ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 青ルナティック 士官学校編

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。ルナをクリアしたい人のご参考に。

 


☆きっかけ

引き継ぎ無しでオープニング画面変わるらしいじゃん。

ほら、金鹿やるとほかの学級辛くて行けなくなるって言うからさ…黒鷲行ったから次は順当に考えて教会か青獅子だよね(黒鷲ハードプレイ済み)

 


☆プレイ方針

特に縛りプレイではない

難易度はルナティック/クラシック

2部のみ初見

引き継ぎなし

オンラインなし

天刻あり

リセットあり

スカウトあり(できるのか?)

課題協力要請 あり

他学級の尊い犠牲 あり

 


☆育成方針

○先生

ルナは経験値補正が入るらしい。この男、勝手に強くなるので、できるだけ経験値は生徒に回す。強制クラスチェンジで足りないステ補える筈…。信仰と理学を教員研修であげるつもりなので、1年目は壁やりながらライブでも振っててもらいたい。

○ディミトリ

槍はちゃんと伸ばしたいところ。パラディン顔なので馬に乗せたい。あまり育てなくても普通に強いらしいし、スキルで勝手にレベル上がるだろう。あとTwitterの#風花雪月の関連予測の「ディミトリ  レスバ」って何?

○ドゥドゥー

斧拳メインで重装になる。余裕があったら馬に乗ってグレートナイトになってくれ。

○フェリクス

アサシン経由でソドマスを目指す。余裕があれば理学も取ってエピタフで。踊り子候補。魅力上がるんか…?

○シルヴァン

グレートナイトになってもらう。成長次第で壁に向かなさそうな場合はダークナイトになってもらう。才能は開花させておく。

○アッシュ

ボウナイトにして下さいと言わんばかりの得意技能。でもドラゴンに乗りたいので飛行を取りたい。余裕あれば5年後は個別指導は才能開花で槍と馬を鍛える。

メルセデス

ビショップ経由でグレモリィ

○アネット

ビショップorウォーロック経由でグレモリィ。

○イングリット

ファルコンナイトを目指す。場合によっては盗賊経由でソドマスでも可。ソドマスになる場合の踊り子候補。

○フレン

レスキューを覚えてからが本番。理学レベルが低いので早めに理学を上げたい。リシテアと枠争いをして下さい。踊り子候補。


☆スカウト目標

ローレンツ(外伝杖がほしい)

リシテア(つよい)

イグナーツ(勝手に目標値達成できる)

ドロテア(きっと勝手に目標値達成できる)

 


☆攻略

プレイ前に先生とディミトリが支援Sにならないことを確認。良かった、クリアしてもただの戦友だ…共にハードな闘いを生き抜こう…

ルナティック引き継ぎなし、主人公男で開始。大丈夫、歴戦のMブレマーだから!!

 


★序章

殿下が追撃されているが特に問題なし。

クロードで削って先生かディミトリでトドメ。エーデルガルトは散歩中。

ディミトリさぁ…レベルアップして2ピンてこの世界舐めてんの?本当に戦争を生き抜く気はあるの?

物資不足に備えてエガ様の持ち物を先生、クロードの持ち物をディミトリに持たせて終了。

 

 

★EP1

○模擬戦 (まさに死闘)

クロードの荷物、ディミトリに持たせたら消えていた。先生に預けりゃよかった。

先生、ディミトリ、ドゥドゥー、アッシュ、メルセデスで出撃。


他学級のユニットが強い。こっちはほぼレベル1なのに向こうはレベル7…つよい、かたい、はやい。ドロテアの1ターン攻撃でメーチェ以外全員が沈む。しかもメーチェで迎え撃ったら、サンダー必殺を受けて沈んだのでリセット。

 

初期位置で、ドロテアとイグナーツのこない位置に陣取ってローレンツを釣る。次ターンでイグナーツの攻撃範囲に極力入らないようにしつつ、ローレンツを倒し、ドロテアもメーチェで削ってドゥドゥーに1発で倒してもらう。

左回りで進軍して、ノコノコ出てくる黄組を戦技をガンガン使って倒すとエーデル組が一斉にやってくるので、ヒューベルトはメーチェで釣って全員でタコ殴り。

問題は一度にやってくるエガ様とフェルディナント=フォン=エーギル君。HP1だけ残して1ターン耐えられるアッシュ君を肉壁にするも、1ターンで倒しきれず、ドゥドゥーには尊い犠牲になってもらった…天刻使えないしね。来節会おうな。

