ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

今年度プレイしたゲームまとめ《令和2年度》

 

 

f:id:gelgummmmy:20210114135138j:image

 

概評

令和元年は一年中テレワークだったのでゲームに捻出できる時間がたくさんあった。

令和2年度はどうかなー?通勤再開するし、ゲームそんなにたくさんできるかなぁ?と思いきやまさかのコロナ、週3勤務。

そらゲームしますわ…

 

メジャーどころしかやってないです。

 

 

 

Switch あつまれどうぶつの森

風花雪月ばかりプレイしていた私の足を洗わせる事になったキラータイトル

自分の本名と同じ住民がTwitterで高額売買されまくってた時期は、なんだか悲しかった。

 

マイデザインばかり作ったり斧を持って走り回る様をカメラに収めたり、島の発展にはあまり寄与しなかったなぁ……結局友人が少ないのでほぼソロプレイのため飽きるのも早い。

週刊はてなに自分のブログが紹介された時は焦った。

 

割と巷で人気のある住民が集まっているらしいけど、来た住人が可愛ければ何でもオッケー!!

 

ちょこちょこつけては少しプレイ、含蓄のある写真を撮るプレイスタイルです。

f:id:gelgummmmy:20210305182234j:image

 

 

 

PS4 アサシンクリード オデッセイ

シンジケートの時も思ったけど、グラフィックがすごい。

古代ギリシャを舞台に女アサシン(※性別は選べる)が大暴れ!…と言いたいところなんだけど、主人公を狙う賞金稼ぎが怖すぎておんも出られない……ひたすらスニークスニーク。

アサシンなので敵は殺さねばならぬのだけど、間違って気絶させてしまうと殺すことができない。泣く泣く海まで担いで海に投げ捨てる非人道プレイなどを嗜んでおります。

 

前作からフォトモードが実装されたので、古代ギリシャ観光をしては写真を撮りまくるだけの人になっており、まったくストーリーが進んでおりません。

歴史探訪モードも追加されてて、当時のギリシア情勢や偉人について学べて、さながらディスカバリーチャンネルを見てる感じ。まったくストーリーが進んでおりません。

 

文句があるとしたら、敵を攻撃するとダメージ値が出るようになってしまったところ。それは出さんでいい…。

 

ハードが据え置きなので電源を入れるのが億劫で積みゲーム入り。そろそろやらないとね…。

 

 

 

Switch ゼノブレイド Definitive  Edition

一回遊んだことあるのに買う必要ある?と思ったものの、結局発売一週間前に唐突にあらかじめダウンロードするっていう…。間違いなく今年度1番良かったゲームです。

 

何度プレイしても良いものはいい。グラがすごく綺麗になったので、ボケボケ顔だったシュルクがだいぶ手越祐也に近付いてしまった。

 

ファッション装備が実装されたために、雪山をパンツ一丁で走り回るダンバンさんは居なくなってしまった…。 

 

追加ストーリーはほぼパーティー固定なのでとてもやりやすかった。ノポンジャー可愛すぎる…!

いろんなパターンがあって思わずスクショをしてしまう。

f:id:gelgummmmy:20210305181608j:image
f:id:gelgummmmy:20210305181613j:image
f:id:gelgummmmy:20210305181605j:image
f:id:gelgummmmy:20210305181601j:image

 

でも最近気づいてしまった。ノポンジャークエストばかりやってたせいで霧乃獣、まだ倒してなくないか…?

 

今回はプレイ後にちゃんとライプニッツを読んだのでえらい。デカルトは…カバーかかってるね、まだ。

 

 

Switch Skyrim

デスストランディングのセールを逃して悔しくて買った。Skyrim、セール中だったから…。

バタ臭い顔のキャラクターだらけで落ち着くわ〜〜笑 

うちのドヴァーキンはウッドエルフ。エルフと言ったらやっぱり金髪碧眼だよね!と金髪碧眼にしたものの、雪山で拾ったハイラルな装備がまた似合わないこと似合わないこと…。

f:id:gelgummmmy:20210305181640j:image

 

メインクエストそっちのけで闇の一党と盗賊ギルドばかり進めてしまった。シセロがうるさい……

結果、うちのドヴァーキンは隠密と弓術を上げすぎた気がする。

最終的に微妙な装備でラスダンと思われるところに突っ込んだら戻れなくなってしまい、セーブ読み直すと5日くらい前のデータまで遡る事になって心が折れてしまって以来起動していないので、まだクリアしてない。

 

 

Switch オクトパストラベラー

あつもりで買いそびれたのとフォロワーさんの布教のおかげでセールで購入。

f:id:gelgummmmy:20210305181731j:image

オフィーリア絶対可愛い委員会に所属しております!どこにも嫁にはやらん!特に学者!

