ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)4月


《注意》

まぁまぁネタバレあります。リアル生活とリンクするので更新頻度まちまち。

 

 

 

☆前月までのあらすじ

1部完!森の島のおかげであまり三月末は進まなかった。

最初

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青) 1月 - ぜりみぐみ

先月

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)3月 - ぜりみぐみ

 

 

インセンティブ


単品価格

・各ステータス100円

複合型価格

・力+速さ 300円(魔法系の場合は魔力)

・力+守備 300円

・力+速さ+守備 500円

・コンウォル成長 700円(※左側力か魔力で全ピン、7ピン以下)

・8ピン 1200円

・9ピン 1500円

・賞与(各級初回CC)500円

減俸

・無音 -500円

 

 


☆育成指針と今月開始時のレベル

飛行系

ディミトリ(ハイロードLV29、力30)、アッシュ(ドラゴンナイトLV27)、アネット(ドラゴンナイトLV28、魔法系で計上)、ツィリル(ドラゴンナイトLV25)

剣士系

イングリット(ソードマスターLV28)

戦士系

先生(ドラゴンナイトLV26)、フェリクス(グラップラーLV27)

魔法系

シルヴァン(ウォーロックLV29)、メルセデス(ビショップLV26)、フレン(ビショップLV24)

 

 

 

★EP13 夜明けの追討戦(2020/4/5)

まずは1軍メンバーのステータス確認。上がったステ×100円支給とする。

f:id:gelgummmmy:20200405144857j:plain

※イングリットはEP12で数え忘れたレベルアップ分を含む。ツィリルは章クリア後に修道院で確認。

 

いつも無茶な攻略をしているので楽々クリア。この章でヒィヒィ言っていたあのころの自分はもういないと思うとちょっと寂しい。右上に出てくる3人も自力で本隊と合流できるくらい強いので、動き出した敵がギルおじの方に流れなければOK。っていうか、やっぱりロード系って成長率悪くない?

ウォーロックシルヴァンが鎧を着込んだ事で戦闘アニメのシュールさに拍車がかかってしまったので、修道院に帰ったら兵種衣装を着せることにした。

f:id:gelgummmmy:20200405145113j:plain

こんなに鎧を着込んでいるのに魔法使い。ちょっと内股気味。


計10,500円(先生800円、殿下200+2部ボーナス1,500円、フェリクス500+2部ボーナス1,600円、アッシュ400+2部ボーナス700円、シルヴァン 2部ボーナス800円、メルセデス900+2部ボーナス400円、アネット 2部ボーナス1,300円、イングリット EP12数え忘れと2部ボーナス1,400円、ツィリル 2部ボーナス1,700円)

総額137,500円 

 

 

★EP14 ガルグ=マク籠城戦(2020/4/12)

5年ぶりの挨拶とばかりに殿下(病)はドラゴンマスターにCC。


イマイチ配置に困る篭城戦。火攻めの護衛はダークメイジのシルヴァンと先生に向かわせて、後のメンバーは全員やってくる馬と天馬とたわむれる。全体的に命中が低い。

ツィリルがいい感じに育っているものの、指揮レベルが低いのでドラゴンにしてしまうと騎士団が付けられない。結局ブリガンド出撃になってしまった。

そして久しぶりに火攻めが成功した…。地味に嬉しい。人数いると15ターンくらいでクリア出来るんだな、ここのマップ(感覚麻痺)。


計8,100円(先生500円、殿下CC手当500円+1,400円、シルヴァン1,300円、アッシュ500円、イングリット500円、アネット200円、メルセデス400円、フレン1,000円、セテス600円、ツィリル700円、ヒルダ600円、カスパル400円)

総額145,600円

 


★EP15 アリル奇襲戦(2020/4/15)

バルタザールの持ってくるクエスト消化でクラスチェンジ。

先生→ウォーマスター

シルヴァン→ダークナイト(ダークメイジに戻した)


敵将近くにドラゴン派遣で速攻終わらせても良いのだけど、ウォマス先生と会話をさせたいのでリブローとリザーブでどうにかロドリグに生き長らえてもらう普通の行軍になった。ワープが無くて先生も中々向こう側へ行けないので、なんだかんだでドラゴンは酷使した。馬やアーマーを殴っているアネットのボルトアクスが光り輝いている…。ツィリルは近距離連射が強い。殿下は力が強い。

一度、鉄砲玉のロドリグに回復が間に合わなくて天刻をした。なぜ体力が削れているのに、親というものは敵に突撃していくのか。親の心子知らず(意味が違う)、息子たちは頭を抱えている。こんな所で生き急がないでくださいよぉ…。


モラルタ剣とボルトアクスは忘れずに回収した。


計6,600円(先生 CC手当500円+1,000円、殿下500円、シルヴァン CC手当500円+500円、フェリクス800円、アッシュ400円、イングリット500円、アネット400円、メルセデス200円、フレン800円、セテス400円、ヒルダ300円、ギルベルト300円)

総額152,700円

 

 

ヒルダ・ツィリル外伝(2020/4/16)

