ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

格闘王ディミトリ ガルグ=マク籠城戦突破メモ

せっかくなのでリプレイして突破記録。2回目はサクサク進められたのでこれで安定かなー。

 

先生単騎の動画の序盤を参考にさせて頂きました。世の中には鬼みたいな縛りしてる人がいるもんだな…あとやっぱり待ち伏せ怒りなんだな。

 

盛り盛りスキル構成。殿下が警戒姿勢+/命中+20/格闘術LV5/怒りの陣/待ち伏せの陣で、○○の陣発動のため、殿下の騎士団は戦力を35/105に削ったブリギット猟兵(引き継ぎ)を配備した。近接の敵は攻撃が当たれば確実に待ち伏せ必殺で仕留められる。

f:id:gelgummmmy:20191117222021j:image

スキルと指輪で命中補強してるものの、ペガサスナイトへの攻撃命中は先生隣接でやっと87%なので、先生不在だとたまに討ち漏らしが出る。しかも2ターンごとにペガサス増援×2が出るとか…なんなの…

持ち物は画像と違うけど殿下はキラーナックルと鋼・銀ナックルと命中の指輪、先生はキラーボウ+、勇者の弓、銀の弓、ホースキラー、行軍の指輪、回避の指輪を持って出撃。先生は適宜輸送隊使えるし、指輪と勇者の弓さえ持ってれば考えなしでOK。

 

最初数ターンは友軍に防衛してもらい、4ターン目で目の前に敵第1波の弓兵が来ている&友軍が死んでいれば、先生で弓兵を倒してから右の防衛ラインに移動。ダメだったらリセット。殿下は防衛ラインのど真ん中でひたすら警戒姿勢して、ちょっと敵が減ったら壊れる柵の間に立って警戒姿勢。

f:id:gelgummmmy:20191117222207j:image

f:id:gelgummmmy:20191117222547j:image

友軍の仇討ちをしたらそのまま直進してペガサスから降りて、森で馬や重装を運で躱しながら投石機ウォーリアを倒す。必殺が出ることを祈る(出なかった)。っていうか投石兵倒したからって増援止まるわけじゃないんだなぁ…

その間も殿下は壊れる柵の間で警戒姿勢。

f:id:gelgummmmy:20191117222524j:image

f:id:gelgummmmy:20191117222607j:image 

 

増援馬が先生側に寄ってきているので、引き付けてキラーボウ+を撃ちながら、防衛ラインを目指し、倒し終わったら殿下と合流する。

f:id:gelgummmmy:20191117222737j:image

 

合流したら、増援の対処をしながら殿下でマップ中央付近の動かない敵を釣る。

マップ中央上側の敵を釣るつもりが、どういうわけか中央下の敵を釣ってしまった。

f:id:gelgummmmy:20191117223558j:image

殿下は魔法が当たると死ぬので、後退しつつ先生の勇者の弓でメイジを倒すようにする。
f:id:gelgummmmy:20191117222731j:image

f:id:gelgummmmy:20191117223039j:image

弓だけは防衛ラインに乗ってしまうので、先生で確実に仕留めておく。(ちょっと非力なので槍を借りてきた)

f:id:gelgummmmy:20191117223806j:image

 

あとは道なりに茂みや森の上に乗って増援を捌きながら将軍を目指す。キラーナックルが尽きてくる頃なので鋼の籠手に持ち替えたり、先生で天馬を仕留めたり。将軍周りの敵兵も近くの森に殿下を乗せて釣る。(↓の画像だと殿下の現在位置の2マス下あたりでうまく釣れる。ただし、しばしば敵の火計を食らう。)

f:id:gelgummmmy:20191117223955j:image

 

突然敗北宣言して動き出す将軍。前回動き出さなかったよね?
f:id:gelgummmmy:20191117223950j:image

あとは将軍が先生を執拗に狙ってくるので、森で先生と殿下を隣接させて警戒姿勢するだけ。ペガサスが逃げたら先生もペガサスに乗り、行軍の指輪で追いかけて勇者の弓で射抜く。
f:id:gelgummmmy:20191117223957j:image

ステージクリア。1回目よりも20ターンほど早く終わった。天刻は使用1回。殿下の騎士団はのこり1人、よく耐えたな…。
f:id:gelgummmmy:20191117224002j:image

 

もうやりたくない(笑)