ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

今年度プレイしたゲームまとめ《令和3年度版》

 

オクトパストラベラー(Switch)

(継続)ほぼ完

やっと全員のストーリーをクリア。裏ボスはクリアできてなくってですね。オクトラは個別記事があるので詳細はそちらを参照。

 

 

ファイアーエムブレムトラキア776(VC)(継続)

f:id:gelgummmmy:20220227235004j:image

離脱しまくるグレイドというプレイヤースキル(操作編)問題でしばらく放置したり、他ゲームをやりたくて放置したり散々な目に合っている。

オーシンとタニアは神。やっぱ世界のオータニは強いな…。

個別記事があるので詳細はそちらを参照。早くクリアしなきゃ…

 

 

タクティクスオウガ(VC)

ストーリーおっも〜〜!!

デニムはティーンエイジャーなので、初回は長いものに巻かれるLルート(通称長芋ルート)を攻略。乗せられやすく流されやすい青年デニムプレイをしております。次周は反抗したいお年頃プレイだな。

マップ攻略はクセがあるというかだいたい自軍が不利な位置にいるので、レベルを上げて殴りかからないと難しい。そして弓が強い。

ただレベリングは割と楽で、クレリックエクソシストを2名従えたアーチャーが素手で殴り合うことにより、2〜3時間3DSを放置しておけば自然と6名のレベルが上がっていくゲームと化している。

女性は問答無用でアーチャー、アーチャーになれない人は魔法職にしているが、デニムの適職がわからないまま3章中盤まで来てしまった。とりあえずソードマスター(両手弓)とニンジャ(両手弓)を行ったり来たりしている。何が適職なんだ…??

 

 

ポケモンスナップ(Switch)

疲れた時にパッと起動してパッと写真撮って終われる。とにかく可愛い…癒し。

f:id:gelgummmmy:20220227235128j:image

f:id:gelgummmmy:20220227235124j:image

今でもたまに起動しては3周くらいして電源切ってる。

 

 

イース7(PC)

not初見プレイ、パソコンを新しくしたので購入。

PSPはバッテリーが膨らんでしまってな…。

当時はアドルが喋るというので「えぇ…?」と思いながらプレイしたのだけど、今回はボイスだけが英語と聞いて「えぇ…?」となっていた。

まぁ違和感があるのは最初だけなんだけどね。

流石に10年経つと攻略チャートも忘れているけど、ノーマルでサクッとプレイ。曲がいい…。

アイシャばかり使っちゃう。

 

 

ゼノブレイドDE繋がる未来(Switch)

なんで今ここに?って感じでしょう?倒し忘れてたんです、ラスボスを。

ノポンジャークエストのおかげでだいぶレベルが高かったのでサクッと倒しておしまい。

実は1回目、全員一度も装備を変えたことがなく、紙防御だったために全滅してる。

 

 

グノーシア(Switch)

f:id:gelgummmmy:20220227235256j:image

ゲーム機だからできるゲームであって、卓で人狼は私は無理だと思った。実はまだ一周終わってない。早くやれ…

最初、可愛さに全振りしようとしたのだけど、ストーリーが進むにつれてどのステータスも満遍なく上げられるのであまり意味がないな…と思った。

ねこ好きとしてはシピが好きですね。

 


ジャッジアイズ 死神の遺言(PS4

この作品のプレイ辺りから、引っ越して1人の時間が大幅に増えたので、プレイスピードが大変早くなる。

f:id:gelgummmmy:20220121095407j:image

キムタクが如く。本年度一番面白かったと思うゲームです。

Twitterのタイムラインで見かけた、青く光って敵を馬乗りで延々殴り続けるキムタク(バグらしい)にシビれて購入を決意。そもそも光る意味がわからなかった。

f:id:gelgummmmy:20220121094619j:image
f:id:gelgummmmy:20220121094622j:image

青にも赤にも光ってましたね。

珍しく他のゲームに寄り道せずにクリアした作品、つまりですね、非常に面白かったんですよ…。

いや〜タイトル通りジャッジアイズ死神の遺言でしたね!かなり真面目にクライムアクションをしている……はずなのだけど、シリアスとバカを行ったり来たりするので結構忙しい。

ストーリーを進めれば進めるほど強くなっていくキムタクも必見。なんと胃の容量が増えて、どれだけ食べても大丈夫な身体になってしまうのだ…。

肝心のアクション部分は、京浜同盟がウザいと思う以外は文句なし。

ボス戦はだいたいジャックダニエルを何本か用意しておいて延々酔拳を撃ってた気がする。

f:id:gelgummmmy:20220121094441j:image

これが逆転裁判かぁ

 

なお、プレイ前に続編パケ写真の小さいサムネイルを見て、キムタクがうんち棒(※扉を開く手の指が巻糞に見えた)を両手に持った悪質なコラ画像だと思ったのは内緒。

 

 

 

ナイツインザナイトメア(DS)

wiiを贈呈したら何故かこれを手渡された(布教)。

さらにAmazonでしつこくお勧めされるので、中古1円送料350円のソフトを購入した。


『アクティブ&タクティカルRPG』、つまり弾幕ゲーである(個人の見解)。えぇ…?

