ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 格闘王ディミトリ (完結)

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。先生と近接ディミトリしか使ってないのでルナクリアの参考にもならないと思います。

 

☆きっかけ

2部の姿で素手格闘が似合いそう。

 

 

☆プレイ方針

  • 引継ぎルナティック/クラシック 
  • 格闘王と先生のみ出撃可(お手伝いはあり)
  • 出撃 フリークエストはなし どうしてもクリアできない時はスキル上げ分の出撃は可(申告制)
  • 計略 ないと終盤死ぬのでは?
  • 外伝 ソティスとセテスと殿下とレア様のみ可
  • 課金 殿下は制服と平服と兵種衣装以外を着用してはいけない。DLCアイテム不可。
  • オンライン なし
  • スカウト してもいいけど使えない
  • 副官 つけない
  • 支援 先生と支援S

 

☆方向性

○ディミトリ

とりあえず殴る。2部に入る前に斧と飛行も育てる。ウォーマスター、以上。

○セコンド(ベレス先生)

本当は殿下単騎にしたかったんだけど、毎度強制出撃だしEP6は級長不在のため先生も出すことにした。EP6で単騎死神騎士を倒さないといけないので槍Cまで上げる。アーチャーを反撃で倒していきたいのでアーチャー出撃、近接も反撃で倒せるように近距離反撃を覚えるのが必須。瞑想は二の次。

○ドゥドゥー

外伝を縛りました。つまり…

 

 

☆攻略

★序章

ディミトリが使っていいのは斧のみ。傷薬を惜しみなく使えば死にゃしないけど当たらないね〜、運がかなり絡む。引継ぎあるので凄くレベルが上がる。

(14ターン)

先生(平民LV3)

ディミトリ(貴族LV3)

 


★EP1 模擬戦

せっかくDLC来てるので先生だけ夏服に着替えた。うーん爽やか。指導レベルだけ解放してA+に。技能解放はしなくていいや。

お店が使えるので訓練籠手を殿下に買い与える。5人出撃してるけど戦うのは2人だけ。でも聖人像のおかげで経験値がガンガン入るので、配置を誤らなければドロテアの必殺以外はこわくない。

(31ターン)

先生(平民LV5 槍E 弓E)

ディミトリ(貴族LV5 拳E 力16)

 


★EP2  盗賊退治

特に縛ってるわけではないのだけど、自習は全員拳のみ。1部は殿下以外個人指導も受けさせない。

課題はそれなりにレベルも高いので1ターン目2ターン目が決戦で、あとは時間かかるけど1体ずつ撃破という感じ。

(47ターン)

先生(剣士LV8 槍E 弓D)

ディミトリ(兵士LV9 拳D 力18)

 


★EP3  索敵

蛇毒アーチャーの攻撃をくらうと微妙に傷薬で追いつかない。アーマーナイトが出てきたので、先生は森の壊れた武器道場で槍レベルをかなり上げた。クエストなくても森の道場でどうにかなるな。

(42ターン)

先生(戦士LV10 槍D+ 弓D+)

ディミトリ(戦士LV11 拳D+ 力18)

 


★EP4 闇パス

先生はアーチャーになり教員研修で近反と葬騎を覚えた。殿下は拳闘士になった。ついに素手格闘だ!似合うぞ!

敵ターンで計略(猛攻)を受けてノックバックしたら死神騎士の範囲内だったとかいう悪夢を見た。2人なので左側だけ敵を倒して進軍。ターン数微妙にギリギリ。

(24ターン)

先生(アーチャーLV13 槍C 弓 C)

ディミトリ(拳闘士LV13 拳C 力22)

 


★EP5  破裂の槍

殿下が素手を覚えたのでブリガンドに寄り道。

イクランを曲射でプチっと撃ったら全員動いてしまい(知ってた)、2人で捌くのが割と大変だった。結構敵の計略掛かっちゃうし。命中の指輪持ちアーマーのいた小部屋を利用して迎撃した。

