ぜりみぐみ

ゲームプレイ日記など。人に読ませるのではなくチラ裏なので後で自分で読み返して楽しいが基本。

FE風花雪月 青ルナティック 戦争編

《注意》

プレイ日記のまとめなので、ネタバレしかありません。ルナをクリアしたい人のご参考に。

 

 

☆2部開始前の育成方針(レベルは2部開始時)

○先生 ニルヴァーナLV27

殿下専属の心療内科医じみてきた。壁は全く務まらない、柔な男。1部終盤以降3すくみが顕著になり、槍の敵に苦戦したので、3すくみのない拳を鍛えたい。信ずるは己の肉体のみ…!!ちょっと守備が危うい。クラスはニルヴァーナのままでもいいかなぁ、エピタフになれるほど剣が育ってない。

○殿下 ハイロードLV25

パラディン顔からドラゴンナイト顔に。情緒が不安定。「実は洗脳されてました」とかだったら怒るぞ。

力はあるが速さが無く、案外守備が上がらない魔防豆腐。1部終章ではもっぱら再移動できる弓兵だった。槍と弓を鍛えて特殊職でいい。でもたまに馬乗って。

○ドゥドゥー フォートレスLV??

魔防豆腐その2。魔防が低いのはもういいので、斧拳重装、余裕ありそうなので馬も鍛えて馬に乗せる。馬つぶれないかな…

○フェリクス ソードマスターLV29

エース回避盾。まさかこんなに回避するとは…但し槍と魔法にはめっぽう弱い、魔防豆腐その3。もう少しで飛行がBになるので、頑張ってA+まで上げて警戒姿勢+を取りたい。基本剣しか持たないので、剣S+を取る。エピタフは魔防アップが嬉しいので一応目指す。

○シルヴァン パラディンLV26

器用貧乏な魔防豆腐その4。メイジも経由したのにアンタ…魔防が低いんじゃなくて、敵の魔力が強いだけなんだけどね。フォートレスとパラディンをうまく使い分けてグレートナイト、槍A+以上を目指す。アーマーが間に合わなくてもダークナイトは取れそうなのでダークナイトは取る予定。再移動できるライブはデカい。歌って信仰鍛えないとだけど…。

○アッシュ ドラゲナイLV28

スナイパーのハンターボレーは欲しい。けどドラゴンに乗せた時の機動力が凄いので、ぜひ弓S+飛行A+を取りたいところ。屋内戦があればスナイパーにチェンジで使い分け。

メルセデス ビショップLV29

グレモリィ一択

○アネット ウォーロックLV28

ボルトアクスを使えるようになりたい。今から斧鍛えるのはアホだろうか。でも斧も鍛えようと思います。

○イングリット ペガサスナイトLV26

警戒姿勢+徒歩+森が強いペガサス。天馬乗るのやめたら?と思うけど剣レベルはさほど高く無いので、遊撃ペガサスとしてファルコンナイトを目指す。非力なので氷槍をうまく使いたい。

○フレン プリーストLV20

枠がなければ先生の副官でレベル上げ。グレモリィを目指す。

○ツィリル ブリガンドLV27

絶対外伝があると思うので、ドラゴンに乗れるように斧と弓と飛行を鍛えておく。支援の関係でアッシュに副官同行させる。

○リシテア ウォーロックLV29

グレモリィ一択。サンダーソードを使えるようになりたい。才能開花で今から剣鍛えてもいい?時間があればエピタフ目指すのでも良かったのかも。目標は剣C理学S+。

○セテス ドラゴンナイトLV25

帝国編では仲間にすらならなかったので使いたいけど、枠がない。来たるべき時に備えて斧と飛行だけは磨いておく。レベルが足りなくても強い武器でなんとかする。

ただし、そんな時が来るかどうかは不明。


☆ベンチウォーマーの皆さん

リンハルト、ドロテア、カスパル(副官ガードを支援上げて運用したいので、副官育成)、イグナーツ、ローレンツ、マヌエラ、ハンネマン、シャミア、カトリーヌ、アロイス

 

 

☆EP13 夜明けの死闘

のっけから返り血を浴びて眼帯をつけてる王。ちょっと浮浪者っぽい。雰囲気変わったね。お薬出しておきますね。

 

唐突に始まる戦闘マップ。明らかに敵の物量とこちらの人数合ってないんですが…2人ってアンタ

5年の間に殿下のレベルが2上がってるが、守備と速さが上がった形跡がない。すり抜け持ちがいるけど、なんとか耐えつつ初期位置にイモるしかない。弓兵の蛇毒が怖い。でも輸送隊は使える、よかった鋼の盾取り出さなきゃ!

