出現させて倒したら、増援砦を機動力にものを言わせて制圧、そのままラディスラヴァも釣り出して倒した。何気に初めて戦うフェルディナントが南下してきてしまうので迎え撃ちした後は、のんびり敵を掃討して橋制圧完了。

4周目の今まで、存在に気づきもしなかったTアタックをたくさん使った。レオニーが最強に見える。男でもトライアングル参加できるんですねぇ…


先生 ドラゴンナイト33

クロード ドラゴンロード30

ローレンツ ダークナイト34

ラファエル フォートレス29

イグナーツ スナイパー33

リシテア グレモリィ36

マリアンヌ 踊り子35

ヒルダ ドラゴンナイト30

レオニー ペガサスナイト30

フレン ビショップ26

(32ターン)

 

 

★EP17

先生はウォーマスター、ヒルダちゃんはドラマス、レオニーはFナイトに。クロードも勝手にCCした。

ほぼ全生徒の支援埋めが終わった。リシテアには長生きして欲しいので、ここからはハンネマンを背負って出撃してもらう。


○レア外伝

ツィリルとセテスをここぞとばかりに育成する。サンストとボウナイトが怖いので、攻撃範囲だけは相当注意を払った。地味に魔防が低い軍なので、ゴーレムの攻撃が痛い。なーに、当たらなければ問題無いさ。

(38ターン)

 

○進軍:グロンダーズの会戦

や〜〜帝国軍はまだしも、王国ネームドとは戦いたくない(笑)ということでヒューベルトとペトラを倒したら同盟軍は一歩引いたところで観戦。でも一歩引いてるのに殿下+ドゥドゥーフェリクスは同盟軍めがけて進軍してくる。おいおい、エガ様の方に行っておくれよ。

エーデルガルトは強いので、計略を当てたらすかさずレスキュー。ちょっかいかけると動き出すので、ノコノコ近づいてきたところを指揮レベル上げのため全員計略を1回ずつ当てて、最終的に先生の籠手で倒した。

 

先生 ウォーマスター35

クロード バルバロッサ34

ローレンツ ダークナイト35

ラファエル フォートレス30

イグナーツ スナイパー35

リシテア グレモリィ37

マリアンヌ 踊り子37

ヒルダ ドラゴンマスター32

レオニー ファルコンナイト32

フレン ビショップ27

(33ターン)

 

クリア後、斥候ヒルダちゃんが状況報告してくれるのを聞いて直感が告げる。これは…また宮城戦で奴が乱入してくる予感…!!

 

 

★EP18

○クロード外伝

虫が純粋にキモい。ドラマスはツィリルの近距離連射で沈むので、敵将まではサクサク進んだ。盗賊からはレイピアだけぶんどった。敵将は…強すぎません?追撃を受けないのがレオニーだけなので、Mシールド+踊りで1ターンに2回ずつ攻撃してもらい、クロードにも速さの応援をかけて、撃てるだけ落星を撃ってもらう。先生は運ゲー良くないと思いつつも、2人が必殺を引かないよう遠くから見守るばかりでした。レベル差ありすぎたかな…。仙台のサッカーチームみたいな名前の剣をもらった。とことん宮城を推してくるな、このゲーム。

(42ターン)

 

○進軍:メリセウス攻防戦

同時並行してる格闘王のメリセウスで詰んでいる所なので、凄く簡単に感じた。クロード外伝の方がよほど難しい。リシテアが魔法射程+1を覚えて動く魔導砲台になったので特に簡単に思うのかも。経験値が欲しいので死神騎士は逃してレベル上げ。フレンもツィリルも実用に耐えうる感じに育ってきている。ツィリルにはアンヴァルでトンボ取りしてもらわないとだからね…。ナデルはいつのまにか退却していた。

 

先生 ウォーマスター36

クロード バルバロッサ36

ローレンツ ダークナイト37

ラファエル フォートレス30

イグナーツ スナイパー36

リシテア グレモリィ39

マリアンヌ 踊り子38

ヒルダ ドラゴンマスター34

レオニー ファルコンナイト33

フレン ビショップ31

ツィリル ドラゴンナイト35

(34ターン)

 

★EP19

○進撃:アンヴァル潜入戦

普通に二手で進軍しようと思って進軍しようとしたら3ターン目に初期位置付近にFナイトと魔獣(鳥)が来て、先生隊もクロード隊も大惨事に…

ということで、先生隊は開始後速攻右側に走って、増援やら何やらを捌きながらクロード隊と合流を目指す。最初5ターンが決戦で、後は道なりに全ての敵を倒しながら進むだけ。時間はかかるけどね。死神騎士はクロードで釣って倒した。それにしても弓が多いと本当楽だなぁ…。気づいた時には遅かったのだけど、なぜかマリアンヌがソドマスに兵種変更した状態で出撃していた。

 

