ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 拳で闘う宗教団体 士官学校編

《注意》

教会編プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。

 

☆きっかけ

教会編はストーリーを追うだけになりそうだし、実質黒鷲2周目みたいなもんなので緩〜〜く縛りを。レア様が拳闘を教えてくれるので、大司教様の教えに則り、男女平等、全員格闘術で闘う。どんなパラメータに育つのか見てみたい。

(1部終了後追記)難易度ハードだとあまり縛りにならなかった。

 

☆プレイ方針

ハード/クラシック

前周クリアデータの引き継ぎあり(→指導レベルのみ上げる。あとは聖人像へ。)

2部のみ初見教会ルート

教会関係者と拳が得意な生徒はスカウトあり

回復は薬とスキルと格闘戦技のみ

計略あり

課題協力あり、ただし戦闘はしない

エスト以外の休日出撃はニューカマーの拳の技能を上げたいときだけあり

外伝は…どうしようかな…(※いくつかやりました。)

ドーピング無し

オンライン無し

 

 

☆育成方針

斧(クラスチェンジ用)と飛行(警戒姿勢)は必須技能。女性陣はグラップラーにはなれないので、ウォーリアーか飛行を上げる過程でドラゴンナイトにする。

○先生(男)

拳と指揮と飛行、クラスチェンジ用、スカウト用に斧と重装と剣も鍛えます。剣士→拳闘士(→ドラゴンナイト)経由のグラップラー予定。レア様との支援Sを目指します。

○エーデルガルト

使いません。

○ヒューベルト

エガ様のお守りをします。

○フェルディナント=フォン=エーギル

拳と斧と飛行を鍛えます。

カスパル

拳と斧と飛行を鍛えます。

○ペトラ

拳と斧と飛行を鍛えます。

○ベルナデッタ

拳と斧と飛行を鍛えます。

○リンハルト

拳と斧と飛行を鍛えます。オーラナックルを持ちたい。

○ドロテア

拳と斧と飛行を鍛えます。

○フレン

拳と斧と飛行を鍛えます。

○セテス

拳と斧と飛行を鍛えます。

○シャミア

拳と斧と飛行を鍛えます。

○アロイス

拳と斧と飛行を鍛えます。

○カトリーヌ、ツィリル

1部では仲間にならないだろう。


これ、書く意味あった?

 

 

☆スカウト目標

○ラファエル 格闘得意だから

○フェリクス  格闘得意だから 

 

 

☆攻略

★序章

先生は拳でしか戦わないから若いものに任せた。

クロードとディミトリだけで戦えばよかった。

(6ターン)

 

 

★EP1

○模擬戦

生徒たちの武器を剥いで武器屋に売る。ついでに序章でディミトリとクロードの装備も剥いでおいたので、そのお金で訓練用籠手を3つ、鉄の籠手を2つ購入した。

メンバーは先生、カスパル、フェルディナント、ペトラ、級長。エガ様の持ち物は、控えのみんなから接収した傷薬×5。つまり、輸送隊です。

f:id:gelgummmmy:20191108164014j:image

森でローレンツと弓×2を叩いてからやっぱり左回りで進軍。クロードは囲んでから殴る。

黄組を全員倒すとやっぱり青組が全員凸して来るので、深い森でディミトリとドゥドゥーの相手をする。

クロードとヒルダのいた壊れる柵の下あたりに級長を散歩させておくと、ドゥドゥーとディミトリは森を迂回して下側へ進軍してくれるので、あらかじめ柵を壊しておけばこちらは深い森で戦うことができるようになる。

フェルディナントが意外と非力で辛い…。あとうまく削ったつもりが、ペトラが結構必殺を出すのでフェルディナントにうまく経験値が入らなかった。

ハンネマンをフェルディナントで倒したけどレベル上がらず…。今後の活躍に期待。


先生 3

カスパル 3

ペトラ 3

フェルディナント 1

(32ターン)

 

 