なんて言ってたら最初のターンでディミトリが沈んだ。天刻したけど今度は2ターン目で先生が死んだりディミトリが死んだり…

もしかして成長ヘタれたせいで詰み……?


結局リセットして、リザイア装備先生(白魔法回避+20持ち)で蓋をして、初期位置6マスの小部屋に籠城する。リザイアで2ターン目も耐え切り、3ターン目でドラゴンアッシュ、メーチェ、アネットとギルベルトが出てきたのと同時に殿下の新しい計略を使い、動けない敵で肉壁を作り、やっつけ負けしないよう装備を剥ぐ。

アッシュ君だけすぐに先生と合流した。良かった、ドラゴンにしておいて…。ギルベルトは蛇毒弓に耐えられる気がしないので、攻撃範囲に入らないように気を付けて待っててください…

ちょっと遅れてアネットとメルセデスも合流した。


とは言えジリ貧に変わりなく、試行錯誤してたら天刻の残りが無くなった。

どうにか目の前の敵は捌き切ったので進軍、ギルベルトと合流してボスを目指す。

途中でシルヴァン、フェリクス、イングリットも増援登場。メイン盾きた!これで勝つる!


久しぶりの動かないボスをシルヴァンで仕留めたら、扉ごしに盗賊×2と真のボスが。追討ってこういうことか!

盗賊の1人が回避の指輪を持ってるので、アッシュ×キラーボウで仕留めようとして、間違って隣接する扉を空けてしまった。途端にメルセデスに攻撃予測が3本…死んでしまう…天刻が使えないので泣きながら先生が柵越しにファイアーでボスを焼いて終了。


みんなのレベル

先生 ニルヴァーナ28

ディミトリ ハイロード27

アッシュ ドラゴンナイト28

フェリクス ソードマスター29

シルヴァン パラディン26

メルセデス ビショップ29

イングリット  ペガサスナイト26

アネット ウォーロック28

ギルベルト フォートレス26


いやー死闘だった、はじめて詰んだかと思った。やり直す気が起きないね。

 

 

☆EP14

おじさんおばさんは成長していないけど、みんなLV2ずつ成長していた。

シルヴァンは宣言通りダークメイジ(使うか不明)、メルセデスをグレモリィ、ツィリルをドラゴンナイトに。気づいたのだけど、フェリクスは剣達が外れてしまうが踊り子運用の方が能力値が高くなる。

支援も解放されたので支援祭状態。複数人に告白(まがいの発言)している人もちらほら。

よく見たらローレンツが居ない。これは一戦交えないと仲間に戻らないやつか。

そしてドゥドゥーはまさかのロスト?それはキツい。だからジェイガンことギルベルトが加入したのだろうか。

完全にパラノイアの殿下は、目の周りは真っ黒、襟元もファーでV系っぽくなった。


○進軍:ガルグ=マク籠城戦

まさに籠城、防衛線から動けず。

壊れる柵を壊さないようにしたので、騎馬が防衛線に突っ込んでくることはなかったけど、問題はペガサス。重装ギルベルトですら騎馬とペガサス二体の相手はキツい。シルヴァンも重装にしてくりゃ良かった。殿下の弓は70%で当たらない。

右側は先生とリシテアで進軍。リシテアに投石機が怖い。けど置いていって増援が来ても困る。もう1人連れてくればよかった。


憎き帝国兵を火刑に処すと増援が止まるので、ジワジワ進軍。マジカルボウとかあったけど、使う人がいないから無理な追撃はしなかった。


ボス、自分の周りの兵が戦い始めたら突然動くのね。でも剣を持ったフェリクスに斧の敵など居ないので、みんなで弓と魔法でチクチクしておしまい。前節に比べたら格段に簡単だった。


終了時レベル

先生 ニルヴァーナ30

ディミトリ ハイロード28

アッシュ スナイパー29

フェリクス ソードマスター31

シルヴァン パラディン28

メルセデス グレモリィ31

イングリット  ペガサスナイト27

アネット ウォーロック29

リシテア ウォーロック30

ギルベルト フォートレス26

セテス ドラゴンナイト25


戦闘後、「ディミトリ  レスバ」ってこれかぁ……と納得するのであった。思わずソフトのCEROレーティングを確認してしまった。Bだった。

 

 

☆EP15

リシテアとアネットはグレモリィ、フェリクスはエピタフの資格を得た。でも魔法使うかなぁ…?