第二ラウンドは階段下から一方的に先生が弓を射って終了。

ギルベルトは最初の増援メイジにやられた。

(64ターン)

先生(アーチャーLV16 槍C+ 弓C+)

ディミトリ(ブリガンドLV16 拳B+ 力25)

 


★EP6 闇パス

この節のために先生は普段鍛えない槍を育ててきた。力がヘタれた時用に岩ゴボウも3本栽培しておいた。使わなくて済んだけど。

ホースキラーも買っておいたけど明らかに威力が足りないので、素の威力が22もある破裂の槍を借りてくことにした。

死神騎士の部屋の扉を開ける役と、行軍の指輪回収のため、移動5のカトさんシャミさんをわざわざスカウトして連れて行った。生徒だと移動4で足りなくてね…

左側から行くとターンが足りないので、転移床から道なりに死神騎士の1マス上にいるメイジを曲射で倒しつつ(←重要)進軍。仕掛けを解除したら、指輪宝箱前のアーマーを倒して中央に転移して敵を蹴散らす。シメはターン始めにシャミアで部屋の扉を開け、即先生が部屋に突っ込んで破裂の槍×葬騎の一撃を一発。56ダメージだった。

命中+20付けてきておいてよかった。

(23ターン)

先生(アーチャーLV18 槍B 弓B)

 

 

★EP7 鷲獅子戦

平原を縦横無尽に駆け回りたいので先生はペガサスにした。ついでに瞑想も覚えた。支援値を上げたいのでとりあえずみんな出撃はさせて森をぶらぶらさせた。無双は出来ないので地道に一体一体倒してたらご褒美がもらえなかった。金ルナよりは倒したと思うんだけど…

終盤、宝の鍵を忘れて移動4のアッシュに平原の移動をさせるのが辛かった。

(23ターン)

先生(ペガサスナイトLV18 槍B 弓B)

ディミトリ(ブリガンドLV16 拳B 力25)

 


★EP8 ルミール狂乱戦

先生が警戒姿勢を覚えた。来節はプリーストかビショップ出撃の予定なので、コツコツ合唱と教員研修で育ててきた信仰をさらに上げたい。ということで、パパの銀の槍が壊れるまで殿下を燃える床に立たせて毎ターン信仰上げ。

ソロンは殿下で引きつけても先生で引きつけてもデス必殺を出したので、鉄壁をつけて1ターン凌ぐことにした。

(28ターン)

先生(プリーストLV21 信仰C+)

殿下(拳闘士LV20 拳B+ 力25)

 


★フレン・セテス外伝

殿下がグラップラーになった。

稼ぎマップなので殿下にひたすらリザイアを受けてもらって信仰上げをして、ついでに支援埋めのために学級の男たちも出撃させて、先生の攻撃時は背後に立っていてもらう。

残念ながら信仰B+までは行けなかったのでビショップへのCCは運任せです。

(74ターン)

先生(プリーストLV21 信仰B)

殿下(グラップラーLV22 拳B+ 力25)

 

グラップラー記念撮影会

なんで修道院では兵種衣装になれないの…

f:id:gelgummmmy:20191114142028j:imagef:id:gelgummmmy:20191114142035j:image

よくネットで見かける構図もやってみたかった。

f:id:gelgummmmy:20191114204132j:image

f:id:gelgummmmy:20191114204228j:image

 


★ソティス外伝

先生はスナイパー出撃で初期位置の回復床で動かず。魔獣が群がり過ぎて処理落ちしてる…。警戒姿勢しても範囲攻撃は50%くらい当たるけど、フレンドリーファイアで周りの魔獣のHPも減っていくのがありがたい。殿下は反撃で攻撃ができないため、できるだけ攻撃を受けないように先生のいる砦の背後を行ったり来たり、弱ってる敵にとどめを刺したりした。

(57ターン)

先生(スナイパーLV記録忘れ)

殿下(グラップラーLV記録忘れ)