あとはマヌエラ先生倒しておしまい。先生は柔らかくて超楽だった。


終了時レベル

先生 レベル3

王 レベル3

ドゥドゥー レベル2

メーチェ レベル1

アッシュ レベル1


ルナティック全然経験値入らなくて驚く。

 

 

★EP2

○クエスト遭遇戦

個別指導でメルセデスがファイアーを覚える。よかった。

遭遇戦ではフェリクス大活躍。紙耐久だけど回避するし追撃されない(超重要)。全体的にレベル上がらず終了。


○課題:盗賊の討伐

大量に魚を釣って指導Dに。

教育でアネットがライブを、メルセデスがサンダーを覚える。魔法が増えるのはありがたい。ライブ足りないけどね。

物理職には弓を買い与える。4本くらい買ったかな…みんな早く曲射を覚えてくれ。


こちとら平均レベル3なのに敵さんはなんと平均レベル9。バランスおかしくね??

橋を渡ろうとすると次々やって来る敵に壁が削られる。傷薬で追いつかない。ライブも10本と少ない。

なので一度リセットして初期位置から動かず、弓の範囲だけ気をつけてこちらに向かって来る敵を迎え撃つ。なんか剣はすり抜け持ちだし、弓は蛇毒持ちだし、敵の構成がやたらエグい。

一度ドゥドゥーの配置をミスったので天刻。

途中アッシュ君とアネットが2ピンとかいう一発芸を見せてくれたけど、先生は優しいから見なかったことにした。

捌ききったので左側から進軍。ライブは残り2本、足りるか…?

後はノコノコとやって来る敵を釣って倒しておしまい。

ドゥドゥーの騎士団は割りとすぐに崩壊した…。


終了時レベル

先生 4

ディミトリ 4

ドゥドゥー 3

フェリクス 3

シルヴァン 3

アッシュ 2

メルセデス 3

アネット 3

イングリット 3

 

 

★EP3

教員研修が解放。信仰を上げねば。

初級クラスチェンジしたいのに一番高いユニットのレベルが4…しかもディミトリ。しょうがないので出撃することに。これ散策は月1だなぁ…

フェリクスが剣士、メルセデスとアネットが修道士になった。


索敵に備えて、リンハルト(リブロー)に課題協力を依頼した。今後のことを考えて事故死して貰おうかと思ったんだけど、良心が咎めるのでやめた。


○課題:索敵マップ

赤組ハードの時はカトリーヌを「経験値泥棒…」とか思ってたけど、今回は友軍頼み。とりあえずたいまつは一本持った。足りなかった。

開始位置すぐ北の森に陣取って、やって来る敵を迎え撃つ。森に置いたフェリクスの強い事強い事…。

我らが殿下は森フェリの隣で追撃されながら、アッシュ君とイングリットの為に敵体力をじわじわ減らし、アネットとメルセデスの信仰上げを手伝ってくれている。

ところでカトリーヌはモブ敵はガンガン倒してくれるけど、ダークメイジは倒してくれないんだな…。森に居るのでなかなか物理が当たらず、苦労した。

後半に難しい要素もなく、ロナート卿はみんなで曲射しまくって、義理の息子で討ち取って終了。

全員レベル5を超えました。


先生 平民5

殿下 貴族5

ドゥドゥー 戦士6

フェリクス 剣士6

シルヴァン 兵士5

アッシュ 平民5

メルセデス 修道士6

アネット 修道士6

イングリット 貴族6

 

 