指導レベルは遂にMAXになった。


○アネット&ギルベルト外伝(推奨レベル31)

推奨レベルに近いから行けるだろうと踏んで出撃。

アネットとギルベルトが小部屋に閉じ込められているので急ぎ救出に行く。1ターン目だけキツいので計略で足止めして、先鋒にセテスの守備の応援をかけた重装シルヴァン、殿にフェリクスを置いてガンガン進む。

何ターンかすると一気に敵がアネットめがけて進軍してくるけど、アネット以外を全く攻撃してこないので、チマチマと狩って、残った敵と叔父上も倒しておしまい。

エピタフフェリクスの魔法が意外と強かった。追撃できるのは大きい。

 

○進軍:煉獄の谷

あぁ…これ、すごい苦労したイングリット外伝マップと同じだね…


回避盾で釣って左回りで進軍してたらロドリグ殿が対角線上、自分たちからマップの1番遠い場所に出現して、敗北条件にロドリグの敗走が追加されてしまった。相変わらずオーラを装備していて攻速が低い。

もちろんリブローも届かず、敗走したので仕切り直し。


先生、フェリクス、殿下、メルセデスドラゴンアッシュに神速をかけて一気にロドリグ出現マスに向けて進軍させて、残りをマップ左の増援対処に充てる戦法にした。

敵増援の馬に魔法職がやられたり、突出しすぎたフェリクスが槍にやられたりして天刻使い切ってしまった。

もう少しでボスまで辿り着くところで敵が密集しすぎてヤバイか?と思ったけど、殿下の計略が2回分余ってたのでどうにかなった。いまだカットインの顔色の悪さと、「けだもの狩りだ…」に笑ってしまう。


無事にボスの盾も盗んで、神速をかけたドラゴンアッシュで宝箱も開けて、ワープで飛ばしたアネットでボスを倒して終了。

 

終了時レベル

先生 ニルヴァーナ33

ディミトリ ハイロード32

アッシュ ドラゴンナイト31

フェリクス エピタフ33

シルヴァン フォートレス30

メルセデス グレモリィ34

イングリット  ペガサスナイト29

アネット グレモリィ32

リシテア グレモリィ33

ギルベルト フォートレス28

 

 

☆EP16

シルヴァンがダークナイトとグレートナイトの両方、アッシュがドラゴンマスターに。

カスパルがまだ育ってないので外伝は行かず、魔獣討伐で少し育てた。紅花ルートより育ってる気がする。

セテスとフレンの支援でサラッと重要な情報が出たけど、詳細はきっと教会ルートまでおあずけ。


○進軍:ミルディン大橋

紅花ルートと逆向きの進軍になる。

下部の砦から馬と弓が交互に無限に増援で出てくるので、砦周りの四体の敵を倒さなければならない。

開始早々ドゥドゥーが合流。遅いぞ!!みんなレベル30前後なのに1人だけ微妙に弱い…。ギルベルト育てちゃったじゃん。

砦北側から固まって進軍したら壁がやられたりスナイパーに魔法職が叩かれたので、魔法職と先生+殿下は砦東側から、堅いユニットは北側から敵を釣って倒す戦法で行くことに。

途中出てきたアケロンは殿下の計略で確定1発、周りの敵も巻き込めておいしい。初期位置付近に湧くフォートレスはフェリクスが鉄の剣で全部やってくれた。


砦を片付けたら魔獣、ラディスラヴァの順に処理。盾を盗みたかったが速さが足りなかった。ついでに奥に居る敵も時間をかけて釣って倒す。

敵増援で北西にローレンツが出てきた。やっぱりな…みんなが敵を倒している間にイングリットにマップ上の宝箱を開けに行ってもらって、ついでにローレンツに投石機攻撃をして南側の橋へ動いてもらった。ローレンツは魔防が高かったので物理で殴って先生で〆。リシテアの結婚相手候補なので仲間にした。


最後の敵将(銀槍パラディン)がローレンツのすぐ後ろに控えていたので、魔法で削ってから殿下に無惨を当ててもらった。無惨、すごいネーミングセンスだ…


終了時レベル

先生 ニルヴァーナ34

ディミトリ パラディン34

アッシュ スナイパー33

フェリクス エピタフ34

シルヴァン グレートナイト31

メルセデス グレモリィ36

イングリット  ペガサスナイト30

アネット グレモリィ33

リシテア グレモリィ35

ギルベルト フォートレス29

ドゥドゥー フォートレス27

番外

副官カスパル グラップラー32


魔法が得意とかいうランドルフの妹を自軍に招きEP16終了。フラグ建てすぎ。

やめてくださいディミトリは魔防が低い…

 

