ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 真・格闘王バルタザール(詰み)

 

《注意》

プレイ日記のまとめなので、エキスパンション・パスの内容含むネタバレしかありません。格闘バルタザールとセコンド(クロード)しか使ってないのでルナクリアの参考にもならないと思います。

 

 

☆きっかけ

公式でレスターの格闘王が出てきてしまった。こりゃあ格闘王プレイする流れが来てますよ……過去のエントリー読んだ人は『どうせコイツのことだからバルタザールでも格闘縛りするんだろ?』って思っているんでしょう?します。

この感じはクリアできるかわからない…。

 

 


☆今までの格闘縛りシリーズ

FE風花雪月 拳で闘う宗教団体 士官学校編 - ぜりみぐみ

FE風花雪月 格闘王ディミトリ (完結) - ぜりみぐみ

FE風花雪月 格闘王クロード(完結) - ぜりみぐみ

ファイアーエムブレム 格闘でしか戦えない男たち(消化不良) - ぜりみぐみ

 

※このエントリより先に、格闘王クロードを読むことをお勧めします。

 

 

 

 

☆方針

  • 格闘王クロードの焼き直し。バルタザールがレスターの格闘王であることを実証する。
  • 金鹿引継ぎありルナティック/カジュアル
  • 格闘王スカウトまではクロード単騎。
  • 格闘王加入後、格闘王が出るマップは先生を毎節1ターン目に撤退させる。先生を撤退させることにより、2ターン目以降輸送隊不可の縛りが追加される。
  • 禁止:EP6を除く格闘王の格闘以外の攻撃、成長吟味、フリクエ出撃、先生以外の撤退、格闘王以外の浴室利用、DLCアイテム、オンライン要素
  • 許可:名声値による支援値・技能上げ、スカウト、ドーピング(特にクロードに岩ゴボウ)、本編および受注クエストでの素振り、外伝、煤闇で増えたDLCエスト、EP6での槍・弓使用

 

  • 必要があるかと言われれば全く必要はないが、月に一度、フリクエで格闘王以外のアビスの住民を育てて良い。場合によっては格闘王を担いで出撃しても良い。育てたいんだよ…グラップラーのユーリスを…。
  • 多分ないと思いたいが、攻略に詰まったら格闘ユーリスを助っ人に出撃させても良い。
  • それでもダメな場合はを格闘回避を解放しても良い。

 

 

 

☆方向性

バルタザール(27歳・独身)
公式の格闘王。ディミトリもクロードも格闘王ではなかったか…。ヒューベルトはたぶん違うとは思っていた。

殴る。いつも通り斧と飛行(苦手)を上げる。できれば命中を取りたい。当然ウォーマスター。技が低そう。EP6どうすっかなぁ?

セコンド(クロード)
たまには違う人がセコンドやってもいいじゃん?幸運は良いが力が足りないんだよなぁ…勇者の斧は使えるようになっておきたい。12月のジェラルト回復は……クロードがやるの?回復を?

ベレス先生
毎節戦場に舞い戻っては1ターンで退場する不死鳥。不死鳥だから飛行S+、格闘王に飛行を教えるのが得意。例の槍が欲しくて女に産まれたが、格闘王が槍を上手く扱えるかどうかが不明。将来格闘王に指輪を渡そうか迷っている。

シルヴァン君
金鹿学級名誉学生(予定)

アッシュ君
鍵のプロフェッショナル。9月以降にスカウトするともれなくMOV5。

 

 


☆詰みの気配がするマップ

EP1 模擬戦

EP12 ガルグ=マクの戦い

EP13 夜明けの追討戦

EP19 アンヴァル潜入戦

EP21 シャンバラの戦い

EP22 フォドラ解放戦

 

 

 

