ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FF7初履修ぐみ〜感想編〜

 

《注意》

プレイ感想なので、ガッツリネタバレしかありません。

 

 

〜真面目じゃない感想編〜

 

はじめてのファイナルファンタジーです。

正確には零式の体験版ナツビとFF13を1時間程度、セラが出てくるあたりまではやったことがあります。

ゼノギアス(既プレイ)がFF7として当初企画されたが没になって、今のFF7が開発されたという経緯は知っていたので、ストーリーを追いたいとは思ってましたが、いかんせんゲームする余裕がない……

 

……とTwitterで公式でチート機能が実装されていると教えていただいたので、相当序盤から無敵状態エンカウントなし状態でラスボスまで突き進みました。

ゲームプレイというかノベルゲーをプレイした感じですけど満足です。

 

ということでまずは真面目でない方の感想文。

 

真面目な方→FF7初履修ぐみ〜考察のような何か編・ユングを添えて〜 - ぜりみぐみ

 

 

プレイ前の知識

  • クラウドは元ソルジャー
  • エアリスは死ぬ
  • 塩酸しめじヒラメ出目金 タシロス 

 

 

操作感

  • 3倍速でしかプレイしてないけど、移動速度が出すぎて段差に引っかかること多々
  • アナログスティックの操作は向いてない
  • マップは2Dイラストなので、どこが段差なのかがわかりにくい
  • そこまでヤバい感じの操作感ではなかった

 

 

ストーリーの長く不真面目な感想

 

〜ミッドガル脱出

時代を感じるポリゴン

f:id:gelgummmmy:20201227172945j:image

時代を感じるレインボー文字
f:id:gelgummmmy:20201227172949j:image

私絶対ティファ好きですね

クラウドはCOOLな元ソルジャーなんだと思っていたけど、思いのほかそうではなかった

公園の遊具の造形がいちいち可愛い

所々にある漢字をいちいち読んでしまう

百合(偽)の波動を感じ取るホテルの客引き

f:id:gelgummmmy:20201227173059j:image

 

不思議ちゃん…というわけではないんでしょうね

f:id:gelgummmmy:20201227173229j:image

 

神羅ビルは真っ正面から突っ込みました。裏?から入るとどうなったんだろうか

 

何この部屋割り バレット…
f:id:gelgummmmy:20201227173224j:image

 

レッドXIIIかわいいわんわんかと思いきやわりとヘルハウンドっぽくて…
f:id:gelgummmmy:20201227173220j:image

 

バイク?聞くなよ下手くそだよ

 

 

ミッドガル脱出〜ニブルヘイム

強っ、もう全部セフィロスでいいじゃん

f:id:gelgummmmy:20201227173711j:image

ジェノバ、JEHOVAのもじりなんでしょうかね?

額のプレート、読みたかったけど拡大しても文字がつぶれてて読めませんでした。
f:id:gelgummmmy:20201227173707j:image

 

一向にチョコボを捕まえられない

クェー!!
f:id:gelgummmmy:20201227173702j:image
f:id:gelgummmmy:20201227173654j:image

 

唐突な人工呼吸ゲーム えぇ…??

高圧電線にひっかかりまくる

パレードがどこに行けば始まるのか全く理解できない
f:id:gelgummmmy:20201227173715j:image

 

やっとパレード始まったけど操作がよくわからない

3倍速だったのでポーズ決めミニゲームがボロボロ

白衣を着て海辺に寝そべってなんか重要そうなこと言ってる博士

f:id:gelgummmmy:20201227174500j:image

 

ゴールドソーサーの中でトンネルのシステムがわからず迷子になってリセットかけたのは内緒です

レッドXIII(age47)、そんなかわいいキャラだったの??
f:id:gelgummmmy:20201227174504j:image

 

ニブルヘイムの黒いマントが正直う○こにしか見えない

屋敷の中に何があるというのです!?
f:id:gelgummmmy:20201227173658j:image

 

 

マテリア投げつけてきてからのグラインダーセフィロスはちょっと笑った

f:id:gelgummmmy:20201228224310j:image

 

 

ロケット〜古代種の神殿

シド!絶対好きなキャラだわ、飄々としたおっさんに悪い奴はいな……そんなことないわゼノブレイドに居たわ、飄々とした悪いおっさん

神羅トラックに跳ね飛ばされたパルマーは不死身なのかな

ロケットの外壁も神羅のロゴが入っていたりいろいろ細かい

ウータイ、入れない場所が多すぎる

多頭飼育崩壊の現場を見たf:id:gelgummmmy:20201227174925j:image

 

うーん、タイムリ
f:id:gelgummmmy:20201227174917j:image

 

ティファの元カレ疑惑、ザックス、覚えておこう。

 

チョコボレースでGPを貯めたのでアトラクションに乗る。さぁティファと一緒に乗るぞ〜〜!!

