ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

2021年の話

 

ゲーム

今年は周りから勧められたタイトルを遊ぶことが多かった。
人はそれを布教という。


自分は買い物をすることが好きな面があるので、ソフトを購入して満足して、途中で積むことが多い。
反面、勧められたものの方が「最後までやらなきゃ」という気分になるため、積み残しが少なくなる傾向がある。

近年はタイトルが飽和しすぎててどれを遊んでいいかわからないので、教えてもらえるのはありがたい。


個別のプレイ感想なんかは毎年3月に出しているので、とりあえず2021手を出していたものリストをば。

  • DEATH STRANDING(済)
  • トラキア(途中)
  • ポケモンスナップ(済)
  • タクティクスオウガ(途中)
  • オクトラ(済でいい?)
  • NKO DICE(済)
  • FF IX(序盤)
  • Ys7(再履修・済)
  • グノーシア(1周)
  • ジャッジアイズ(済)
  • Ys I(再履修・済)
  • あつもり(終わりがない)
  • Bloodstained(終盤)
  • ナイツインザナイトメア(途中)
  • 蒼炎の軌跡(再履修・途中)

一番面白かったのはキムタクが如くことジャッジアイズ。2やらなきゃ…春先かな〜。

 


音楽

なかなか決心がつかず、一歩踏み出せずにいたアマオケの見学(※今年の目標)に行った。
勢いで。

どことは言わないけど、ロシアのとある作曲家(タコではない)中心の団体で、例によって弦は不足しており、募集要件が他と比べて大変緩かった。


そんなこんなで年末に合奏に参加させていただいたのだが、募集要件とは裏腹に何もかもが非常に難しい。ロシアの曲は難しいとは聞いてるけど、こんなに難しいんだ…。
楽しい楽しくないとかではなく、とにかく必死な見学だった。
でもなんだかんだで入団するだろうな、と思います。


ところ変わって音楽同人活動
2021年は仕事も週5~6に戻ってしまったし、年始は活動を控えていたこともあり、思ったより動画での活動はしなかった。
その分、鍵でも弦でもスタジオ入りだとかSYNCROOMで合わせたりだとか、リアルタイム主体で活動したなと思う。ありがたい。
録音もいいけど、納得のいく録音ができずにしょっちゅうドツボにはまるので、リアルタイムで楽しかったね~!で終わる方が個人的には楽しい。
自分とではなく、人と演奏できるし。


相変わらず趣味で作っている譜面は、演奏しないものも多く大量に持て余している。
そういえば今年の頭は初めて自分用に個人誌なるものを作ったりもした。この話はこのカテゴリでいいだろう。

2020年に作ったFEの譜面を30曲くらい詰め込んで、記念に一冊の本にした。

みてみて〜!!

f:id:gelgummmmy:20211230092020j:image
f:id:gelgummmmy:20211230092017j:image
f:id:gelgummmmy:20211230092023j:image

※個人で楽しむための同人誌であり、頒布はしておりません。

 

本を一冊作るって大変、特に表紙が。

 

 

生活その1

もともと引っ越す気はあったが、かなり勢いで引っ越しをした。

勢いだけで生きている。


駅チカ楽器可物件…で探していたはずが、契約段階で「楽器不可」、最終的に「ピアノ不可(電子可)」となった。
なお隣の部屋(現在空室)は「楽器不可」で貸し出されているため、やたらと音量が出るバイオリンはサイレント楽器に金属ミュートを乗っけて練習している。
ちなみに不動産が掲載している間取り図は1K、内見をしたら1Rだった。そこは別に良いのだけど。
もう不動産屋は信じない。


駅徒歩二分、階下はキャバクラ。隣人は家賃と勝手に猫を飼育していた違約金を滞納している外国人と、共用部から延長コードで電源を盗む外国人。
そんな些細なことはどうでもよい。
とりあえず冬でもそこらを闊歩する害虫たちをどうにかしたい。

 


生活その2

英語もままならないのに、ロシア語の勉強を始めた。
なんもわからん…。格変化から先に進むことができない。
しょっぱなで躓いたキリル語アルファベットは書けるようになった。前途多難だなぁ。

なんでロシア好きなの?って聞かれるけども、近代史が好きってことにしておきます。

おすすめはソビエト連邦史1917-1991です。

 

 


健康

そこそこ健康だった。メンタルは特に。
昨年末引っかかっていた健康診断、年始に再検査したときは何ともなかったのだが、今年の健診でもまた同じ項目で引っかかった。

年明けたらまた検査に行かないと。

 

2021年、世間ではウマ娘が流行っていて、自分も例に漏れず因子継承に精を出していた時期もあった。

みんなも自分もウマ娘たちに良い遺伝子を残そうとしていたが、そもそも自分は糖尿病の因子を継承している。

糖尿病には気をつけて生活したい。

 

 

来年の目標

・楽器と外注対策を頑張る

・無駄遣いをしない

 

2022年もどうぞよろしくお願いします。

スタジオ入りとかどんどん誘ってほしいし、自ら企画も立てます。(ただし土曜日だけど)