ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

行軍経路で振り返る風花雪月

 

☆きっかけ

あんな絵を描いた手前、ちゃんと進軍ルート確認しようと思って「風花雪月 進軍ルート(サジェストで出てくる)」で調べたんですよね。

 

↓こんな絵

f:id:gelgummmmy:20200318172638j:image

 

こんなまとめがあるのか……

【FE風花雪月】ディミトリルートの進軍路がめちゃくちゃすぎる。後世でファンタジー扱いされそうだ | ファイアーエムブレム攻略・情報まとめ チキ速

 

 

☆趣旨

王国軍進軍ルートはたしかに凄かった。

 

どうぶつの森積読消化で忙しくなる前に、行軍経路で各ルートを振り返ろうという謎記事。FE3Hとりあえず年度末総決算(終わってない縛り多数)。総決算にしては雑なまとめだ…

 

進軍理由はゲーム内で説明してくれるので、考察でも何でもなく、ただただ経路を確認するだけ。考察するならどうしてその経路が良いのか、軍事に明るくないなりに考える。

考えてみれば今までのタイトルで行軍経路の可視化とかしたことなかったな、スクショ取れるって便利。(上書きで加工などしてるので問題あれば削除します)

自分用なためにテキストをあまり確認してないので、かな〜りやっつけ仕事です。あと毎節修道院に帰ってる、とか月末の1日だけで行軍制圧全て終わる、というのは無視した。

 

 

★帝国軍行軍経路

どこの首都も海沿いにあるんだけど、特に王国と帝国は小田原城みたいにならないか無駄に心配してしまう。海沿いの守備は堅牢なんだろうか?

とりあえず本作は陸路のみ。船上マップやりたかったな〜、デアドラで我慢するわ。

 

 

EP13

f:id:gelgummmmy:20200317173948j:image

ちょっと地図が斜めなのは、章開始ナレーションが入る直前の画面をスクショしたから。

EP13ではまずミルディン大橋を落とす。

教会勢力は王国内にいるんでしょう?なんで王国に行かないの?というところから。

ガルグ=マクから王国に入る最短ルートは北西のマグドレド街道を下るだけ。だが、すぐ近くに城塞都市アリアンロッドがあるので、進軍がバレたら待ち構えている王国軍にやられてしまう。(アリアンロッドに詰めてるのが闇に蠢くもの一味ということはとりあえず置いておいて)

王国南側から攻め入ろうとしてもオグマ山脈を越えないといけないし、結局アリアンロッドがあるので、大規模な衝突は避けられない。王国東側から攻め込むにも同盟が邪魔だ。

まして王国との戦闘中に同盟の反帝国派が帝国領に侵攻してきたら最悪、ってことでまずは同盟を攻めることになる。ここらへんはエーデルガルトが説明してくれる。優しい。

同盟を落とす間に王国からの攻撃は?…という疑問も当然起こるわけだが、「帝国西部は膠着状態」と言っているので、アリアンロッドのコルネリアと帝国西部のアランデル公が適当に戦争してるように見せかけているのだろう。いつの世だって西部戦線はまやかしなのさ…。

ミルディン大橋を占拠するメリットは、エーデルガルトから説明されているように同盟の砦を奪って橋頭堡(敵地に入るための拠点)とするため。次の章でヒューベルトが説明してくれる(やさしい)が、 同盟侵攻中の前線に物資を運びやすくなる。軍の安全確保と物流の中継地点として橋を占拠したってことね。メリセウスからの兵も合流しやすいだろうし。

橋を渡ってすぐ東のコーデリアも北のグロスタールも親帝国派なので、渡河後の脅威はさほどない。コーデリアの東にはゴネリル領があるが、あっちの方は国境警備が忙しいので、こちらへの兵力はあまり割けないと見ていいだろう。

よってミルディンでジュディット(ダフネル領はグロスタール北)を討ち取ってしまえば、リーガン領まで敵がいないのでデアドラまで一直線に進める。従ってEP13のクリア条件は逃げるジュディットの追い討ち。ふーむ。

 

プレイ中の会話ではここまで脳みそが処理しきれませんでした。地理よくわかってなかったし。

 

そういうわけでまずミルディン大橋を落とす。

ミルディン大橋、おそらく東西方向に掛かってるんだね。自軍初期配置は、ガルグ=マク側から攻めるのでちゃんとマップ西側になっている。

 

EP14

f:id:gelgummmmy:20200317175144j:image

ミルディンを落としてグロスタール領から西へ山を越えれば王国だ。でも今の目的は王国ではないので、王国には入らず盟主率いるデアドラを落とす。入ろうとしたら多分後ろから刺されるだろうしね。ここを落とせば同盟はもう帝国のもの。

 

EP15

f:id:gelgummmmy:20200317175557j:image

準備のため一度修道院に戻る。デアドラにはアランデル公が入る。北から気づかれずに教会勢が攻めてくる。よくもまぁまぁ山を越えてやってきたこと…

 

EP16

f:id:gelgummmmy:20200318094511j:image

修道院から直で王国に入ろうとするとやはりアリアンロッドとかち合ってしまう。そうでなくても敵兵力は削いでおくことは大切だ。

マップ初期配置が南なので、南から進軍したと思われる。図ほどの大回りでアリアンロッドには入らないと思うけど、ガルグ=マク北東、王国側にあるマグドレド街道を下って行って、アリアンロッド南、アランデル領の方向から攻めたんだろう。

 

EP17

f:id:gelgummmmy:20200317175924j:image

アリアンロッドから王都フェルディアに向けて北進、タルティーンで王国軍と教会軍とかち合う。

 

EP18

f:id:gelgummmmy:20200317180030j:image

王都フェルディアに向けて北進、同盟側(東側)からも味方、たぶん正規軍がやって来ることになっている。王都隣接のフラルダリウスは領主死亡で機能不全、王国東側のカロン・ガラテアは正規軍が制圧しているのではなかろうか。

王都をアンヴァルみたいな場所に据えていれば、きっと二方向から攻め込まれることはなかっただろうにな…。

 

帝国軍は割と無駄のない侵攻をしていると思う。よく言われているが、こんなに無駄なく動けるのに、5年間本当に何してたんだ…?

