ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 格闘王クロード(完結)

 

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。先生と近接クロードしか使ってないのでルナクリアの参考にもならないと思います。

 


☆きっかけ

赤青と格闘縛りしたので黄色でもやらないとフェアじゃないと思った。

 

 

☆方針

  • 引継ぎありルナティック/クラシック 立ち位置的には青格闘王のおまけ。引き継ぎなしでやるほど時間的余裕はない
  • 基本は近接格闘クロードとセコンド先生2人旅。HPと力がそれなりしか伸びないクロードだとクリアできない気がするので、どうしても攻略できないマップはお助け要員として貴族を副官または臨時出撃させて良い。どうしても攻略できない時は、貴族のこの僕に助けを頼むことだな!!
  • 成長吟味禁止。
  • ローレンツのみ月に1日、フリクエ(DLC追加マップ有)でレベル上げ可とする。技能上げ効率↑のため、教師または級長を副官としても良い。ローレンツの副官で技能レベルを上げられるため、メイン2名は外伝以外の出撃禁止。
  • 外伝はソティス、セテス・フレン、レア様、クロードのみ。テュルソスは取れるなら取りに行っていい。
  • 計略は最序盤から可とする。
  • スカウトしてもよい。 ※シルヴァンは必須
  • ドーピングは許可する。
  • 攻略で詰んだら先生の切り返しを許可する。
  • クロードは制服、平服、兵種衣装のみ着用可
  • DLCアイテムの使用を禁ずる。

 


☆方向性

速さは死にステ。いいね?

○クロード

殴る。斧は才能開花させておき、命中+20取るために弓もD+くらいまで上げておく。怒りの陣持ちじゃないので、待ち伏せ怒り戦法ができない。幸運は上がりやすいものの、はてどうしたものか。

○セコンド(ベレス先生)

破裂の槍を入手するため女に生まれた。切り返しが欲しいよお……9月までに鬼神の一撃を取っておきたい。9月以降は飛行とビショップとスナイパーで育てる。できれば力が欲しいのでドラゴン運用中心にしたい。

○ローレンツ=ヘルマン=グロスタール

貴族。基本的には追撃副官として育てたいので、魔法系かサンダーソードドラゴンに。来たるべき時に備えて闇パスで蛇毒を覚えておく。出撃ユニットが増えることよりも上2人の行軍に随伴させる方がよほどこわいという。

○シルヴァン

金鹿学級名誉学生

 

 

☆詰みの気配がするマップ

EP12 ガルグ=マクの戦い

EP13 夜明けの追討戦

EP14 ガルグ=マク防衛戦

EP18 メリセウス攻防戦

EP19 アンヴァル潜入戦

EP21 シャンバラの戦い

 

 

☆攻略

おそらくこの記事を読んでいる人の5割はあまり見ることのないグラップラークロードの姿を見たくて読むのではないかと思っている。

前回格闘王と内容の被る部分はサクッと。

格闘王ディミトリデータを引き継いで開始。引き継ぎありのいいところは各種レベルが上がりやすいところ。レベルにものを言わせて物理で殴ればクロードでもどうにかなるのでは…?(フリクエを縛っていることを忘れている発言)

先生のヲマス切り返しは引き継ぎはしたものの、天然モノではないから出来れば使いたくない。詰んだらスキルセットすることにした。

 

 

〜前哨戦・白雲の章〜

★序章

クロードは斧のみ。命中50〜60%台をバカスカ当てる。一回も外さなかった気がする。先生は2ピンやめてください。

(先生 平民LV2 / クロード 貴族LV3)

(12ターン)

 

 

★EP1 模擬戦

さて、ここからクロードは格闘のみ。いつも通り指導レベルを解放。ラファエルから鉄の籠手を、みんなから傷薬を接収しつつ、ショップでも訓練籠手を購入した。先生もクロードも怒りでもついてんの?ってくらい必殺が出たので思ったより楽だった。

(先生平民LV5 / クロード 貴族LV4拳E力13)

(24ターン)

 

 