★EP2

先生の技能が戦闘では拳しか上げられないので、せっかく引き継ぎもあることだし指導レベルを解放した。これで来節から教員研修をたくさん受けることができる。

指導は男性陣は拳と飛行、女性陣は斧と飛行を鍛える。

エスト出撃があるので、引き継がれていた騎士団を配備して出撃した。わかりきってたけど、ドロテアとリンハルトの攻撃は0…!計略で弱らせても0…!!由々しき事態だ、これは技能を上げて強い武器を装備させるか、戦技を覚えさせるしかない…。

ベルナデッタは異常に強かった。

エスト出撃で先生とペトラは剣士、フェルディナントは戦士にすることができた。


○課題:盗賊退治

エーデルガルトは薬箱役、ヒューベルトは不参加。リンハルトは戦技覚えず与ダメ少ないので副官出撃。

個人指導で拳を鍛えたドロテアは鋼の籠手装備が可能になり、バックブローも覚えたので敵にダメージが入るようになった。個人スキルの回復も傷薬の節約になるので非常にありがたい。いつも通り左回りで敵を釣りながら進軍した。

一度、ドロテアが誤ってサンダーを撃ってしまい天刻を使った。こんな事で…。

それにしても、先生、エーギル、ベルを除き微々たるダメージしか入らないので、進軍に時間がかかった。間接攻撃ができないから弓や魔道士は釣ってからじゃないと倒せないし。

与ダメが少なく手数を必要とするので、武器の消耗がわりと早い。でも殴ってるだけで経験値が結構入る。


クリア後レベル

先生 剣士6

フェルディナント 戦士7

カスパル 貴族6

リンハルト 貴族2

ベルナデッタ 貴族7

ドロテア 貴族5

ペトラ 戦士7

(31ターン)

 

 

★EP3

クラスチェンジできる生徒はほぼ全員戦士に。ドロテアはクラスチェンジボーナスで力が3上がった。

スカウト支援上げのため、ラファエルを課題協力に呼ぶ。特に戦わせないけど、みんなの背後に立っていてもらう。

一回だけリンハルトを戦士にするために出撃した。拳Dになったので、鋼の籠手が装備できる。魔道士を相手にすると、手数は必要なれどダメージを食らわないので安全に戦える。


○課題:ロナート卿索敵

エガ様、出撃選択しなくてもいいんだね。お留守番です。

アッシュに課題依頼すべきだったかなぁと思いつつ進軍した。

リンハルトとドロテアはバックブローのおかげでそれなりにまとまったダメージが入るようになった。

相変わらずカトリーヌが強いので死闘も無く、すんなりドーラ持ちも倒したし、ロナート卿周りの敵はカトリーヌが狩ってしまった。

ロナート卿はフェルディナントとカスパルで削ってから、レベルが上がりそうだった先生で〆た。


レベル

先生 剣士10

フェルディナント 戦士10

カスパル 戦士7

リンハルト 戦士7

ベルナデッタ 戦士8

ドロテア 戦士8

ペトラ 剣士9

(15ターン)

 

 

★EP4

ラファエルとの支援が発生した。重装鍛えないと。

個人指導はみんなが斧と飛行を鍛えている中、エーデルガルトに信仰、ヒューベルトに格闘のみを教えている。ヒューベルトも信仰にすればよかった。

先生とフェルディナントが拳闘士の資格を得た。エーギル君はギリシャ人ぽさがあるのだけど、先生は似合わなさすぎて辛い。


○課題:闇魔法試験パスおじさん

まだ下級職マスタースキルを取ってないので、先生もフェルディナントも下級職出撃。支援上げのためフェリクスを呼んで、先生の副官にした。

死神騎士は倒しません。葬騎無いし試験パス要らないし…。

すごい今更だけど、死神騎士の後ろって階段だったのね。ずっと壁だと思ってたから左右から進軍してた。(ルナはそもそも近づけないけど)