★EP4

一応先生は剣士を取っておくが、ライブを使いたいので平民のまま。

深山のクエストで、アッシュ君がだんだん強くなっていく。


○課題:闇魔法試験パスおじさん

リンハルトかリシテアに協力要請するつもりが忘れてしまった。けど先生がライブ、メルセデスがリブローを覚えたのでまぁいいか…

死神騎士は無理だわ、そもそも一般兵にすら計略が当たらない、マジで。あと男の魔法職が少ないから試験パスは要らない。

敵に魔法が多く、魔防壁が欲しいので、シルヴァンを修道士にチェンジ。66%、良かった受かって。修道士だけど、持ち物はもちろん槍。

開始早々右側に先生、殿下、メルセデス、フェリクス、アッシュ君、左側にドゥドゥー、シルヴァン、アネット、イングリットを進軍させる。

増援のメイジを上手く左2右1で釣れたものの、左側の戦力が足りない…っていうか魔法職のくせに固すぎて削りきれない…しかも削った敵にライブをかける奴が居る。

そもそも敵のレベルがこちらの倍。

しょうがないのでマップ真ん中まで出張ってきたメーチェでリブローを振りつつ、先生を一時左に派遣。今度は右の戦力が足りず、先生をすぐに戻す。ついでにアネットを操作ミスで死神騎士の範囲に置いてしまい天刻。

そうこうしているうちにあと3ターン…急いでボスを曲射で倒し終了。

24ターンだった。危なかった…


レベル

先生 平民7

ディミトリ  貴族6

ドゥドゥー 戦士8

フェリクス 剣士9

シルヴァン 修道士8

アッシュ 戦士9

メルセデス 修道士9

アネット 修道士8

イングリット 剣士7


さて次節はついにゴーティエ家…魔獣までに騎士団が潰されませんように…。

 

 

★EP5

全員中級職にクラスチェンジしたくてわざわざ散策減らして出撃したのに、思いの外クラスチェンジできなかった。フェリクスを傭兵、メーチェとアネットをプリースト、アッシュ君をアーチャーに。


○課題:ゴーティエ家

今節絶対ヤバい…ということでフェルディナント応援に呼んだけど、ステータス的に使えないので壁になってもらおうと思う。前世ではお世話になりました。ごめんな。


友軍ギルベルトが猪突猛進に中央部屋の弓射程内に入るから、一斉に敵が押し寄せてきて味方が物量に負ける。お陰で3回もリセットしたぞ!

なのでギルベルトが射程圏内に入ったら引き寄せと入れ替えを駆使し、マップ上部までうまく誘導して、マップ北の敵グループにちょっかいをかけたところで退場してもらう。ギルベルトが北の一点(増援が出る部屋の前にある柱)を超えても増援は出ないようなので、どうにかうまく行った。

親父に煽られたマップ北の敵軍団がノコノコこちらに進軍してくるので、捌いたら弓範囲に入らないようにしつつゆっくり進軍する。


ボス部屋内の弓が動くとボスも動き始めるので、壁役フェルディナント君が上の弓兵×2を壁の外から引きつけてる間に下の弓兵×2とボスを撃破。フェルディナント君、君の勇姿は忘れないよ!

ボスは魔防豆腐(マーボードーフ)なのでメルセデスのワンパンで沈んだ。

多分60ターンくらいかかった?クリアしたら戦績確認しないと…。


ラウンド2

計略を結構余らせることができた。

フェルディナント君が体を張って引きつけてくれていた弓×2がいい感じに部屋から出てきていたので、初期位置から弓をタコ殴りで難なく撃破。

2ターン目でアーマーブレイクさせて戦技と計略でボコボコに殴る。3ターン目もある程度計略と戦技で削って、シルヴァンが必殺で〆。やる時はやる漢です。


ここまで

先生 修道士12

ディミトリ 貴族11

ドゥドゥー 戦士11

フェリクス 傭兵11

シルヴァン 兵士12

アッシュ アーチャー11

メルセデス プリースト12

アネット プリースト12

イングリット 剣士11


とりあえずの山は越えたと思う。

信仰と理学を伸ばして魔法系ユニットをスカウトせねば…。

 

 

★EP6

前節犠牲になってもらったフェルディナント、合唱とか支援からはいなくなってたけど、普通に食堂に居た。もしかして2部でも出てきちゃう?

