ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)3月


《注意》

まぁまぁネタバレあります。リアル生活とリンクするので更新頻度まちまち。

 

 

☆前月までのあらすじ

現実でそこそこ出費があったのと煤闇配信のため、あまりプレイできず。

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青) 1月 - ぜりみぐみ

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)2月 - ぜりみぐみ

 

 

インセンティブ

単品価格

・各ステータス100円

複合型価格

  • 力+速さ 300円(魔法系の場合は魔力)
  • 力+守備 300円
  • 力+速さ+守備 500円
  • コンウォル成長 700円(※左側力か魔法系は魔力で全ピン、7ピン以下)
  • 8ピン 1200円
  • 9ピン 1500円
  • 賞与(各級初回CC)500円

減俸

  • 無音 -500円

香典

  • 一律5000円

 

 


☆育成指針と今月開始時のレベル

飛行系

ディミトリ(ブリガンドLV21、力30)、アッシュ(アーチャーLV21)、アネット(ブリガンドLV18、魔法系で計上)

剣士系

イングリット(踊り子LV18)

戦士系

先生(ブリガンドLV21)、フェリクス(拳闘士LV20)

魔法系

ドゥドゥー(プリーストLV21)、シルヴァン(メイジLV21)、メルセデス(プリーストLV19)、フレン(プリーストLV20)

転入組(副官育成)

リシテア(メイジLV14)、カスパル(ブリガンドLV15)、ツィリル(ブリガンドLV18)

ローレンツ、ラファエルは控え入り

 


ブリガンド多すぎない??

 

 

 

 

 

今月は国を挙げて外出自粛なので、たくさんプレイができる。おそらく外伝消化祭りになるのでは?どこにも出かけないのにお財布も薄くなる。

 

ローレンツ外伝(2020.3.1)

6人が上級職にCCした。手当て500円入りまーす!

先生→ドラゴンナイト

殿下→ドラゴンナイト

アッシュ→スナイパー

フェリクス→グラップラー

ドゥドゥー→ビショップ

フレン→ビショップ

メルセデスとフレンのためにテュルソスを取りに行った。まともに相手するのは大変なので、1ターンキル戦法。しょうがないね。

 

★ソティス外伝(2020.3.1)

ボス以外障壁が割れてるので、辛いようで辛くない。うまくアーマーブレイクと計略で注目させれば恐くない。


計7,800円(先生CC手当500円、殿下CC手当500円、ドゥドゥー600+CC手当500円、シルヴァン200円、フェリクス300+CC手当500円、イングリット500円、アッシュCC手当500円、メルセデス300円、アネット900円、フレン600+CC手当500円、ツィリル500円、カスパル900円)

総額96,300円

 

 


★EP10 封じられた森の罠(2020.3.5)

守護の節(今節)の最初に、先生には修道院から香典を出した。

一瞬「ゲームに香典って…」と素に戻ったが、そこはロールプレイ、しっかりと役になりきることにした。それ以前の問題として、先生とか生徒に給料渡す役って誰?教会の人なの?

 

出撃までに外伝を挟んだので、アネット(→ドラゴンナイト)とシルヴァン(→ウォーロック)がクラスチェンジ。ドラゴン3匹目。アッシュもドラゴンになる予定なので来節は4匹か。

メルセデスはビショップに落ちてしまった。弓を鍛えていたのでスナイパーは受かりそうなんだけど…。そういえば紋章持ちで弓を鍛えたのがメーチェしかいないので、フェイルノート候補が必然的にメルセデスになってしまう。

 

育ってないユニットをたっぷり育てられるマップなので、アネットとイングリットを中心に育てた。なんの苦労もない。アネットは育てないと夜明けが恐くてなぁ。

 

計12,200円(先生1,100円+香典5,000、殿下1,400円、ドゥドゥー---円、シルヴァン400+CC手当て500円、フェリクス700円、イングリット1,100円、アッシュ400円、メルセデス700円、アネット700+CC手当て500円、フレン400円)

総額108,500円

 

 

残ってる外伝が結構あるのだけど、来節中にイングリット、フェリクスの外伝は消化しようと思う。魔法シルヴァンを馬に乗せたらルーンとアイギスの盾を持たせねばならないのでね…破裂の槍?槍がCになった殿下が「再来節に馬刺しを作る」って言って持って帰ったよ。

 

 

 

★イングリット・ドロテア外伝(2020.3.13)

剣を持ったイングリット大活躍、ドラゴンがやたら多い軍なので弓さえ気を付ければどうってこともない。レベル差のおかげか、つい最近まで非力だったアネットすら斧で無双している。

無事にシルヴァン専用槍を手に入れた。

 

★フェリクス外伝(2020.3.13)

味方の味方は敵。友軍の突撃AI、もっとどうにかならんかったのか…

無事にシルヴァン専用盾を手に入れた。


計2,900円(先生600円、殿下300円、イングリット400円、メルセデス300円、フレン600円、ツィリル500円、カスパル200円)

総額111,400円

 

推奨レベルを超えているので、あまりレベルは上がらず。

それにしてもカスパルが毎回ヘタれてちゃんと育った試しがないんだけど、世のカスパリスト達はどういう育成してるの?