 

ミゲルが気になっていたのでとりあえずミゲルまで進めたものの、ミゲルつよ……となってしまっていまだレベリング途中。はやくクリアせねば。

詳細はプレイ日記にて。

 

 

Switch ファイナルファンタジー7

f:id:gelgummmmy:20210305181757j:image

結構なゲーマーだとは思うものの、実は高校出るまでほとんどゲームに触ってこなかったので、FFもドラクエもほぼ触ったことがない。

Twitterのフォロワーさんに「公式チートと3倍速モードがある」と教えてもらい、それなら昔の冗長なテンポのゲームでもできるな…と思って購入。

もともとストーリーを追いたいとは思ってたしね。

 

大正解でした。時代を象徴する哲学的要素てんこ盛り!考察が捗るな!と言ってもすでに20年前のこのゲーム、散々考察されてるんでしょ?と思ってる。

PS4のリメイクはミッドガル脱出までらしいけどちょっと気になってるところ。

 

 

Switch コーヒートーク

自分にしては珍しくインディーズ、しかもノベルゲー。

カフェのマスター(おっさん)になってひたすらお客様にコーヒーを出しつつお客様の話を聞くゲームです。

f:id:gelgummmmy:20210305181823j:image

 

ラテアートもできるんだけどコレがまたすっごい難しい。

雰囲気はオシャレ、選べる店内BGMもとてもオシャレ。会話の言い回しもオシャレ。

いかんせん文字が小さくてプレイすると疲れてしまうので進みが遅いです。

 

 

Switch KORG Gadget for Nintendo Switch

RTA in JAPANのアレを見てついつい…

コルグニンテンドー向けソフトはM01、M01Dを持っているので、そんな感じで作れるかなぁーと思いきや、シンセの音作りの方も可能なので実質M01 + DS-10といった感じでしょうか。

スケール固定すれば適当に音並べるだけでそれっぽいサウンドができるので、音楽知識がなくてもループサウンド作れるのは◎。

正直に言えば、機能盛りだくさんなのと電子音楽あまり触らないのとで、ソフトを持て余してる感は否めません。

 

公式で制限時間モードがついているのは何でなんだろうか…?

 

 

PS4 DEATH STRANDING

すっっっっごくハマってます。

f:id:gelgummmmy:20210305181902j:image

 

2019発売ゲームなのでちょっと遅れてやってきた感じあるけど、マイ令和2年度ゲームはゼノブレイドとデスストの2強です。

 

グラフィックが良い(またか)。

北欧の至宝、マッツ・ミケルセンを殴ったり撃ったり蹴ったり縛り上げたりできる!暴力的!

 

ストーリーの本質は「繋がり」なので、ちょうどコロナ禍で外を自由に歩き回れなくなってしまい、SNSの繋がりが相当なウェイトを占めてきた現在、ストーリーが刺さる刺さる……。

ゲーム内でも他プレイヤーとオンラインで繋がることの大切さが身にしみる。

いっぱい荷物を背負うよ。

f:id:gelgummmmy:20210305182026j:image

 

ただこのゲーム、基本はお使い+ステルスなので、好き嫌いがはっきり分かれそう。シューティング苦手なので突然のCoDは許さん…

本当は感想ブログ書きたいんだけど、語りたいことが多すぎてまとまらないので放置してます。

極大感情。

 

ムービーがやたら長いのは日本のゲームの悪いところ。

 

PS4なので自宅環境的に遊ぶたびに本体の出し入れをしなければならず、手軽にプレイできないのが面倒。

トロコンしようと意気込んでいたけど、結局起動するのに気力が要るので結局トロコンはしてない。

 

 

ファイアーエムブレム トラキア776

やだぁ!難しい!

 

聖戦よりマップが狭いので楽に……進めると思ったかばかめ!!

 

配置のやらしさと敵の硬さと物量と疲労に振り回されております。頭使うなこのゲーム…。

絶賛プレイ中です。

 

 

 

殿堂入り

風花雪月

緑縛りもクリアできたし、推し貯金型エムブレムも25万円ほど貯金することができました。

しばらくプレイしなくてもいいな。

 

 

 

来年度

通勤再開+勤務日数復活でゲームに触る時間がほぼ週末に限られのでかなりプレイ時間は減るはず。

とりあえずポケモンスナップは買うとして、「今すごくやりたい」というゲームはないので、ゆっくり見ていきます。

 

ゼノブレイド2は時間的な余裕があればやりたい。見た目的にはヒカリ派だと思います。

 

 

 

 

去年のまとめ

今年度プレイしたゲームまとめ《令和元年度》 - ぜりみぐみ