ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青) 1月

《注意》

まぁまぁネタバレあります。リアル生活とリンクするので更新頻度まちまち。

 

 

☆きっかけ

ついにリアルを縛り始めた。ユニットが成長するとユニットにリアルマネーでお小遣いが入る。推し貯金となんか違う気もしなくもないが、ユニットが強くなれば強くなるほどお金が貯まる。外に遊びに行くかわりにゲームをするだけでそこそこお金が貯まるんですよ…

f:id:gelgummmmy:20200106153523p:image

©︎いらすとや ほんとなんでもイラストが揃うな…

 

 

☆ルール

  • レベルアップで給与支給、収支表をつけること。
  • 学級:青(箱推しということで…)
  • 継あり LVアップが早いので。指導レベルは解放しない。
  • ルナクラ
  • 詰まないと思うけど詰んだらフリクエ可
  • ほどほどにスカウト可
  • (現実)貯金口座からは現金を下ろさない

※あまり参考にならない初見ルナのプレイ日記はこっち

 

 

☆給与規程

ガルグ=マク修道院および王国軍はインセンティブ制度を採用しています。

基本給

・各ステータス1アップにつき100円

特別手当

・力※+速さ 300円(通常より+100円)

・力+守備 300円(+100円)

・力+速さ+守備 500円(+200円)

・コンウォル成長 700円(力or魔力で左側全ピン+300円)

・8ピン 1200円(+500円)

・全ピン 1500円(+700円)

・各級初回CC賞与 500円 

※魔法系の場合は力の代わりに魔力を計上する。

減給
・無音 -500円

 

 

☆育成予定

飛行系

ディミトリ、アッシュ、ツィリル、余裕があれば先生

剣士系

イングリット、使えればマヌエラ先生

戦士系

先生、フェリクス、アネット(魔法系で計上)、ギルおじ

魔法系

ドゥドゥー(信仰)、シルヴァン、メルセデス、フレン

副官

スカウトカスパル、ハンネマン、カトリーヌ、セテス、シャミア

 

 

☆攻略(2020/1/5〜)

ユニット育成は青が1番楽しいので、1周目ルナクラの反省を生かすべく、再び(みたび?)ルナクラ青。でも今回は引き継ぎあり。ドゥドゥーを魔法系にしようとしてる時点で反省が見えない。

 

収支管理のためのアプリも導入した(アフィじゃないよ)。

 

 

 

 

★序章(2020/1/5)

久しぶりに好き勝手に戦う序章。

収支表つけたけど、シュールすぎない…?

f:id:gelgummmmy:20200105194204j:image

計1,400円(先生600円、殿下800円)

 

 

 

★EP1 模擬戦(2020/1/5)

みんな…2ピン3ピンばかりでひどくステータスがあがらないね…

f:id:gelgummmmy:20200105213522j:image

お財布には優しい。

計1,500円(先生300円、殿下200円、ドゥドゥー500円、アッシュ200円、メルセデス300円)

総額2,900円

 

 

★EP2 盗賊退治(2020/1/6)

こんなに盗賊退治って楽だったっけ…(錯覚)籠手と弓の暴力、たまに訓練斧スマッシュどこどこどーん♪

さて、最下級職だし成長率低いのも致し方がない。しかし2ピン3ピンばかりとはいえ、ユニットは9人、しかも1章内で数回レベルアップするのでそれなりに金額は大きくなる。さすがにお財布に痛手を負うので一気に攻略は出来ない。EP20行く頃には20万くらいになってしまうのでは…?

f:id:gelgummmmy:20200106141031j:image

計7,800円(先生400円、殿下1,400円、ドゥドゥー500円、シルヴァン1,200円、フェリクス1,600円、イングリット1,600円、アッシュ300円、メルセデス400円、アネット400円)

総額10,700円

 

2日で10,700円……



★EP3 マグドレド奇襲戦(2020/1/9)

ドゥドゥーは無事に修道士になった。殿下は斧技能があまり上がらず、戦士の試験に2度落ちた。

さてロナート卿はゆっくり進軍で問題無し。特に松明も持たなくていいね…?森に入ってるせいで当然敵も味方もなかなか攻撃が当たらず。


増援タイミングとかは流石にわかりきってるけど、やっぱり事故がこわい。「万一ユニットロストしたら香典とか出した方がいいのかな?」とか本気で考えている。イカイカン。‬天刻縛ってないしユニットロストはさせないぞ…たぶん…