☆攻略

f:id:gelgummmmy:20200302222748j:image

煤闇はそれ自体が縛りプレイだったな。追いかけられるのとか楽しかった。

まぁそれは置いといて、今回は珍しくカジュアル。先生をカジュアルに撤退させられるから。合言葉はカジュアルにプレイ。先生以外が撤退したら即天刻なんだけど。


先生が撤退することで道中輸送隊が使えない。携行品を吟味し、限られたリソースだけで戦うことが重要。前半はいいけど後半は各種指輪や鍵(鍵はおおむねシャンバラのせい)で所持品が圧迫されるので、後半は人力輸送隊が必要になるかもしれない。


クロードのパンチ力でクリアできることは実証済みだし、灰色組のおかげで資金が潤沢になる予定なので武器不足以外で詰まることは多分無いはず。


バトルモンク?格闘回避?そんなものは無い。

 


 

 

★序章

先生を撤退させると赤青から譲ってもらった武器や傷薬を抱え落ちするんじゃないか、と考え(未検証)、序章は先生撤退なし。後ろの方で戦いを観戦していた。

f:id:gelgummmmy:20200302222108j:image

(クロード 貴族LV3)

 

 

★EP1 模擬戦

2人で出撃。先生はクロードがよくレベルアップするよう隣に立って経験値増の祈祷をしたり、エーギルやディミトリと森の周りで鬼ごっこをしていた。撤退無し。全然難しくなかった。格闘王はいつからスカウトできるんだ?(クロード 貴族LV6)

 

 

★EP2 赤き谷の盗賊退治

格闘王をスカウト。先生もこれで楽ができるわね…。

f:id:gelgummmmy:20200302222130j:image

とりあえずアビスの面々と、彼らと支援を持つ生徒を一部のぞきスカウトした。飯活が捗る。野菜足りてないけど。

名声値で支援をBまで上げたアッシュが10日間で4回ほど学級に入りたいと話しに来た。9月まで待たれよ、正直連日来られると少しコワイ。

課題は非常に楽だった。一個前が緑縛りだったからなぁ。先生が斧を避けたので1ターンで撤退できなかったけど、そんな事で天刻使うのはもったいない…っていうか使っても結果が変わらない。2ターン目に撤退。カジュアルだと抱え落ちって無いのね。

(バルタザール 貴族LV8、クロード 戦士LV8)


《今節の灰狼学級》

格闘王クロードの焼き直しプレイなので、《今節の○○》も復活。強制出撃の残り2回の行動ポイントを使って籠手ユーリス単騎。強い。ハピとコンスタンツェ(以下長いのでツェ)をそれぞれ背負った。

(ユーリス 平民LV4、ハピ 平民LV3、コンスタンツェ 貴族LV3)

 

 

★EP3 マグドレド奇襲戦

思った。バルタザールに槍は無理か?死神騎士は格闘で頑張ってもらうしかない。って思いながら先生が名声値で技能レベルをCまで上げてきたので、一応槍も指導する。警戒姿勢が、遠のく…


先生は鳥目だからどんどん敵の中に突っ込んでいってしまった。もっとビタミンAを取るべきだろう。ニンジンが良いらしい。根菜の種を植え、ニンジンを使った食事を……え?夜じゃなくて、ただ霧が出てただけだって?


戦闘は蛇毒とドーラが痛いっすね。

(バルタザール 戦士LV10、クロード 戦士LV10)


《今節の灰狼学級》

貴女、メルセデスをお姉さまと呼びましたわね!?(ごはんの話)

フリクエは3人で仲良く推奨LV2を1回、推奨LV4を2回。推奨LVと敵のレベルが合ってない、っていつも思ってる。

(ユーリス 平民LV7、ハピ 平民LV6、コンスタンツェ 貴族LV6)

 

 

★EP4 女神生誕の儀襲撃戦

クロードがアーチャーの試験に落ち続け、課題直前に滑り込みでCCできたのと、先生がなかなか1ターンで撤退しない以外、いよいよ書くことがない。増援メイジは固い。 

(バルタザール ブリガンドLV12、クロード アーチャーLV12)