出撃して先生をプリースト、ディミトリをロード、ドゥドゥーをアーマー、シルヴァンを馬、イングリットを天馬にチェンジ。

この軍、黒鷲学級ばりにプリースト多いなぁ…シルヴァンも後でメイジをとらせないと。


○課題:秘密の地下道

闇魔法試験パスおじさん再び。要らないんですけどね。

級長はお留守番。どんどんレベル差が開くな。

25ターン制限なのに、転移床の移動先を覚えてなかったので迷子になり、クリアも結局25ターンギリギリ…

ターン数がギリギリ以外は難所もなかった。前節との難易度の差がありすぎる。

どうせ闇魔法パス要らないから死神騎士は倒さないで残した。

25ターン目に死神騎士のいる扉開けてみたらドゥドゥーはおじさんの攻撃1ターンは持ち堪えるんだな、さすが。


先生 プリースト16

ドゥドゥー アーマー13

フェリクス 傭兵13

シルヴァン ソシアル15

アッシュ アーチャー14

メルセデス プリースト15

アネット プリースト14

イングリット ペガサス13

 

 

★EP7

○ドゥドゥー外伝、クエスト出撃×2、出撃×1

モニカは実はゾンビなんじゃないかと横目で観察しつつ、シルヴァンをメイジ、アッシュをブリガンド、フェリクスを盗賊にチェンジしてドゥドゥー外伝をクリア。左側に物理、右側に魔導を配置して敵を捌きながら南下すればさほど難しくない。


先生も信仰C+、理学Cと技能が結構上がったのでためしにローレンツをスカウトしてみたらスカウトできてしまった。

ついでに今節の魔法系最大の脅威と思われたリシテアもスカウトできてしまった。テュルソスも持ってくれば対級長が捗るな…。


しかしローレンツ外伝、敵が強すぎたので出撃できず、テュルソスはおあずけ。

鷲獅子戦の脅威が一つ減った。ごめんよ金鹿…

一つ気になるのは、課題協力で犠牲になってもらったフェルディナント君は鷲獅子戦に出るのかというところ。


○課題:校内大運動会 

フェルディナント居るわ…。

フレンが加入したものの、戦力外もいいところ。ライブを振りまくってレスキューを覚えてもらわないと。準備としてシルヴァンをアーマーに、先生を傭兵に変更。


開始直後は初期位置の橋あたりでやって来る敵を処理する。橋よりも後方に戦線展開すると、フェルディナント+Pナイト隊の処理が楽だし、アーチベルナデッタもいつの間にか潰されてる。

初期位置付近でウダウダやっていると赤組と黄組の生徒が砦の向こうで勝手に潰しあっててくれるので、ゆっくり進軍…と思いきやアーチを潰したヒルダが向かってくる。何この子めっちゃ強いんですが…間接武器だし。どうにかこうにか計略を当てて、攻撃範囲外から弓でチクチク。

砦を越えて赤組に残るペトラとリンハルトを倒し、エーデルガルトに…ってステよく見たらレベル20、攻撃51!?本当にゴリラだよ、死ぬわ

計算したら先生がギリギリHPを2残すので先生で釣って計略祭り。でも先生以外の計略が当たらないんだなこれが…。

ここまで全員離脱しないで済んでるのが奇跡(フラグ)


赤組を倒したので黄組に向かう。残ってるのが大将と一般弓兵×3って…そうか青組に2人スカウトしちゃったからね、ごめんね。

クロードを釣って、適当な4人で囲む。よく見る光景。

 青

青ク青

 青

敵ターンでクロード、計略(そういえば敵も持ってたなぁ)使用してきてフェリクス離脱。やり直すのは面倒なので来節に会おう。近距離反撃持ってるので、残った計略を当ててからディミトリで〆。

進軍遅かったけど褒賞も貰えた。

薄々思ってたけどこのゲーム弓強いな…。


先生 傭兵18

ディミトリ  ロード15

ドゥドゥー アーマー15

フェリクス 傭兵16

シルヴァン アーマー15

アッシュ ブリガンド16

メルセデス プリースト17

アネット プリースト17

イングリット ペガサス14

 

 

★EP8

○ドロテア外伝(推奨LV17)

ドロテアがスカウトできたので、ドロテア外伝出撃。前節のステータスはどこへ?というくらい弱体化されているけど、自学級になったおかげで騎士団が配備できる。荷物持ちもできる。

推奨レベルは17、出て来る敵は20。銀武器持ってる奴いるし大丈夫か??