星ウザーい!蛇ウザーい!!気がついたらユニットが消滅してる。全然ボスのHP減らないんですけど。DS投げていい?

そんなゲーム。くっそイラつくのになぜか3時間後くらいにまた手に取ってる。人はそれをスルメゲーと呼ぶ。

ただ画面が色とりどりで結構眩しいのと、表示が細かいため慢性的な眼精疲労にはちと辛い。そもそも眼精疲労なら、ゲームするなよという話だが。

PSPで出そうと思った開発チーム、あたまおかしいな…と思ってたのに、なんかSwitchで出るとか。あたまおかしい。

 


イース1(PC:クロニクルズ)

not初見プレイ。10年ぶりくらいかな?元はPSP、さらに遡って小学校低学年の時に友人宅でたぶんPCE版をちょっとだけやったことがある。

なお、日本語が削除されたということで英語版しかない。元は日本語なのにぃ…

ストーリー覚えてるし、英語でも構わんよ、と思って購入したけどディスプレイだと文字が滲んでしまってイースの書が読みにくすぎる。読むのを諦めた。

f:id:gelgummmmy:20220121095757j:image

スクショだと割と読めるが、実機上で大変文字が読みづらいのが難点

半ずらし、アナログスティックより十字キーで操作したほうが確実に入る。

5時間半でクリアしたのにそのうち1時間くらいダルク=ファクトに時間かけている。ラスボスのネタバレになるけど、攻略を見ても「回避は諦めて短期決戦で特攻」って、そんなん昔のゲームだから許される所業だと思う。

f:id:gelgummmmy:20220121095946j:image

今新規でこの仕様のゲーム出したらクソゲー認定されると思う。

曲もいいし人に薦めたいのに、英語しかないということで薦めにくいという葛藤。

iOS版で快適に操作できる気がしないんだよね。英語自信ニキ、ぜひsteamでどうぞ。

 

 

Bloodstained: Ritual of the Night(PS4

布教による購入。自分の周りは宣教師が多い。

f:id:gelgummmmy:20220121095516j:image

PCスペックに一抹の不安を覚えつつSteamセールでサントラ付きをバンドル購入したら見事に動かず、諦めてPS4版を購入。

まぁサントラ購入したと思えば…。

f:id:gelgummmmy:20220121094917j:image
最初のボスがなんの説明もないので大変だったが、その後はどんどんできることが増えて思った以上に楽しめた。

シャードも10種類くらいだろうと思ってたら相当たくさんあったし、個人的にはインバート出来るようになってからが最高に楽しかった。ファミリア・シルバーナイトの安心感よ…

武器はずっと具足を使ってた気がする。移動は常にスライディング、ボスはジャンプキック。キックの鬼を斬月戦で取った時は「ここで取るんだ…」と思った。

お気に入りシャードはグレイトフルアシスト。巨獣区でアルフレッドがアレするシーンの直前にグレイトフルアシストを出していたせいで、ムービー中はずっと視界で絵画が回っていた。

どうせならトロコンしようと思ってアイテム蒐集に精を出しているのだけど、装備集めが大変…。お金を稼いでアルカヘストでひたすら解体してやりくりするのが良いのかもしれない。

 


ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡GC

いやいや、クリアしたことは何回もあるんですけど、実に7年ぶり?のプレイなので初見みたいなモンでしょ。引っ越して部屋にテレビが導入されたので久しぶりにGCを繋いだ。

20年モノのGCがすごい汚くて引いてる。30年選手のセガサターンに比べればまだマシかな…。

マニアックふつうプレイ。乱数成長。傭兵団のみんな、力が弱すぎる。非力すぎてバグ錬成の力を使わないとダメかもしれない…。

あまり語ることはない気がするけど、ワユちゃんだけは終盤まで連れていきたい…たとえノーダメでも…。

しばらくゆるゆるとプレイします。

 

 

Papers, Please. (PC)

Steamセールで購入。iOSでも出ているけど、携帯とかタブレットでやるのはやりにくそうだな…と思って数年購入を控えていた。たぶんタブレット向きです、このゲーム。

f:id:gelgummmmy:20220121100141j:image

タイトル画面の曲すらもうそれっぽい雰囲気出てる

社会主義国家・アルストツカの入国審査官となり、ひたすら始業から定時まで12時間、国境を超えてくる人々が不法入国してこないか検査をするだけ。わ〜これだけの説明だと大変面白くなさそう…