まだレベル10に満たない生徒のため、先生は戦技中心で体力を削る。何人かは兵種マスタースキルが取れた。力+2がありがたい。

ボスが魔道系なのでリンハルトに鋼武器を持たせて攻撃したら4回攻撃、しかも必殺出して自ターンで倒し切った。

リンハルトがカスパルのレベルを超えてしまった…しかもカスパルのステ(力13、速さ10、守備10)と比べても力11、速さ13、守備10と中々に良ステータス。


先生 剣士11

フェルディナント 戦士11

カスパル 戦士9

リンハルト 戦士10

ベルナデッタ 戦士10

ドロテア 戦士9

ペトラ 剣士10

(19ターン)


天帝の剣かぁ……使わないなぁ……。

 

 

★EP5

開始早々フェリクスの支援が上がった。副官の支援値上昇って大きいんだなぁ、ラファエルも副官にしておけば良かった。

でもね、8月になって思ったんですよ。この感じだとスカウト生徒使わなくてもクリアできそうな気がするなぁ、って…。


○課題:ゴーティエ家

ついに男性陣は拳闘士デビュー、素手格闘が解禁された。強い!速い!しかも武器耐久が減らないので経済的!

このマップからみんなの最大の敵が出現するようになる。魔獣………ではなく重装兵。素手でペチペチしても当然ダメージが入らないので、籠手を使わざるを得ない。と言うことで、極力素手格闘、鉄の籠手くらいは各自持っていくことにした。早くオーラナックルが使えるようになりたい。

ギルベルトは相変わらずすぐに弓の射程圏内に入ってしまうので放置することにした。開始3ターンで弓の射程内に入るとかさぁ…入れ替えと体当たりしかないからどのみち範囲内から出すことができない。

ギルベルト撤退後に一気にやって来る敵は弓持ちが多く、守備の低いドロテアが狙われやすいのがしんどかった。

イクランも相当早くから動き始めていたので、盗賊の増援が出る部屋の下で迎え撃つことになった。盗賊の頭目も、まさかこんな蛮族じみた集団(主に拳闘士の格好が)に殴られ死ぬとはゆめゆめ思わなかっただろうに…


何を思ったかマイクランの3Dモデルを眺めてみようと+ボタンでアップにしたら、破裂の槍って滅茶苦茶動いてるのね。


ラウンド2

盗賊の増援が出てきた。今更感。

今回、みんな命中が高いので命中の指輪は取りに行かないことにした。

さすがに障壁相手にステゴロは分が悪いっていうか時間がかかるので、計略を数発当ててから殴り始める。障壁無くなったら素手でもゲージがガンガン削れますね…。

アーマーブレイクしたら、やたら女子の必殺が出たので2ターンで倒し切った。

 

先生 拳闘士12

フェルディナント 拳闘士14

カスパル 拳闘士12

リンハルト 拳闘士14

ベルナデッタ ブリガンド13

ドロテア ブリガンド11

ペトラ ブリガンド13

(23ターン)


拳闘士の格好でレベルアップ時の「皆で強くなろう」のセリフを言われると、力しか上がらない気がする。


シルヴァンが自学級に居ないので破裂の槍はレア様に取られてしまった。そういえば女教師→青獅子とやって来たからシルヴァン不在は初めてだ。居ても拳闘士しか居ないのであんな動きのキモい槍は使わない。


あと関係ないけど、ゴーティエってずっと綴りゲーティアGoetiaなんだろうな、と思ってた。Gautierだった。

 

 

★EP6

先生は速さと盗む技能が欲しいと思い、盗賊に一度転向することにした。


○課題:秘密の地下道

前周で行軍の指輪を取り忘れたので、今回は忘れないように初期位置近くの転移床から鍵師(先生)を単騎飛ばしておいた。

リンハルトの速さ・守備・魔防がメキメキ上がっているため、物理魔法両方の壁を任せることができる。力が微妙なので反撃で倒してしまうこともなく、やっつけ負けも怖くない。何もしないで待機すれば体力もすこし回復する。頼もしすぎる。

先生は先生で、弓で射抜かれてもノーダメージ、一人で罠を解除して行軍の指輪も取ってきた。

もう一個の宝箱は何だったっけか?と開けに行ったらサンダーソードだった。これはいらないな…。

死神騎士はどう考えても格闘でどうにもならないので無視して終了。


先生 盗賊15

フェルディナント 拳闘士16

カスパル 拳闘士14

リンハルト 拳闘士15

ベルナデッタ ブリガンド16

ドロテア ブリガンド14

ペトラ ブリガンド15

(23ターン)


