ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

オクトパストラベラー 第2章プレイ感想

 

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

オクトパストラベラー 第1章プレイ感想 - ぜりみぐみ

 

f:id:gelgummmmy:20201114230235j:image

【進捗】ミゲルまだ

 

おっ!雑魚戦の曲が変わってる!早くない?曲変わるのが(後半〜終盤で変わるものという認識を植え付けられている)


どの街道も推奨レベルに辿りついてないのでそれとなーくレベル上げをしつつ、まずはスティルスノウを目指す。

ヒ、ヒツジ〜〜〜!!(固い)

 

 

進めたキャラ順に感想などなど。

絶対話が一本に繋がるんでしょ?と思っているので、今後のストーリーをやたら考察(?)しまくった。

 

 


【プリムロゼ】

f:id:gelgummmmy:20201114230416j:image

とっても寒そうなプリムロゼ

 

 

レベリングがかったるくなってしまい、オフィーリアがレベル20になったところでストーリー開始。

f:id:gelgummmmy:20201114230444j:image

馬車ですごい距離移動して黒曜館に。く、クマ〜〜!(強い)

 

f:id:gelgummmmy:20201114230559j:image

エビ〜〜!!(弱点わかりにくすぎ)

 

ティルスノウからどんだけ離れたんだろう、他の町にファストトラベルできなくなったのかな?と思いきや、地続きでした。

f:id:gelgummmmy:20201114230525j:image

すぐ隣

 


ボス戦パーティーは相変わらずのオフィーリア(固定)、プリムロゼ(強制)、サイラス先生(強い)、あと1人どうしよう、テリオン?バーグ師匠?と思いつつ安定のハンイットさんを連れて行って……連打で気絶が多くてですね……槍オルベリクかアーフェンにすれば良かったな、と後悔。

f:id:gelgummmmy:20201114230658j:image

 

気絶ハーブ使い切ってしまった。左腕の男、体力有り余りすぎでは??

f:id:gelgummmmy:20201114230746j:image


1人目を屠ってプリムロゼ2話終了。推奨レベルに辿り着いてなくても全然行けるわ。

アリアナは敵側と内通してないかな〜とか思ってたけどそんなことはなかった。

そのかわり教会関係者がズブズブのズブで面白くなってまいりました。お?お?

f:id:gelgummmmy:20201114230800j:image

 

 

【テリオン】

赤竜石と聞くとエムブレマーとしてはバヌトゥを思い出さざるを得ない。

 

f:id:gelgummmmy:20201114232153j:image

 

あっ見たことあるぞ!!

 

f:id:gelgummmmy:20201114232213j:image

 


本編。延々とお使いをさせられるテリオン君。

つか君、社交的に話したりおじいちゃんに化けたり、結構芸達者なんだな。

 

f:id:gelgummmmy:20201114230902j:image

 

お使いで手に入れた合言葉は『万物の真理』

f:id:gelgummmmy:20201114231049j:image

青竜石、赤竜石、あと黄色と白だっけ?(緑だった)4元素…ギリシャか?ギリシャか?まぁそれは置いておいて…

竜石集めて邪竜復活の儀式でもするんですか?(FE脳)

 


パーティーはオフィーリア、テリオンの他は安定のサイラス、前回は気絶が多すぎたので薬師の力を借りたくてアーフェン。

でも今回戦う相手は学者だろうから、属性防御が高い気がする。

 


結果、敵さんは味方バフばかりで全くバステ与えて来なかったな……(白目)

案の定属性攻撃があまり通らないという。

テリオン、虫の息で撃破。

f:id:gelgummmmy:20201114231249j:image

運用が下手ですまないと思っているよ

f:id:gelgummmmy:20201114231153j:image

 


て、テリオン君!!オフィーリア君を口説かないでくれたまえ!!!

f:id:gelgummmmy:20201114231345j:image

 

 

 


【トレサ】

ストーリー前に雪原をうろついていたら祠を見つけて神官パワーを手に入れた。何だろうこれ…?

f:id:gelgummmmy:20201114231404j:image

 

住人がやたら金鉱石のようなものを持っている街へ。

f:id:gelgummmmy:20201114231419j:image
そんな場所で商売をやると、最近玉木宏の元極道ドラマを視聴している身としては「誰に許可取ってんだぁ?」ってやつが来そうな気がする。

でも来たのは舌先三寸商人。

予想が外れた、残念。トレサの横でシノギを始める。


なんやかんやでアリーと仲良くなるトレサ。やってくるヤクz…地主……

f:id:gelgummmmy:20201114231442j:image

……ほらぁやっぱり来ちゃったじゃん!予想通りの展開だよ!