★EP2 赤き谷の盗賊退治 (激闘レベル2)

強制フリクエでLV5を超えたので、二人とも戦士に。課題では一撃の重さが足りず、盗賊を倒しきれないため難易度が爆上がり。早くも回避ゲーに突入した。でも終わってみれば前格闘王と力の数値が同じ。ならいいか…。

頼むから2ピンはやめてね。

(先生 戦士LV8 / クロード 戦士LV8拳D力17)

(44ターン)


《今節の貴族・出撃無し》

フリクエ育成。命中が安定しないので籠手を持たせているけど、籠手を使うローレンツは初めて見た。副官つけなくても深い森に放り投げておけば勝手に強くなったので楽だった。

ローレンツ 貴族LV4)

 

 

★EP3 マグドレド奇襲戦

松明もたずに行った。蛇毒が痛い。最初の弓の猛攻をどうにか耐えれば残りは消化戦です。

(先生 戦士LV10 / クロード 戦士LV11拳D+力20+2)※力+2がステータスに乗ってます

(28ターン)


《今節の貴族・出撃無し》

単騎フリクエ(推奨LV2)1回。出てくる敵がLV5なのはどうかしてる。斧の敵が多く出るまで粘って、あとは回避頼み。戦闘後に修道士になった。

ローレンツ 貴族LV5)

 

 

★EP4 闇パス

クロードは鬼神の一撃取るためブリガンドを履修中。イエリッツァ先生に槍の使い方を教えてもらって早々に槍C弓C到達。さすがに今節は葬騎持ってても闇パスは取れない。

(先生 アーチャーLV13 / クロード ブリガンドLV13拳C力20+2)

(20ターン)


《今節の貴族・出撃無し》

斧の多いマップで単騎(推奨LV6)3回。鋼の盾を与えた。実はローレンツを出さなくても進められるのではという疑惑が浮上している。

ローレンツ 修道士LV10)

 

 

★EP5 マイクラン塔

シルヴァンをスカウト。MOV4かぁ…。来節の鍵明けを頼もうと思ったのに…

ちょっとずつ敵を減らして魔獣は弓でチクチク。結構ルナ周回してるのだけど、命中の指輪持ちアーマーに今回初めて兜割された。痛い。

(先生 アーチャーLV16 / クロード 拳闘士LV15拳C+力18+2)

(61ターン)


《今節の貴族・出撃無し》

エストもあったので単騎(推奨LV6)3回。スキル上げ兼ねて先生とクロードを交代で副官につけた。

ローレンツ メイジLV11)

 

 

★EP6 秘密の地下道の戦い

行軍の指輪宝箱は馬ローレンツに手伝ってもらうとして、死神騎士部屋の鍵を開ける担当が欲しい。なので青組の鍵師に課題協力依頼をした。アーチャーなのでMOV5、よしよし。(スカウト無しと勘違いしているので課題協力)さて死神騎士よ、自らが教えた槍術で倒される気分はどうだい?

破裂の槍を学級へ貸与してくれたシルヴァン君は名誉金鹿学生となった。

(先生 アーチャーLV18)

(20ターン)


《今節の貴族・出撃あり》

受注クエスト含めて単騎(推奨LV10)3回。今節はかなり頑張った。クロードを担いでいたので、クロードも拳Bに。本編も出撃したけど戦闘はしてないんだよなぁ…

ローレンツ メイジLV15)

 

 

★EP7 グロンダーズ鷲獅子戦(激闘レベル3)

さて鷲獅子戦の前に引き抜ける学生を引き抜いてしまおう。クロードは策士だからね、打てる手は打っておく。

さてさて、先生はブリガンド、クロードはアーチャー(命中+20目的)出撃。安心してください、アーチャーとか言いつつ持っているのは籠手だけですよ。

f:id:gelgummmmy:20191210094757j:image

守備6とか見逃し難いステータスを見た気がする。

 