結果、大丈夫じゃなかった。ドロテアは育ててないので使い物にならないし、序盤の敵の猛攻に耐えられず壁役ドゥドゥーとシルヴァンの騎士団は速攻壊滅、級長は追撃される、そしてイングリットはとどめを差しに行ったのに94%の攻撃が当たらず必殺を受けてゲームオーバー……


……っていう夢を見たんだ(3回くらい)

ちゃんと騎士団を指揮レベルにあったものに見直して、全員攻撃系の騎士団をつける。

初期位置近くで無限湧き増援の第1波と固定敵を引きつけたら、範囲の広い計略で動かなくしてチマチマと倒す…というのを延々やってリセット4回目でやっとクリア。縦4マスに効果のある計略がめちゃくちゃ役に立った。

鷲獅子戦より難しかったんですけど…。

 

レベル差が結構あったので、前線ユニットのレベルはかなり上がったし、騎士団は壊滅しなかった。


○シルヴァン外伝(推奨LV17)

魔導の杖欲しさに出撃。推奨レベル17だけど、ドロテア外伝でレベルが上がっていたのでこちらはそれほど苦労せず…とは言え、はやての羽持ち盗賊は取り逃してしまった。

あと左上に魔導の杖持ち盗賊が逃げて来るので、ドゥドゥー、アッシュ 、ローレンツ(おとり)を突撃させたら回復役がいなくてかなり危険な橋を渡っていた。慌ててアネットを派遣。

魔導の杖はとりあえずアネットに渡してあげることに。


ローレンツ外伝とセイロス騎士団外伝は今節は無理そうかなぁ、ということで出撃1回余ったのでフリークエストを回してローレンツのレベルを上げることに。あまり上がらなかった。

 

○課題:ルミール村

闇魔法試験パスおじさん、三度目。そしてみなさん足が遅いので村人全救出は無理。

割とサクサク進軍で、ソロン狩りに行こうと思ったら逃げる逃げる…森は邪魔だし後ろから死神騎士来てるし。でも死神騎士に計略が当たるようになっていた。

もたもたしてたら父がソロンに追いついて一撃、しかし悲しいかな、友軍なのでトドメは刺してくれない。イングリットがギリギリ追いついたので弓でトドメ。宝箱一つ開けるの忘れたわ…。


レベルを記録するのを忘れてしまった。平均18くらい。フレンが15で先生が19だったかな…メーチェだけ20を超えたのでビショップになれた。

 

クリア後に殿下が士官学校に来た目的を先生に話してくれる。先生は若干引いていた。

 


★EP9

○散策&舞踏会

殿下はいよいよ殺意が高まり始めたらしい。

踊り子はフェリクスに。すごい嫌そうな割に断らないし、練習もやるし(シュールだった)、満更でもないんだろう。魅力ギリギリだったけど回避壁欲しいからなぁ〜。最近全然回避しないし。

意外とドゥドゥーが柔らかいので、拳闘士に変えてみた。今のところ安定する壁はシルヴァンのみ…


ローレンツ外伝(推奨LV17)

防衛砦から出てフルボッコになり、一度リセットしたので、砦に芋って敵が密集したところをダスカー重騎士の計略(殿下につけた)で6人まとめてぶっ叩き、タテ4計略と魔法計略を連発する戦法に。

計略は温存しないでバーッと使った方が良いね。盗賊は逃してしまったけどまぁいいや…

ボスが動いてこちらに向かってきてたけど、自軍前までは届かずターン経過で終了。

無事にテュルソスの杖をゲット。


○ソティス外伝(推奨LV21)

単純に攻撃力強いメンバーに回数の多い計略の騎士団つけて出撃。

増援捌き切れるかな?と思ったけど、この増援は出現即行動じゃないので、落ち着いて計略+アーマーブレイクで行動封じて1ターンに1、2体を倒すことができた。

知識の宝珠をゲット。


○セテス&フレン外伝(推奨LV21)

稼ぎマップ。

踊り子資格を得てレベル20を超えたフェリクスは踊り子…ではなくアサシンに。剣回避+20おいしいです。次は飛行を上げて警戒姿勢取らないと…

アネットはウォーロック、シルヴァンはメイジにして知識の宝珠を持たせた。

敵は範囲内に入らないと動かないし、増援はないし非常に楽。

テュルソスリシテア&メーチェが大活躍。魔導系はメーチェで釣ってフレンシルヴァンその他でタコ殴り。アッシュ君の弓がAに上がった。シルヴァンの理学はあまり上がらなかった。

