ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 煤闇の章プレイ感想覚書

 

《注意》
FE風花雪月 DLC煤闇の章の感想覚書です。ネタバレしかありません。

 

 

ハード/クラシックで始めました。とりあえずロスト無し目指して頑張る。

クリアタイム:5h50mくらい(最初に書いた記事は4hになってたけど打ち間違い)

 

 


EP1

  • レア様なにやってんの…お母さま復活させようとしてたでしょう
  • 資金があまり無いと公式にアナウンスされているにもかかわらず籠手を買おうか悩む先生(買った)
  • 格闘王はいい奴っぽいな

 


EP2

  • 地下におっさんの踊り子がいるぞ!
  • 地下に若いグラップラーがいるぞ!!!
  • レスキューが無いので、トリックスター戦技が凄い役に立つ
  • 何しにきた!地獄の饗宴じゃないよ!何しにきた!来んな!エーデルガルト!止めろ!あいつを!何しにきた!!
  • ユーリス地味に風薙ぎ覚えてんな…(死神騎士は倒せませんでした)
  • 退く!じゃないよ!ホントに何しにきたの!?
  • 無駄に闇パス持ってたよな…?いつも持参してるんだね……。

 


EP3

  • 子供はベレト(今回選んだのレス先だけど)で母親シトリー…やっぱ悪魔崇拝じゃないですかヤダー やっぱゴーティエもゴエティア意識してるでしょう
  • 格闘王けっこうな歳だった。よくもまぁ制服を着て…。
  • なんでコンスタンツェの趣味とかカッコ書きついてんの…。あれか、スキル二重人格か、裏の人格とオモテの人格で分けてあんのか。→すぐに判明しました
  • うぉーハピの経歴アレだなぁ
  • よくみたら先生の名簿にも好きなものが…いつからそんな慈悲深そうなキャラに…っていうか誰が書いたんだろう
  • 食べ物とかで使徒の名前……?…あっ、大判焼きか!!(ノアの実)
  • 髪の毛の話出てエッって声出たわ、ここでその話すんの?
  • がらくた部屋の物拾ってくるの忘れたわ
  • 斬新な二重人格、ってこっちも5年後に君の斬新な一面を見ることになるんですよ
  • 封じられた森を再利用したマップですね、わかります
  • オイオイ、ゴーレムに名前ついてんじゃん、レア様のペットじゃん、知ってんだぞ。
  • 敵多っ!!!!どんどん出てくる。
  • ハピをうまく使えばいいのね

 


EP4

  • 扉をこじ開けるな
  • 殿に置いたクロードが死ぬ……あっ死なない、意外とタフだぞこの男…!!
  • アッシュ!曲射だ!違う!それは扉だ!!(天刻+1)
  • 最後の増援の密度えっぐ
  • エーデルガルト、火計……歩数届かねー!!
  • リンハルト、計略……あたらねー!!

 

 

EP5

  • 大判焼きの紋章
  • メトジェイwwwやっと見せ場が……(見せ場はなかった)
  • やっぱり格闘王はおっさんだと思われてんだな
  • おいアルファルド様仲間になったしプレイアブルだけど、レベルが上がらないから怪しいぞ
  • 紋章持ちを集めて…?ははーんなるほどねぇ(何もわかってない)
  • レア様…走ってきたの?かわいい
  • レア様としゃべるエーデルガルト様とかいう珍しい光景
  • ほらね!やっぱり!レベルが上がらない奴は怪しいんだよ!

 


EP6

  • こいつ…先生のカーチャンでは…?煤闇ラスボス先生のカーチャンなのでは?!
  • うーん覇が轟いてますね(BGM)。死神騎士出そう
  • 絶対ターン制限あるでしょこれ→あった
  • アルファルドつっよ!先生必殺お願いします(出ない)
  • 大正義 力37 ディミトリ銀の槍旋風輪
  • やっぱカーチャンじゃん!!!!
  • モニカモニカモニカモニカモニカを思い出しますな

 


EP7

  • だいたいレア様のせい
  • アルファルド様増えすぎてなんか嫌だ
  • アーマーブレイクしないなぁ…そういうタイプの魔獣?と思ってたら真ん中が割れてなかった。魔獣が邪魔で見えてないだけでした。
  • 流石に敵の計略が意味がわからず、先生が無数のアルファルド様に焼かれて天刻しました(天刻カウント+1)ステータスはちゃんと確認しましょう。、
  • 大正義 力37 ディミトリ銀の槍魔物貫き
  • 最後はユーリスで締めようとしたのにクロードが必殺で持っていってしまった。

追記(読んでる人は間違いなくプレイ終わってる人だろうけど)

先生が死んで覚えた攻略チャート

①3ターン目の頭でアーマーブレイクするよう調整

②敵通常攻撃ターンはとにかく攻撃して、自ターン最後に守備高めユニットの計略で注目させる

③敵全体攻撃ターン前は分身を全滅させる

④麻痺した所で、強いユニットで殴ったり回復したり。デスとフィンブルが必殺高く、再移動で逃げられるので良い。

 

 

全体

  • EP4まではコメディリリーフ
  • 死神騎士はあそこだけだったんだなぁ、プレイヤーが喜ぶことをよくわかってらっしゃる。秘密の地下道を下見でもしにきてたんだろうか。
  • そういえば食堂の壁にフレンとモニカが倒れてた部屋と同じ謎の黒い球埋まってたね。
  • お金は余るからもっと武器買っても大丈夫だったな、ケチって銀槍と籠手×3しか買わなかった。あとは修理。
  • ソドマスの先生って強いんだなぁ
  • 煤闇プレイ特典が応撃の玉でびっくりした。でも応撃の玉より回避の指輪持たせたい。
  • アガルタの謎は解けなかった…資料集とサントラはよはよ 資料集は出るとしても発売1年以上経ってからだよなぁ

 

 

というわけでとっとこDLCをクリアしたので、新しい格闘王縛りしつつ、ユーリスをグラップラーにしつつ、楽しみたいと思います。