 

☆EP17

ローレンツよ、敵将として出てきたときのステータスはどうした…

イングリットはファルコンナイトにクラスチェンジ。

みんなとの会話で「フェルディナントも殺してしまった」と言われる。間違ってなくはないけど、冤罪だ。 

ランドルフの妹は完全に殿下を殺る気満々で、のちに殿下が先生に「復讐は復讐しか生まない」と言いそうな未来が見える。


メルセデス&カスパル外伝(推奨LV33)

カスパルが育ったので出撃した。

左側から進軍。カスパルは闇魔法試験パスおじさんの横で魔獣と闘い、メルセデスは左手階段下のメイジを相手にする。

魔獣を倒したタイミング?で増援が出てきて、メルセデスの配置が悪すぎて何度も死んでしまうのでやり直した。

せっかくなので死神騎士に引き込みの計略をかけてみようと思ったら、なんと計略を当てても回復床から絶対に動かない。メルセデスとも会話させたのでシルヴァンの破裂葬騎で1発〆。でも試験パスは要らない。

あとは右側に残した敵を叩いておしまい。


○進軍:グロンダーズ会戦

5年前に建ててしまったフラグ回収マップ、別名血の同窓会。ギルベルトは「同窓会に父親は普通出ない」と言って今回はドゥドゥーの副官に。


中央砦のベルナデッタのアーチが怖いのでマップ最西から進軍。モブ敵をちょこちょこ倒しつつ、ヒューベルトを狙撃で釣り出してボコボコにする。迂回作戦を見切られている発言をされた。ヒューベルトを倒すとペトラがやってくるが、回避がめちゃくちゃ高いのでうまいこと計略を当てて倒す。


ネームドを2人を倒したら、エガ様はベルナデッタのいる砦に火をつけやがった。て、てめぇ…

同盟軍も増援と共に一気に動き出すので、少し引っ込んで距離を取り、帝国軍と潰しあってもらうことにした。ベルはヒルダに潰されてしまった。彼女、退却じゃないんだな…

なぜかヒルダとレオニーは炎上している砦から動かず、魔獣その他諸々を引き付けてくれていた。クロードだけは一気にこっちに向かってくる。彼も回避が高いのでうまく連携計略できる配置にして計略を当てて、アッシュにパルティアで撃ち落としてもらう。さすが大陸一の弓…っていうかなんで彼は付けてるのが近距離反撃なんだろう。


気がつけば砦の上の同盟軍vs魔獣になっているので、そちらは同盟に頑張ってもらうことにして、エーデルガルトに向けて進軍する。回避の高いフェリクスで釣ったらエーデルガルトの火計(ダメージ51、100%)で死んでしまった。

ドゥドゥーで釣ったら、今度は斧で攻撃してきた。追撃があるので「これは死んだ…」と思ったけど、副官ガードが発生してHP1で生き残った。児戯か…

あとはまたうまいこと味方を配置して、殿下と先生で計略を当てて会話を見たあと、槍イングリットで討ち取って終わり。斧に槍が勝つ日がくるとは。 

 

すごく大変かと思ったけど、蓋を開けたらそうでもなかった。今回のMVPは副官ガードでHP1残すことができたギルベルトで。


レベル

先生 ニルヴァーナ36

ディミトリ パラディン36

アッシュ スナイパー34

フェリクス エピタフ35

シルヴァン グレートナイト33

メルセデス グレモリィ37

イングリット  ファルコンナイト33

アネット グレモリィ35

リシテア グレモリィ36

ギルベルト フォートレス30

ドゥドゥー フォートレス28


ランドルフの妹は魔法が得意と言いながら剣で襲いかかって来た。残念だな、ヤツは槍持ち、つまりスキル剣殺しを付けている。

それにしても惜しい人材を亡くした…良いNPCだったなぁ…

 

 

