ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

2022年の話

 

2022年もあっという間に暮れになってしまった。21年に比べると今年はだいぶ外で活動出たなぁと思う。

毎年恒例(?)の振り返りエントリです。

 

音楽活動の話

オケ

「オケで弾く」という目標を達成した。

しかも3団体。ひとつは露系クラシック、ひとつはサブカル(VGM)、あと一発オケ。

一発オケは予定がなかったけど、ひょんなことからご縁があり、ありがたく地元の第九演奏に参加した。定期演奏会のBD買っててよかった。しかし曲が長すぎて腰は爆発した。


どれにも共通して言えることなのだが、曲が難しい。あと曲が長くてシンプルに下半身が辛い(腰痛部の部員)。

「これを楽器始めて数か月で弾くことになる学生オケって一体…」と何度思ったことか…

ただ、今までソロのお稽古で触れてこなかった細かいテクニックだとか、アンサンブルのイロハみたいなことだとか、学ぶことは非常に多いな〜と思う。しばらくはこの団体に所属するつもりです。ショスタコやらなさそうだけど…。

 

VGMオケは、かつて入団したかった団体のお問合せを自分の自信の無さだとか技量的な問題でチキって断念してから早3年。コロナとかコロナとか、あとコロナとか紆余曲折あったけど、ようやく入団できました。ワ〜!拍手!

お問合せをチキったあの時よりは弾けるようになっているはず。しかし楽器が違いますね…(ビオラ

びおらの練習がんばります。ハ音記号が本当に読めないぞ…あとサブ楽器って言えなくなっちゃった。

 

オン

たまにちょろっと動画上げるくらいしかしなかったなあ…。

動画合わせだと大きいのは「強き思いここに」だったけど、回線が死んでたりそのほか諸々でフォロワにたくさんお手数もおかけしました。でも2222年2月22にまたやりましょう。

それ以外だとネットから離れた活動ばかりしていたので、オン合わせはブラステくらい?一回SYNCRROM闇鍋やったのは今年だったっけか。

 

オフ

酒を飲むとオフが増える。なぜだ…?

ちょこちょこ色々なオフや団体に出没したので、交友関係が一気に広がった。アッこの人フォロワのRTで見たことある人だぞ!みたいな。

中には飲み友達みたいになってる人もちらほら…とてもありがたいことです、今後ともよろしくお願いします。


すっかり常設じみてきた闇鍋、今年一番活動した。闇があるから光がいっそう輝くんすよ。このバンド(?)のおかげでベースをクローゼットの肥やしにしないで済んでいる。ベース楽しいな!バイオリンに時間取られてて全然練習できてないけど…。

2020年から延々やろうやろう言っていたゼノ限はようやく開催できた。ガウル平原を弦sでできたこと、霧の獣ちゃんが割と良い完成度で通ったのが個人的ハイライトです。

バトル1祭りはコロナが猛威を振るいすぎててリスケ難しかったので中止してしまったが、折を見てリベンジ企画したいところ。

 

あと今年は鍵盤だけではなく、今まで全っっっ然自信なくてオフで使うのを敬遠していた弦を持って参加するようになった。大進歩。そしてなぜかビオラ参加のほうが多い。ちなみに弾けなさ的恥ずかしさはまだある。


生活

害虫

昨年末は駆除しても毎日ノルマのごとく湧いて出るG(飲食店に出るタイプ、名前も書きたくない)に引越直後から悩まされていた。

年明けにダスキンの害虫駆除サブスクを依頼したところ、自分の部屋で発生しているのではなく、外から侵入していることが判明。自分の部屋ではないということで安心……できない…!

発生源は2件隣のベトナム人の部屋と3件隣のベトナム人の部屋…!!

管理会社に連絡しても「海外の人の部屋やべえんだよ現状復帰にすごい時間かかるんだよ」とは言っていたが、管理人としては他人の部屋には何もできないと言われた。


しかしダスキンを頼んだ直後、2軒とも住人が引っ越していったため、私の部屋にはようやく平穏が訪れたのであった…。ありがたや。


サブスク代20,000円はちょっと無駄になってしまった。そして空いた部屋にはまたそれぞれベトナム人が入ったが、幸いにしてまだGは1匹も見ていない。

引っ越すまでこのまま平和なままでいてくれ。


整体

第5波?のフルリモートワーク中に職場の椅子が6万くらいする椅子に入れ替えられていた。この椅子と私は壊滅的に相性が悪く、長時間のデスクワークで足腰を痛めてしまったために、生まれて始めてリフレではなく整体へ行った。椅子は高額だから良いということはない、と理解した。

整体は保険きかなくて高額だけど、施術後は3日くらいやたら身体の調子が良い。

高いなぁ~…と毎回思いながらも、半年ほど骨を引っ張られたり押されたりして月1~1.5万円ほど身体への投資を続けたところ、中学生の頃から動かしても揉んでも治らなかったしつこい肩こりが劇的に改善された…。なんなの…こわい…。

なお、22年下旬にオケ畜をキメたせいで今は下半身が死んでいる。整体無しでは生きられない身体になってしまった。


転職

f:id:gelgummmmy:20221227124637p:image

今の会社は…まぁ…その…ウン……色々すごいんだけど、「新しいかいしゃ、行けたら行くわ」くらいの気持ちでだいぶゆるく22年下旬に転職活動をした。

自分的にはGと整体のインパクトが強すぎたのと、あまり活動していないがために、大きな出来事という印象がない。たぶん人生の転機なんだろうけど。

本当は採用不採用関わらず、年越しで一度全て精算して一区切りしたかったのだけど、そしてこの記事でも「転職活動終わったぜ〜」と書きたかったのだけど、年末に受けた最終面接の結果が年明けになるということで、悶々と年末年始を過ごす羽目になっている。

 

 

来年の目標

  • 楽器を頑張る(恒例)
  • 転職する
  • 引っ越す ベトナムマンションにさよならバイバイ
  • 英語の勉強をする…というか多分しなければならない、読み書き以外をどうにかしたい
  • そこそこ露語も勉強再開したい
  • ムダ遣いをしない、オフの飲み会参加は程々にしておく