カドゥケウスの杖ゲット。アネットに渡す。


○アロイス・シャミア外伝(推奨LV17)

前節の時点では壁が崩壊するのでこりゃダメだ〜と投げたマップ。レベル19〜20になったので再チャレンジ。シルヴァンも出撃前にパラディンになれた。

南の防衛ラインに剣フェリクスを立たせてたら、ドラゴンがフェリクスを無視して街に入ってくるので、アッシュ君とシャミアで蚊トンボ狩り。シャミア、貫禄のレベルアップ1ピン…。

北東の防衛ラインはアロイス、先生、シルヴァン、殿下を軸にじわじわ進軍して、遊撃兵のテュルソスアネット、曲射イングリット、リブロー&リザーブメルセデスをうろうろさせる。南が落ち着いたらフェリクスも移動&参戦。

毎ターン計略持ちのアサシンが増援で出てくるけども、船のタラップに敵が一列に並んだら計略、テュルソス、イングリット遊撃でどうにかなった。

ボスは南からノコノコ町に入ってこようとしたので弓で撃ち倒して終了。ドラゴンがやたら街中に入ってきたので、街の人は怒って1000Gだけ謝礼金(金塊払い)をくれた。

セイロス弓兵隊ゲット。


どうでもいいけど村人を助けると、現金じゃなくて金塊渡してくるのやたらリアル。きっと価格変動の煽りを受けない支払い方なんだなぁ…

別に今は戦争中ではないんですが。


○課題:生徒救出

楽しい武闘会(今月の行動に至っては戦闘だらけだったので間違ってない)も終わり、殿下が嫌なフラグを立てたところで、アッシュをスナイパー、リシテアをウォーロックに。

ディミトリもパラディンを取るだけ取った。


さて、生徒は魔獣の攻撃一回はどうにか耐える上、調合薬を持っているので3回までは攻撃に耐えられるはず。

先生たちご一行は左側から可及的速やかに進軍。親父はAIの都合か、勝手に中央に突撃していく。

右側は森フェリクス+剣装備で回避爆上げのまま単騎特攻…と思ったけど保険に警戒姿勢が取れたイングリットも飛ばしておいた。

そんなに難しくなかったけど、最終的にフェリクス一人で魔獣2体倒しましたね……。

ドゥドゥーを拳闘士にしたら意外と柔らかい上、必殺貰ったので一回天刻。


先生 傭兵22

ディミトリ パラディン20

ドゥドゥー 拳闘士19

フェリクス アサシン22

シルヴァン パラディン21

アッシュ スナイパー21

メルセデス ビショップ23

アネット ウォーロック22

イングリット ペガサス21

リシテア ウォーロック21

 

 

★EP10

○散策、クエスト出撃×1

イグナーツとツィリルをスカウトした。きっと2部であるであろうツィリル外伝が怖いので、ドラゲナイにするため副官で先生にセット。

今更ながら行軍の指輪取り忘れたことに気づく。しょうがないね…神速の備えしようね…

ドゥドゥーがフォートレスに、アッシュ君はドラゴンナイトの資格を得た。Dragon Ash爆誕である。


○マヌエラ&ハンネマン外伝(推奨LV19)

マヌエラが弱いし、魅力足りなくて計略当たらないしで他ユニットが育つまで諦めてたマップ。アサシンフェリクス、馬シルヴァン、イングリット 、メルセデスを連れて行くことに。


初手先生で全員に神速の備えをして、フェリクスに右手の森を抜けてとりあえず弓だけ倒してもらう。

イングリットは11マス北上して警戒姿勢で待機、2ターン目でマヌエラと合流する。

問題は2ターン目南にすり抜けアサシンが追いつくこと。南の森でもたもたしてると、イングリットとマヌエラに斧とか天馬とかソドマスがわんさかやってくるので、シルヴァンに敵計略が当たらないことを祈りつつ(運ゲー)、こちらも計略を乱発する。メルセデスにも祈ってもらったり(運ゲー)、あと意外とカドゥケウスを持たせたハンネマンが紋章発動で活躍した。


ある程度捌き切ったらフェリクスに神速の備えを使って一気に北上してもらう。剣装備だと魔法以外はあまり当たらない…と思いきや剣殺し持ちのPナイトにはあまり通用しなかった。虫の息…。

経験の宝珠持ち弓兵を倒し、マヌエラとイングリットの計略で敵を倒し、入れ替えを駆使しながらマヌエラを崖から逃がす。

ここまできたらあとは全員合流してゆっくり進軍。レイピアは諦めた。キルソードでいいね?