☆EP18

殿下のお病気が寛解して顔色が良くなった。

指導もできるようになった。

前節の物資調達クエストの枯れ草が一向に出ない。

先生はオーラを覚えた。拳がなかなか弱いので結局てんてーの剣とサンダーソード、回避に白魔法装備主体になっている気がしなくもない。


○進軍:王都奪還

枠が余ったのでLV29のフレンを出撃させた。

左右に分かれて進軍。左側は魔導砲台に壁ユニットが狙われるので、壊れるまで待機してから進軍。増援に馬が来そうで怖かった。


魔導砲台が壊れるのを待っている間に右側の仕掛けを止める。そのまま魔獣が階段を下りられない性質を逆手に取り、タイタニスを階段キワにおびき寄せて、3マス距離からチクチク攻撃してハメ倒しに。タイタニスを叩くと城内の敵が一気に寄ってくるので、一時的に仕掛けのある小部屋に篭ってやり過ごした。


途中出てくる弓ドロップ盗賊は距離が遠かったのもあるけど、やたらレベルが高い上に近距離反撃を持っていたので、追うのは諦めた。盗賊本人はどこへ向かうつもりだったのか、タイタニスの間接必殺を食らい、1ターンキルされていた。


コルネリアの周りの弓兵がなんと狙撃を使って来たので、壁ドゥドゥーがピンチに。フェリクス使えばよかった。

弓を倒してあとはやたら回避の高いBBAを遠距離からしとめて終了。増援も無いし、難しくは無かったけど、魔導砲台のせいでかなり攻略に時間かかってしまった。


レベル

先生 ニルヴァーナ38

ディミトリ マスターロード38

ドゥドゥー フォートレス30

アッシュ スナイパー37

フェリクス エピタフ37

シルヴァン ダークナイト36

メルセデス グレモリィ38

イングリット  ファルコンナイト34

アネット グレモリィ38

フレン ビショップ30

リシテア グレモリィ39

ギルベルト フォートレス30


計略の「けだもの狩りだ…」が聞けなくなってしまい、ちょっと物足りなさを感じた。

 

 

☆EP19

ディミトリ外伝が発生している。推奨レベルは41なので来節までおあずけ。前周終了時に一番育ってたユニットが40だったので、今作のカンストレベルが気になるところ。

フェリクスはソードマスターに戻した。


○クロード救出戦

フレン続投。神速の備えを付けた。

戦闘開始前にヒルダのステータス見たら高すぎてヤバい奴だった。何?LV45で攻撃80オーバー?よく見たら力が53。怖…


しかし蓋を開けてみたら向かってくるのが弓と斧殺しばかりで、まぁ被弾すること被弾すること。

回避壁に神速かけたイングリットを派遣したけど、助けるのは無理だった。もう一歩引っ込んだ位置にいれば助けられたのに…

ヒルダを助けられなかったので、イングリットも戦線を放棄することにしたけれど、クロードは一人余裕で生き残ってくれていた。そのかわりフェイルノートは壊れた。

ジュディットはどんどん魔法と剣の中に特攻してくからもう手がつけられませんでした。


ちなみにヒルダの付近に自軍ユニットが待機するとボスが動き出してしまうようだ。緑ユニットを優先的に攻撃するらしい。

そしてアランデル公はなんと魔法が6発しか撃てない。舐めてるの?

魔法を撃ち終わってもなぜかクロードに特攻しようとするので、暇そうにしているユニットで動かないように囲んで、マップ上の残党狩りをする。ゾルタン斧持ちパラディンを倒しに行くのが面倒だった。

その間に先生と殿下でクロードと会話しに行く。ゴメンね、ジュディットもヒルダも助けられなかったわ。

最終的にアランデル公は先生の拳を鍛えるためのサンドバッグとなった。


レベル

先生 ニルヴァーナ40

ディミトリ マスターロード39

ドゥドゥー フォートレス32

アッシュ ドラゴンマスター38

フェリクス ソードマスター38

シルヴァン ダークナイト37

メルセデス グレモリィ39

イングリット  ファルコンナイト39

アネット グレモリィ39

フレン ビショップ32

リシテア グレモリィ40


戦闘後にクロードがフェイルノートを譲ってくれた。「壊れてたじゃん…」と思ったが、ちゃんと修理されていた。さすが抜け目ない。

 

 

☆EP20

フェリクスは飛行がA+に到達したので、警戒姿勢+を手に入れた。ついに回避壁が完成した。これで槍も怖くない(たぶん)。


○ディミトリ外伝

要塞というだけあって路地の入組みが面倒なマップ。

遠距離魔法がウザいけど、回避魔防がグンバツのイングリットを付近に飛ばしたので被弾もなく、罠を張ってる魔道士を倒すことができた。万一被弾してもダメージ4だしね。

基本的には敵は範囲に入らないと動かないようだったので、せっかくなので経験値欲しさで全部の敵を倒して進軍した。

残るはヒューベルトのみ、増援を適当にあしらってワープで殿下をヒューベルトの隣に飛ばす。保険にパルティア持ちアッシュ君も待機させておいたけども、アラドヴァルで確1、無惨しなくても倒せるとはさすが魔法職、柔らかい。


