ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

オクトパストラベラー 第3章プレイ感想

 

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

 

 

 

【進捗】

ミゲルで半年詰まった

 

f:id:gelgummmmy:20210515110751j:plain

これは自分が「凶暴なメェークル」と呼んでいる凶暴な羊さん。

 

 

【ミゲル】
やっと来たわ…マジでスポット参戦キャラだったのか。
繋がった線での絵しか見たことないのでドットで見ると新鮮………………

f:id:gelgummmmy:20210515105353j:plain

 
……というかドット絵がフラダリに見え…痛ッ!!石!石は投げないで!!
 
気持ちいいほどの悪役でした。
 
 
【アーフェン】

f:id:gelgummmmy:20210515105314j:plain

そう、そうだよ、こういう裏切り展開を見たかったんだよ……。
 
そしてこれがタイムラインラーニングで学んだかの有名(?)なワード…。

f:id:gelgummmmy:20210515105338j:plain

 
 
イノシシとカメレオンに殴られながら必死にミゲルの元にたどり着くも…
ミゲル強っ……………
 
結果として半年もミゲってしまった。
※【ミゲる】(みげ-)動詞 レベリングが追いつかなくてオクトラを積むこと
 
 
1ターンに何度も動いてくるし全体攻撃は痛いしで、結局オルベリクを先に進めることにしました。
 
ミゲル、強いやつだったぜ…
アーフェン、第3章を機に固定PTとなりました。
 
 
 
【オルベリク】
エアハルトと戦うのかと思いきや、どこへ行っても出てくるのはエアハルトがいい人という評判とリザードマンの話題ばかり。これはボスがリザードマンの予感…
 
その通りだった。

f:id:gelgummmmy:20210515105113j:plain

特に難しいこともなく、サイラス先生でこんがりと焼いて終了。
ラスボスがエアハルトだと思っていたので、まさかこんなにあっさりと再会するとは思わず…
 

f:id:gelgummmmy:20210515105544j:plain

プリムロゼ連れてくるべきだったな、この元騎士、復讐は虚しいだけって言ってます。
っていうかさ…

f:id:gelgummmmy:20210515105604j:plain

なんでだよ!!
 
 

f:id:gelgummmmy:20210515105621j:plain

あらやだ、イケメン…。
終盤ずっと恐怖していたので泥試合、オルベリクに大量のブドウ(大)を食べさせてしまった。
 
 
【トレサ】
意外とバルタザールは敵に回らなさそうな雰囲気。なあんだ。
 
宝探しに行くトレサ。
どう考えても強い敵が出てきそうな洞窟でいやだな~と思いつつ、ふと思う。
 
そういえば、サイラス先生だけ神官のジョブを着けてるけど、他のジョブの祠もあるよね…?
神官の祠は二章で適当に歩き回っていたらたまたま見つけていたのだけど、他の祠は全く道中見つけられず。
 
ということで、ボスに挑む前に祠探しをすることに。
 
神官の祠が大陸地図で広場みたいな絵が描いてあったので、それを目印に探していたのだけど、なかなか盗賊と商人の祠は見つからなくて大変だった。
 
 

f:id:gelgummmmy:20210515105818j:plain

f:id:gelgummmmy:20210515105021j:plain

これはどう考えても今試練を受けるべきではない…(狩人の祠と間違った)
 
 
オフィーリアの黒い衣装、髪の毛がお団子になってるのもかわいいんだけど、トレサの狩人めちゃくちゃ可愛くないですか!?!?!?

f:id:gelgummmmy:20210515110242j:plain

f:id:gelgummmmy:20210515110338j:plain

 
そんなこんなでオフィーリアを学者、アーフェンを剣士、トレサを踊り子にして出発。
道中トレサのレベル上げしつつ進む。アーフェンにはもちろんミゲルから剝ぎ取った槍を持たせています。つよい…。
 
ボスはやたら毒を吐いてくるネコチャン。バトルジョブ開放したら一気に楽になってしまった。なんだこりゃ!

f:id:gelgummmmy:20210515110034j:plain

とどめはトレサ。踊り子の恰好もかわいい。剣士の服はなんとなくパジャマに見えてしょうがない。
 
最後に出てきた黒いフードの男、ついに次回、闇のオークションが始まってしまうな…。
 
 
【テリオン】
闇市の話はおおっぴらに流れないからこそ闇市なんですよ。

f:id:gelgummmmy:20210515113435j:plain

 

こちらもこちらで闇のオークション。
トレサとリンクしてるかと思いきやあまりリンクしてないんだよね。
 
正直テリオンはPC性能を持て余している感があって、バトルジョブも何をつけるか迷って商人をつけてしまった。
盗賊で商人。何モンだ。
 
テリオン、全くレベル上げをしていないので大陸中を無駄に歩き回ってレベル上げ。北の果てと思われる土地につきました。
 
闇市ダンジョンの奥で再会するのは、まさかのダリウス。
オルベリクでも思ったけど再会が早いな!
 

f:id:gelgummmmy:20210515112145j:plain

回避の呼吸・壱の型 これが今流行りの何某の刃…
最後はお金に糸目をつけないテリオンがブースト傭兵(三万円)を呼んで〆。傭兵呼び、強い。

f:id:gelgummmmy:20210515112317j:plain

 

相変わらずテリオンを使いあぐねているんだけど、SPパサーがあるのでサイラス先生へのSPタンクとして踊り子か商人で運用するのがよいのではないか…?と思っています。
 
 
【オフィーリア】
オフィーリア!俺だ!
ゴールドショア、キラキラしてていいよね。

わちゃわちゃ

f:id:gelgummmmy:20210515115008j:plain

 
やたら挙動不審な司教、黒幕かと思いましたね。全然違った。まったく子供に不安な思いをさせるんじゃないわよ!
 