リンハルトの速さが19もある。こんなのリンハルトじゃない。

 

 

★EP7

フレンとシャミアが加入した。早速武器を売り払い、フレンは貴族に、シャミアは戦士に下級クラスチェンジして、鉄の籠手を支給した。

あとラファエル君が転入してきた。すでに拳闘士の優秀な生徒だ。しかも(使わないけど)岩ゴボウ持参。先生でも大丈夫な気がするけど、3月の死神騎士に備えて念のため副官育成したい。現在カスパル君と仲がいいので、カスパルの副官に付けてあげることにした。

レア様の支援Cがついた。支援会話ですら好感度上がるのか…。


エスト出撃があるので、早速指導で拳をDに上げたフレンを出撃させた。

よ、弱い…!しかも遅い…!でもあの服で殴ってる姿が可愛い…!!考えてみれば、貴族にしないでペガサスにして降りて戦えばよかった。

シャミアは普通に強かった。

f:id:gelgummmmy:20191108164239j:image

かわいい


○課題:大運動会

フレン(戦士にした)出撃、シャミアは不在、エーデルガルトは初期位置近くの森で森林浴中。やだなぁ、大国を背負う高貴な方を前線には送り込めないですよ。ヒューベルトは見学中。

級長を森の中に案内しがてら西側の天馬隊を迎え撃つため西へ進み、そのまま橋を渡って青組から倒すことにした。青と黄で砦を潰しあってくれるし。若干黄色の方が強いかな?

やっぱりネームドユニットは固い。素手でレオニーを叩いてもダメージが入らなかった。あとヒルダの攻撃が痛い。フェリクスとかメルセデスは柔らかかったので素手でも行けた。

こちらが多学級の生徒を倒してる間に青黄組は級長対決をしていた。ディミトリだけが残り、しかもいい感じに体力が削れていたので、フェルディナントの素手で少しだけ体力を削ってからフレンの戦技で倒した。


先生 盗賊17

フェルディナント 拳闘士17

カスパル 拳闘士15

リンハルト 拳闘士16

ベルナデッタ ブリガンド17

ドロテア ブリガンド15

ペトラ ブリガンド16

フレン 戦士15

(16ターン)


フェルディナントはスキル素手格闘を覚えた!

 

 

★EP8

レア様に貢物をして支援をBにした。相変わらず支援中にも好感度が上がる。

フェリクスにも肉を与えてスカウトした。すでに拳C+の逸材だ。身ぐるみを剥いで拳闘士にクラスチェンジし、鉄の籠手を支給した。

フレンは指導とクエスト出撃で拳と斧を頑張って上げたので、3回目の資格試験でブリガンドに。試験に落ちすぎでは?


○課題:ルミール村

みんな徒歩なので村人の全員救出は無理だ…ゆっくり進軍しよう。

…なーんてゆっくり進軍してたら、こっちに寄ってくる死神騎士に親父が特攻するので泣く泣く今ルート2回目の天刻。

うまいことボスに突っ込んでいくように調整して、最近成長がヘタれているカスパルでトドメ。ホースキラーは要らないので宝箱は一つ未回収。拳縛りそんなに辛くないけど、友軍の扱いが辛い。村人は何気に全員救出できた。


先生 盗賊18

フェルディナント 拳闘士18

カスパル 拳闘士17

リンハルト 拳闘士17

ベルナデッタ ブリガンド18

ドロテア ブリガンド16

ペトラ ブリガンド17

フレン ブリガンド16

シャミア ブリガンド15

(10ターン)

 

★EP9

マヌエラとハンネマンをスカウトした。

白鷺杯かぁ〜正直誰でもいいんだよな〜

ということで、最近めっきりヘタれてドロテアより非力なカスパルを代表にした。頑張れよ、魅力9!