○進軍:メリセウス要塞

外伝に続きまた要塞。階段が多くて、階段を降りられない魔獣がつっかえている。


物量が凄すぎてパンクしたので、神速・女神の舞・踊り子駆使して、アネット応援+必殺の指輪装備殿下を死神騎士の部屋に送ってみたら、無惨+紋章発動で1ターンクリアできてしまった。RTAじゃないんだから…

さすがにこのまま進むと、レベル的に次マップが心許ないので、普通のプレイをしてダメだったら1ターンキル戦法で行くことに。


西側から進軍。南西から延々メイジが湧くので、ショートスピアを持たせたイングリットだけアーチに入らないように突出させて、増援を呼ぶユニットの2マス隣に待機させる。ここまで10ターンくらい。

その間に、東側の敵兵が大量にこっちにやって来るので、残りのユニットで魔導砲台の部屋に篭り、たっぷり15ターンかけて騎馬の処理とアーチの耐久を減らす。ここに来て鉄壁計略が大活躍です。なぜ今まで使わなかったんだろう。

アーチを使い切ったら向かって来る馬に注意してペガサスを倒しつつ、壁越しに遠距離で魔獣を倒す。アーマーブレイク取れないけど事故るよりはいい。

いつの間にかイングリットのおかげで南西の増援が止まるので、ジワジワと中央に進軍して、またアーチの耐久を馬に注意しながら減らして、サンダーストームも撃ち尽くしてもらって……そんなこんなでイングリットの騎士団が壊滅した。


あとは馬の増援を呼ぶ兵を倒して、死神騎士の周りの兵は部屋の外から長距離攻撃で叩く。

部屋の外に出てきた死神騎士は先生、メーチェで会話兼計略して、殿下の無惨でトドメ。長かったぁ〜、しかも宝箱一個開け忘れた。


先生 ニルヴァーナ42

ディミトリ マスターロード41

ドゥドゥー フォートレス34

アッシュ ドラゴンマスター40

フェリクス ソードマスター41

シルヴァン ダークナイト39

メルセデス グレモリィ42

イングリット  ファルコンナイト38

アネット グレモリィ42

リシテア グレモリィ44


毎度ダメージを10食らうことになるけど、フェイルノートを持たせたドラゴンアッシュが地味に強かった。

ゴーティエ家督争乱から5年、生徒たちは紋章を持たない人が英雄の遺産を扱うとどうなるか忘れてしまったようだ…。

 

 

☆EP21

前節の「フェイルノート持たせたアッシュが毎回10ダメージもらう」という話を書いて今更気づいたのだけど、戦闘後に毎回ドゥドゥーが10ダメずつ貰ってたのは蛇毒じゃなくてアイギスの盾のせいだわ。

フェリクスに持たせると攻速落ちるから、シルヴァンに与えることにした。ホースキラーだけ注意せねば。


○進軍:アンヴァル総力戦

総力戦というだけあって意外と難しい。何が?って敵魔法の威力と速さが…。メーチェすら灰塵に帰すレベル。どうしても勝てなかったらまたワープ戦法を使おうと思う。


…とは言ったものの、インデッハ剣戟隊が強すぎた…

開始2ターン、魔獣(鳥)が一気に進軍して来る所、敵将部屋の魔道士大量湧きはヤバかったけど天刻は4回分余りました。裏を返せば6回使用したと…


中央は開始2ターンが決戦なので、計略使って敵撃破、フェリクスに応撃と聖盾の計略をかけて魔道士が大量にいる広場に放置すれば大体の敵が居なくなる。モラルタ装備で必殺増スキル持ちなので1/2の確率で必殺を出してくれる。

右側は敵を倒しながら徐々に後退して、中央と合流を目指す。ペトラはマップ最北の橋の上で倒した。


魔導砲台のメイジを倒すと一気にやって来る魔獣×4+ペトラ撃破による増援1は左端に寄って一体ずつ撃破、最後は2体かぶるので、1体アーマーブレイクさせて1体を1ターンで倒した。