 

《今節の灰狼学級》

アーチャーの試験に落ち続ける級長のために最終週をシャミアの講習に費やしたので、フリクエなし。

 

 

★EP5 ゴーティエ家督争乱

クロードはプリーストを取るだけ取っておいた。実は信仰苦手にも関わらず既にリカバーまで覚えた。

なんかよくわからないけど、やたらターン数がかかった。かつて格闘王でマイクラン塔にこんなにターンかかったことはあっただろうか。いや、ない。やはりアレか、曲射でちょっかいをかけたマイクランをレベル矛盾フォートレスの部屋に連れ込むのが原因だろうか?

レベルを11もサバ読んで上級職になったフォートレス君

f:id:gelgummmmy:20200302222156p:image

第二ラウンドはいつもセコンドだけで戦うのだが、今回はバルタザールも力の応援で参加する事ができた。経験値は入らないが。

f:id:gelgummmmy:20200302222254j:image

(バルタザール 拳闘士LV15、クロード アーチャーLV16)


《今節の灰狼学級》

3人で受注クエ(LV6)と推奨LV8のフリクエをそれぞれ1回ずつ。3人とも互いに支援Bが点灯した。

(ユーリス 戦士LV9、ハピ 修道士LV8、コンスタンツェ 修道士LV10)

 

 

★EP6 秘密の地下道の戦い

9月も1日からアッシュが話をしにきたのでようやくスカウト。やる気がある生徒だ。MOV5は大切だ。

f:id:gelgummmmy:20200302222309j:image
バルタザールの速さは12しかない。つまりブルヘッド料理マラソンをしても、死神騎士から追撃をもらう。ならばスキルで力を底上げして、破裂の槍葬騎するしかない。槍はCまで上げたものの、技9と命中が心許ないので、ユーリスに背負われてアーチャーを履修してきた。なのでスキルは力+2、鬼神の一撃、命中+20、HP+5、残り1枠は道中の武器に合わせる。


鍵開けは行軍の指輪を取る時にリザイアを一発耐え切れる鍵師アッシュ(MOV5)、普通にフリクエで育てているため、リザイアを受けさせるのはなんか違うな〜と感じたユーリス(MOV5)、後1人は誰でもよかったが、命中祈願で神速の備え付きイグナーツ(自前の命中+20)を出しておいた。神速なら計略使っても経験値は入りませんからね。鍵開けだけなら1ターン目に帰って行った先生でもよかったのでは?

道中を格闘のみで行ったらターン足りないわ魔道士にやられるわで散々だったので、ルールに則り、アーチャー出撃で弓を解禁。先生だっていつもここは弓だからな。

それでも計略によくかかったため、25ターン目にやっと死神騎士の部屋にたどり着くという体たらく。葬騎は……58ダメージ80%。さすが力を底上げしただけある。

f:id:gelgummmmy:20200302222327j:image

シルヴァン君は金鹿学級名誉学生となった。褒美に一度格闘王と食事を取らせてあげることにした。

(バルタザール アーチャーLV18)

 

《今節の灰狼学級》

3人で推奨LV10(確か)のフリクエを2回、アーチャー格闘王を背負ったユーリス単騎でLV6のフリクエを1回。おかげで格闘王の命中+20が取れている。

(ユーリス 戦士LV13、ハピ 修道士LV10、コンスタンツェ 修道士LV11)

 