忘れていた。フライクーゲルもらいに行かないと。外伝前に闇商人クエストに出てからクラスチェンジ。

メルセデス→グレモリィ

アネット→ドラゴンマスター


それにしても斧使いばかりで槍があまり居ない。アサシン対策で、今から技の高いアッシュに槍を教えたいところ。

こちらのレベル上がりすぎなので特に言うこともない。先生用の斧(フライクーゲル)が手に入った。


計5100円(シルヴァン800円、フェリクス600円、イングリット300円、アネットCC手当500円、メルセデスCC手当500円+600円、フレン900円、ツィリル400円、ヒルダ500円)

総額157,800円

 

 

★アネット・ギルベルト外伝(2020/4/16)

最初の剣士軍団がイヤンな感じだけど、それさえ済めば落ち着いてアネットとギルおじと合流するだけ。

ここに来て先生が初の8ピン(1,200円)。

f:id:gelgummmmy:20200417102719j:image

先生の速さがどんどん上がっていく…今生は速さの個体値が良かったようだ。2部入っても斧で追撃出るのは強い。


アネット専用斧が手に入った。珍しくちゃんと本人が使う英雄の遺産だ。


計6,900円(先生1,500円、殿下900円、フェリクス300円、アッシュ500円、イングリット500円、アネット400円、メルセデス400円、フレン1,200円、セテス400円、ツィリル600円、カスパル200円)

総額164,700円

 

 

★EP16 ミルディン大橋の戦い(2020/4/16)

どうしても鎧でガションガションやってくるビショップのドゥドゥーが見たくて、一気に進めてしまった。

やっと指導レベルA+に。指導レベル引き継がないとやっぱり時間かかるね。

フェリクスがウォーマスター、ツィリルがドラマス、フレンがグレモリィになった。ついでにギルベルトをアネットの副官にするためにドラゴンナイトにCCさせておいた。CCさせておいたにも関わらず、アネットの副官にヒルダちゃんがついていた。

 

ガションガション……

f:id:gelgummmmy:20200417102618p:image

ドゥドゥー……鎧着てないじゃないですかー!!やだ!!

f:id:gelgummmmy:20200417102635p:image
ライブの回復量がしょっぱいので癒しの杖を持っている。魔法職なのに魔導の杖装備でもフォートレスを1ターンキルできない。だがそこが良い。


専用槍を貰ったのに相変わらず破裂の槍を抱えたままの殿下。計略かけてるとはいえ特攻はルナでもこれだけダメージ入るのかぁ(力43+鬼神)

f:id:gelgummmmy:20200417102547j:image


槍殺しが多い軍なので、増援の馬対処はそんなに大変ではない。ローレンツを仲間にして終了。


計10,100円(先生500円、殿下1,200円、ドゥドゥー400円+2部ボーナス1,200円、シルヴァン400円、フェリクスCC手当500円+500円、アッシュ500円、イングリット600円、アネット600円、メルセデス400円、フレンCC手当500円、セテス500円、ツィリルCC手当500円+900円、ヒルダ300円、カスパル600円)

総額174,800円

 


一気に進めたため、いくら外出自粛で外に出ないとはいえお財布がピンチ。

 

 

メルセデスカスパル外伝(2020/4/29)

カスパルのLV26はだけど、他のみんなが32〜33くらいなので出ることに。敵のレベルが高いので、結構みんなレベルを上げることができた。ウォーマスターの先生とフェリクスの二人は何をしても必殺が出るのが非常に怖い。

ちゃんと死神騎士はカスパルで倒して槍をもらって帰ってきました。アッシュにでも持たせるか。

ついでにちょこちょこ剣技能を上げていた先生が風薙ぎを取れた。宝珠と風薙ぎで終章が少しは楽になるな〜。


計9,200円(先生1,600円、殿下500円、ドゥドゥー500円、シルヴァン400円、フェリクス1,000円、アッシュ300円、イングリット300円、アネット600円、メルセデス500円、フレン800円、セテス400円、ツィリル1,000円、ギルベルト700円、カスパル600円)

総額184,000円

 


★EP17 グロンダーズの会戦(2020/4/29)

アネットとヒルダの支援はなぜB止まりなんだ……と苦悶の表情を浮かべる先生。

生徒が全員揃った所で、お節介仲人おじさんの先生は名簿で縁の深い人物を確認する。

相関図

f:id:gelgummmmy:20200507142757j:image

こ…これは……また殿下とシルヴァンが学級内から嫁さんをもらわないやつでは…いや別に学級内でくっつく必要ないんだけど……イングリットとシルヴァンをどうしてもくっつけたくて頑張っていたのに…

 

そんなうわついた話をしているけれど、今節はグロンダーズ会戦。同盟から生徒を半分引き抜いたため、戦力のバランスがかなり悪い。すまぬ…せめてヒルダちゃんは残しておこうと思ったんだけど、どうしてもフライクーゲル欲しくってさ…

魔獣と戦わせてフェイルノートを壊してから来てもらおうと思ったのだけど、なぜかクロードだけは殿下を目掛けてやってくるので、魔獣と戦わせるのは無理だった。強いっすね〜、こちらが飛行ばかりなせいもあるけど。あとクロードが来るとswitchが処理落ちするんだけどどうしてなの?

エーデルガルトはラファイルの宝珠を持ったドラゴン殿下に斧でザクザクしてもらった。斧vs斧、激アツ。やっぱ殿下も斧持たないと。苦手とか言ってる場合ではない。


計2,500円(殿下900円、アッシュ300円、イングリット800円、アネット200円、フレン300円)

総額186,500円

 

 

 

5月に続く