撤退シーン集

f:id:gelgummmmy:20191114142155j:image
f:id:gelgummmmy:20191114142150j:image

どちらも殿下が死にそうになるので撤退。

 


★EP9 旧礼拝堂救出戦

白鷺杯は嫌がる殿下に優勝してもらい、先生も合格率30%のビショップに滑り込みCC。

生徒の救出は…どう考えても2人と鉄砲玉では間に合わないです。

(19ターン)

先生(ビショップLV26 弓A 信仰B)

殿下(グラップラーLV25 拳B+ 力30)

 

 

★EP10 封じられた森の罠

守備が欲しいので先生をドラゴンナイトにしてから出撃。殿下が警戒姿勢を覚えたので、森に置いておけば魔法以外はほぼ避けるようになった(森が焼かれると一緒に焼けるけど)。3月までにウォーマスター取れるかな…

(47ターン)

先生(ドラゴンナイトLV27)

殿下(グラップラーLV27 拳A 斧B+ 力32)

 

 

★EP11 聖墓の戦い

紋章石なぞ無かった。支援ガチャのためにアネット装備フェリクスとメーチェ装備シルヴァンを出してみたけど先生に近寄ることすらできなかった。それでも動いて来る敵は、攻撃範囲内に自軍ユニットが居ないと1番弱いユニットを目指して動いて来るようなので、2人とも敵の陽動にはすごく役立った。

グラップラーにしたおかげでクリア後ムービーの説得力が増す。

(51ターン)

先生(ドラゴンナイトLV29)

殿下(グラップラーLV29 拳A 斧B+ 力32)

 

 

★EP12 ガルグ=マクの戦い

2人でどうやって防衛すればいいんだ……詰んだ……10ターン目くらいで魔獣に先生がやられる……瞑想すると次のターンで回避できなくて死ぬ……

 

……てなわけで先生が結構被弾して先に進めなくなってしまい、どうしようもなくなったので一週間前に戻って、出撃で祈りと回復と2人分の警戒姿勢+を取ってから再チャレンジ。先生でドラゴン殿下を背負って、訓練弓装備で森に篭るだけの簡単な特訓です。副官なら直接操作して籠手以外の武器で戦わせるわけでは無いから OKでしょ…(言い訳)

f:id:gelgummmmy:20191118232450j:image

殿下の斧レベルも上がったのでウォーマスターが取れた。先生は祈りも取ってきたけど、スキルに入れなかった。

闇パス、ドラゴン、ペガサス狩りがあらかた済んだら魔獣はレア様と先生に任せて殿下だけ南下して森に篭ってランドルフ炎帝様を倒して一部終了!!

警戒姿勢+が強すぎるということがよくわかった。

(35ターン)

先生(スナイパーLV30)

殿下(ウォーマスターLV30 拳A 斧A力38)

 

 

★EP13 夜明けの追討戦

けだもの狩りだ……

獅子王隊なぞを連れてきたため、回避が-10落ちてる。警戒姿勢+とレベルのおかげでまぁ死ぬ確率20%くらいにはなったんだけど、問題は3ターン目の味方増援よね。こんな感じで配置したら敵攻撃範囲に被らなくなったので何とかなった。

f:id:gelgummmmy:20191116180956j:image

これ、追い討ちの時のボスのお供が回避の指輪とか持って出てくる基準ってなんなんだろう?

(52ターン)

先生(スナイパーLV32)

殿下(ウォーマスターLV34 拳A+ 力40)

 

学級のみんなもレベルが上がっていた。LV2と4がいるのは何の差?百姓一揆感…

f:id:gelgummmmy:20191116181009j:image

 

 

★EP14 ガルグ=マク籠城戦

ふ、ふたりでどう防衛しろと…??どうしたものか悩んでいるのでここで進行ストップ。

殿下に命中+20待ち伏せ怒りのコンボで確1で倒すのが有力案だけど、

①今節開始データを間違って上書きしたので、EP13まで戻ってアーチャースキル取ってきて、指揮A騎士団の兵力を1/3に削ってくる。弓Eなんすけど…もう指導できないし無理じゃね?