あとはメティオとかサンストをイングリットに向けて撃ってもらって、モラルタ装備のフェリクスに応撃をかけ、敵将部屋に入って左の通路を塞ぎ、回避地雷をしてもらう。その間に殿下と先生+αで時計回りにボスに近づく。殿下と先生と会話をさせたいのだけど、ボスの攻撃が当たると普通に死ぬのと、1ターンキルしないと増援がこっちに寄って来るので、とりあえず鉄壁かけて殿下と先生で会話を発生させてからリシテアルナ→イングリットの鉄の槍で撃破。

応撃の備えこと、インデッハ剣戟隊、こんなに便利だったとは…


レベル

先生 ニルヴァーナ44

ディミトリ マスターロード44

ドゥドゥー フォートレス36

アッシュ ドラゴンマスター43

フェリクス ソードマスター44

シルヴァン グレートナイト42

メルセデス グレモリィ43

イングリット  ファルコンナイト40

アネット グレモリィ44

リシテア グレモリィ45

フレン グレモリィ34

ギルベルト フォートレス36

 


☆EP22

章タイトルからしてラストバトル感たっぷり。

ボス部屋に入った途端、左右からメティオサンスト持ちの増援×4と無限湧き増援がわらわらでてきて天刻を使い切ったり、ハガ様が長距離ですら必殺をガンガン出して来るので、それで天刻使い切ったりと3回ほどやり直した。


初手応撃かけたフェリクスとイングリットを壁にして、ミュソンと中央の部屋の敵を削り、中央の部屋と西の部屋の魔獣を2体おびき出して、最初の部屋に引き篭もって遠距離から倒す。

その後は、再び応撃と神速の備えをかけたフェリクスを東の部屋のアーチに、イングリットを西の部屋の魔導砲台に向かわせて倒し、そのままボス部屋の魔道士達も一掃する。そのまま2人で、左右上の部屋に湧き出す無限増援がボス部屋に入ってこないように通路を塞がせた。最後まで結局この2人の回避壁頼みだった。イングリットなんてHP削れたほうが回避上がるから回復すらしなかった。

 

ちなみにボス部屋に入ると東西の上部から湧く増援、3体が最大で、1体倒すごとにもう一体追加される様子。西は魔法を数発しか打てないダークナイトばかり出るので、早々に撃ち尽くして貰えば壁の必要がなくなる。


さて、ボスは必殺も効かないから本当に削れないし、こちらの命中は40〜50%と不安だし、必殺はあるしで悩んだ。

悩んだ結果、フェリクスはボスの計略すら普通に避けるので、ボスの真横にメリクル持って待機、猛撃の次のターンにフェイルノート持ちアッシュとリシテアと先生に聖盾+応撃をかけて、遠距離攻撃で1ターンに1ゲージずつ削る方向に。ここまで聖盾一回も使わないように気をつけた甲斐があった。殿下は間接武器を持っていなかったので、階段下でお留守番。

最後くらいは殿下に討たせてあげようと思ってリシテアワープと聖盾の準備をしてたら、フェリクスが反撃で必殺を出して倒してしまった。必殺無効はどこに行った?

かくしてフォドラの平和はフェリクスによってもたらされたのであった…。


思わぬタイミングでボスを倒してしまったのでクリア時レベルを記録するの忘れたけど、全体的に多分前マップ+1くらい。イングリットとフェリクスが+2上がったはず。

 

 

☆戦績

先生 516戦/212勝

あまり強くならなかった。拳を鍛えるのが遅すぎたか信仰に全振りしすぎたか。はたまたドラゴンに乗せるべきだったか。主に計略&ライブリカバー要員で、取りこぼした敵を討つことで運用しました。

ディミトリ 531戦/174勝

ハードまでの運用ならまぁまぁ育ってたはず。速さがあまりないので、一撃の重さに賭けるプレイに。曲射、計略の強さ、無惨は秀逸だった。

ドゥドゥー 392戦/125勝

待機で守備+6はおいしかった。技も魅力も低くて攻撃も計略も当たらないので、完全に壁&バフ計略要員。2部の登場が遅すぎて馬に乗せられなかったのが残念…。

アッシュ 679戦/196勝

スナイパーより回避と必殺の上がるドラゴンマスターの方が再移動もできて運用しやすかった。飛行はA+まで行けたけど、事故を防ぐために曲射を使うことが多かったので、弓の消耗が激しかった。

フェリクス 851戦/300勝

エースofエース、盾の名を継ぐ者とはこの男のことだ。盾は持たせられなかったけど…。剣S+にはならなかった。

シルヴァン 727戦/203勝

魔力がそこそこ上がったので、ボルトアクスが結構使えた。魔防もそこそこ上がったので、魔法を受けても1発くらいなら耐えられた。ただし、技が19しか無かったので槍以外を持たせると攻撃は中々当たらなかった。終盤は破裂+連撃で大抵の敵を葬ることができた。