f:id:gelgummmmy:20191108164051j:image
f:id:gelgummmmy:20191108164054j:image

ガチの布陣でくる他学級


○ソティス外伝

知識の宝珠欲しさで出撃。副官に拳をE+にした貴族ハンネマン(鉄の籠手)と平民マヌエラ(鉄の籠手)をつけた。飛行が居ないので、タイミングを間違えると宝箱を回収したユニットが魔物に囲まれるのと、級長強制出撃以外は特に難しい事はない。

ドロテアも1人で1ゲージ削れる程度には必殺が出る。

無事ハンネマンとマヌエラの拳もDになったのでバックブローを覚えた。

リンハルトの速さはLV20を前に、ついに20を超えた。

拳闘士だらけで計略の絵面がなんかうるさい。

(13ターン)

 

○マヌエラ・ハンネマン外伝

ソティス外伝でベルのLVが20になり、ドラゴンナイトにCCできた。

例によって例に漏れず、神速の備えで行軍の指輪持ちベルを籠手を持たせたマヌエラの元へ飛ばす。

先生だけ急ぎマヌエラの方へと走り、他のメンツは南でゆっくりと敵を倒す。

意外とマヌエラは力も速さもあるので、ドラゴンベルが削った敵を自ら倒す事も出来た。

拳縛りプレイ前はマヌエラとハンネマンが籠手使えないからな〜と諦める気だったけど、結構どうにかなった。やっぱルナが異常なんだよ…

(20ターン)

 

○ドロテア外伝

消化試合でした。

(22ターン)


○課題:礼拝堂救出

先生がグラップラーの資格を得た。でもまだ拳闘士のマスタースキル取ってないので、拳闘士のまま出撃。

フェルディナントもLV20になったのでグラップラーに、と思ったが格闘技能レベルが足りなくてドラゴンナイトになってしまった。守備と魔防が3ずつ上がった。守備そんなに低かったのか…。配備できる騎士団がないのでブリガンドに戻した。

右側にフェルディナントを単騎派遣、真ん中はおやじが特攻するので息子(先生)を救援に、左側にその他の面々を向かわせた。エーデルガルトには宝箱を開けに行ってもらった。今回回復役が居ないので、傷薬を持っていないジェラルト殿の体力に相当気を使わなければいけない。ジェラルトが出てくるマップはいつもギリギリの戦いを強いられるな…。生徒は全員助けられた。

降りないと戦えないけど、ドラゴンベルの使い勝手が非常に良かった。踊り子カスパルは一度も踊ることがなかった。


先生 拳闘士21

フェルディナント ブリガンド20

カスパル 踊り子19

リンハルト 拳闘士19

ベルナデッタ ドラゴンナイト21

ドロテア ブリガンド18

ペトラ ブリガンド18

フレン ブリガンド18

シャミア ブリガンド17

(8ターン)

 

 

★EP10

直前まで泣いてたけれど、休日には修道院内を爆走する先生。

先生はクエスト出撃で素手格闘を覚えたので、グラップラーに変更。悲しみに満ち溢れている割に、兵種は半裸に鎖という弾けた格好だ。

操作をミスりエーデルガルトとの支援がCに上がってしまった。


○フェリクス外伝

盾は要らないと思いながら、みんなクラスチェンジできそうだったし、クエスト出撃したら出撃回数2回余ってもったいないので出撃。

(7ターン)


○セテス・フレン外伝

出撃回数1回分だけ余ったので…

リンハルト、ドロテア、フレン以外は魔防が1桁代なので地味に攻撃が痛い。ただしこちらから殴ればダメージを食らわずに沈めることはできる。

フレンに敵将を倒させたいのでリンハルトの戦技で削ってたら、必殺がやたら発動してしまって1度もフレンで倒せなかった。

聖遺物は売却できないんだな。籠手の聖遺物は無いのですか?