 

 

 

★EP11 聖墓の戦い(2020.3.14)

ツィリルがドラゴンナイト、イングリットがソドマスにCCしたのでボーナス。ついでにアッシュもドラゴン受験。本当にドラゴンだらけだな(5人)

メルセデスはビショップに4連敗中。


出撃前に地下でドゥドゥーの魔防を褒めてもらう。

f:id:gelgummmmy:20200314213439j:image

うちのドゥーちゃん師匠は魔道の杖片手に物理受けしながらフォートレス程度は倒せるんですよ。

「斧殺し剣ユニットだったら回避込みでフォートレス倒せるじゃん」というコメントは受付しておりません。

 

炎帝のステをちゃんと見たことなかったけど魅力たっか!!きっと人を惹きつけるカリスマがあるんだろう。

炎帝……一体誰なんだ……!?か、仮面が……えっ…そ、そんな…!!(棒読み)


増援もないしゆっくり進軍。剣の敵が結構居るのにこちらは斧ばかりなのがなんとも言えない。でもディミトリが鉄の斧スマッシュの一撃で剣士倒してて笑った、力有り余りすぎ。先生も速さがありすぎて鉄斧で追撃が出ている。ちゃんと全員倒してクリア。

 

気づいてしまった。メルセデスの魔力(19)よりシルヴァンの魔力(21)の方が高いことに。ドゥドゥー(17)と魔力2しか変わらんじゃん、メーチェ、ヘタれてるな〜…


計7,800円(先生500円、殿下500円、ドゥドゥー400円、シルヴァン1,100円、フェリクス800円、イングリット600+CC手当500円、アッシュ800円、メルセデス400円、アネット1,000円、フレン---円、ツィリル700+CC手当500円)

総額119,200円

 

 

★EP12 ガルグ=マクの戦い(2020.3.19)

3月の予定が通院以外全部なくなったのでペースを上げてプレイ。そのくせどうぶつの森にかまけてブログ更新を怠っている。


ドラゴン6人目加入。今回のプレイでは天馬ハンター・ツィリルが育ってるので、ご老体のセテスは副官かお休みだなぁ。

メルセデスはようやくビショップになった。

アビスの生徒の2部会話差分を回収したくて結局スカウトしてしまった。

それから人んちの遺産をやたら使う青獅子学級、どうしても先生にフライクーゲルを持たせたくなったので、ヒルダちゃんもスカウトしてしまった。


ドーピングを縛ってるわけでもないので、アッシュに岩ゴボウを3本食べさせる。

殿下はドーピングしようがしまいが筋肉ダルマである(現在力32)ことには変わりないのだけど、次節のことを考えて余っている力のしずくを1つ食べさせた。

戦闘は飛んでくる敵→闇パス→鳥→ヒューベルト→鳥→ランドルフ→エーデルガルトの順で普通に攻略してて特に面白みもない。今まで戦闘アニメOFFにしてたのをONに切り替えて戦場カメラマンをやろうとしたが、撮れ高が低い。

 


殿下 宣言通りの馬刺し

f:id:gelgummmmy:20200324182500j:image


どうせ次章で修理されるので、人んちの槍をここぞとばかりに使うが、ブレーダッドの小紋章出ると(あっ…勿体無い…)と思ってしまうよね。

f:id:gelgummmmy:20200324182514j:image


本当はドゥドゥーにやらせたかったカドゥケウス杖プレイ。ビショップは腰に杖挿してるだけだったわ、不覚…。女子のウォーロックも居らず、しょうがないのでシルヴァンにやってもらってる。金鹿貴族の時は全く違和感を感じなかったのに、シルヴァンだと何だかシュールに感じる。

f:id:gelgummmmy:20200324182549j:image
f:id:gelgummmmy:20200324182554j:image

 

ボス戦の魅せ方をわかっていらっしゃるイングリットはちゃんと4段目で必殺を出してくれた。

f:id:gelgummmmy:20200324182622j:image

 


多くの帝国兵を倒してそれなりにレベルが上がった。戦場カメラマンをしていたせいで、最後のイングリットのレベルアップを記録するのを忘れてしまった…EP13で成長分から逆算するしかない。

 

そんな理由でEP13で差分を確認するため、現時点での一軍ステータスを確認。※差分の給与支給は一軍メンツのみとします。なぜならベンチウォーマーの皆のステータスを確認していないから…。

f:id:gelgummmmy:20200324182641j:image

 

 


計7,800円(先生900円、殿下700円、ドゥドゥー200円、シルヴァン800円、フェリクス400円、イングリット500円、アッシュ300円、メルセデス300+CC手当500円、アネット200円、フレン400円、ツィリル800円、カスパル700円、リシテア1,100円)

総額127,000円

 

 

 

つづく

推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青)4月 - ぜりみぐみ