ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

げんきなトラキア776



※げんきなのは疲労度の低いユニットです。

 

 


ファイアーエムブレム トラキア776、シリーズ一の難易度を誇ると言われておりますが、封印ハードをクリアし、蒼炎マニアックを終え、暁は…ハードがまだ途中だったわね…、暗夜ルナは…10章で詰んだ…、風花ルナで謎縛りを複数こなした私にできない難易度では無い、という謎の自信をもとにプレイ開始です。

(思いの外高難易度クリアをできてない)

 


聖戦の系譜は、せっかちな私が敵ターン動作のゆっくりさに耐えきれず、フュリーがレヴィンの元へ羽ばたいてくる(フュリー、城落としに来てるんだっけ…?)で止まっています。

なので聖戦すっ飛ばしてトラキア。淡々とプレイログを綴ります。

 

縛り

攻略サイト禁止。

 

 

 


プレイ記録

1章 フィアナの戦士

意外と封印の剣っぽさを感じる。やはり徒歩はいい。マップが狭い。

リーフのこのステータス感、ちゃんと育てないとヤバい気がする。

封印の剣で学んだから間違いない。


封印の剣の雰囲気が似ているせいで、スキルのことが全く頭にない。結果、敵を釣ったオーシンが大暴れする始末…。


うまく削りたいのにタニアもやたら必殺が出る。

削り職人不在のためリーフ育たず。

 

 

 

2章 イスの海岸

FE名物・村訪問チュートリアル

カジュアルに村が襲われる。


あばれオーシンふたたび。それ以外には特に書くことなし。

やたら海賊湧くなぁ。

 

 

 

2章外伝 海賊島

索敵ホントに真っ暗じゃん…と思ったけど、他にも暗黒索敵仕様のタイトルなかったっけ?気のせいか。

こわいのでダグダとエーヴェルを先頭に置いて2方向から進軍する。


途中で鋼の弓ヲーリアが出てきてビビる。

よかった〜、斧ばかりだからってリーフを先頭にしなくて…。


敵将近くまで来たら増援の賊がもの凄い量になっていたので、1本道をリーフで蓋をして賊狩り。

多少レベルが上がって賊相手に追撃が出るようになったので安心。


シヴァ、一応捕らえておいたままクリアしたんだけど特に仲間にはなってなかった。

何だったの…?話をするんだったの?

 

 

 

3章 ケルベスの門

敵の身包みを剥ぎすぎて、みんな持ち物が斧で圧迫されてきている。

 

サフィがライブをミスる。おぉ…これが噂に聞く杖ミス……

魔道書は高く売れる気がするので、とりあえず魔道士の身包みを剥いでおく。

やはり高額だった。


ビショップのメティオ、多分取りに行ってもよかったんだろうけど、安全のために撃ち終わってから捕獲して魔道書をぶんどっておいた。

 


フィンは市民タクシー係としてよく働いた。

 

 

 

4章 地下牢獄

囚われたリーフ!

知らないユニットたくさんいる…の中に地味にリフィスも捕らえられていた。何でや…

増援出すぎ。無限湧きかな??

牢屋籠城戦法だったため、リーフとブライトンがやたらつよくなってしまった。

 


4章外伝 風の勇者

外伝のスパンが短すぎる気がする。まーーーた索敵。


そこそこレベルの高いリーフ様に全幅の信頼を寄せてるので、「リーフ様なら大丈夫だろ…」とマップの真ん中らへんに一人で突撃させる。

迂闊だった……文字通りの集中砲火(ファイアー)を浴びて1Tであえなく終了…。


その他、待機と間違って扉を開ける、宝物庫に丸腰のラーラとリフィスを突撃させて捕獲される、アスベルが壁越しに魔道士にやられるなどでリセット数回。

 


あばれセティ様はダルシンで担いでおきました。フォルセティなぞ持ってきよって…

 

 

 

5章 母と娘

ナンナ安置を探し回ることリセット数回。

マリータの必殺を受け続けるエーヴェル。

そんなに必殺もらいます?

ガルザスはいったい何しに来たんだ…?覗いただけ?


毒魔法装備してるダークマージが居たので宝箱にレストが入ってるんでしょう?と思ったけどそんなことはなかった。

 


全体的に配置が嫌らしくていやんなっちゃう。

エーヴェルは放置でいいんですね……杖、レストじゃないらしいし。

 

 

 

6章 脱出

そうは言っても経験値欲しいじゃん…

 

ということで全員マップ南にカリンで運んでから、カリンで敵を誘導して門の外から敵をチクチク。

ガルザスが再行動したりと怖すぎるので一個も扉を開けなかった。チキン。100ターン以上かかってしまった。

それからカリンを酷使しすぎて疲労が91になった。これ、100が上限なんですかね…??


気付けばいつの間にかリーフのレベルが20になっている。早いなぁ。

 


レイドリックはなんでマリータの背中のアザについて知ってるんですか

 

 

7章以降 たぶん続く