先生 ウォーマスター38

クロード バルバロッサ39

ローレンツ ダークナイト38

ラファエル フォートレス31

イグナーツ スナイパー37

リシテア グレモリィ40

マリアンヌ ソドマス39

ヒルダ ドラゴンマスター35

レオニー ファルコンナイト34

フレン グレモリィ32

ツィリル ドラゴンマスター36

(43ターン)

 

★EP20

○進撃:アンヴァル宮城戦

ツィリルの神器こと銀の弓+を修理して、マリアンヌを踊り子に戻してから出撃。ペトラとドロテア、このマップに居るんだ…ドロテアはともかくペトラに攻撃が当たらず、回避爆上げ剣殺しレオニーを釣り出しに使ったので、ペトラの攻撃も当たらず、2人してMISSしか出ない泥仕合を繰り広げていた。計略は惜しまず使いましょう。ドゥドゥーはね…来るってわかってたけどね…助けられません。

エガちゃんは先生が拳で倒した。1ターンキルって言うか必殺出たので実質ワンパンチ。何回でも言うけど、やっぱ格闘強いわ。

 

先生 ウォーマスター40

クロード バルバロッサ41

ローレンツ ダークナイト39

ラファエル フォートレス32

イグナーツ ボウナイト38

リシテア グレモリィ42

マリアンヌ 踊り子40

ヒルダ ドラゴンマスター36

レオニー ファルコンナイト35

フレン グレモリィ33

ツィリル ドラゴンマスター37

(46ターン)

 

 

★EP21

お金がないので、飽きるまでクロードで剣術大会に出る。20000Gくらい増やしたけど、英雄の遺産とか修理したら10000Gは減ってしまった。

 

○進撃:シャンバラの戦い

徘徊が止まらない大好きなマップ。タイタニスの必殺が怖すぎるので、近寄らずに3マス以上からチクチクチクチク攻撃していたらだいぶターンを使ってしまった。っていうかタイタニスのHPゲージの数字が197って見えた気がしたんだけど、ラスボスかよ…。

このマップのヴィスカムは止められるのね。アホなので曲射するはずが扉を開けてしまい、天刻を使った。しかも3回連続で。

ボス部屋の扉を開けて、先生はふと思い出した…

f:id:gelgummmmy:20191124001341j:image

…そういえば出撃前にローレンツが敵将討ちたがってたなぁ、と。

ではその願い叶えてしんぜよう、リシテア先生にアプラクサスを2回撃って削ってもらい、周りを間接武器持ちユニットで固めてお膳立ての準備は完了。

f:id:gelgummmmy:20191124001540j:image

行けーーーーー!!!!!

f:id:gelgummmmy:20191124001550j:image

貴族らしく自領の騎兵突撃による美しい勝利を収めた。

 

先生 ウォーマスター42

クロード バルバロッサ43

ローレンツ ダークナイト41

ラファエル フォートレス32

イグナーツ ボウナイト40

リシテア グレモリィ44

マリアンヌ 踊り子41

ヒルダ ドラゴンマスター37

レオニー ファルコンナイト35

フレン グレモリィ33

ツィリル ドラゴンマスター38

セテス ドラゴンマスター32

(53ターン)

 

★EP22

大陸の危機にも関わらずお茶会をしたり剣術大会で小銭稼ぎをする同盟軍。ヨユーヨユー!

出撃前に名簿を確認したらほぼ全員、縁の深い人物ワンツーに先生とローレンツが……もう最終章だけどこれは嫌な予感しかしない。先生はみんなのことを気遣ってソティスを選んだ。本当はマリアンヌを選びたかった。

 

○進軍:フォドラ解放戦

十傑を倒せと言うので、毒沼にも浸かりたくないし、時計回りに外側の方からぐる〜っと十傑などを倒しながら進軍。最初の数ターンはクロードの囲いの矢で敵の動きを止めながら地道に敵の数を減らしていく。別にゴネリルにゴネリルかち当てても会話はないのか。最後に余ったマップ南側の敵、よく見たらアガルタ兵だったね…名前ついてたから十傑かと思った。

マップ上の敵を綺麗に一掃したら、唯一追撃を受けない先生に幸運の応援をかけて籠手で解放王を殴り、踊って貰ってもう一度殴る。

 

 

 

……え?これで終わり……???