②今ある命中の指輪と戦力1/3以下のジェラルト傭兵団(戦力5/75)と待ち伏せ怒りの陣でどうにかする

 

①は正直やりたくないので②で頑張るしかないかなぁ…

 

>>②を5回くらいやって…

結局EP13からやり直してレベル低いフリクエ(あまり戦闘経験値が入らないようにするため)でスキルマシマシにして、キラーナックルを大量に作ってみたらランドルフは倒せたけど残党が倒せない。敵将撃破がクリア条件じゃなかった…

f:id:gelgummmmy:20191118102244j:image

ここまできたのにこの後死にます。

ついでに追い討ち戦(再)で回避の指輪が出た。なんなの??


>>①やってから3度目の挑戦

防衛したぞ!!!!!籠城って言ってるのになんで戦線押し上げてんの??辛かった。以上。

先生単騎で攻略されてる鬼のような方が居たので、最初の方をちょっと参考にさせていただきました。自分は2人いるんだからまだ良い!殿下近接しかできないけど。

防衛ラインを行ったり戻ったりして、ランドルフの目の前で待機して反撃で倒して、残った敵を倒しておしまいです!!!!!

f:id:gelgummmmy:20191118095924j:image

勝利の雄叫び

f:id:gelgummmmy:20191118100023j:image

f:id:gelgummmmy:20191118100036j:image

(81ターン)

先生(ファルコンナイトLV33)

殿下(ウォーマスターLV35 拳S 力40)


※クリア後にもう一度、同じ手でやってみたら割とすんなりクリアできた。

格闘王ディミトリ ガルグ=マク籠城戦突破メモ - ぜりみぐみ

 

★EP15 アリル奇襲戦

友軍ロドリグ殿がオーラ装備でよく倒されるので、出てくる前に敵将を倒すしかあるめぇ…ということで2ターン目に殿下でドラマス行軍先生に神速かけて、マップ真ん中ら辺まで特攻して回避の指輪待機、次ターンで魔法の弓装備待機で回避運だめし(敵将に攻撃される)、その次のターンで敵将攻撃で5ターン終了。RTAかよ

ロドリグ殿出てこなかったので、モラルタが貰えていない。

(5ターン)

先生(ドラゴンマスターLV34)

殿下(ウォーマスターLV35 拳S+ 力40)

 

 

★レア様外伝

サンストが怖いので、左側から進軍した。ゴーレムはボウナイト先生による長距離射撃で一方的に殴り続けるものの、なかなか当たらないのでちょっとターン数かかってしまった。マップ北3体の敵将撃破後、中央の敵将を残して他のゴーレムと幻影兵を退治しようと思ったのに、中央の敵将も動いてきてしまったので倒して終了。経験値欲しかった。

(57ターン)

先生(ボウナイトLV37)

殿下(ウォーマスターLV37 拳S+ 力42)

 

 

★EP16 ミルディン大橋の戦い

地味に最初の重装が固くて大変だった。なんだかんだ殿下籠手使っても、待ち伏せ怒り切り返しで1ターンに3×3×2しかダメージ入らないからね。ダークメタルが枯渇して破裂の槍が修理できていないのでダークメタルが欲しいのだけど、このマップにいる魔獣は追尾してこないタイプなのでアーマーブレイクが狙えない。破裂の槍はもう使えないから今後はアラドヴァルで葬騎するしかないのだろうか…。

(62ターン)

先生(ボウナイトLV38)

殿下(ウォーマスターLV38 拳S+ 力43)

 

 

★EP17 グロンダーズの会戦

1部で生徒をスカウトしまくったので、今回ベルは焼かれないし、同盟軍もリシテアとラファエルしかいない。でもこの2人でエガ様はともかく、クロードの相手をしなければいけないと考えると攻撃が当たらなさそうで胃が痛くなる…

