ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)2月


《注意》

まぁまぁネタバレあります。リアル生活とリンクするので更新頻度まちまち。

 

 


☆前月までのあらすじ

2ピン3ピンが多かった割にお金が貯まった。

前月のようす

 

 

 

インセンティブ

単品価格

・各ステータス100円

複合型価格

・力+速さ 300円(魔法系の場合は魔力)

・力+守備 300円

・力+速さ+守備 500円

・コンウォル成長 700円(※左側力か魔力で全ピン、7ピン以下)

・8ピン 1200円

・9ピン 1500円

・賞与(各級初回CC)500円

減俸

・無音 -500円

 

 

☆育成指針と今月開始時のレベル

飛行系

ディミトリ(LV11)、アッシュ(LV12)、アネット(LV11、魔法系で計上)

剣士系

イングリット(LV11)

戦士系

先生(LV14)、フェリクス(LV13)

魔法系

ドゥドゥー(LV15)、シルヴァン(LV14)、メルセデス(LV15)、フレン(次節加入・LV11)

転入組

ローレンツ(LV12)、リシテア(LV12)、ラファエル(LV11)

 

 

 

★ドゥドゥー外伝(2020.2.2)

給料日を過ぎたので再開。2月は予定が詰まり気味なので出費が激しくなると予想される。EP10くらいまで進められるといいなぁ…


フリクエ縛りでなかなかレベルは上がらないが、外伝ラッシュが始まったのでレベルアップチャンス。

カスパルとツィリルを迎え、体育祭前にレベリングがてら低いレベルのユニットで外伝へ。副官を2人つけられるようになったのはいいものの、出撃人数が少ないのと敵さんとのレベル差が地味に辛い。15ターンギリギリでクリア。みんな魔力魔防がよく上がった気がした。

日付はミス

f:id:gelgummmmy:20200203132140j:image


計4,800円(先生800円、殿下1300円、シルヴァン400円、イングリット600円、アッシュ400円、アネット700円、フレン300円、カスパル300円)

総額58,800円

 

 

 

★EP7 グロンダーズ鷲獅子戦(2020.2.3)

ドゥドゥー外伝ついでにクエストを1個消化してから課題。自学級+副官カスパルリシテアでチキン進軍。先生と級長を除き、非力物理職が多い我が学級は他学級の生徒相手にほぼダメージが入らない。とはいえ魔法職の50%もシルヴァンとドゥドゥーなので、魔法ダメージもあまり期待できない。

経験値はあまり入らなかった気がするものの、ご褒美はもらえた。とりあえず帰ったらフェリクスかアッシュにゴボウ食わせるか…


計4,200円(先生500円、殿下400円、ドゥドゥー400円、シルヴァン---円、フェリクス1,000円、イングリット400円、アッシュ400円、メルセデス---円、アネット200円、フレン900円)

総額63,300円

 

 

★EP8 ルミール狂乱戦(2020.2.9)

2日前にDLCの情報が入った。バ、ババババトルモンク!!?ドゥドゥーーーー!!(ビショップにしますけど)

アネットはバトルシスターにしても良……良くない、信仰も格闘も足りない。


人数が多くてどう進軍するのか迷う。なんだこの贅沢なお悩みは。

お財布事情を察しているのか2ピン3ピンを連発。シルヴァンってリブロー覚えるのね、いつも物理か理学だけで育てるから知らなかった。優秀優秀。本格的に白魔法だらけになってきた。

アッシュの力が実用に耐えないレベルで上がらず、LV15までに4回しか力が成長してない。現在力12、このままだとツィリルと入れ替えの憂き目に合う。鍵開けならイングリット(盗賊)もできるんだ。

 

計6,600円(先生400円、殿下1,000円、ドゥドゥー800円、シルヴァン500円、フェリクス900円、イングリット200円、アッシュ200円、メルセデス300円、アネット900円、フレン1,000円、ツィリル400円)

総額69,900円

 

 

★ルミール狂乱戦 TAKE2.(2020.2.11)