 

 

★同盟軍(新生軍)行軍経路

同盟は国取り合戦ではないので国の色分けはしなかった。新生軍は同盟軍をそのまま置き換えればだいたいok。

 

EP13、14

f:id:gelgummmmy:20200318094715j:image

ガルグ=マクでの戦いになるため移動はない。

 

EP15

f:id:gelgummmmy:20200318094957j:image

ジュディットから援軍を借りるために山間を通ってアリルへ。アリルで自軍は南に初期配置、王国から来るローベは西に配置、ダフネルから来るジュディットは北東から出てくる。

 

EP16

f:id:gelgummmmy:20200318095014j:image

帝国軍と同じ理由でミルディン大橋を落とす。北(東)から進軍しているので、マップ最初、自軍は北東にいる。

 

EP17

f:id:gelgummmmy:20200318095032j:image

帝国領へ侵攻。『北西から王国の軍旗を掲げた大軍が押し寄せてきたが、ミルディン大橋を渡らせなかったので東へと通り過ぎて行った』とジュディットから報告がある。……ということは王国軍、もしかして橋より東側にある山を越えてきたの?

ミルディン大橋から南進する同盟軍は初期配置が北、メリセウスから出てくる帝国軍は南、ミルディン大橋を渡ることができなかった王国軍は東になる。イングリット率いる増援はやはり山方向から来るが、北からやってきたシルヴァン率いる騎馬兵は橋を渡れたのかな…?

新生軍の場合は、一旦修道院に帰っていたらいつのまにかグロンダーズ会戦が終わるので、この部分は無し。

 

EP18

f:id:gelgummmmy:20200318095051j:image

メリセウスに潜入。ありがとうイグナーツ。

攻略せずに迂回するとメリセウスの兵と帝都の兵に挟み撃ちされる可能性が高いので、確実に落とさねばならないと思われる。

 

EP19、20

f:id:gelgummmmy:20200318095110j:image

アンヴァル突入。なんとなく山間の細長い平地を川沿いに進んだのではないかと想像。平地だと戦闘起きそうだし。

 

EP21

f:id:gelgummmmy:20200318095153j:image

ここから先は蛇足。

ガルグ=マクからシャンバラへ。

 

EP22

f:id:gelgummmmy:20200318095208j:image

シャンバラから一度修道院に戻って、同盟軍はガルグ=マクすぐ東へ出撃、新生軍ならガルグ=マクで戦闘。

 

王国に全く関わらないので、大陸の東側だけで完結した。王国の方から関わってくるけどな…(グロンダーズ)

 

 

 

★王国軍行軍経路

最後に問題の王国軍の行軍経路。

EP13、14

f:id:gelgummmmy:20200317173923j:image

2章続けてガルグ=マクが舞台。

 

EP15

f:id:gelgummmmy:20200317180220j:image

フラルダリウスの兵を分けてもらうために山を通ってアリルへ。わかる。ロドリグ隊も北西から出てくれば完璧だったんだけど…北東から出てきたね。

 

EP16

f:id:gelgummmmy:20200318181620j:image

帝国侵攻を決定したので、その脚でミルディン大橋を落とす。理由は同じ。

 

EP17

f:id:gelgummmmy:20200318163857j:image

橋を落としたのでそのまま南進してグロンダーズへ。理不尽な暴力(同盟軍)が王国軍を襲う…!本当に何でだっけ……

 

EP18

f:id:gelgummmmy:20200317180621j:image

おれはしょうきにもどった!

ということで一度帝国は置いておき、王都奪還に向かう。帝国軍も多分ポカーンだったろう。王都遠いなぁー……。

 

EP19

f:id:gelgummmmy:20200317180712j:image

どこらへんまで奪還できたかが不明なので、色分けは適当。

なんでデアドラ攻め込まれてるんだっけ…?クロードからの救援依頼でデアドラへ向かう。多分陸路のはず。闇うごの首魁を無事轢き潰す。

 

外伝

f:id:gelgummmmy:20200317180805j:image

帝国軍の手にあるアリアンロッドを落とす。ヒューベルトのドーラが80発あったことしか覚えてないわぁ…

どうだかわからないけど、王国軍はなんとなく目的地まで文字通り直進してるイメージしかない。この軍は何度山越えをするのだろうか。

落とさなくてもストーリーは進むので、色はそのまま。

 

EP20

f:id:gelgummmmy:20200317181545j:image

メリセウス要塞を正面突破する。勢いがすごい。どうやって正面ぶち破ったんだろう…破城槌?みんな 丸太はもったな!!

 

EP21、22

f:id:gelgummmmy:20200317181606j:image

帝都。ゴール。

 

 

 

《考察》

経路のメリットあまり考えなかったな…。そしてやたら山を越える王国軍。

 

FEは長年プレイしているが、まさか初期配置がちゃんと行軍経路に沿っているとは気づかなかった。今までのFEで全く初期配置なんて気にしてなかったけど、他のシリーズもそうなのかな。余裕あれば確認したい、蒼炎とか封印あたりを。余裕あるかなぁ…

 

っていうことはだね、今後のシリーズでもある程度進軍経路が分かれば味方増援の出現位置とか予想……できないわ