計5,600円(先生900円、殿下400+CC手当500円、ドゥドゥー700+CC手当500円、シルヴァン200円、フェリクス600円、イングリット700円、アッシュ400円、メルセデス600円、アネット600円)

総額16,800円

 

 

★EP4  女神生誕の儀襲撃戦(2020/1/13)

全員クラスチェンジ。五百円の手当が地味に痛い。明らかに適職ではない生徒が数名居るので、微妙に攻略が辛い。ドゥドゥーのライブが全然回復しないので、早くリカバーを覚えたい。あとシルヴァンがLV3以降2ピンしかしていないことが判明。お財布には優しいけど攻略的に優しくない。

f:id:gelgummmmy:20200113215532j:image

 

計12,500円(先生1700+CC手当500円、殿下1,200円、ドゥドゥー700円、シルヴァン600+CC手当500円、フェリクス1,200+CC手当500円、イングリット500+CC手当500円、アッシュ1,100+CC手当500円、メルセデス600円、アネット1,400+CC手当500円)

総額29,300円

 

貯金箱もお札多めで割と景気の良い見た目に。

f:id:gelgummmmy:20200114223823j:image

 

 

★EP5 ゴーティエ家督争乱(2020/1/20)

#FEが来てしまった。なのでゆっくり進軍。1章クリアでだいたい1万円が吹っ飛ぶのでお財布的には助かる。

殿下は中級試験に2度落ち、三度目の正直で一足お先にブリガンドになった。

リシテアに課題依頼。フリクエ縛りでレベルと技能があまり上がっておらず、シルヴァン以外引き戻し&体当たりを誰も覚えていないので、ギルベルトにはさっさと帰ってもらう。

レベルアップの数値を確認し忘れて2回天刻、こんなことに天刻使うのかぁ…。それでも忘れたアッシュのレベルアップ数値。あとから確認するの結構面倒くさいんだよね。

 

計11,600円(先生1,500円、殿下500円+CC手当500円、ドゥドゥー1,500円、シルヴァン1,300円、フェリクス1,100円、イングリット1,600円、アッシュ1,800円、メルセデス1,200円、アネット600円)

総額40,900円

 

 

★EP6 秘密の地下道の戦い(2020.1.25)

全く関係ないけど、ネット上の傾向としてアッシュは君付けのことが多いね。確かに自分も初回プレイはなぜか君付けだった。


今更だがシルヴァンの特別手当て計算、魔力じゃなくて力で計上していた。最終的には連撃要員予定なので力は必要だけど、今の職はメイジ、今節からは魔力で計上します。

リシテアとラファエルとローレンツが学級に入りたいらしい。育てるかわからないけども、換金アイテムを持ってくるので転入を許した 。金塊持ち学生は特に喜んで迎え入れます。リアルも金欠(主にこれのせい)なら先生も金欠(主にCCパスのせい)。そんなところはプレイヤーに似なくていい。

CC祭りを終えたら指導レベル上げ作業をして、一つ残ってる受注クエをクリアして、いざ地下道。先生だけブリガンドに毎週落ち続け、仕方なく拳闘士になった。転入生リシテアとラファエルも出撃した。貯金額が増える!右側から進軍させたアッシュとイングリットは、ほとんどレベルが上がらず。ドゥドゥーは力と守備の上がる不思議プリーストとなった。


計13,100円(先生700円+CC手当500円、殿下---円、ドゥドゥー1,400円+CC手当500円、シルヴァン1,200円+CC手当500円、フェリクス1,300円+CC手当500円、イングリットCC手当500円、アッシュ300円+CC手当500円、メルセデス1,700円+CC手当500円、アネット1000円+CC手当500円、リシテア900円、ローレンツ600円)

総額54,000円

 

 

給料日25日じゃなくて来週なんですよ。なので1月の攻略はここまで。

f:id:gelgummmmy:20200125212523j:image

54,000円(チャック付きの袋は小銭用の袋)

 

 

つづく

 

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)2月 - ぜりみぐみ