ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FEの雑談

 

狂ったようにFE風花雪月をプレイしてる割に、攻略日記ばかりで感想とか書いたことなかったな、と思い雑談エントリーです。#FEも出るしね。

現状DLCとサントラ待ちしつつ、出来るかどうかわからない縛りプレイと格闘中です。そりゃもう文字通り格闘中ですよ。

 

 

 

風花雪月の全体的な感想

ボリュームが凄すぎる。Switch lite購入後、この約4ヶ月間のプレイ時間を確認して「げっ…」と思った。


ユニット育成的には王国、ストーリー的には同盟が一番楽しかった。戦争の渦中にある赤青はマップ中では真理に辿り着かないのに、俯瞰の黄色で物語の根幹に辿り着くの、よく皮肉が効いてて良いと思います。

青終盤は要塞の入り口とか帝都の入り口を正面突破するマップ欲しかったなぁ。会話だけで正面突破するなよ、面白いけど。

初周でプレイした帝国は初の侵略エムブレムだから新鮮だったのだけど、結局スカウトリシテアが強かったという印象がすごくてな…あと赤→青→銀→黄の順番でやってきてしまうと、どうもエガ様が敵のイメージが強く定着してしまう。嫌いじゃないんだけどねー、帝国メンツ。

 

 

格闘術

見てりゃわかるだろうけど、格闘が楽しくてしょうがない。っていうか格闘職のあの衣装が面白すぎてしょうがない。見れば見るほどすごいデザインだよ…。グラップラーだけは絶対兵種衣装でプレイしてる。

 

 

縛りプレイのこと

単純に難易度が上がるのが楽しくて縛ってます。一部のユニットしか強くならないのと、攻略がワンパターンになりがちなのが課題。あと学園パートがだるい。

基本的には時間がかかりそうなものと、自分には出来なさそうな条件の縛りはやらないようにしている。プレイ日記も1部が明けたら記事にするようにしている。時間は有限なので、大切にしましょう(戒め)。

 

 

最強の格闘ヒューベルトを育成したい

なんのオチもないんだけど、どうにか黒鷲or青獅子の級長以外のユニークユニットで何かをやりたい、つまりヒューベルトかドゥドゥーで何かやりたい…とは思ったものの、ドゥドゥーは離脱期間が長いので縛りを思い付かず、ヒューベルト単騎ルナはEP1を抜けられず挫折。


ならば先生とヒューベルトとイェリッツァの後日闇うご倒しに行く3人で格闘縛りを…と意気込み、下調べに継ぎノーマルでヒューベルトに訓練籠手を持たせてみたらダメージが2しか入らない。ルナで奴に籠手は無理じゃないか?……といいつつ継ぎルナでタルティーンまで進んだ。(そこから進んでないけど)


でもそうじゃないんだよ、俺TUEEEEがしたいの。というわけで、ノーマルカジュアルで、失うものは何もない格闘ヒューベルトをルナ格闘とは別に育成し始めてしまった。ばかなのかな???

せっかくなのでハンネマン先生も仲間入りさせたいし、最終的にSwitch online加入してる間に留学に出したい。キラーナックル+を特産品に持った殺意増しグラップラーヒューベルトが来たら、それは多分うちの生徒ですね…。


ちなみに殺意の高いスキル構成のグラップラーディミトリ(2部クマ有り)は留学に出したことがある。オンライン要素を縛ったので、エラい高い籠手を持ったまま殿下が帰ってくる事はなかった。

 


緑縛りプレイ

↑の帝国格闘縛りを始める前に、髪の毛緑縛りを始めたものの、10月まで先生とリンハルト2人というのはキッツイ。ゆーて10月のニューカマーもフレンだし…

継ぎ無しルナでフリクエ縛ってマイクラン塔で後悔して、結果として帝国格闘縛りを始めました。リンハルトの回復系育成は失敗だな。かと言ってそもそもの力があまり無いのにブリガンド育成もどうかとは思うけど。つーか敵計略がね…魅力が低くてね……。

ついでにTHE 麻雀で緑一色だけを狙う謎の高難度縛りプレイもした。無理だわ、リーチにすら持っていけない。作れるわけがない。


たぶんこの縛りはお蔵入りになる気がする。

 

 

推し貯金型ファイアーエムブレム

ネットで推し貯金なるものを知ってしまった。

これはリアルの方の話だけど、向こうウン年でまとまったお金が必要になる予定だ。なので、ゲームをしながらお金を貯めることにした。基本的にゲームしてれば家から出ないからお金は貯まるはずなんだけどねぇ…他の趣味がやたら金がかかる趣味でねぇ…。