生徒もそれなりに(先生が)倒し、エガちゃんも先生が鉄の弓の反撃必殺で倒したので残りはディミトリ。さぁ、どちらが格闘王に相応しいか白黒つけようじゃないか。

f:id:gelgummmmy:20191210094823j:image
あぁ、こりゃダメだわ……先生に計略してもらった。

今度こそどちらが格闘王に相応しいか白黒つけようじゃないか。自ターンでピッタリ倒せた……はずが1発外した。これだからFEは…。これは天刻だな、と9割諦めていたら敵ターンで槍を避けた上、必殺が出たのでピッタリ削りきった。

これだからFEは…

f:id:gelgummmmy:20191210094934j:image


勝ちました。聖なる槍も貰えました。

(先生 ブリガンドLV20 / クロード アーチャーLV17拳B力18+2)

(33ターン)


《今節の貴族・出撃なし》

ダークメイジではなくブリガンドになった。今更ながらお助けユニットはヒルダちゃんにすれば支援Aで力も+3だったんだなぁ、などと思うのだった。時既に遅し、頑張れローレンツ

ローレンツ ブリガンドLV15)

 

 

★EP8 ルミール狂乱戦

沸き続ける敵兵でちょこっとレベリング。闇パスをとりたかったのだけど、パパがソロンに突っ込んでいくので諦めてクロードで殴った。やっと力が上がった…

(先生 ドラゴンナイトLV22 クロード ブリガンドLV21拳B+力21+2)

(22ターン)


《今節の貴族・出撃なし》

推奨LV12を1回、LV17を2回。ダークメイジになって槍を振り回した。頑張ったのでやたらレベルが上がり、ドラゴンナイトウォーロックにCCできた。

ローレンツ ダークメイジLV21)

 

 

★フレン・セテス外伝

外伝の前にCCのお時間です。先生はスナイパーとビショップ、クロードはついにグラップラーに。な、なんだろう、直視に耐えない感が…

外伝はボーナスマップなのでレベル上げのつもりが、元のレベルが割と高かったのであまり上がらなかった。

(先生 スナイパーLV24 / クロード グラップラーLV24拳A力23+2)

(50ターン)

 

グラップラー記念撮影会

f:id:gelgummmmy:20191210130101j:plain

f:id:gelgummmmy:20191210095822j:image

 

あまりの見た目にローレンツも言葉を失う。

1カメ

f:id:gelgummmmy:20191210095937j:image
2カメ
f:id:gelgummmmy:20191210100308j:image
3カメ
f:id:gelgummmmy:20191210095953j:image

 

格闘王とお揃いの銀武器で匂わせをする女

f:id:gelgummmmy:20191210100417j:image
でもヒルダちゃんはキラー武器の方が可愛いよ

 

 

★EP9 旧礼拝堂救出戦

なんで傷薬を持ってこないの?なんでHP削れてるのに突撃していくの?親父を追いかけるだけで天刻を使い切りそうになる。

(先生 ビショップLV25 / クロード グラップラーLV25拳A力24+2)

(14ターン)


《今節の貴族・出撃なし》

正直クロードに踊り子させてもしょうがないので、ローレンツに取らせた。踊り練習して魅力14。優勝を逃した方がブログ的には面白かったのだけど、ちゃっかり優勝して剣回避+20を手に入れた。フリクエは推奨LV19を1回、受注クエストを1回。

ローレンツ ウォーロックLV22)

 

 

★ソティス外伝

相変わらず囲まれる。2度目の鳥獣増援前に敵将を倒したので思ったより早く終わった。

(先生 ドラゴンナイトLV25 / クロード グラップラーLV25拳A力24)

(43ターン)

 

★EP10 封じられた森の罠

道なりにやってくる敵を殴り、クロニエも殴ったら、ドラマス先生でいつも通り崖を登ってソロンを鉄の籠手で殴っておしまい。

(先生 ドラゴンナイトLV26 / クロード グラップラーLV26拳A力25+2)

(36ターン)

 

《今節の貴族・出撃なし》

(確か)推奨LV17を2回。あまり美味しくない。

ローレンツ ウォーロックLV23)

 