この地主、名を耄碌と申すらしい。

 

f:id:gelgummmmy:20201114231544j:image
なるほど、これがオクトパストラベラー大陸の覇者、富的な覇者か(適当な発言)

 

パーティーはいつものオフィーラス(混ぜるな)とトレサ、今回はハンイットさん。

トレサをPTに入れてるとめちゃくちゃお金貯まるな…。

雇われ傭兵オマール海老さん(しばらく戦ってるのがモーロックだと思ってた)、盾の枚数がすごくてなかなかブレークしてくれない。

固いし攻撃痛いし、もうちょっと良い防具装備してくれば良かった。

f:id:gelgummmmy:20201114231705j:image

そのポーズが可愛い

 

 

次は競売!闇オークションとかじゃないだろうね?

 

 

 

【オフィーリア】

やっと来た!オフィーリア!導いてくれ!

f:id:gelgummmmy:20201114231758j:image

っていうかあらすじのかわいらしい出会いってなんですか??ワクワク

 


そんなこんなでやっと最推しオフィーリアの章。レベル的にはオフィーリアもサイラスもガンガンに育ってるので特に怖いものはないはず…


なんでもセントブリッジの大聖堂の聖火はここのところ火力が弱まっているらしい。こんなん絶対フラグですやん…

f:id:gelgummmmy:20201114231825j:image

弱火に注ぎ火をすることで強火にする。

 

大聖堂から出てアーフェンとのパーティーチャット。

f:id:gelgummmmy:20201114231849j:image

わかる。

ラブ米の香りがする。収穫だ!!

 


それはいいとして本編。かわいらしいエミールとダリル。

四つん這いのオフィーリアを激写するプレイヤー

f:id:gelgummmmy:20201114231932j:image
f:id:gelgummmmy:20201114231935j:image


そういうゲームばかりやっているので疑い深い自分はすぐに色んなことを疑ってしまうんだけど、ダリルのお母さんが亡くなったのは聖火が弱まったのとまず関係ないだろう。

 
子供たちを追いかけて森へ。パーティーはいつもの2人とオルベリクとアーフェン。

子供たちも神官のおねーさんが魔物をやっつけてしまうとは思いますまい。

こいつも盾の枚数が増えていくので、苦戦はしなかったものの地味に時間がかかってしまった。恐怖とか植えつけてくるし。ブーストサイラス先生戦法なのでブーストを封じられるとちょっと辛い。

っていうか調合で恐怖は取り除けないんだな、残念。

f:id:gelgummmmy:20201114232025j:image
f:id:gelgummmmy:20201114232021j:image
まさかと思うけどこのわんわんおがブローチを咥えていったのだろうか…?

 

 

f:id:gelgummmmy:20201114232109j:image

ママーーーーッッ!!!

 

 

 

【サイラス】

祠で授かった神官パワーの使い方をやっと学習した。

SP上限が増えるので、先生の副ジョブに神官を付けておいた。

 

f:id:gelgummmmy:20201114232335j:image

冒頭からコメディ臭のする先生

 

パーティーチャットでも息を吸うかの如くオフィーリアを口説く。

f:id:gelgummmmy:20201114231845j:image

 

みんなオフィーリアのこと口説きすぎでは?気持ちはわかります。

 

 

先生の探す辺獄の書は、死についての儀式が書かれた書物らしい。儀式ね〜〜。

本について先輩が調べる間、先生一行は行方不明事件を調べることに。行方不明ね〜〜。

いったいなんだろうね〜〜。

 

下水道、思いのほかダンジョンが短くて速攻でボスバトルに突入してしまった。

f:id:gelgummmmy:20201114232416j:image

みずがきれい…下水なのに…

 

おどろおどろしい魔法陣、血を抜き取って、結晶化…しかも色も怪しい……

f:id:gelgummmmy:20201114232602j:image

……ってテリオンが集めてる竜石ってこの血の結晶じゃあないだろうね??やだよそんな展開は

 

バステの嵐。そして属性防御が地味に低くて攻撃が痛い。

光魔法が弱点だったので、先生のジョブに神官をつけておいてよかったと思う。

あとオルベリクのブースト攻撃が結構ダメージ入って気持ちよかったです。

f:id:gelgummmmy:20201114232647j:image

 

 

f:id:gelgummmmy:20201114232452j:image

敵の名前…ギデオンかぁ…宗教感が一気に強くなってしまう。(※ギデオン:調べたら神の使いとして異教の祭壇(偶像)を打ち壊した人物でした)

絶対聖火教以外の異教があるな、間違いない、と思うのであった。

 

ということで開始から15分くらいで、怪しいフードの男に後を付けられながらサイラス先生編、終了。早かった!!