FEのステータスアップはギャンブル性が高いのと、あまり特定のユニットに入れこまないタチなので、夢女的要素というよりギャンブラーに近い気がしてならない。

 


罪深いプレイがしたい

そういえば、青・黄生徒で同級生を倒す帝国プレイをしたことが無い。せっかくだから業が深いプレイをしたい。とりあえず最強のヒューベルトを育てる傍ら、幼なじみ組からフェリクスだけをスカウトしてきてホーリーナイトにすることにした。もう何するかわかるでしょう?用が済んだら…いや、やめとこう。

メルセデスとマリアンヌもスカウト済みです。何するかわかるでしょう?

 

 

褐色の美少女

FEを布教された、という未プレイの友人から「褐色の美少女が居るって聞いた」と言われ、ああ、ペトラだな、と思って話を聞いてみると、なんとドゥドゥーの事だった模様。ドゥドゥーは美少女。うーん…??

そんなわけで貯金型FEでは可愛らしく魔法系になってもらうことにした。カドゥケウスの杖持ちたいね。

 

 

好きな兵種

封印でクラリーネ&ルトガー(ハードブースト)に攻略を助けられて以来、速さが上がる兵種が好きだ。つまり、ソードマスターが好き。ええ、もちろんソドマス不遇の蒼炎で終盤ノーダメージしか出ないワユを終章まで連れて行きましたとも。

あと重装も大好き。一撃で破壊するロマン兵種よね…でも脚が遅くて行軍についていけないんだな、これが。


風花雪月はみんなソドマスになれるのは凄くいいんだけど、剣不遇で辛い。エピタフお前のことだよ。全員ソドマス縛りとかどうだろう?金鹿とかで。意外と強くて普通にプレイできそうな気がする。

 

 

シリーズの話

自身は10年くらい前に封印から入ったユーザーで、そこから以降は全作プレイしてるのかな。狂ったようにプレイしたのは封印と覚醒と風花だけど、今作のプレイ時間はダントツで頭がおかしい。ifは限定盤を買ったのに暗夜をクリアしたら飽きてしまい、白夜と透魔クリアに3年かかった。エコーズもクリアに1年かかった。

FCのシリーズは新暗黒と紋章とエコーズをやったからもういいか、ってなっている。聖戦とトラキアはVCを発売日に買っておいて積んでいるのだ……早くやれ……

 

 

聖戦始めました

↑の通り、VCを買ったはいいのだけど、エルトシャンの所で止まってたので再開。…っていうかストーリーを忘れたのでまた最初から。動きがもっさりしてる以外は楽しいです。昔のソフトだからしょうがないね。説明書がないからUIがよくわかっていない。重装大好きなのでどうにかアーダンを使いたい。脚遅いよぉ……

 

 

英伝読み始めました

言いたい事はわかる、みなまで言うな…!

家族に「(田中芳樹だけど)完結してんの?」と聞かれ、『銀英伝 完結』でググったら1番上に出てきたWikipediaのサマリーで完全に結末のネタバレを食らった。マジかぁ…(凹み)

ちなみに田中芳樹は母親お下がりの創竜伝で育ったオタクでございます。続刊出ないね〜?

 

 

#FE

買うか迷ってる。たぶん買う。ペルソナはやったことあるからシステム的にはついていけるんだけど、最近RPGはプレイ中にストーリーが胃もたれしてしまい、クリアまで辿り着けないのだ。ふあん…

 

 

頼む任天堂

早くサントラを出しておくれ…。設定資料集も欲しい。このままではSwitch本体のイヤホン端子にAUX繋げてサウンドルームから音楽を直接録音する人になってしまう…(蒼炎暁はサントラが出なかったので、実際にテレビの端子から2ループ分録音して、編集ソフトで分割して、1曲ごとにフェードかけて…ってやった)

ガルグ=マクめしのレシピ本やお茶レビュー本とかも読みたい。有識者による調査(二次創作ともいう)が待たれる…。

 

 

このブログ

最初は青ルナプレイ時に「後で他学級ルナやったときに自分が楽しく読めるように」と、メモ帳に攻略日記風メモを残していただけで、ブログにするつもりはさらさらなかった。(だから青ルナはスクショがほぼ無いんです)

結果、結構な量になってメモ帳だと見づらくなってしまい、ブログ形式でまとめようと思ったのがきっかけ。

自分がこの手の攻略ブログを読むときに、やたら記事が分割されているのが嫌いなのでダラダラと1記事に纏めてしまっているけど、読みづらかったら申し訳ない。