ローレンツ外伝

「テュルソス?取れるもんならとってみな」くらいの気持ちだったのだけど、よく考えたら神速の備えかければ1ターンでアケロン倒せるな…ということで取ってきた。使うかどうかは不明。

f:id:gelgummmmy:20191213075612p:image

 

(先生 ドラゴンナイトLV26 / クロード グラップラーLV26拳A力25+2 / ローレンツ 勇者LV23)

(1ターン)

 

★EP11 聖墓の戦い

紋章石は3個くらい取り戻したので錆びた弓がもらえた。錬成してから渡しておくれよ…。3月までにヲマスいけそう。それにしてもクロードまじで力上がらないな。

非力素手(先生計略済み)

f:id:gelgummmmy:20191213075629p:image

 

(先生 ドラゴンナイトLV28 / クロード グラップラーLV29 拳A+力26+2)

(36ターン)

 

《今節の貴族・出撃なし》

推奨LV23を1回、LV20を1回。スキル上げ用に先生やクロードを担いで行ったので、2人の技能レベルもまぁまぁ上がった。

ローレンツ ドラゴンナイトLV26)

 

 

★EP12 ガルグ=マクの戦い

ローレンツに背負ってもらったおかげで、クロードはギリギリウォーマスターになれた。とりあえず生徒は理学を要求してくるリンハルト以外全員スカウトした。後顧の憂いを断つ、これもまた策さ…

先生が回復を持っていないとかクロードが微妙に非力とか、なんか普通に防衛できる気しなかったので、クロードに神速をかけて初手ダッシュ、そのまま敵将方面へ突っ込ませる荒々しい作戦で行った。クロード、虫の息でクリア。

1ターン目でここまで進軍。

f:id:gelgummmmy:20191213075949j:image

虫の息パンチ(鬼神の一撃・力27+2+6)

f:id:gelgummmmy:20191213075956j:image

 

死神騎士は勇者の弓で倒せた。強くなったなぁ。

(先生 スナイパー LV28 / クロード ウォーマスターLV30 拳A+力27+2)

(5ターン)

 

《今節の貴族・出撃なし》

推奨LV25を2回。ドラゴンナイトに蛇毒付けてヒットアンドアウエー戦法。

彼は手が届かない遠い存在なのだ

f:id:gelgummmmy:20191213075801p:image

 

クロードがLV30になったところで止めてしまった。気づいた。先生まだビショップのスキルマスターしてなかったんだなぁ…。

ローレンツ ドラゴンナイトLV28)

 

 

〜タイトルマッチ・翠風の章〜

★EP13 夜明けの追討戦(激闘レベル2)

いつもの問題児マップ。やっぱこのマップから敵のインフレが顕著になるよね。反撃で敵を(主にドラゴンロードになったせいで力が落ちたクロードが)倒しきれないので配置をかなり迷った。イグナーツに敵が向かわないよう必死に食い止めている2人を、貴族の僕が助けに入らなくても良いのか?とでも言いたげに建物の上から眺めているローレンツ。戦闘禁止です。

金鹿一周終わってて全く気づかなかったんだけど、クロードってすり抜け持ちなのか……

NGシーン。ここらの敵の動きだすフラグがあまり良くわかっていない。

f:id:gelgummmmy:20191213080127p:image 

 

(先生 スナイパー LV31 / クロード ドラゴンロードLV33 拳A+力27+2 / ローレンツ ドラゴンナイトLV30)

(47ターン)

 

 

★EP14 ガルグ=マク籠城戦(激闘レベル4)

先生は今から胃が痛いよ…怒り戦法ができないので切り返しをとってきた。

スキルは今回、先生が【弓術5/弓必殺+10/命中+20/警戒姿勢+/近距離反撃】、クロードが【格闘術5/格闘必殺+10/命中+20/切り返し/警戒姿勢+】に回避の指輪装備。HP45しかないのが不安。

金に物を言わせて玉鋼を大量購入して、キラー武器も大量に作った。馬相手に必殺は65%くらい。今回は先生も速さを早々に捨てたおかげで力が強く、破裂の槍を持ち出さなくても勇者の弓で馬を倒せる。