民衆に混じってやって来る変な爺さんとかお水の女とか、組織の構成員とかそういった人々との間での会話と行動の選択肢に面白さがある…と思う。

たまーに入るシューティングパートは難しくないが、焦ると銃器を保管している棚の鍵が出てこない。作業台は常に綺麗にね。

f:id:gelgummmmy:20220121100056j:image

f:id:gelgummmmy:20220121100024j:image

世界情勢的に嫌な刺さり方をする通達

 

ちなみに真面目に働かないと暖房費や食費が払えなくなり、家族が病気でバタバタ死んでいく。

壁に子供の書いた絵を飾っていたら就業規則違反で逮捕されたが、とりあえず1周目は真面目に国のために尽くしたのでトゥルーエンド(?)でクリア。

f:id:gelgummmmy:20220121100113j:image

アルストツカに栄光あれ。

 

 

SCARLET NEXUSPS4

布教による購入。正確には他の方への布教に勝手に横から刺さりに行った。

このギリギリ耐えられそうな厨二感は嫌いじゃないよ…ムズムズする。

f:id:gelgummmmy:20220121095145j:image

わぉスタイリッシュ(※主人公ではない)

初代から追っかけてる歴戦のゴッドイーターなので、どうしてもGEとの類似点を見出してしまうのだけど、モンハンのような狩りタイプのアクションではなくて、マップ踏破型ゴール目指して進むタイプのアクション。

進み方に違いはあれど、割と似ているところが多かった。ドライブ(バースト)とか蘇生(リンクエイド)とか。

ARPGなのでストーリー重視系。主人公は男女2人から選べるが、サブストーリー等寄り道は一切せずに男主人公編をクリア。

操作はガチャガチャしてて忙しいが、適当に押していてもキャラが勝手にスタイリッシュアクションをしてくれる。仲間から力を借りると挿入されるカットインもテンポが良い。(そもそもスピード性のある3Dアクション自体が好きなのもある)アクション部分はかなり楽しい。

でもR1とR2をよく間違えてしまうのが辛いのと、マップの隅でオブジェクトに挟まってしまい、雑魚キャラにハメられた時は辛かった。

アクション部分が楽しい反面、終盤マップがただただ長くて単調なのと敵種が少ないのはお馴染み…という感じ。あとビジュアル装備が微妙なのもバンナムという感じでした。

f:id:gelgummmmy:20220121095221j:image

アルミホイルでも頭に巻いとけよ

お気に入りはルカ(ショタキャラ)、推定30代前半。ショタじゃないじゃん…。

女主人公で2周目をしているが、ルカが出てこないことでモチベーションが下がりまくっている。どうしたものか。

 

 

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド(Switch)

f:id:gelgummmmy:20220227234701j:image

国民的ゲームについに手を出した。

後述のアルセウス購入によりカタログチケットが1本分余るのだが、Switch onlineに普段加入していないので一気に使ってしまおうと思って引き換え。

最初から装備の話とか全然聞かず祠から飛び出したら上半身裸でタイトルスクリーンになってしまい、ついでになんとなくマゾゲーマー心をくすぐられてそのまま下半身のみ防具着用で進めている。ワイルドだろう?これぞブレスオブワイルド《野生の息吹》。

なお、漢リンク、行く先々で裸であることを指摘されている。服を着ろ?いやどす〜

レベリングをしなくていいのでサクサク進むが、いかんせん上半身紙装甲…っていうか無防備なので、ちょいちょい祠に寄ってはハートを増やしている。裸ならどうせ死ぬからスタミナを増やせ、とブレワイ先輩からアドバイスをもらっている。

 

 

Pokémon LEGENDS アルセウス(Switch)

ポケットモンスターブレスオブワイルド。始める5分前くらいまで裸でリンクが駆け回っていたので、ダッシュとしゃがむを間違える。あとポーチ小さい。

だいたい50時間くらいで図鑑コンプリート。

f:id:gelgummmmy:20220227234715j:image

今までのポケモンみたいなエンカウントバトルだけではなく、フィールドでのステルスアクションができるようになったのは良い。…のだけど、普段ステルスアクションばかりやっている身としては、最初のうちポケモンの視界を遮ったら発見状態を解除できると信じて疑わず、痛い目を見た。

シズメダマバトルに関しては、主人公の動きがモサモサするのと、カメラ速度がよろしくないので、大変動かしにくさを感じた。特にアルセウス戦。アクションゲーとするにはまだちょっと調整不足って感じ。

ノボリはどこの層へのサービスだろうかとか要らぬ邪推をした。

新作出ちゃうらしいので、アルパカポケモンが出たら教えてください。

 

 

R4年度やりたいゲーム

継続

タクティクスオウガ

ナイツインザナイトメア

トラキア&蒼炎

ブレワイ

新規

LIVE A LIVE 2D-HD

ゼノブレイド2

ゼノブレイド3

トライアングルストラテジー

風花無双