…と思いきや、ヒューベルトを倒すべく目の前まで来たのに、奴はなぜか同盟軍へ一直線。そのまま帝国vs同盟を延々とやっててくれたので、飛び火しないよう迂回してエガ様を籠手パンチ、魔獣と死闘を繰り広げて壊れたフェイルノートを持ったクロードを先生で撃って終戦。騎馬×4天馬×2級長×2としか戦ってない。たしかに同盟軍は強かった。

(34ターン)

先生(ボウナイトLV39)

殿下(ウォーマスターLV39 拳S+ 力44)

 

 

★EP18 王都奪還戦

金欠だ。ちょうど訓練所で斧術大会をしているので更生した殿下で3,000Gほど稼いできた。

罠を解除してそのまま階段下からタイタニスをチクチクして倒す。アガルチウムじゃなくてダークメタルが欲しいんだよ…。コルネリアは念のため先生の計略を当ててから殿下で殴った。なんかやたら強い弓を持った盗賊は出てこなかった。

(69ターン)

先生(ボウナイトLV41)

殿下(ウォーマスターLV41 拳S+ 力46)

 

 

★ディミトリ外伝

前節もだけど、2人で要塞攻める奴があるか、って殿下はもっと怒っていいと思う。別の大陸のソルジャー王子だって城攻めは4人だったぞ。

そんな先生のガバガバ采配にも関わらず、長距離魔法にさえ注意すれば、殿下は馬の銀の槍も森に乗らずともバッチリ避けるので怖いことはあまり無かった。敵将(ドーラを80発も装備している)との戦闘は70%を外して死んだので、先生を隣接させて殴った。ダークメイジ相手だと呪縛で回避落ちるからなぁ。今からアンヴァル市街戦が恐ろしい。

(69ターン)

先生(ボウナイトLV42)

殿下(ウォーマスターLV43 拳S+ 力48)

 

 

★EP19 デアドラ救援戦

上級格闘術大会をやっていたので、3週連続で大会に出場した。無論全行動力を費やして。1,500G×10回×3週、いい小遣い稼ぎになった。※残りの1週は外伝出撃

ヒルダちゃんスカウト済みなので名も知らぬモブ兵が握手会をしている。正攻法で各門を制圧しに行っても戦力2名(+騎士団約130名)では話にならんので、Fナイトの先生を速攻クロードの方へ飛ばす。クロードに近くとアランデル公が動き出すので、こちらにやって来たハム野郎を迎え撃ちするだけ。ダークナイトは割と固くアラドヴァル葬騎では仕留め切れず、運に任せて2回攻撃できるアッサル(騎兵特攻)で28%の必殺が出ることをお祈りした。必殺出ました〜!さすが先生。

握手会に集まった帝国兵たち。本日の握手会は終了しました〜

f:id:gelgummmmy:20191122075402j:image

ジュディットはね……ちょっとね……

(8ターン)

先生(ファルコンナイトLV43)

殿下(ウォーマスターLV44 拳S+ 力49)

 

さすがに待ち伏せ怒りの陣頼みの攻略だとキツくなって来た。宮城前に出撃で多少レベリングしないとダメかも。

 

 

★EP20 メリセウス要塞

いや無理じゃね??詰みポイントその2感がプンプン…。増援を呼ぶ敵将メイジは倒せるんだけど、そこから先が問題。騎士団兵力1/3にして待ち伏せ怒りの陣をつけてるので、何回か攻撃に当たると流石の格闘王でも死んでしまう。警戒姿勢のために回復してる余裕もない。

大雑把な作戦は

①殿下はセイロス盾装備、メイジ増援対策→大きく迂回してパラディン増援対策→死神騎士、先生はドラマス出撃でアーチの制圧が主任務

②先生ボウナイトでインデッハ配備→魔殺し殿下に応撃で魔道士を屠りつつメイジ増援対策→大きく迂回してパラディン対策→死神騎士

これでいけなかったらもうちょっと考えよう。

 

>>やったー!!抜けたよ!!!