でも格闘王ディミトリで黄金攻略法を見つけたのでヨユー!と思ったのが間違いでした。

 

最初4ターンは教団兵に頑張ってもらわないといけないのに、あまり頑張ってくれなくてリセット祭りに。やっと4ターン抜けたと思いきや、必殺出ずに天馬が防衛ラインに乗ること数回。

先生で投石兵倒した後、大胆にもそのまま敵将を倒しに行く作戦に出たものの、敵将撃破が条件ではないので一斉に敵が動き出してしまい囲まれて死ぬこと1回。デジャヴ。

この後死にます。

f:id:gelgummmmy:20191213080234j:image

f:id:gelgummmmy:20191213080245j:image

 

ちょっとずつ進軍するも2ターンおきに無限沸きする馬の火刑にクロードが処されること数回…。控えのローレンツが出撃したそうにこちらを見ている。出さないぞ…

最終的に投石兵を倒す→敵将周りの敵1体に曲射して引き付けながら逃げつつ倒しつつ増援捌きつつで敵将に近づき、敗北宣言(動き始め)を狙う方針で進めた。クロードはフォートレスに四方を囲まれ、攻撃が通らず四苦八苦している。先生が増援も敵将も全部やるしかない。ランドルフ意外と回避高いんだよねー…。

天刻も使い切ってしまい、や〜っと後1体…と思いきや歩数足りず、次の増援が来てしまう。しかも2度も。

f:id:gelgummmmy:20191213085601j:image

 

ラストの増援にしたい!先生の灰塵射撃!

f:id:gelgummmmy:20191213080430j:image

f:id:gelgummmmy:20191213080451j:image

 

あー長かった…。いつものポーズ。

f:id:gelgummmmy:20191213080522j:image

 

後で消費した籠手を数えたら179発パンチしてた。

 

道中、クロードの指揮レベルがAになって怒りの陣を覚えた。覚えるんかい!リサーチ不足。ローレンツも育てた意味とは…

☆方向性 の項目に「怒りの陣覚えない」とか書いたけど、修正しないことにします。

(先生 ドラマスLV34 / クロード ウォーマスターLV34 拳S+力32)

(47ターン、リトライ8回)

 

《今節の貴族》

推奨LV29を3回。勇者になったりドラマスになったりした。一緒に籠城するつもりだったのかやる気に満ち溢れていて、2連続で8ピンした。

ローレンツ ドラゴンマスターLV33)

 

 

★EP15 アリル奇襲戦

ジュディットを放置すると大変なのでやっぱり神速先生で敵将へ直行……の前にアッシュをスカウト済みなので、自ターンで倒せる勇者の斧で殴る。瀕死にさせてからスカウトって何かおかしくない??無事に倒してからグェンダルも勇者の斧でサクッと倒した。

ワープなしプレイでターン最小記録を更新した。

(先生 ドラマスLV34 / クロード ウォーマスターLV35 拳S+力32)

(4ターン)

 

《今節の貴族》

推奨LV31を2回。ソドマスになった。槍にはめっぽう弱い。

ローレンツ ソードマスターLV35)

 

 

★レア様外伝

全部の敵を倒したくてターン数を結構使った。瀕死で敵魔道士に殴りかかって必殺を出したクロードが聞いたことのない雄叫びをあげていた。本当に差分の瀕死ボイスかはわからないけどホント差分多いなぁ、このゲーム。

(先生 ボウナイトLV38 / クロード ウォーマスターLV37 拳S+力34)

(78ターン)

 

 

★EP16 ミルディン大橋の戦い

クロードがすり抜け持ちなのをいいことに、訳のわからない進軍方法で進んだ。力が足りなくてフォートレスへの反撃ではダメージが通らず、弓兵でもないのに四方を囲まれてしまう。すり抜け持ちだからあまり関係はないけど。

盟主様の握手会に集まった厄介(敵将)に容赦なく灰塵射撃を浴びせる警備員の先生

f:id:gelgummmmy:20191219215955j:image
なおキラーナックルで握手される模様。

 