(24ターン)


○課題:仇討ち

リンハルト、カスパルグラップラーに、ペトラ、ドロテア、フレンがドラゴンナイトになった。CCボーナスで力と守備が+5くらい上がるのが嬉しい。ドラゴン多すぎなのでフェルディナントは早く拳B+になっておくれ…

級長強制出撃ではなく、シャミアも不在で出撃枠が余るので、ラファエルとフェリクスも出撃させた。うーん、強い。

こんなに敵突撃してきたっけ?と思うくらい敵が突撃してくるけど難しいところもなかった。こちらも負けじと左手に先生と他学級2名、右側にその他を突っ込ませた。ラファエルとフェリクスのレベルが先生と隣接してたおかげでモリモリ上がった。

ボスに関して言及するなら、クロニエは計略に弱い。それだけ。


第二ラウンド

髪の毛の色は変わったけど兵種はグラップラーのままだった。いつもニルヴァーナに変わらなかったっけ?

とにかくみんなでボコボコに殴る。殴るしか攻略方法がない。敵将はドラゴンエーギルが崖下からひとっ飛びして素手で殴っておしまい。

 

先生 グラップラー22

フェルディナント ドラゴンナイト22

カスパル グラップラー22

リンハルト グラップラー21

ベルナデッタ ドラゴンナイト22

ドロテア ドラゴンナイト21

ペトラ ドラゴンナイト21

フレン ドラゴンナイト21

フェリクス 拳闘士21

ラファエル 拳闘士20

(15ターン)

 

グラップラーの勝利ポーズやめて欲しい。

 

 

★EP11

エーデルガルトの支援を(ちょっとミスしたけど)全然上げてないので、話しかけたら出かけてしまった。最終的にエーデルガルトのステータスはLV2信仰C+、ヒューベルトはLV1格闘術B+になった。

アロイスをスカウトして、鉄の籠手を支給した。ヲーリアなので兵種変更はしなくてもいいけど、素手は覚えさせたい。

そしてフェルディナントは3週連続でグラップラーの試験に落ちた。

 

○課題:炎帝

個人指導でリンハルトの格闘術がAになったのでオーラナックルを持たせた。完成したな…。とは言え、最近はアーマーも素手で殴って自ターンキルできるので、必要かと言われるとちょっと微妙かも。

異常にドラゴンナイトが多いので、紋章石盗賊はすぐに倒しきれた。最近はフレンも盗賊くらいなら1ターンで倒し切れる。こんな風にフレンを育ててしまい、セテス殿に怒られる気しかしない。

そんなに敵もいないのでグダグダと進軍して、炎帝様を釣り、先生の拳が届かなかったしせっかくなのでオーラナックルで倒した。つ、強い…。

 

先生 グラップラー23

フェルディナント ドラゴンナイト23

カスパル グラップラー23

リンハルト グラップラー23

ベルナデッタ ドラゴンナイト23

ドロテア ドラゴンナイト22

ペトラ ドラゴンナイト22

フレン ドラゴンナイト22

アロイス ウォーリア22

(14ターン)

 

 

★EP12

セテスのサイレント加入は予想ついていたのだけど、無言でカトリーヌとツィリルも加入していた。

カトリーヌは拳B+の即戦力だけど、セテスとツィリルは拳Eなので、セテスは個人指導でDまで上げた。ツィリルはGOODしか出なかったのでE+までしか行かなかった。

アロイスは結局グラップラーにCCした。

ようやくフェルディナントはグラップラーになった。

 

○課題:ガルグ=マクの戦い

自学級+アロイス、セテスを出すことにした。セテスは速さは微妙だけど力はあるのでそこそこに強い。期待値大のユニットなので、早く素手格闘を覚えさせたい。

死神騎士が特攻してくると思ったら範囲に入ってこないと攻撃してこないらしい。ゆっくり殴っていこうとしたら友軍がどんどん突撃して行くので、駆け足で進軍せざるを得なかった。

ちなみに死神騎士は先生で受けたのだけど、先生の魅力が低くて計略が当たらなさそうだったので、普通に素手で殴って倒した。

友軍の増援がガンガン進軍してエーデルガルトをおびき寄せてしまったので、ヒューベルトは倒さずエーデルガルト(とついでにお供)をサクッと殴って終了。

また終了前にレベルを確認するのを忘れてしまった。

(14ターン)

 

 

つづく

FE風花雪月 拳で闘う宗教団体 戦争編 - ぜりみぐみ