脅迫されている司教の代わりに娘さんを助けに行くべく、町はずれの洞窟へ出発。
 

f:id:gelgummmmy:20210515114741j:plain

f:id:gelgummmmy:20210515114757j:plain

街で噂の救世主、どう考えてもこの男が新興宗教の教祖としか思えない。
 
あの~…戦闘パートなんですけどね、レベルが結構上がっちゃってまして…あまり攻略自体は難しくなかったです。若干属性攻撃が痛いかな、という感じ。
 
おやめなさい!成敗してくれる!

f:id:gelgummmmy:20210515115352j:plain

f:id:gelgummmmy:20210515115416j:plain

スピード成敗。
 
 
撃破後はここにきてまさかのリアナ。薬盛られてますけど…
ラスボス(予定)の言葉が刺さりますねー…

f:id:gelgummmmy:20210515115212j:plain

オフィーリアは人を疑うことを覚えたほうが良い。
 
 
 

f:id:gelgummmmy:20210515115613j:plain

ヨーゼフさま・・・(こっちは本当だった)
 
 
 
【ハンイット】
リンデは相変わらずかわいいな…

f:id:gelgummmmy:20210515115725j:plain

ガウガウ!
子供と動物の組み合わせっていいよね。
 
 

f:id:gelgummmmy:20210515120129j:plain

f:id:gelgummmmy:20210515120145j:plain

オフィーリアとリンデの組み合わせもいいね。。。
 
 
ストーリーを進める前に魔物を何匹かゲットしに行く。
黒炎教信者ってゲットできるのかな…と考えたんだけど、絵面的になんか嫌だったので、おとなしく魔物をゲットしてきた。
あつまれ魔物の森。
 
 

f:id:gelgummmmy:20210515120034j:plain

ハンイットさん、ちょろすぎない?かわいい。
 
白き森までの道中は視界が悪い。何度段差とか壁に引っかかったことか…
でも白き森、とってもキレイ。

f:id:gelgummmmy:20210515113807j:plain

 
ラスボスがまさかのドラゴン。エッ…強いんじゃないんですか!?
結構デバフが入って暗闇だとかで攻撃があまり当たらなかったのと、弱点に弓が増えてハンイットさんのさみだれ矢ですぐブレークが狙えたので、あまり苦戦せず終了。
レベル差もあるかも。
 
少しラブコメの波動を感じて終了。
キーアイテムのヘンルーダの草、アイテムに入っちゃうのね。
間違って使わないように気をつけねば。
 
 
【プリムロゼ】

f:id:gelgummmmy:20210515120540j:plain

プリムロゼの想い人のこの男……Twitterで見たことあるぞ!絶対悪いやつだ!!
 
プリムロゼ(LV18)をパーティに入れたものの、推奨レベル40でさすがに怖いのでLV26までレベリング。
オフィーリアとサイラス先生のレベルが凄く上がった。
ついでにこのタイミングで唐突にTwitterでラスボスをふせったーで予想したので、せっかくなので残しておきたいと思う。
 

上から順に信頼度の高い予想


ハンイット 赤目
オルベリク エアハルト雇ってた人
テリオン ダリウス
サイラス先生 校長先生(ごめんどっかで見た)
オフィーリア なんとか商会のマッキントッシュみたいな名前の人(救世主)
プリムロゼ シメオン(左腕の男)

アーフェン 薬物中毒の人
トレサ 海の怪物・巨大タコ




トレサとアーフェンは旅の目的が目的だけに全然想像できない
 
黒曜会って名前がもう暴力団っぽいんだけど、やっぱり見た目も暴力的。
本当はテリオンとかトレサの闇市の元締めとかやっててほしいんだけど
 
右腕のボス、なんとなくフレディ・マーキュリーを感じるのは髭のせいだと思う。

f:id:gelgummmmy:20210515113956j:plain

このプリムロゼはたぶん狩人ついてますね。
プリムロゼ、バフ系だからオフィーリアから学者剥ぎ取ってプリムロゼにつけようか迷ったんだけど、そうするとオフィーリアが副業に困ってしまうので…。
 

f:id:gelgummmmy:20210515120739j:plain

どこからやってきたかひょっこりシメオン。
プリムロゼ、刺されて終了。
ほらねー!!言ったことか!でも「ああ、いい…」で笑ってしまった。
 

f:id:gelgummmmy:20210515120903j:plain

ああいいさん、すごい大口開けて笑ってない??
 
 
【サイラス】
人を信じる心を失っている自分にはどいつもこいつも悪者にしか見えない。

f:id:gelgummmmy:20210515120958j:plain

この秘書だって絶対そう。
 
 
 
 
 

f:id:gelgummmmy:20210515121022j:plain

ほら見たことか!!
こんなところに閉じ込めてどうする気ですか!乱暴する気なんでしょう!エロ同人みたいに!
 
……とか言ってる暇もなくなんとテレーズ君が助けに来るとかいう超展開。
そしてすぐ捕まる。ヒロインかおまえは!
 

で、なんかまーた怪しげな部屋。
「あーあ今回のボスは魔改造させられたテレーズ君か…(校長がラスボスだと予想しているので)」と思いきや、ボスは変身した校長。

f:id:gelgummmmy:20210515121101j:plain

お前か!秘書はどうしたよ!!
 

お金の力は偉大である。

f:id:gelgummmmy:20210515121149j:plain

 
 
 
 
第4章へ続く。