(先生 ボウナイトLV39 / クロード ウォーマスターLV38 拳S+力34)

(37ターン)


《今節の貴族・出撃無し》

推奨レベルLV33を2回。もう育てなくてもいい気すらする。

ローレンツ ドラゴンマスターLV37)

 

 

★EP17 グロンダーズの会戦

エガ様はクロードに攻撃がほぼ当たらないので、安心して攻撃を仕掛けられる。必殺率も高いので、4回攻撃すれば1回は必殺が出る。

神々しい必殺

f:id:gelgummmmy:20191219220040j:image


ディミトリは…先生相手に威力91命中97%とかおかしなことになってるんだけど、これは流石に自ら攻撃を仕掛けに行くのは自殺行為すぎる。あと明らかにクロードで削りきれないので、そこらを徘徊する魔獣にHPを削ってもらって、さらに先生に計略も使ってもらってから殴った。

同盟パンチ(お膳立て済み)をくらえ〜!

f:id:gelgummmmy:20191219220101j:image


勝負とはすなわち最後に立っていた者が勝利者なのである!

(先生 スナイパーLV39 / クロード ウォーマスターLV39 拳S+力34)

(30ターン)


《今節の貴族・出撃無し》

推奨LV35を3回。

ローレンツ ドラゴンマスターLV39)

 

 

★EP18 メリセウス攻防戦

死神騎士を倒す方向で。離脱地点付近で待つも、中々動き出さないので魔道士が大量に沸いてしまった。やっと動き出して近くに来たものの、どうしてもウォーマスター(左下)の勇者の斧が欲しい。

f:id:gelgummmmy:20191219220223j:image

 

1ターン攻撃は我慢して、斧をゲットしてから死神騎士の処理にかかる。攻撃位置によっては命中が地味に下がるので、攻撃支援が欲しい。支援で命中+10もプラスされるんですよ…最終的にクロードがノックバックしないよう壁に背を向けてバックブロー、先生の勇者の弓で倒した。

近接しかできないから敵に隣接してないと支援が発動しないのよね

f:id:gelgummmmy:20191219220251j:image


ちゃんと考えてる、えらい。

特に難しくはないのだけど、微妙に命中が低くて不安が残るマップだった。

(先生 ドラゴンマスターLV41 / クロード ウォーマスターLV40 拳S+力35)

(14ターン)

 

《今節の貴族・出撃無し》

推奨LV37を3回。ホーリーナイトとダークナイトをやっと取れたがドラマスの方が強いね。

ローレンツ ホーリーナイトLV41)

 

 

★EP19アンヴァル潜入線(激闘レベル3)

進行には関係ないのだけど、女騎士と楽しそうに話すモブグラップラーは髭の剃り跡があるということに気付いた。細かいなぁ

f:id:gelgummmmy:20191219220357j:image

 

正攻法で敵を倒しながら行くのはキツい。ということで、①ヒューベルト撃破、②死神騎士撃破の順で電撃戦と行きましょう。こんな感じ。

雑な用兵ではない、決して。

f:id:gelgummmmy:20191219220414j:image

※今気づいたけど、どう見ても自軍2名なのに自軍11になっている


クロードは草むらにいると鳥に焼かれるし、計略に当たるとさすがに生命の危機を感じるので、程々に広場近辺を逃げ続ける。

アチチ…

f:id:gelgummmmy:20191219220435j:image

 

一方、先生はというと、5ターン目には敵将部屋エントリー準備ができる。ヒューベルトは自ターンに確実に倒せるものの、残った敵とヒューベルトが今際の際に召喚した増援が怖いので、それは回避のお祈り。

ところでヒューベルトが攻撃を始めると、死神騎士って動き出すんだな…知らなかった。勝手にクロードの方に来ておいて「貴様などに、用はない…。(原文ママ)」と言いながら命中30%必殺23%の必殺を引くのはやめて頂きたいですね。用がないならなんでこっちに進軍してきたの?