不思議なお言葉遣いでございます
f:id:gelgummmmy:20201227174933j:image

ウワ〜〜〜〜ーーーー選択肢ミスった!!!!

おっさんと楽しい遊覧 気まずすぎる(この後ティファとも乗った)
f:id:gelgummmmy:20201227174938j:image

 

ジェットコースター?聞くなよ下手くそだよ

っていうか別にGP消費しなくてもアトラクション楽しめるんじゃん…

デートするする〜!
f:id:gelgummmmy:20201227174942j:image

 

やめろ!!

f:id:gelgummmmy:20201227175454j:image

 

約束の地、どっかの土地とちゃうのん?
f:id:gelgummmmy:20201227174920j:image

 

見づらいマップ、神殿内部 迷子というか先に進めずにウロチョロしまくりました。30分くらいウロウロしたかも…

岩が転がってくる奴は何度となくスタート地点に戻され…

ウワァーーーー!!やめろ!!

f:id:gelgummmmy:20201227175633j:image

 

なんとなくそんな気はした

f:id:gelgummmmy:20201227174928j:image

 

 

ボーンビレッジ〜カウンセリングルーム(名称不明)

発掘が下手すぎてなかなかハープが発掘できない

貝がいっぱいの所、どうやっても先に進めなくて30分くらいウロウロしました

ファインディングニモが邪魔してくる

f:id:gelgummmmy:20201227180604j:image

 

こっちからしたらあんたらの格好の方がデンジャラスだよ

f:id:gelgummmmy:20201228232727j:image

しかしクラウドもタンクトップ

 

スノーボード?聞くなよ下手くそだよ(6分半かかりました)

38度…もうそれ病気だよ
f:id:gelgummmmy:20201227180557j:image

 

無いんかよ

f:id:gelgummmmy:20201227180543j:image

 

ジェノバ細胞を埋め込まれると一箇所に集まってくる…予定調和ですねわかります

クラウド敬語は割と心に来るな…ティファ……さん

セフィロスジェノバ一体化云々ってのは何なん?

この辺りから情報過多で脳みその処理落ちが始まります。つ、つまり…?

ポケモンで見た

f:id:gelgummmmy:20201228232631j:image

 

メカ屋はこういうの好きです
f:id:gelgummmmy:20201227180550j:image

 

唐突な平手打ち合戦笑った 女の戦い
f:id:gelgummmmy:20201227180546j:image 

 

これは知ってた
f:id:gelgummmmy:20201227180536j:image

 

クラウドのカウンセリングルーム、やっと謎の半分くらいを処理した感じ。神羅屋敷の地下に割れた試験官みたいなのがあったから試験管ベビーだと思ってたんだけど、そうではなかったのね。

 

 

寄り道〜ラスト

アイシクルロッジのエアリス両親のおかげで再度処理落ち セトラ=原住民、ジェノバ=宇宙人、ジェノバ墜落→セトラに近づいて騙して定住させる→ジェノバは悪として封印される→純粋なセトラ減る で合ってる??なぜ減ったよ

チョコボ仙人に会う。チョコボを飼育できるだって…??チョコボファームの始まりです(ただし途中でやめた)

f:id:gelgummmmy:20201228224222j:image

 

懺悔キングという名前をつけたはずが、だいぶミスをしてしまったことに気づいた
f:id:gelgummmmy:20201228224219j:image

 

ドックだから犬なの?
f:id:gelgummmmy:20201228224237j:image
f:id:gelgummmmy:20201228224234j:image

 

絶対スタッフに犬好き居たでしょ……犬に優しい世界
f:id:gelgummmmy:20201228224215j:image

当然中の神羅社員は人質です

 

 

ケットシーこんな顔だったのか…
f:id:gelgummmmy:20201228224242j:image

 

空気の読めるおっさん なあ、レッドXIIIよう
f:id:gelgummmmy:20201228224229j:image

多分バレットだけだったら乱入してきた

 

スーパーノヴァの演出、長くない!?!?!?
f:id:gelgummmmy:20201228224226j:image

ご覧の通り3倍速かつ無敵モードで戦っているため、前知識として持っていた塩酸しめじの歌詞まで辿り着かずに終わりました。

 

意外とラストは余韻を残す終わり方で、救われたかどうか明言されないんだな。

約束の地できっとエアリスに会える、とか、いつでもどこでも私はいるよ、とかそんな感じでしょうか。

 

以上!世界はたぶん救われた!!

 

 

真面目な感想 考察のような何かに続く