②主軸で増援メイジを潰したらそのまま死神騎士一味を釣って、自ターン攻撃で殿下必殺のお祈りをした。まぁ運ゲーですよね…

(14ターン)

先生(ボウナイトLV44)

殿下(ウォーマスターLV45 拳S+ 力50)

 

あまりにも運ゲーすぎる記録

格闘王ディミトリ メリセウス要塞奮闘記 - ぜりみぐみ

 

 

★EP21 アンヴァル総力戦

最終決戦前に殿下に大量のカーネーション(※エーデルガルトの好きな花)を贈る。宮城…っていうかハガ様戦に備えて先生は風薙ぎを覚えてきた。そもそもそこまでたどり着くんだろうか。

アンヴァル市街戦はペトラの撃破と同時大量沸きする鳥をどういなすかが課題。1人で40体くらい倒せばいけるか…?(マルス算)


ということでトライした結果のDIEジェスト集。

 

作戦1

《殿下が先生と中央で合流する→鳥に囲まれて無理ゲー》

あ、これ、無理じゃないすか…?最初は中央に殿下を呼び寄せて応撃→広場の魔導系一掃の作戦だったんだけども、完全に囲まれてしまって作戦が全く思いつかんよ…

ちなみにペトラの攻撃は当たらないけど、殿下の攻撃も当たらない。つまり命中+20が必要、と。


作戦2

《先生が殿下と右側で合流する→鳥に囲まれて無理ゲー》

命中持ってきて今度は殿下と右側で合流してみた。魔獣4体に囲まれてしまった。右側は森も無いしつらい…


作戦3

《森に篭って敵を減らす→焼かれる》

回避の覚醒をつけたいのに、紋章と相性が悪すぎてどうしようも無い。付け焼き刃の速さアップのFナイト出撃、とりあえず森に乗せて天馬から降ろし、殿下がくるのを祈る。魔獣に森を焼かれてダメ入ったところで敵さんに囲まれてしまい、計略を受けて終わった。


作戦4

《ソドマス斧殺し&必殺増し戦法→計略と魔法で死ぬ》

先生をソドマス(剣必殺)に変更、魔力ドーピングし、斧が多いので剣術lv5を取ってきて、さらに斧殺しを付けて神器サンダーソード+を持って待機する作戦に。殿下は初期位置の近くでずっと警戒。

最終的に魔導砲台のところまで進められたけどダメでした。鳥にやられる。


ところで知ってた?引き継ぎで前周までのマスタースキルも引き継げるんだって…

つまり、ベレス先生は前世(銀雪格闘)で取った切り返しを覚える事ができる、と…。

禁じ手すぎるけど、この手を使いたいと思います。秘策があるんだ!


作戦5

《切り返しスナイパー→しかし命中が足りない!》

秘策切り返しを解放してしまった。切り返し付きスナイパー先生でどうにか包囲網を潜り抜け、なんとかヒューベルトの目の前(建物越し)まで来れた。しかしハンターボレーするにも命中が足りない!必殺も出ない。またかよ!命中つけてやり直し。でもちょっと光明が見えてきた。

 

しかし心が折れそう。

 

作戦6

《切り返しスナイパー命中+20→ライナロックに焼かれる》

回復スキルを外したためか、広場の魔道士の群れを抜けられず死亡。

 

作戦7

《弓ドラマス》

すっかり忘れていた。ドラマスって兵種スキルで回避+10乗るんだった。ということで先生をドラマスに。スキルは切り返しを外して回復に戻した。行軍の指輪をはめて、開始早々塀を乗り越えどんどこ進み、颯爽とヒューベルト部屋へin。魔法など当たらぬ!

f:id:gelgummmmy:20191206080804j:image
ここまで5ターン。うまく壁際の障害物の上を通って敵将に近づくことができた。キラーボウだと必殺が出ないと倒せないので、輸送隊から勇者の弓と命中の指輪を引っ張り出して攻撃を仕掛ける。68%、当たれば勝利、当たらねば死……当たったー!!やっとアンヴァル市街を抜けられた…。ハガ様倒せるの?大丈夫?