疑惑の判定。攻撃当たってなくないですか!?ノーカンじゃないですか!?(クリティカル)

f:id:gelgummmmy:20191219220513j:image

 

やたらクロードが必殺(貰う方)を引くので、先生が死神騎士とクロードの接敵に間に合うようヒューベルトを倒すタイミングを調整した。敵ターン回避のお祈りが済んだら、魔道系と鳥に囲まれつつ死神騎士に追いかけられて孤軍奮闘している盟主様の元へ猛ダッシュ。敵が密集しすぎて処理落ちしてる。

まるでワンマンライブ

f:id:gelgummmmy:20191219220921j:image

f:id:gelgummmmy:20191219220952j:image

 

前節同様、壁を背にしたバックブローからの勇者の弓で倒した。

(先生 ドラゴンマスターLV42 / クロード ウォーマスターLV43 拳S+力35)

(9ターン、リトライ2回)

 

 

★EP20 アンヴァル宮城戦

ソドマスに攻撃が当たらないと困るので、クロードの格闘の達人と鬼神を外して命中切り返しをつけて出撃した。これ、フラグです。

せっかくなのでできるだけ敵を倒していきたいな〜、と思って左回りで敵を倒しつつ、エガ様部屋に入らないようにしてたのに、ついつい配置を失敗してしまった。無限に沸き続けるウォーマスター。制圧しに行くのも面倒だし、仕方がないのでエガ様を討ちに……ってクロード……格闘の達人と鬼神外したから0ダメージなのか……(しかもHP1)

f:id:gelgummmmy:20191219221043j:image

 

先生が倒すしかあるまい、輸送隊から天帝の覇剣と雷霆と必殺の指輪を引っ張り出して草薙ぎしながら必殺をお祈り。ちょうど天帝の覇剣が壊れる所で必殺が出て倒すことができた。

クロード、力低すぎてネメシスに攻撃入らんのでは?

(先生 ドラゴンマスターLV45 / クロード ウォーマスターLV44 拳S+力37)

(67ターン)


《前節および今節の貴族・出撃無し》

推奨LV39を3回。先生のためにパルティア(の素材となる錆びた弓)を取ってきた。ミスリルもギリギリ足りた。

ローレンツ ホーリーナイトLV41)

 

 

★EP21 シャンバラの戦い

前節の反省を生かしてクロードのスキルは格闘の達人を入れた。格闘の達人が2つ乗るので力は37+10、それなりに攻撃は入ると思いたい。

先生をドラマスのまま出したらボウナイトやタイタニスを倒すのがダルく、ターン制限を迎えそうになったためボウナイトでやりなおし。経験値は欲しいので、できるだけ敵は倒して進んだ。

↓こんな感じ

f:id:gelgummmmy:20191221195439j:image

 

敵将部屋を開けたらクロードにそのまますり抜けで進んでもらってタレスをパンチしようと思ったのだけど、玉座前にみっちり敵が詰まっていたので計画頓挫。見切られていたか…!

金鹿ついこの間やったばかりなのに記憶力不足

f:id:gelgummmmy:20191221195523j:image


そのまま計略もらって倒れたので、先生が玉座の裏から勇者の弓を射掛けることに…命中50%台か〜…これは死んだな…

f:id:gelgummmmy:20191221195549j:image

 

…と思い、戦闘画面スキップしたらクリアしてました。

(先生 ボウナイトLV47 / クロード ウォーマスターLV47 拳S+力38)

(86ターン)


《今節の貴族・出撃無し》

推奨LV42を2回。育てる目的がもはやないのだけど、ルーチンワークとして出撃してしまう。

ローレンツ ドラゴンマスターLV45)

 

 

★EP22 フォドラ解放戦

相変わらずみんな経験値0。

f:id:gelgummmmy:20191221195649j:image

 

クロードのスキルはラミーヌのサンスト受けをしてもらうので魔殺し必須、後は命中、警戒姿勢、格闘術LV5、格闘の達人。キラー武器を大量に持たせた。先生はドラマスにして戦技に風薙ぎをセットしておいた。