★EP7 グロンダーズ鷲獅子戦

毎節『ここで終わるのね…』と言われて心が痛まないでもないが、先生はLV1、今からの使用は難しい。

戦意高揚でステータスの上がったペトラとまともにやり合うのがこわい。宝箱回収で出ていたアッシュは、行軍の指輪を持たせてペトラの陽動要員(敵は行動範囲に攻撃対象がいないとこちらの弱いユニットを目指して動く)として活躍した。アッシュがアーチ高台周りをグルグルと周り、格闘王の力の応援を受けたクロードがひたすらアーチでペトラを撃つ。ペトラの回避高すぎ。

f:id:gelgummmmy:20200302222407j:image

終わったら格闘王で釣り出したディミトリ(やはり執拗にアッシュを追いかける)でも同じことをやった。遠距離からの完封勝利です。

f:id:gelgummmmy:20200302222422j:image

回収させたキラーランスも聖なる槍も正直使わないと思う。

(バルタザール 拳闘士LV18、クロード ブリガンドLV19)

 

《今節の灰狼学級》

ハピとツェを背負ってユーリス単騎で推奨LV15を2回。順調に拳が育ってきている。

(ユーリス 拳闘士LV18、ハピ プリーストLV15、コンスタンツェ メイジLV15)

 


★ルミール狂乱戦

鍵開けアッシュ続投。MOV5は正義!ただし増援に狙われやすいのがキズ。

HP+5の代わりに警戒姿勢を入れたクロードでソロンに殴りかかったら、魔法で一発KOされてしまったので、気を取り直してバルタザールで殴った。

当然この直後にぴったりHPが削れた。スクショ撮ってる場合ではなかった。

f:id:gelgummmmy:20200302222911j:image


2人ともイマイチ力が低かったり速さが低かったりで攻略が安定しない。格闘王さん、ご存知です?黒鷲学級のベレトって方、LV21で力が29あるんですって。(緑縛りの話)

クロードがお世辞にも良成長とは言えないので、EP13が今から怖い。

(バルタザール 拳闘士LV20、クロード アーチャーLV20)

 

《今節の灰狼学級》

ハピとツェを背負ってユーリス単騎で推奨LV17を2回、3人で推奨LV15を1回。

(ユーリス 拳闘士LV21、ハピ メイジLV18、コンスタンツェ メイジLV18)

 

 

★セテス・フレン外伝

いつもグラップラーのCCお披露目ってこのマップだよね。

f:id:gelgummmmy:20200302221030j:image

f:id:gelgummmmy:20200302222616j:image

内股気味のカワイイポーズ
f:id:gelgummmmy:20200302222624j:image
f:id:gelgummmmy:20200302222612j:image

茶色い。ただひたすらに茶色い。古今東西さまざまなグラップラーを見てきたが、未だカラーリングの規則がよくわからない。

そして違和感が全くない。蛮族王の風格すらある。

 

クロードで撃ち、やってきた敵を殴って終了です。

(バルタザール グラップラーLV23、クロード ドラゴンナイトLV23)

 

 

★EP9 旧礼拝堂救出戦

女神の塔はまだ呼んだことがないフェルディナントの顔を思い浮かべておいた。灰狼の人達は呼べない感じですかね。


踊り子をバルタザールに取らせたいけど、普通に攻略を考えたらクロードだろう。

と言うことで今節のジェラルトとの鬼ごっこにはプリーストより移動の高い踊り子で出撃。行軍の指輪と弓を持ち、リカバー片手に戦場を駆け巡る。回復量、そこそこ。

f:id:gelgummmmy:20200302220950j:image

踊り子の剣回避??剣は1射程だから…。と言いつつも、囮になるべくクロードに剣回避と剣スキルと天帝の剣、バルタザールには攻速落ちるけどキラーナックルを持たせてやっとクリア。


すっっっごい辛かった。今までの縛りで1番大変なEP9だった。なんでだろ……やっぱクロードの低HPと格闘王の低攻速のせいだろうか。(バルタザール グラップラーLV24、クロード 踊り子LV24)

(リトライ4回)

 

 