ルミール村クリアのデータに誤って緑縛り籠城戦セーブデータを上書きをしてしまった……。課題直前のデータは残ってるのでやり直し。まじかぁショック……。さようなら良成長。でもやり直したら地味に金額が上がった。

 

計7,000円(先生300円、殿下200円、ドゥドゥー600円、シルヴァン300円、フェリクス1,100円、イングリット200円、アッシュ1000円、メルセデス300円、アネット1,400円、フレン1,000円、カスパル200円、ツィリル400円)

総額70,300円

 

 

★シルヴァン外伝(2020.2.17)

DLCが来たので、殿下支援埋め用にハピだけスカウトしてきた。

 


レア様が茶会をしたがっているらしい。

f:id:gelgummmmy:20200217182140j:image

今節は舞踏会があるということで、先生は支給されたばかりの踊り子の格好で修道院を走り回っていたのだが、正装に着替えてレア様との茶会に臨んだ。ちょうど2日前に現実世界でPERFECT TEA TIMEをキメてきたところだったので、レア様との茶会くらい楽勝だろう。


身を清め正装(レア様用)に身を包む先生。

f:id:gelgummmmy:20200217182157j:image


大司教猊下に御目通りする前に身だしなみを確認する先生

f:id:gelgummmmy:20200217182222j:image
f:id:gelgummmmy:20200217182225j:image


聖人のお茶しか選べないんですけど、聖人のお茶がお好みで……?あ、そういうわけではないんですね…

f:id:gelgummmmy:20200217182242j:image

f:id:gelgummmmy:20200217182254j:image

GOOD TEA TIME。悔しいのでおかわり。

 

猫はお好きで?

f:id:gelgummmmy:20200217182310j:image

あっ…猫の話はあまりお好きではありませんでしたか…。

f:id:gelgummmmy:20200217182328j:image

そしてこの顔である。

 

パーフェクトを出すまで毎週茶を飲むと誓う先生であった。

踊り子はイングリットになった。

 

(本題)

そういえば外伝は縛っているわけではなかったことを思い出し、そこそこみんな育ってきたところで、ゴーティエ騎士団を貰いに行った。敵将が動かないので久しぶりにチクチク。魔導の杖はドゥドゥーに持たせた。

そして正装から平服に着替え忘れてしまい、12月の寒空の下、生脚で出撃する羽目になった。さらに最終週での出撃だったので、旧礼拝堂も正装で出撃することになると気づいてしまった。いまいち緊張感に欠けるイベントシーンが再生されてしまう。ちなみに眼鏡は、例の如くイグナーツ神(命中+20)にあやかろうとしている。


★セテス・フレン外伝(2020.2.17)

敵が襲ってこないマップなので、思い切って回復役はフレンのみに。シルヴァンもメイジだから回復できなくもないけど曲射役に徹する。弓持ちユニットはだいぶレベルが上がった。ブリガンド履修中のツィリルが力成長を見せつけ、アッシュの席を虎視眈々と狙っている。アッシュにゴボウ食わせなければ。

外伝2つ通して、みんな全体的に良成長したと思われる。

 


計14,800円(先生2,300円、殿下800円、ドゥドゥー1,200円、シルヴァン1,700円、フェリクス1,000円、イングリット1,300円、アッシュ2,200円、メルセデス600円、アネット300円、フレン1,600円、ツィリル1,600円、リシテア200円)

総額84,800円

 

 

★EP9 旧礼拝堂救出戦(2020.2.29)

フレン外伝でレベルが上がりすぎたためか、みなあまりレベルが上がらず。全体的に火力に欠ける学級のため結構手応えのある攻略になってしまった。

 

計3,700円(先生400円、殿下400円、ドゥドゥー---円、シルヴァン400円、フェリクス300円、イングリット400円、アッシュ---円、メルセデス---円、アネット400円、フレン400円、ツィリル1,000円)

総額88,500円

 

 

 

2月 完

 

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)3月 - ぜりみぐみ