ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

今年度プレイしたゲームまとめ《令和元年度》

 

年度末なので今年度やったゲームまとめ。年末にやれよ…と思った。

 

 

 

PS4 アサシンクリード エツィオ3部作

始めたのは前年度だけど、終わったの今年度なので、令和1年度のプレイ計上でいいよね?

PS3のACウェルカムパックを5年くらい前に途中までやっていたのだけど、プレイ途中で本体を失ったため、PS4で買い直してやり直した。エツィオはかっこいいな、水に落ちても死なないし…。

バーチャルヴェネツィア観光で先に進めない。2はトロコンできた。ブラザーフッドはグランドセフトホースばかりしてたな。シンクロ100%がなかなか難しくてトロコンできてない。ダ・ヴィンチの飛行機のやつが鬼門…。リベレーションはほぼ惰性でクリアしたので記憶が薄い。爆弾が楽しかった。

 

 

PS4 スパイダーマン

本体に2本無料券ついてきたので。

スパイダーマン見たことが無かったのだけど、めっちゃくちゃ面白かった。移動の爽快感が凄まじい。これを機にスパイダーマンを何作か試聴しました。アサシンの癖が残っているので、高所から静かに暗殺(殺してはないか…)ばかりしていた。道ゆく人に声掛けまくったり、自撮りしまくってたのでまだクリアしてないんだな。

 

 

PS4 アンチャーテッド

2本無料券のもう一本はアンチャーテッドにした。

FPSもTPSも苦手なので全然先に進んで無い。1作目はクリアしたものの、2作目3作目は手をつけてない。

 

 

PS4 ゴッドイーター3

無印時代からずっとプレイし続けているので、そのノリで購入。PSネットワーク未加入でオンラインもできないし、何より今回服が微妙すぎてね…そこを楽しみにしてたのに。結局ずっと支給される系の服を着てた。ちょいちょいアプデ来てるみたいだけどストーリークリアしたところで触らなくなってしまった。バスターとスピア派です。バスターでサソリを殴り、グボグボ系とヴァジュにゃん系をスピアでツンツンするのが趣味。つかSwitch買うんだったらSwitch版買えば良かった。

 

 

PS4 アサシンクリードシンジケート

これはもう個人的2019年度ランキング2位ですね。ユニティをやるつもりだったけど、直前にBBC SHERLOCKを視聴したためシンジケートを購入。19世紀ロンドンでバーチャル聖地巡礼しまくってました。Google ストリートビューで現在の建物とゲーム内の建物を比べてみたり。

この頃はこんなツイートばっかり。アカウントのIDを変えてスレッドが繋がらなくなったからそのうちブログでまとめたい。

 

でも、びびしのSHERLOCKより、その後に見たロバート・ダウニー・Jr.のシャーロックホームズの方が世界観そのまま。すごく楽しい!もはや観光作品!ホースガードで衛兵と記念撮影してみたり、とりあえず壁をよじ登ってみたり、警察車両を乗っ取って敵対ギャングを撥ねたり轢き潰したり。今もたまにクリア後ミッション(凶悪犯罪とか)そっちのけでロンドンの街を徘徊してます。これこそVRでやりたいゲーム。

暗殺はターゲットの目の前に出てきて刺し殺すダイナミック暗殺、からの刃物ブンブンが多い。

ちょっとバグは多い。

2020年はユニティかSwitch版で出てるブラックフラッグがやりたい。

 

 

Switch ファイアーエムブレム風花雪月

終わりの始まりって感じ。間違いなく2019年度自分ランキング1位。

E3発表時は「わぁ、ペルソナみたいになっちゃって…」と思い、その後の紹介でも「閃の軌跡(※積みゲにして結局クリアしてない)みたいになっちゃって…FEオタクもそろそろ上がるかな」と思ったのにな…。Switch liteが出たのも大きかった。生活時間がすごい勢いで吸い取られてるし、DLC来たら遊びの幅広がっちゃったし、実際2020年度もこれ一本で戦えると思う。プレイ時間、呆れられそうなので言えない。ご…ごひゃ……

他のソフトも買うつもり満々だけど。FEのオタクは上がれなかった。

ちなみに1番好きなシリーズタイトルは蒼炎の軌跡です。ワユとソンケルバーン先生が好きです。よしなに。

 

 

Switch ポケモン

カタログチケットが余ってたのと友人に熱烈におすすめされて。ストーリーが明るい!楽しい!どんだけ2019年は暗いストーリーばっかやってたのかという。キャンプしてカレーばっか作ってる。好きなポケモンはイヌヌワンとマホイップです。イヌヌワッ!ヌビリビリ!ヌフンッ!!好きなジムリーダーはサイトウです。好きなカレーはデコレーションカレー(カビゴン用)です。結局↑のソフトに時間は吸い取られてるものの、まだまだ遊べそう。なお図鑑は全然埋まっていない。

 

 

Switch THE 麻雀

ストアセールでDL版を安売りしてたので。説明不要、麻雀です。暇つぶしに1局…みたいな遊び方。ちょっと動作がもっさりしてるのが気になるところ。緑一色狙いに行って紅一点でツモった夢を見た。

 

 

幻影異聞録#FE

RPG胃もたれしないかな〜…とか言ってたけど結局購入。FEでもメガテンでもない何か。戦闘は爽快感抜群!ストーリーはやっぱ若者向けよな〜…胃もたれしてる。しかもまだクリアができていない。いずれクリアしないとなぁ。

 

 

 

令和2年度やりたいゲーム