メルセデス 298戦/115勝

魔防王だった筈が、敵のインフレに合わせて魔法受けが出来なくなってしまった。それでもリブローが唯一使える優秀な回復役でした。

イングリット  732戦/192勝

フェリクスに次ぐ優秀な回避盾。追撃も受けない貴重なユニット。回避の覚醒を装備していたので、ダメージを受けるほど回避が上がる女騎士だった。力が20未満だったため、氷槍以外でダメージがほぼ無いのが辛かった。

アネット 383戦/181勝

メーチェの下位互換感はあったけど、魔防の応援とリカバーは優秀。ボルトアクスは使ってみたけど、魔法撃った方が強かった。

リシテア 374戦/198勝

言わずもがな魔法最強だった。終盤までは大概の敵はワンパン、終盤以降もルナさえ撃てればワンパン、厄介な馬もダークスパイクかルナで大抵ワンパン。しかも反撃を貰わないし、経験値も2倍スキルで本当に隙がなかった。とにかく戦後幸せになって欲しいユニット。

フレン 52戦/18勝

たまにしか使わなかったけど、低いレベルでもレスキューとリザーブが役に立った。魔防も結構上がるみたい。

ギルベルト 111戦/23勝

親子共々、応援が優秀だった。ドゥドゥーよりも技が高いので、オートクレールを持たせるとそれなりにダメージを与えてくれた。そこまで技も無いので外すことも多いんだけどね…。


☆クリアターン

序章 10ターン

EP1 24ターン

EP2 47ターン

EP3 22ターン

EP4 24ターン

EP5 58ターン

EP6 25ターン

EP7 28ターン

EP8 12ターン

EP9 9ターン

EP10 29ターン

EP11 14ターン

EP12 17ターン

EP13 31ターン

EP14 16ターン

EP15 15ターン

EP16 33ターン

EP17 37ターン

EP18 57ターン

EP19 30ターン

EP20 63ターン(1ターン)

EP21 42ターン

EP22 64ターン

 


☆後日談ガシャ

戦争がハードすぎたのか、ファーガスの男達は雄々しいエンドばかりだった。イングリットの副官を外しておけば良かった…。

先生⇔リシテア

ディミトリ⇔ドゥドゥー

フェリクス⇔シルヴァン

メルセデス⇔アッシュ

アネット⇔ギルベルト

イングリット⇔セテス

ハンネマン⇔マヌエラ

 

 

☆ルナティック総評

ツィリルの外伝無かったなぁ…

ルナティックは弓、回避、長距離魔法ゲーだった。でもこちらの魔法が強ければ、敵の魔法も同様に強い。先生や殿下は勿論、終盤以降、魔防モリモリのメーチェすら灰になるのは笑いしか出なかった。

f:id:gelgummmmy:20191021132420j:image

こうなると曲射、シルヴァンの連撃、フェリクスの雷霆頼みです。

 

いかにダメージを食らわずに騎士団を保たせるかでも戦況が変わってくる。ハードではあまり騎士団を使わなかったので、こんなに騎士団にお世話になるとは思わなかった。

回避壁を育てなかったら多分無理だった。飛行技能とても大切…良かった2人も回避壁が居て…。


何度か詰みか?と思う部分があったけども、考えて進軍すればどうにかなる部分が多かった(一部運絡む)。

経験値の入りは本当に悪い。敵が固いおかげで手数が増えるので、技能・兵種経験値は結構上げることが出来た。

それでも序盤のレベルアップで2ピンを連発された時はどうなるのかと思ったけど、そこまでヘタれた感じはしなかった。ちなみに壁ユニット(ドゥドゥー シルヴァン ギルベルト)は軒並み技が20以下だったので、斧が持たせられなかった。

 

それから、結構必殺を食らう。


シリーズを何作かプレイしたことある人ならクリアできると思う。

でも多分もう引き継ぎ無しはやらない(笑)

 

おまけ

おまけ 青獅子後日談チャレンジ - ぜりみぐみ

 

 

 

☆余談

巷で青ゴリラとか言われる殿下が全然強くなく、ともすれば追撃で死ぬので、成長ヘタれたんだと思っていた。

クリア後に支援埋めのためにEP21、22をノーマルに落としてプレイして気づいた。

ルナの敵が強いだけだわ…。