 

f:id:gelgummmmy:20201114232945j:image

バーグ師匠はさすがである。頼もしい。

 

 

 

【アーフェン】

f:id:gelgummmmy:20201114233037j:image

色々なものが沁みる薬師

 

いや〜〜〜汚い心にアーフェンの2章、めちゃくちゃ沁みました。

まっすぐな心を持っていらっしゃる、自分には無いものだ…。

 

気を取り直して、早速裏切りにあうアーフェン。そうだよ、こういう展開を待ってたんだよ…。

またもや薬の材料を取りに行くことに。

 

PTは前回と同じアーフェンオフィーリアサイラスオルベリク。

敵も薬師なので絶対調合で毒とか撒いてくるよ…と思ったら案の定。

でもこちらは調合の材料を全く集めていなかったので、一人一人毒消しハーブなどで消していくハメに。

ボス戦は何の苦もなく終了。悪い奴は成敗しないとな。

f:id:gelgummmmy:20201114233125j:image

 

 

f:id:gelgummmmy:20201114233148j:image

やっぱ男児(オフィーリアの章)とか女児(アーフェンの章)に弱い。素直で無邪気…忘れてしまった心だ…ウッ…

 

言っておくが、別におねショタが好みとか、そういうのではない。

 

 

 

【ハンイット】

師匠を探してエンヤコラ、ネコチャンに加えてわんわん(魔狼)も来た。

f:id:gelgummmmy:20201114233511j:image

しかもおりこうさんのわんわん。

動物が可愛いゲームは良ゲーです。ええ。

 

f:id:gelgummmmy:20201114233504j:image

どうぶつの何が可愛いって、リンデの尻尾がずっとパタパタしてるのが可愛いんだよな。

動物の話以外してないな。

 

パーティーはいつメン+ハンイット+オルベリク。みんないい感じにレベルが上がっているのでさほど苦労することもなく……いや、苦労はしたんだよ
f:id:gelgummmmy:20201114233501j:image

 

苦労はしたんだよ、幻影の森のカメラワークに……。
f:id:gelgummmmy:20201114233507j:image

このカメラワークはアカン、奥行き出したいのはわかる、でもいくらなんでも道中見づらいのはダメです……

 

f:id:gelgummmmy:20201114234506j:image

ハンイットさんかわいいな…

 

 

 

【オルベリク】

街に入って闘技場があるのを見て、「あ、これ絶対けしかけるを使わないといけないやつだ」と思うのであった。

 

予想はすぐに当たってしまった。

なんでも天下一武闘会なるものをやっているらしい。天下一は付いていなかったかもしれない。

街の強者に闘いを挑み、武闘会出場権を目指す。

f:id:gelgummmmy:20201114234245j:image

(元)聖騎士とは一体…と思わなくもない。

 

 

これ、武闘会パート突入したら後に引き返せないんだろうな…と思いながらハンイット編に引き続き同じPTで武闘会に乗り込む。

 

f:id:gelgummmmy:20201114234659j:image

剣闘士(美形)、こういう余計な情報好きだよ。

 

出番を待っている間に、なんだか対戦相手を調べることで弱点を見られるみたいなので、グスタフを4回怒らせながらサイラス先生に弱点を調べてもらった。

ちなみに成功率68%でした。

 

横一文字切りやめてほしい!こっちはパーティーの7割が物防低めなんだ!

とはいえ、レベルも十二分、さらにオフィーリアも奥義を覚えたので、ブーストサイラス先生にエルフリックの導きをかけて、ブレーク中にこんがりと焼いてもらう。ウェルダンです。

聖騎士だから属防高い気がしたけど、どうだろう?そんなに高くなかった気もする。

f:id:gelgummmmy:20201114235150j:image

 

他のジョブの祠にも行きたいのだけど、ノーヒント攻略中なので中々探し当てることができない。

出来れば商人を取って風魔法をサイラス先生に覚えさせたいんですけど…。

 

 

2章 完!

(クリアタイム21h30m)

 

 

これ、そろそろ話が繋がるんだよね??

つながりそうな気配を醸すキャラクターと全然つながらない気のするキャラクターと両方がいるんですけど…。

 

 

 

ここまでで得たなんか繋がりそうなストーリー情報
  • イレズミ男たちは若い女の売買をしていて、教会関係とも繋がっている
  • 竜石はなんか人を変える力がある
  • テリオンが盗みに入ったヤバい奴ら
  • 闇市がある
  • 大富豪や商人が来る競売が開かれている
  • ここのところ聖火の火力が弱い
  • 死にまつわる儀式の書物
  • 人間の血の結晶
  • 黒いフード
  • ギデオンとかいう宗教くさい名前
  • 石化させる魔獣
  • エアハルト〜〜??繋がる気がしないわ〜
  • アーフェン…まったくつながりそうな要素が見つからない…

 

 

たぶん続く