(7ターン)

先生(ドラマスLV46)

殿下(ウォーマスターLV46 拳S+ 力50)

 

 

★EP22 帝都決戦

ここまで来れたので、ユニット選択時に部隊表を確認。当然経験値は0。そしてみんな拳の技能が高い。

f:id:gelgummmmy:20191206082359j:image

ハガ様の長距離はまず当たらない。中央からやってくる敵を初期位置付近で迎え撃ったら、アガルタ兵は無視、中央は制圧せず、左側から進軍する。割とあっさり(注:約40ターンかかっている)ハガ様部屋まで到達してしまった。実はアンヴァル市街より楽なのでは…?

敵将部屋にエントリー!右側に敵残りすぎ

f:id:gelgummmmy:20191206080846j:image

際限なく湧いて出てくる増援の魔法馬は魔法を打ち切らせてしまえば3匹以上は出てこないので、8ターンほど我慢して後は放置。ハガ様と戦いながら同じく沸き続けるウォーマスターと闘った。

これは失敗した配置

f:id:gelgummmmy:20191206081535j:image

それにしてもさすがラスボス、固い。自ターンで34もHP回復するの反則じゃない??ストック2個は結構すぐ削れたのだけど、後の2つが先生の武器も消耗しているせいで中々削れない。敵計略もたまに食らうし。20ターンくらいもたもたしたので思い切って20ターン天刻して、危険な賭けだけども、先生の計略でアーマーブレイクしてから殿下の必殺狙いでどうにか削った。

何度か天刻はしたけど1回の挑戦で勝利できた。最後は回避命中の安定を求めて、殿下の殴り抜けで終了。

(61ターン)

 

かくしてフォドラの大地は一人の格闘家と、その介添人によって統一されたのであった。

 

 

☆戦績

○先生 999戦/634勝(LV48)

999で戦績カンストか〜。前回のルナプレイ時に勝利数×2.5がおよその戦闘数だったので、1,600戦くらいしたのでは?遠距離攻撃できるって大事ね。つくづくHP減少で発動するスキルと相性が悪いので、単騎でやるならやっぱり切り返しの取れる男を選ぶべきなんだろうな。

 

○ディミトリ 999戦/631勝(ウォーマスターLV49 拳S+ 力たぶん52)

近接攻撃だけだとなんだかんだ辛いんだなって思いました。ルナにおける殿下の最上級職は、ウォマスが最適解ではないかという気さえする。マスターロードって何気に成長ヘタれる気がする。黄ルナの先生の方が力強かったな!?ということに気付いてしまった。

 

○他のみなさん 0戦/0勝

当然0戦0勝。その癖、学級内で支援はバッチリ組ませたので、後日談は回収しているという

 

 

☆感想

格闘術はいいぞ

序盤はあまり辛くなかった。2部が始まって雲行きが怪しくなってきたよね。篭城戦あたり。思いの外鬼門EP13は難しくなかったんだ。最後の方はどうあがいても敵に囲まれるので、ほぼRTA状態かつ運任せだったために戦略もくそも無かった。反省。2部で素手格闘は無理があった。

 

単騎ではないと言っても、片方が近接だとこんなに不自由なんだな、と思った。もうちょっと応撃かけて攻略したかったんだけど、先生がインデッハ剣戟隊連れてくる余裕無くてね…。近接単騎縛りだったら投げてた。あと引き継ぎがなくても投げたかも。聖人像ブーストのために引き継ぎしたんだし。2部の丸半分、ディミトリの技能教育できないのは地味に辛い。

とにかく二人旅でも基本回避地雷戦法なので、相方が力の伸びるディミトリだから近接格闘オンリーでもなんとかなったと思う。これがアッシュとかメルセデスだったらきっとダメだったんだろうなぁ…