《今節の灰狼学級》

級長と格闘王が外伝と技能上げ用クエストを消化したので戦闘はしていないが、グラップラー美少年(age20)も誕生した。

f:id:gelgummmmy:20200302221014j:image

f:id:gelgummmmy:20200302222510j:image

それなりに首から上と下であべこべな感じはするが、グラップラー正装を見慣れすぎてしまったためなのか、リンハルトとか青殿下の時のような衝撃がない。残念。

 

GIF

f:id:gelgummmmy:20200221101313g:plain


ハピ、この学級でやっていけるのかなぁ….?(拳E)

f:id:gelgummmmy:20200302220926j:plain

 

 

ちなみに、GIFという小技を覚えてしまったがために、携帯のアルバムがなんとも言えない状態になった。

f:id:gelgummmmy:20200302224100j:image

 

(ユーリス グラップラーLV21、ハピ メイジLV18、コンスタンツェ 貴族LV18拳C+)

 

 

ローレンツ外伝

ハピのためにテュルソスを取りに行く。語ることもない1ターンクリア。

(バルタザール グラップラーLV24、クロード ドラゴンナイトLV25、ローレンツ 貴族LV1)

 

 

★EP10 封じられた森の罠

先生が1ターン目に敵の攻撃範囲に入らないので、体当たり用にユーリスを、宝箱回収用にペガサスナイトのフレンを出した。先生ほんと毎節ごめん。

f:id:gelgummmmy:20200302220902j:image

特に難しいことはないけど、魔法が来るとクロードのHPは少し心許ないのと、バルタザールの魅力が低く、計略にかかりやすいのが問題。

(バルタザール グラップラーLV26、クロード スナイパーLV26)


《今節の灰狼学級》

推奨LV21をユーリス単騎with副官ハピツェでそれぞれ1回ずつ。戦闘後、アビス3人は特に縛ってるわけではないので、ハピツェに地下パスを使わせた。ツェはバトルシスターの試験に落ちた。

(ユーリス グラップラーLV25、ハピ メイジLV21、コンスタンツェ メイジLV21拳B)

 


★バルタザール・ハピ外伝

ひっさびさの初見マップ。さすが格闘王が主役の外伝なだけあって、握手会も長蛇の列。

f:id:gelgummmmy:20200302220844j:image

いや〜、増援湧きすぎ。計略にかかるのはやめてください。ハピは逃げるだけだけど、育ってはいるので万一襲われても生き残れる。現にメイジに2回ほど襲われてしまった。

敵将が変身を残してるなんて聞いてないですよ〜!!でもEP5を鑑みれば流れは至極適当ではある。敵将、モニカの親父さんか。こりゃ蠢いてる人たちに利用されてたねぇ…。


ヴァジュラを手に入れたものの、DLCアイテムは使用禁止なので倉庫にしまわれてしまった。

(バルタザール グラップラーLV27、クロード スナイパーLV27)

 


★EP11 聖墓の戦い

先生がLV1なので、当然他の教師陣はスカウトできていない。

これまた先生が歩数の都合で1ターン目に撤退できないので、神速の備えアッシュも出した。紋章石を守る気は全くないので、2人で仲良く左側を進軍。格闘王はすぐ計略にかかってしまうので、どうにかバルタザールの魅力を上げたい。

(バルタザール グラップラーLV28、クロード ドラゴンナイトLV28)

 

《今節の灰狼学級》

格闘王外伝に出る前に、ハピが襲われても大丈夫なように今節のフリクエで少し育てておいた。推奨LV23を3人で2回。

(ユーリス グラップラーLV27、ハピ ヴァルキュリアLV23、コンスタンツェ ダークペガサスLV23)

 

 

★EP12 ガルグ=マクの戦い

クロードの時はリンハルト以外全員スカウトしていたので、今回も名声値にモノを言わせて全員スカウトする。リンハルトの代わりにカスパルだけスカウトやめとこうかと思ったけど、そこはハンデだ、カスパルもスカウトした。