アサシンを極めたフェリクスが滅殺と暗殺を覚えた。瞬殺は無いのね。ミカヤが俺を守る!

暗殺全然発動しないわ〜、ということでソドマスにチェンジ。


○フェリクス外伝(推奨LV19)

難なくクリアしたけど、よく考えたら紋章持ちの家だから村人全員生存させると英雄の遺産が貰えるやつでは…?ということでやり直し。

最初に神速の備えで脚が速くて固いユニットを散り散りに敵多めの場所に放り込む。フェリクスは遠かったのでワープさせて神速をかけた。

あとは村人を狙う敵から順に計略使ったり戦技なりで倒して、たまに村人をレスキューするだけ。

フェリクスの親父、攻速が低くて意外と弱いので、リブローかリザーブを定期的に投げてあげないといけないのが辛いところ。

全員救出でアイギスの盾ゲット。やっぱりね…攻速落ちるからフェリクスには持たせられない。


○イグナーツ外伝(推奨LV19)

西は全速力で敵を倒して2ターン目に橋を下ろす。橋を下ろすと村人が移動を始めるが、魔獣が後を追いかけてくる。

馬シルヴァンとドラゴンアッシュに神速の備えをかけて(偶然付け替え忘れてた)、村人を庇うように配置。ついでに次ターンで村人にも神速の構えをかけてあげた。

あとはすでにかかっている橋にシルヴァンを置いて、飛行と間接でチマチマやる。その間、東側はのんびーり進軍。

特に旨味も何も無いマップ。


○課題:先生クラスチェンジのマップ

今節から魔獣と一般兵が一気に進軍してくるように。

とはいえ、固まってやってくるので計略を一発当てれば割とすんなりいった。クロニエ前の魔獣なんて範囲に入らないと動かないし。

クロニエを森フェリクスで釣ったらクロニエも森に入ってしまったので、引き込みの計略で引き摺り出してからみんなでボコる。


第二ラウンド

イメチェンしたばかりの先生が魔獣に襲われる!意外に脆いから敵の攻撃3発で死ぬぞ!

とは言え、脚の速いユニットが多いのですぐ合流、残った計略と回避盾による釣りであまり苦労はなかった。意外と必殺の高いソロンはDragon Ashが狙撃で少しずつHPを削るハラスメント攻撃で倒した。


相変わらずレベルを記録するのを忘れている。

メーチェフェリ先生のレベルが突出してるが、みんなLV21〜22くらいだったはず。

 

 

★EP11

先生がニルヴァーナになった。ビショップの方がいい気がする。シルヴァンにフォートレスの資格を取らせた。

あとカスパルがスカウトできた。でも5年後普通に皇帝軍に居そうだな、大丈夫かな…

帝国ルートで使ってた感じからして、2部ベルナデッタがどう考えても怖いので、外伝に連れて行って事故ってもらおうかと思ったけど、先生の良心はどうにかその誘惑を断ち切った。


○アッシュ&カトリーヌ外伝

まさかの索敵防衛マップ。強制出撃のカトリーヌが弱い…。北は森フェリクスと遊撃殿下、南東に固いやつらと飛行、西に輸送隊から松明を引っ張り出した先生、レア様の周りに魔道士隊を配置。

レア様にちょっかいかけた敵がいたけど、レア様は普通に強かった。

馬シルヴァンがちょっとずつ南下してたので、最終ターンでボスを発見したけど倒しきれず終了。


○課題:炎帝

紋章石は盗賊に取らせてから盗賊を討って、半分取り返せばオッケー、という作戦。

もたもたしてると敵兵と魔獣がやってくるので、とっとと初期位置付近の敵と盗賊を倒したいのに、盗賊が速くてなかなか倒せなかった。

増援もないので敵進軍が終わったら段差の下からリシテアやアッシュ君でチマチマリブロー持ちや重装を狩る。

アッシュ君が炎帝のネームド側近にちょっかいをかけたら、炎帝が怒って動き出してしまった。崖っぷちを歩いていたので先生のサンダーソードで下から間接攻撃→引き戻しで半分くらいHPが削れたので、次ターンで先生を炎帝の隣マスにワープさせて、剣で殴って終了。半分くらい敵を残してしまった。

