ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

ファイアーエムブレム〜age30〜鹿編 (進行中)

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

 


☆きっかけ

やりたい縛りをそろそろ何か消化しとこうと思いました。人数が多いので縛りとしてはぬるいかもしれない。

 

 

☆方針

  • なしルナクラ 人数多いんだもの、当然でしょう(※10月まで1人)
  • アンケートとったら鹿が人気だったので金鹿
  • 30歳未満のユニットの戦闘禁止。手伝いは可とする。
  • 経験値稼ぎ禁止。つまりフリーマップ禁止。クエスト出撃はOK。
  • 成長吟味禁止。
  • 素振りは…本編内では許す。
  • 天刻も許す
  • 生徒ロスト禁止
  • オンライン要素禁止
  • バルタザールとアンナさん以外のDLC使用禁止
  • ついでに推し貯金ブレムしようと思います。ルールはこちらを再利用。→推し貯金型ファイアーエムブレム風花雪月(青) 1月 - ぜりみぐみ

 

 


☆使用ユニットと方向性

こ、こんなにたくさんのユニットをつかっていいんですか!!?

 

先生(女・21+n×10^3歳(女神分))

いや先生縛ったら11月までクリア出来ないんで…いつも縛りは脳筋ウォマスベレトなので、今回は脳筋ドラマスベレス(メイン弓)で行きます。EP7までは単騎。風薙ぎ、瞑想は必ず覚えること。


ハンネマン先生(51→56歳)

老いてなお盛ん(成長率が)な紋章大好きおじさんは当然メイジ運用、メティオ支援。EP8から参戦。


マヌエラ先生(37歳くらい)

剣士か天馬にしたい。ワープが使えるのでエピタフにでもしようかと思っている。ビショップでもいいんだけど覚える魔法が微妙なんだよね…。EP8から参戦。


アロイス(45→50歳)

ヲーマスを目指す。槍殺し。できればグラップラーに寄り道して魔殺しを取っておきたい。EP11から参戦。警戒姿勢を覚えたい。


カトリーヌ(28→33歳)

まぁ剣士だよなぁ…ソドマス運用。斧殺し。EP12でスカウト、EP14から参戦。警戒姿勢を覚えたい。


シャミア(25→30歳)

順当に考えてスナイパー運用。余裕があればボウナイトに。EP12でスカウト、EP14から参戦。


フレン(ま!女性に年齢を訊くなんて失礼ですわよ!)

ま!女性に年齢を訊くなんて失礼ですわよ!二度言いましたわ!

踊り子。踊り子使わないかもしれないけど…。EP7から参戦。


セテス(最年長)

ドラゴンマスター1択。剣&槍殺し。EP12から参戦。


バルタザール(27歳→32歳)

ウォマスを目指す。EP12でスカウト、EP14から参戦。


アンナさん(31歳)

どうしようね…ホーリーナイトでもやる?使ったことないんだわ。2部でスカウト、EP14から参戦。

 

シルヴァン

金鹿学級名誉学生

 

アッシュ

鍵師

 

 

 

 

☆推し貯金ブレムインセンティブ

単品価格

・各ステータス100円

複合型価格

・力+速さ 300円(魔法系の場合は魔力)

・力+守備 300円

・力+速さ+守備 500円

・コンウォル成長 700円(※左側力か魔力で全ピン、7ピン以下)

・8ピン 1200円

・9ピン 1500円

・賞与(各級初回CC)500円

減俸

・無音 -500円

 

 

☆攻略

セーブデータが溢れすぎて大変なことになっているので、新しくアカウントを作成して開始した。

久しぶりの緑画面

f:id:gelgummmmy:20201008231250j:image

 

今回のヤバそうポイントは

①EP6終了まで先生単騎、なんならEP7終了まで実質先生単騎。先生がヘタれるとEP6を抜けられないのでその場合はやり直し。

②EP14からいきなりユニットが増える。しかも微妙なレベル。

③前線ユニットは警戒姿勢が欲しいところだが、加入時期が微妙なので取れなさそう。

④追討戦は先生1人だけどクロードが飛行だからまぁ何とかなるっしょ…

 

誕生日5/1で開始。早く魅力アップアイテムをください。

 

☆序章

難しいことは何もないんだけど、先生は全ての攻撃に当たったので、傷薬を5個消費した。

し、しょっぱ〜〜い!!

f:id:gelgummmmy:20201008231428j:image

貯金額 700円(先生 LV1→3)

 

 

 

気づいた。新しいユーザーで始めたら煤闇をプレイしてないからバルタザールがスカウトできない。失敗した。

ということで、いつものユーザーで仕切り直し。

いつもの黄色画面

f:id:gelgummmmy:20201014145812j:image

 

貯金額(仕切り直し)1,300円 (先生LV1→3)

 

 

☆EP1 模擬戦

こんなところで詰んでいるようではMブレマーの名が廃……ああああ…配置に失敗してしまった。

f:id:gelgummmmy:20201014145930j:image

 

貯金額 900円(先生LV3→6)

 

 

☆EP2 盗賊退治

強制出撃で剣Cに。

この章が序盤最難関……回避お祈りの運ゲーになっております。プレイ中。

 

 

つづく