ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

断念した縛り

タイトルの通り、断念した縛り集。代わりにプレイしてくれる猛者ドMブレマー募集中です。

 

 

1 忠犬ヒューベルト ルナティック

☆プレイ内容

ヒューベルト単騎 帝国引き継ぎなしルナクラ

黒鷲の縛り、何か無いかな?と思い、せっかくなら黒鷲ユニークユニットで…と考えた縛り。

 

☆詰み要因

・物理戦技がない

・HPが足りない

・撃てる魔法が少ない上敵の魔防が高い

ルナティックヒューベルト単騎は何かしらの戦技を前周から継ぐか、全員で森回避祭りをしない限り、模擬戦突破ができない。いや盗賊退治も突破できるかわからんけど…

あとEP12どうするか全く考えてなかった。

 

 

☆詰み箇所:EP1 模擬戦

しょっぱなから最難関、以下プレイ日記。

 

ドーラが5発しか打てない。どう考えてもドゥドゥー用に3発は残しておかなければならない。つまりそこまでは物理で倒していかなければならないということ。さらに言えば、ヒューベルト、物理戦技を一個も覚えてない。


いっそ引き継ぎして、技能スキルを解放して…と思ったのだけど、なんとこの男、手持ちのクリアデータは理学Dはおろか、引き継ぎ可能技能がなんと格闘術B+(※銀雪格闘縛り周)のみ。一体何を考えて格闘育成なんてしたんですかねぇ……一応引き継ぎしてみたものの、やっぱりイグナーツの前では無力。

 

そんな時に気づいてしまった。敵に殴られて反撃しなかった場合、経験値が1ミリたりとも入らないということに。つまり手ぶらユニットで肉壁ができるということ。やるしかないわね…

そんなわけで引継ぎなしで再開して肉壁戦法を始める。でもうまくアッシュと金鹿突撃兵を分断できない。イグナーツはローレンツ追従型だと思うんだけど、どういうAIしてんだローレンツ。毎回違うパターンで南下してくる。フェルディナントの回避upもイグナーツの眼鏡の前では児戯…。

うまく分断できても先生一人でローレンツとイグナーツの攻撃を受けられるとお思いで?かといって、ローレンツとイグナーツに一人ずつ割くとアッシュを囲めず、ヒューベルトが死んでしまう…あと1人ユニットがいれば…どうしたらいいのか……

盾が欲しい。囮役にドゥドゥーが欲しい。

 

 

あまりにも突破口が見えないので縛りを断念。ハードに下げるか戦技引き継ぐ用データを用意してから出直してきます。もともとやりたい縛り一覧には難易度ハードで記載してたしね。