次章を考えるとクロードは剣回避+20を付けたほうが良い気がする。どうせ兵種変わるし。

ということで、剣術と剣回避をつけてドラゴンナイトで出撃。1ターン目に先生で神速をかけて、行けるところまで出てもらい、あとはどうにかしてもらう。殺意のあふれた天馬の槍に貫かれつつどうにかしてもらった結果、リトライ3回目に5ターンでエーデルガルトに辿り着いた。キラーボウを射掛けるが必殺出ず。HPも5くらいしか残ってないし、こりゃあ終わったわ…と思いきや敵ターンはエーデルガルトが1番最初に動くのね。回避&反撃で倒して終了。何気にヒューベルトどころかランドルフも倒していない。

(バルタザール グラップラーLV28、クロード ドラゴンナイトLV29)

(リトライ3回)


《今節の灰狼学級》

特に出撃なし。

(ユーリス グラップラーLV27、ハピ ヴァルキュリアLV23、コンスタンツェ ダークペガサスLV23)

 


★EP13 夜明けの追討戦

いや〜…来ちゃいました。5年前のクロードは天帝の剣を持っていたはずなのに、フェイルノートに入れ替わっている。

クロードひとりで捌ききれんの?反撃で弓兵を捌けないのが痛い。戦闘だけなら剣を持って茂みに篭ればいいのだが、級友たちを撤退しないようにするのが相当難しい。

 

というわけで、ここで止まってます。

どーーーーーしても進めない場合は、ルールを破り級友撤退も辞さない方向で行きたい。カジュアルだけど(先生以外の)撤退は嫌だぁ……

 

案1

クロード 神速すり抜け超長距離移動

先生が神速の備えを付けているので、1ターン目で神速をかけて真正面前に突入する。ほんでとっとと敵を倒す。

→行けなくはなさそうだけど、単純に敵の行動スイッチがガンガン入るので他のユニットが狙われるため、配置場所を吟味。

 

ここ抜けても次篭城戦なんだよ…。縛り打ち切りの気配。

 

 

>>>

やったー!やりましたよー!

早期決戦でいつも通り先生だけの撤退で済んだ。

 

盟主様のステ。近反は要らないけど、前章のために付けていたから仕方ない。

f:id:gelgummmmy:20200307005620j:image

先生…地味に経験値入ってる。どこで入ったんだろう?

f:id:gelgummmmy:20200307005649j:image

 

1T目で神速かけてここまで飛んで…

f:id:gelgummmmy:20200307005756j:image

2T目待機、3T目バジャルドに計略

4T自軍フェーズにバジャルド1を倒す

5T自軍フェーズでバジャルド2に計略、敵ターンはまず最初に敵将が攻撃を仕掛けてくるので、反撃で倒してクリア。

みんなの目の前に敵来てて焦ったわ。

f:id:gelgummmmy:20200307010128j:image
f:id:gelgummmmy:20200307010122j:image
f:id:gelgummmmy:20200307010117j:image

いやー、考えた考えた。脳味噌蒸発しそう。

ちなみにバジャルド2が南側に出てしまったため、回避の指輪持ち盗賊が出なかった。北側に出ても倒せなかったと思うけど…。

えぇ〜…?次節キツくない??

(クロード ドラゴンロードLV31)

 

 

★EP14 ガルグ=マク籠城戦

バルタザール、5年でレベル1しか上がらんの!?やはり歳には勝てなかったか…しくじった、ウォーマスターになれない。何気にクロードが40%くらいでウォーマスター合格した。

ありがたいことにクエストが複数出ているので、どうにかクエストでレベルを上げ、次の週にウォーマスター試験を受けて切り返しは取った。

 

しかし!篭城戦!無理である!!どないしよう。クロード回避のお祈りをすればどうにかなりそうなんだけど、いかんせん回避の指輪が取れなかったからペガサスの命中が常に警戒姿勢込みで40%くらいあるんだよなぁ…

詰まり。

 

 

続くかもしれない。