なんかこう、第二形態第三形態があるのかと思った。天帝の剣で倒したかったのに輸送隊に預けたままだった。

 

非常にデジャヴを感じる締め方だけども、かくしてフォドラの大地は拳によって解放されたのであった…。

(59ターン)

 

 

 

☆戦績

○先生(ウォーマスター 458戦/192勝)

やわらか同盟軍の火力担当。先生がゴリラになるしかないと思ったのか、力が50を超えた。攻速も落ちないので、大体の敵は先生のパンチで沈む。鷲獅子戦時に8しかなかった守備は、23まで伸びた。惜しむらくは休日出撃を縛ったため、ウォーマスターの切り返しが取れなかったこと。無くても十分強かったけどね…。

○クロード(バルバロッサ 558戦/137勝)

何その兵種、ずるくない?囲いの矢と風神と鉄の弓だけで攻略がサクサクに。フェイルノート?落星?命中率が低くてな……というかED後を詳しくだね……速さと技が伸びそうな顔してるのに速さはあまり伸びなかった。あと部屋が汚いです。

ローレンツダークナイト 335戦/149勝)

ダークナイトまで魔法系で育てたおかげで、素の魔力も結構高く、フォートレスは一撃、蛇毒を付けたので単回攻撃でもいい感じにHPを削ってくれる削り職人になった。でも黒魔法の回数がちょっと少ないかな?ルナティックじゃ前線には出せないので、中盤以降は氷槍は使えなかった。

○ラファエル(フォートレス 362戦/107勝)

うーん、使いにくかった(笑)脚が遅いから飛行だらけの同盟軍では行軍が遅れてしまう。そしてそこまで守備が上がらない。フォートレスよりもグラップラー経由してウォーマスターにするべきだったと思います。

○イグナーツ(スナイパー 459戦/159勝)

ハンターボレーが強すぎる。そしてメガネをかけると命中率が上がるんだな…イグナーツ神にあやかりたくて、先生も実は今ルート中ずっとメガネをかけていたのだ。

○リシテア(グレモリィ 332戦/200勝)

ご存知魔力おばけ。今回も良い魔力成長を見せてくれました。ルナ十傑の馬も一撃で屠ることができるのはさすがだと思います。でもテュルソスはローレンツ君に返してあげましょうね。

○マリアンヌ(踊り子 173戦/50勝)

速さ伸びねーとか言ってごめんなさい。踊ってヨシ、斧を釣ってヨシ、魔法もヨシ。魅力も高い。言うことないです、満点。

ヒルダ(ドラゴンマスター 357戦/135勝)

可愛くて強い、正義。メイン斧だとちょっと命中率不安だし、終盤は剣敵が脅威なので、槍も育ててあげればよかった。個人スキルは結構役に立った。

○レオニー(ファルコンナイト 508戦/104勝)

非力!非力すぎるよ!でも剣を相手にできるのがレオニーしかいないので、釣り出しにはお世話になりました。命中20%30%台の魔法はよく食らってた気がする。

○フレン(グレモリィ 110戦/37勝)

ありがとレスキュー。終章連れて行こうか迷ったけど、レスキューも幸運の応援も使ったので連れて行ってよかった。相変わらず速さが伸びないねぇ。

○ツィリル(ドラゴンマスター 115戦/52勝)

戦技強すぎない?終盤のトンボ取りは誰かに削って貰わないと倒しきれなかったけど、それでも強かった。

○セテス(ドラゴンマスター 45戦/16勝)

今回はツィリルが育ったのであまり使わなかった。枠が余ったので鉄壁計略枠で出した。宝箱の回収や計略でお世話になりました。

 

 

☆後日談ガシャ

狙った後日談はリシテア以外全部外れた。大人しくマリアンヌと支援Sすれば良かった…。

先生⇔ソティス、クロード⇔ローレンツ、ラファエル⇔イグナーツ、マリアンヌ⇔ヒルダ、リシテア⇔ハンネマン、レオニー⇔セテス

 

(狙ったCP:クロード⇔ヒルダorフレン、ローレンツ⇔マリアンヌorカトリーヌ、ラファエル⇔フレン、ヒルダ⇔セテスorツィリル、レオニー⇔イグナーツ、リシテア⇔ハンネマン)

 

 

☆まとめ

2回目の無しルナなので、難しいと言えば難しいんだけど、青ルナほどの衝撃的な難しさは無かった。っていうか同時進行で格闘王のほぼ同じ面をやってたから、頭の中でステやら進行やらがごっちゃになる方が辛かった。

出撃を縛ってもストーリーマップと外伝で十分レベルが上がるので、EP5とEP12、13をクリアしてしまえばどうにかなるかな、と。最終マップで半数しかLV40に到達してなくても何とかなる。ただ、速さはルナでは死にステなので、序盤から力が上がる兵種を育てるべき。あとドーピングアイテム、結局使わなかったなぁ。

 

ストーリー的には一番今作の謎に突っ込んで行くので、やっぱり最後に持ってきて良かったなと思う。最終マップの十傑とか4ルートの締めとして熱くない?英雄の遺産(贋作)のお祭り状態だし。

そういえばレアさんどうなったんだ…?

 

ルナまでプレイするプレイヤー人口って少ないらしいので、これからルナティックプレイヤーが増えることを祈ってます(笑)

 

さて次はなんの縛りプレイやろうか。順当に行けば、やっぱ赤青って格闘縛りしたから平等にクロード格闘縛りかな。いや、これは無理だな、うん…。(やりました)

 

 

 

終わり