本当は我らが殿下を炎帝と戦わせたかったんだけどなぁ。


先生 ニルヴァーナ27

王 馬22

ドゥドゥー フォートレス22

フェリクス ソドマス25

アッシュ ドラゴンナイト23

シルヴァン パラディン23

メルセデス ビショップ27

アネット ウォーロック24

イングリット  ペガサス23

リシテア ウォーロック25

番外

フレン プリースト20

ツィリル ブリガンド23

 

戦闘後、いよいよ殺意が高まり過ぎて隠せなくなってしまった殿下。握力が凄い。

でも情緒が不安定なのか、殺意スイッチが突然オフになる。その切り替えの良さに先生はドン引きしてるぞ。

 

 

★EP12

無言でセテスが自軍に入っていた。強制出撃とかじゃないだろうな…?

殿下は殺意を隠すのをやめたらしく、「首をへし折る」とか言ってる。せめて槍で戦ってくれ…幼馴染の男2人が頼もしく見える。

 

○課題:ガルグ=マクの戦い

数の暴力(特にペガサス)が久しぶりに辛そうなマップ。ハード帝国の時はこんなに難しそうには見えなかった。

ディミトリが実は友軍で、ボスに突撃するAI積んでるのでは…とヒヤヒヤしたがそんなことはなかった。


開始早々ペガサスとドラゴンナイトのラティスラヴァだっけ?が中央に突っ込んでくる。友軍が瓦解して魔法職が狙われると悲惨なので、馬シルヴァン、先生、殿下で階段を塞ぐ……

…となんと天馬の銀の槍であっけなくシルヴァンも先生も沈んだ。天馬の速さと力が異常すぎる。

ということで、初手ペガサスは友軍に頼むことにした。何とこの友軍、計略を使ってくれるので、弱ったところを弓でボコれる。アーチ攻撃はアネットとフレンが交互に受けてくれている。

右手は右手で物理が多いのだけど、一体ダークメイジが混じってるせいでドゥドゥーとフェリクスがボコボコに…。しかも、4度目の闇魔法試験パスおじさんが突撃してきている。そういえば帝国編の時もいきなり仲間になってたなぁ…


3ターン目にラティスラヴァが防衛地点の階に到着するので弓…が硬くてあまりダメージ通らなさそうだったのでシルヴァンの破裂戦技でワンパン。

右手の試験パスおじさんはドゥドゥーが止めてくれているので、そのまま計略+テュルソスリシテアのルナでバイバイ。闇魔法試験パスを手に入れた!要らない!


この2体を倒した後ら、左手から来ている魔獣(鳥)を倒すとだいぶ進軍が楽に。こちらは弓持ちが多いので鳥撃ちも楽々。鬼神の一撃持ちドラゴンアッシュの銀の弓で体力満タンから0まで削り切ることができる。外の敵は、増援で出た友軍ソドマスが頑張って結構な数を減らしてくれた。やっと防衛地点から離れられる…。


ヒューベルトを反撃を受けない曲射×3で倒し、ランドルフもフェリクスが計略にかかりつつも倒してくれた。ついに炎帝も動き出し、ラストバトルへ…

…と思ったらウォーリアがいつのまにか防衛地点に侵入していた。敵フェーズをスキップして見逃してたらしい。

泣く泣くヒューベルトを倒す前まで天刻して(こんな所で…)、ドゥドゥーとカドゥケウスアネットをヲーリアに当てる。

あとはじわじわとやってくるエーデルガルトを先生→ディミトリの順で会話させて、シルヴァンで削ってアッシュ君でトドメを…と思ったのだけど、シルヴァンが張り切って必殺を出したのでそこで終了。長かった……。シルヴァンには褒美にダークメイジの資格をあげよう。

 

先生が崩落に巻き込まれて第一部、完!
みんな5年後始まるとレベルアップしてしまうので、レベルは次回。

 

 

☆つづく☆

FE風花雪月 青ルナティック 戦争編 - ぜりみぐみ