とにかく最初の猛攻さえ凌げれば…と言いつつもこのマップ、初期位置に森が結構あるのと、割と近くに回復床があるので、囲まれても何とかなるもんだ。鳥だけは倒すのがやたら面倒だった。

ぐるーっと時計回りに倒していってラミーヌを倒し、ご先祖様っぽい何かともお話(拳)をして、

f:id:gelgummmmy:20191221195812j:image

アガルタ兵も倒したのでやっとマップ上は3人だけに。

f:id:gelgummmmy:20191221195834j:image


そのままだと防御床のおかげで守備が上がっているので、クロードでネメシスの立っている防御床を占拠することにした。

攻撃を仕掛けると動き出すのはわかっているので、クロードで投石機の攻撃を仕掛ける。ちなみに命中30。当たるわけがない。

攻撃をかわしつつネメシスの立っていた防御床を占拠したので、これで先生もクロードの背後からの風薙ぎ襲撃&退避が可能になった。

f:id:gelgummmmy:20191221195927j:image


あとは先生でどうにか削ってクロードの拳で……….って、この人、当たりもしない覇天ばかり使ってくるから武器の消耗やたら早くない………?

f:id:gelgummmmy:20191221200127j:image
f:id:gelgummmmy:20191221200134j:image
f:id:gelgummmmy:20191221200131j:image

えぇぇ……?

 

武器耐久のあるラスボスって……ありがたく天帝の闇剣を使い切ってもらい、弓を持った先生を背後に従え、クロードで解放王を殴る殴る。

良かった、攻撃が通る。1桁だけど。あっという間に必殺でHPが削れる。

 

そして…

 

 

食らえ!同盟拳!!

f:id:gelgummmmy:20191221200217j:image

 

……

………やったー!やりましたよ!!

きれいにクロードの格闘で〆る事ができた。欲を言えば必殺で締めたかった。

戦闘後ムービーでネメシスの剣がボロっと崩れるのは「壊れてたもんな…」と思ってしまった。

 

 

かくしてフォドラの大地は一人の格闘家と、その介添人によって解放されたのであった。

(69ターン)

 

 

☆戦績

  • 先生  940戦/403勝(LV50)

意外と戦闘回数が少ない…!!今回はよく力が伸びたので結構楽だった。反面、速さ成長を最初から切っていたので、回避はちょっと下がった。切り返しは使用する事なくクリアできた。

 

  • クロード 999戦/373勝(LV50 拳S+力40)

力が伸びなくてウーンという感じだったけど、スキルで攻撃を盛れるので、近接クロードでもクリアできなくはないです。応撃使わなかったし。ただしやっぱり必殺頼みではあるので、幸運と技が伸びやすいのは大きい。HPも低めなので妙に不安が残る。やっぱ彼は弓持って竜に乗ってナンボですよ…。

 

なんで一番勝利数が多いんですかねぇ?

受注クエとフリクエを毎節単騎で回すとこんなに勝ち星稼げるんだな。結局一度もサポートに出なかったので、なぜ育てたのかイマイチわからないけど、いろいろな職をマスターしました。

 

 

☆感想

格闘術はいいぞ

 


格闘&セコンド縛りは2回目だから余計な戦闘は避けてサクサク進められた。力の伸びがそれなりのユニットでも近接縛りできるな、と確信を得た。でもクロードはちゃんとドラゴンに乗せて弓使わせたほうが強いです。  

クロードの個人スキルにすり抜けが乗るのは全然知らなかった。まさか…と思ってセーブデータ漁ったらエガちゃんにもディミトリにも知らない能力が付いてた。おいおいマジかよ…


あと格闘王ディミトリのデータを引き継いだと思ったのだけど、プレイ時間を見るに銀雪格闘のデータだわ、これ。まぁいいか。

 

 

次はヒューベルトあたりを格闘王にしたいんだけどいい加減格闘縛りの発想から離れたい。

 

 


 

 

 

追記(2020/1/17)

レスターの格闘王だと….!?